USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-録る、観る、そして‥‥‥-DeJaQ(5/2-12:03)No.43927
 ┣Re:録る、観る、そして‥‥‥-DMR-E85H(5/2-12:16)No.43929
 ┃┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-corn6001(5/2-12:22)No.43930
 ┃ ┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-DMR-E85H(5/2-12:38)No.43931
 ┃  ┣Re:録る、観る、そして‥‥‥-平行世界(5/2-16:09)No.43933
 ┃  ┃┣Re:録る、観る、そして‥‥‥-くれい(5/2-19:57)No.43937
 ┃  ┃┣Re:録る、観る、そして‥‥‥-ごう(5/2-19:58)No.43938
 ┃  ┃┃┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-トリピーです!(5/2-21:21)No.43944
 ┃  ┃┣Re:録る、観る、そして‥‥‥-あぷりこっと★じゃむ(5/2-21:10)No.43942
 ┃  ┃┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-がらっく(5/3-00:23)No.43962
 ┃  ┃ ┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-トリピー(5/3-12:51)No.43973
 ┃  ┃  ┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-がらっく(5/3-20:34)No.43994
 ┃  ┗Re:録る、観る、そして‥‥‥-あぷりこっと★じゃむ(5/2-21:17)No.43943
 ┗Re:短時間鑑賞コースは?-うめちゃん(5/3-21:16)No.43997
  ┗Re:短時間鑑賞コースは?-アテバン(5/4-03:57)No.44013
   ┗Re:短時間鑑賞コースは?-うめちゃん(5/4-13:03)No.44021


トップに戻る
43927録る、観る、そして‥‥‥DeJaQ 04/5/2-12:03

HDDで録画中ですが、これをDVD-Rに残すべき理由‥‥‥あるかなぁと悩んでいるところです。
「結局DVD-BOXが出るし、ここでRに金を費やすべきか?」とか実も蓋もないことが頭をよぎります‥‥‥。

とりあえずDVD-RAMを準備中です。

トップに戻る
43929Re:録る、観る、そして‥‥‥DMR-E85H 04/5/2-12:16
記事番号43927へのコメント
DeJaQさんは No.43927「録る、観る、そして‥‥‥」で書きました。
>HDDで録画中ですが、これをDVD-Rに残すべき理由‥‥‥あるかなぁと悩んでいるところです。
>とりあえずDVD-RAMを準備中です。

我が艦に装備されたCATVはデジタルの為、コピーワンスの妨害電波が出てるので、
Rにはダビング不可能なんです・・・。

>「結局DVD-BOXが出るし、ここでRに金を費やすべきか?」とか実も蓋もないことが頭をよぎります‥‥‥。

でも、いつになることやら・・・。DVDが廃れてから出たりして・・・^^;

トップに戻る
43930Re:録る、観る、そして‥‥‥corn6001 04/5/2-12:22
記事番号43929へのコメント
DMR-E85Hさんは No.43929「Re:録る、観る、そして‥‥‥」で書きました。
>DeJaQさんは No.43927「録る、観る、そして‥‥‥」で書きました。
>>HDDで録画中ですが、これをDVD-Rに残すべき理由‥‥‥あるかなぁと悩んでいるところです。
>>とりあえずDVD-RAMを準備中です。
>
>我が艦に装備されたCATVはデジタルの為、コピーワンスの妨害電波が出てるので、
>Rにはダビング不可能なんです・・・。

私は「ENT全話、DVD-RAMへ!」と意気込んでいたんですが、DMR-E85Hさんと同じ理由でコピーど
ころか移動もできずにガックシです。
デジタルはフォースフィールド頑丈すぎますよね。
現在、ENTの第1話と第2話を見終えたところです。先は長い〜。

トップに戻る
43931Re:録る、観る、そして‥‥‥DMR-E85H 04/5/2-12:38
記事番号43930へのコメント
corn6001さんは No.43930「Re:録る、観る、そして‥‥‥」で書きました。
>
>私は「ENT全話、DVD-RAMへ!」と意気込んでいたんですが、DMR-E85Hさんと同じ理由でコピーど
>ころか移動もできずにガックシです。

我が艦のはRAMには移動可能なので、一応揃うんですが、
録画時には他のタイトルであろうと編集できないので、
本編と本編の間15分を使ってやるので
それが大変。^^;

トップに戻る
43933Re:録る、観る、そして‥‥‥平行世界 04/5/2-16:09
記事番号43931へのコメント
AV用のDVD-RAMだとCRPM対応で移動は出来る筈なんですけどね・・
昨今のフォースフィールドは画像安定化装置にて無効化しています(^^;
これでDVD-RへのOKになります。

それよりも自宅のHDDレコが連続9時間が制限なので、予約を何個か入れたんですけど
予約ミスで深夜に予約ミスがあった模様・・・なんか一気にやる気が無くなりました(^^;
70時間のやり直しを求める!

