USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-パラマウントCM-ワープコア(5/3-10:44)No.43970
 ┣Re:パラマウントCM-トリピー(5/3-12:34)No.43971
 ┣Re:パラマウントCM-ふぁんとれ(5/3-14:03)No.43980
 ┃┗Re:パラマウントCM-名称不明(5/3-22:23)No.44006
 ┗Re:パラマウントCM-土方大佐(5/3-15:00)No.43983
  ┗Re:パラマウントCM-ワープコア(5/3-17:38)No.43985
   ┣Re:パラマウントCM-うわわ(5/3-20:11)No.43993
   ┗Re:パラマウントCM-ふぁんとれ(5/3-20:57)No.43996
    ┗Re:パラマウントCM-i0(5/3-23:53)No.44010


トップに戻る
43970パラマウントCMワープコア 04/5/3-10:44

 初めて投稿させていただきます。
 誰も突っ込まないようなので・・・
 まるごと70時間にて散々流れてたVOY DVDのCMですが、
 「キャサリン=ジェインウェイン」艦長って・・・
 それでいいのか、パラマウント(笑)。
 GOOGLEで検索してみると、110件もヒット・・・ってことは割とポピュラーな
(?)間違いかもしれませんが・・・
 本家がこれじゃ目も当てられません。 

トップに戻る
43971Re:パラマウントCMトリピー E-mail 04/5/3-12:34
記事番号43970へのコメント
ワープコアさんは No.43970「パラマウントCM」で書きました。
> 初めて投稿させていただきます。
> 誰も突っ込まないようなので・・・
> まるごと70時間にて散々流れてたVOY DVDのCMですが、
> 「キャサリン=ジェインウェイン」艦長って・・・
> それでいいのか、パラマウント(笑)。

僕は今まで『キャスリン・ジェインウェイン』と思って聞いてました。

それにしてもジェインウェイン艦長の前の候補者って、初めて見ましたが、な
んかすっごく“おばあさん”って感じに見えちゃう! あれならマッコイ提督と
互角?

トップに戻る
43980Re:パラマウントCMふぁんとれ 04/5/3-14:03
記事番号43970へのコメント
 外国語の発音のカナ文字への変換って、訳者の解釈でずいぶん変わりますよね。
 最近買ったスタトレDVDのセリフでも、マシュマロをマシュメロンと言ってまし
たが、ずいぶん前にレンタルしたビデオ版の字幕ではマシュマロになってました。

 英語の「訛り」は発音の差異で書き文字では同じ。つまり音をそのまま文字にする
カナ文字へ変換する差異は言ってみれば方言をそのまま書き取ったようなもので、ど
っちが間違っていてどっちが正しいという事じゃないんでしょうけどね(^^)

 英語に無頓着な人なら多少発音がおかしくても躊躇無く一般で通用しやすいカナ文
字にするでしょうけど、英語に堪能な人ほどしばしば一般人からすると???となる
ようなカナ文字を綴られることがありますね。

 これも異文化交流のおもしろさの一片かも(^^)

トップに戻る
44006Re:パラマウントCM名称不明 04/5/3-22:23
記事番号43980へのコメント
そういえば、エクセルシオもいつだっけ字幕スーパーでみたら「エクセルシオール」になって
いたし、テトラセルホワイトも本来の発音はケトラセルホワイトらしいですし。
まぁ、アルファベットから訳すのは人それぞれですね。

トップに戻る
43983Re:パラマウントCM土方大佐 04/5/3-15:00
記事番号43970へのコメント
ワープコアさんは No.43970「パラマウントCM」で書きました。、
> 「キャサリン=ジェインウェイン」艦長って・・・
ジョン・ウェインが有名だから、ジェインウェイにンをつけてしまう人も
特に叔父様世代には、多いかと(-_-;

トップに戻る
43985Re:パラマウントCMワープコア 04/5/3-17:38
記事番号43983へのコメント
土方大佐さんは No.43983「Re:パラマウントCM」で書きました。
>ジョン・ウェインが有名だから、ジェインウェイにンをつけてしまう人も
 それはちらっと考えました。そうかも知れないですね。
>ふぁんとれ様
>英語に堪能な人ほどしばしば一般人からすると???となる
>ようなカナ文字を綴られることがありますね。
そいつを今回の事例にあてはめるのはどうかと。
ソフト化はまだですが邦題でもちゃんとなってますし、原語のどこにもNは入ってま
せんし。
・・・私、ムキになりすぎですか?

トップに戻る
43993Re:パラマウントCMうわわ 04/5/3-20:11
記事番号43985へのコメント
>・・・私、ムキになりすぎですか?

いえいえ、僕も「おいおい」って思いましたよ。
本家がやっちゃいけない間違いだと思います。たとえ作品の質を左右するものでないとし
てもね。

トップに戻る
43996Re:パラマウントCMふぁんとれ 04/5/3-20:57
記事番号43985へのコメント
>そいつを今回の事例にあてはめるのはどうかと。
>ソフト化はまだですが邦題でもちゃんとなってますし、原語のどこにもNは入ってま
>せんし。
>・・・私、ムキになりすぎですか?

 あ〜いやいや、私はどっちかというと今回のことについてというより広く一般論として
言ったつもりだったのですよ。(^^)ゞ

 たしかに本家が作った広報映像で綴りまちがいしちゃシャレになりませんよね。

トップに戻る
44010Re:パラマウントCMi0 04/5/3-23:53
記事番号43996へのコメント
> たしかに本家が作った広報映像で綴りまちがいしちゃシャレになりませんよね。
映画で綴り間違いなんて事もあるし…まーしょうがないんじゃないですか。

P.S.いまだにボーグ人って表現がしっくりこない…
  ボーグは人なのか?