USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-録る、見る、残す、そのために‥‥‥。-DeJaQ(5/4-21:48)No.44036
 ┣Re:録る、見る、残す、そのために‥‥‥。-エディングトン中尉(5/4-22:08)No.44037
 ┣前から疑問に-ティルク(5/5-08:00)No.44059
 ┃┗Re:前から疑問に-フェイク(5/5-08:44)No.44062
 ┃ ┗Re:前から疑問に-ティルク(5/5-09:19)No.44063
 ┃  ┣Re:前から疑問に-i0(5/5-09:32)No.44064
 ┃  ┃┗Re:前から疑問に-ロイ(5/5-13:09)No.44071
 ┃  ┗Re:前から疑問に-フェイク(5/5-18:08)No.44080
 ┗Re:録る、見る、残す、そのために‥‥‥。-SPOCK(5/5-17:01)No.44079


トップに戻る
44036録る、見る、残す、そのために‥‥‥。DeJaQ 04/5/4-21:48

旅から帰り、愛しの東芝RDX3は生きてました(爆死)

一話ごとではなく、数話がっぽりと録画時間を指定していましたので
チャプター作成、抜粋、RAMへのダビング‥‥‥とまた面倒くさいことに
なりました。
頑張らないと♪(TT)

トップに戻る
44037Re:録る、見る、残す、そのために‥‥‥。エディングトン中尉 04/5/4-22:08
記事番号44036へのコメント
同士ですね。

同じく愛器のRD−X3で、8時間59分づつ取りました。
必死の編集の末、両面RAM17枚に全て入れました。

はぁ、たっぷり休める・・・・・・、って言うか、おいらの
ゴールデンウィークを返せぇ〜〜〜〜〜〜。

トップに戻る
44059前から疑問にティルク 04/5/5-08:00
記事番号44036へのコメント
>RAMへのダビング

DVDですね?
DVD−RM ではなく DVD−RAM ですか?

RM と RAM はおなじものですか?

俺は最近DVDレコーダーを購入したばかりで、
そういう細かいことがよくわからない。
今まではDVD−RMを使用していました。

スタートレックには関係ないが、よかったら、教えてください。

トップに戻る
44062Re:前から疑問にフェイク 04/5/5-08:44
記事番号44059へのコメント
ティルクさんは No.44059「前から疑問に」で書きました。

>RM と RAM はおなじものですか?
>
>俺は最近DVDレコーダーを購入したばかりで、
>そういう細かいことがよくわからない。
>今まではDVD−RMを使用していました。


ティルクさんのおっしゃってるのは、DVD-RAMのことだと思います。
一方、RMはRWのことだと思います。
DVD-RAMとDVD-RWは、双方とも「書き換え可能なDVD」という位置づけですが、DVD-RWが
DVD-Rへ書き込む際の試し焼き用として使われることが多く、RAMはデータ保存用で使われるこ
とがおおいです。
いずれにせよ、DVD再生機での互換性が低いため、DVDレコーダー以外の機械で再生する可能性
がある場合は、DVD-Rで焼くのがいいかもしれません。

トップに戻る
44063Re:前から疑問にティルク 04/5/5-09:19
記事番号44062へのコメント
さっそくの回答、ありがとうございます。

>ティルクさんのおっしゃってるのは、DVD-RAMのことだと思います。
>一方、RMはRWのことだと思います。

失礼。間違えてしまったようです。

>DVD-RAMとDVD-RWは、双方とも「書き換え可能なDVD」という位置づけですが、DVD-RWが
>DVD-Rへ書き込む際の試し焼き用として使われることが多く、RAMはデータ保存用で使われるこ
>とがおおいです。
>いずれにせよ、DVD再生機での互換性が低いため、DVDレコーダー以外の機械で再生する可能性
>がある場合は、DVD-Rで焼くのがいいかもしれません。

レコーダーを購入したときにサービスでつけてもらったものが、DVD−RWでした。
以来、それを使用しています。

RWに録画したものは、編集の後、Rで保存したほうがいいようですね。

トップに戻る
44064Re:前から疑問にi0 04/5/5-09:32
記事番号44063へのコメント
>>DVD-RAMとDVD-RWは、双方とも「書き換え可能なDVD」という位置づけですが、DVD-RWが
>>DVD-Rへ書き込む際の試し焼き用として使われることが多く、RAMはデータ保存用で使われるこ
>>とがおおいです。
>>いずれにせよ、DVD再生機での互換性が低いため、DVDレコーダー以外の機械で再生する可能性
>>がある場合は、DVD-Rで焼くのがいいかもしれません。
DVD-RAMの方がPCよりの規格ってのもありますね。
あと書き換え可能回数もRAMの方が多いし。

トップに戻る
44071Re:前から疑問にロイ 04/5/5-13:09
記事番号44064へのコメント
巨大掲示板にRAM派とRW派ってのがいて互いに貶しあってます。

ま、・・・ST派とSW派も似たような事、してないか?(^^ゞ

一部だけどね。

トップに戻る
44080Re:前から疑問にフェイク 04/5/5-18:08
記事番号44063へのコメント
ティルクさんは No.44063「Re:前から疑問に」で書きました。

>レコーダーを購入したときにサービスでつけてもらったものが、DVD−RWでした。
>以来、それを使用しています。
>
>RWに録画したものは、編集の後、Rで保存したほうがいいようですね。

もう一つ気をつけて頂きたいのは、「+」と「-」という二つの規格が存在します。
東芝や松下などは、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMを、
ソニーなどは、DVD+R,DVD+RW,DVD+RAMと
それぞれ違う規格を採用しています。
それぞれの是非はともかく、互換性はありませんので、ディスクを購入する時はくれぐれもお気をつけください。

トップに戻る
44079Re:録る、見る、残す、そのために‥‥‥。SPOCK 04/5/5-17:01
記事番号44036へのコメント
DeJaQさんは No.44036「録る、見る、残す、そのために‥‥‥。」で書きました。
>旅から帰り、愛しの東芝RDX3は生きてました(爆死)

おお、70時間HDDフル稼働で大丈夫でしたか。自分の場合は危なそうなの
で2時間おきか、最長5時間で一旦、停止電源OFFしてました。インターバ
ルが15分くらいあったのでスイッチON/OFF起因の故障までは行かない
と想定して。ちなみに私のはP社のDVR−77HですがRWでは撮った事あ
りません大抵はビデオモードでRにファナライズして残してます。RWでVR
モードだと2ヶ国語で残せるんだけど。