トップに戻る
43937Re:録る、観る、そして‥‥‥くれい 04/5/2-19:57
記事番号43933へのコメント
ハイブリッド機では2シーズン程度は屁でもないと思ったら、録画後に色々と
悩みがあったのですね。
うちはつなぎのつなぎのつなぎのつもりなので、第2シーズンだけテープに録画
してそれっきりの予定だったりします。
まぁ、D-VHSなのでCSの倍のビットレートで録画してもT-180相当のテープ2本で
済むというのが貧乏人にはありがたい^^;;

トップに戻る
43938Re:録る、観る、そして‥‥‥ごう E-mail 04/5/2-19:58
記事番号43933へのコメント
平>予約ミスで深夜に予約ミスがあった模様・・・なんか一気にやる気が無くなりました
(^^;
>70時間のやり直しを求める!
私も同じくENT第一シリーズ前回放映時取り残しがあったので、PCでの録画は一番重
要なのがそれだったんです。
が、失敗してしましました・・・
(本当は失敗しないか監視してたかったのですが、仕事で外出しないといけなくなり、さ
らに先方の1時間以上の遅刻で途中一時帰宅もできずという不幸もかさなり・・しくしく)
これで、第一シリーズ未収録は6本・・・
同時DLLをやめたら、今のところ連続24時間収録しても問題はなく、第2シリーズは今の
ところ失敗なしです。
やはり、PCで録画するときは他の作業はやらないほうがいいですね・・・
もしくは、録画専用のPCをつくるかHDDレコーダーを買ったほうがよいのかも・・
第2シリーズ終了まであと、5本。。。。。
このまま最後まで問題なければいいんですが・・・・・(T_T)

トップに戻る
43944Re:録る、観る、そして‥‥‥トリピーです! E-mail 04/5/2-21:21
記事番号43938へのコメント
>やはり、PCで録画するときは他の作業はやらないほうがいいですね・・・
>もしくは、録画専用のPCをつくるかHDDレコーダーを買ったほうがよいのかも・・
>第2シリーズ終了まであと、5本。。。。。
>このまま最後まで問題なければいいんですが・・・・・(T_T)

うちもPC_HDD録画です。専用機というつもりでもないんですが、メイン機とサブ機で
両方録画体制を録りました。メイン機は1時間枠、サブ機はスパチャンの番組表どおりに5
時間枠で。この一挙放送前に両方ともリカバリーもしたのですが、どうも完全ではなかった
ようで…(T_T)。サブ機の方が、一昨日、昨日と深夜帯の5時間枠が共に1枠、計10話録り
逃しました。メイン機の方は順調に録れていますんでありがたいのですが。

この一挙放送のためにメモリーも1.25GBにと大幅アップさせたんですが、やっぱメンテが
甘かったすね。できれば前もって70時間連続録画耐久レースをテストすべきでしたかな?
録画用HDDは250GBと、たっぷりあるんですが、編集用に使うMPEGバックアップ
用のHDDが他の録画データで、もう満タン状態。整理しておけばよかったぁー!

PCで録画なんてやりだすと、HDがいくつあっても足りませんわい。

トップに戻る
43942Re:録る、観る、そして‥‥‥あぷりこっと★じゃむ 04/5/2-21:10
記事番号43933へのコメント
>それよりも自宅のHDDレコが連続9時間が制限なので、予約を何個か入れたんですけど
>予約ミスで深夜に予約ミスがあった模様・・・なんか一気にやる気が無くなりました(^^;
>70時間のやり直しを求める!
私も9時間制限なので8時間ずつに分け、予約を入れたのはよいのですが、他の予約の
チェックマークをはずしておいたのでミスはなかったんですが、万一スカパーのチャンネ
ルを間違っていじってしまわないように、リモコンの電池を抜こうとおもって蓋をはずし
たら、謝って別のチャンネルへ。5秒ほどでしたが第13話がパーに。
幸い第一シーズンはビデオテープで録っておいたので差し替えられますけど。
もし第2シーズンならレギュラー放送でカバーできます。気を落とさずに。

トップに戻る
43962Re:録る、観る、そして‥‥‥がらっく 04/5/3-00:23
記事番号43933へのコメント
私も予約ミスで、第1話、第2話と録画できませんでした(涙)
勘違いしてたのが悪いんですが・・・。
第2シーズンは、すぐ再放送するが、第1シーズンはいつ???

トップに戻る
43973Re:録る、観る、そして‥‥‥トリピー E-mail 04/5/3-12:51
記事番号43962へのコメント
がらっくさんは No.43962「Re:録る、観る、そして‥‥‥」で書きました。
>私も予約ミスで、第1話、第2話と録画できませんでした(涙)
>勘違いしてたのが悪いんですが・・・。
>第2シーズンは、すぐ再放送するが、第1シーズンはいつ???

昨年の例ですと、第2シーズン本放送終了後に、また同じ時間枠で再放送と
なるから、第1シーズンはこの先当分ないでしょうね。運がよければ第3シ
ーズン放送前にベルト放送してくれるかも?直メいただければ援助いたします
よ。(去年から数えて3回も録画したもん!)

トップに戻る
43994Re:録る、観る、そして‥‥‥がらっく 04/5/3-20:34
記事番号43973へのコメント
今回からDVDに録画と思ったんですが、
初回の放送をビデオ録画したのを友人に貸してたのを思い出しました。
画質は落ちると思いますが、再放送まで我慢しようと思います。
心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

トップに戻る
43943Re:録る、観る、そして‥‥‥あぷりこっと★じゃむ 04/5/2-21:17
記事番号43931へのコメント
>録画時には他のタイトルであろうと編集できないので、
>本編と本編の間15分を使ってやるので
>それが大変。^^;

私もそれを考えましたが、時間的に厳しいので8時間単位で区切り、RAM1枚に4話ずつとして、
52話終了後編集し、高速ダビングでRAMにおとします。
どっちにしろ土曜日は普通に出勤日だったので途中編集なんか出来ませんでしたから。

トップに戻る
43997Re:短時間鑑賞コースは?うめちゃん 04/5/3-21:16
記事番号43927へのコメント
ENTをDVDレコーダーに録りました。
自分は後でゆっくり見る予定ですが、5日までしかいない妹に
急いで見ていってもらう必要があります。
こんな見方はすごく邪道ですが、10時間位で本筋を押さえるには、
どの話を選べばいいでしょうか?
本筋とは関係なくても、この話はぜひ!というのも教えて下さい。
もちろんこちらのサイトのエピソードガイドも参考にしてみます。

トップに戻る
44013Re:短時間鑑賞コースは?アテバン E-mail 04/5/4-03:57
記事番号43997へのコメント
うめちゃんさんは No.43997「Re:短時間鑑賞コースは?」で書きました。
>ENTをDVDレコーダーに録りました。

>こんな見方はすごく邪道ですが、10時間位で本筋を押さえるには、
>どの話を選べばいいでしょうか?

第1シーズン含めて、ですよね?
10時間=10話ということかもしれませんが、それでは少々厳しいので
一話45分換算で13話で選んでみると

1 Broken Bow, Part I 夢への旅立ち(前編)
2 Broken Bow, Part II 夢への旅立ち(後編)
7 The Andorian Incident 汚された聖地
11 Cold Front 時を見つめる男
26 Shockwave, Part I 暗黒からの衝撃波(前編)

27 Shockwave, Part II 暗黒からの衝撃波(後編)
28 Carbon Creek スプートニクの飛んだ夜に
41 Cease Fire 戦場の絆
45 Judgment 反逆の法廷
48 Cogenitor 第3の性
49 Regeneration 覚醒する恐怖
50 First Flight 運命の飛行
52 The Expanse 帰還なき旅

というところでしょうか。第2シーズンだけなら

29 Minefield 許されざる越境
30 Dead Stop 謎の自律浮遊基地
42 Future Tense 沈黙の漂流船
46 Horizon 兄弟の地平
51 Bounty 狙われた首

あたりを追加ということで…。

トップに戻る
44021Re:短時間鑑賞コースは?うめちゃん 04/5/4-13:03
記事番号44013へのコメント
ありがとうございます。今頑張って見てもらっています。