USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アチャー役の声優-モー牛(5/4-23:26)No.44044
 ┣Re:アチャー役の声優-ファーロン(5/4-23:43)No.44045
 ┃┗Re:アチャー役の声優-トスク(5/5-00:02)No.44046
 ┃ ┣Re:アチャー役の声優-モー牛(5/5-00:10)No.44047
 ┃ ┗Re:アチャー役の声優-ななかかどど(5/5-00:26)No.44048
 ┣Re:アチャー役の声優-JUN(5/5-00:54)No.44050
 ┣Re:アチャー役の声優-ak(5/5-01:44)No.44052
 ┃┗Re:アチャー役の声優-ポポル(5/5-04:08)No.44053
 ┣Re:アチャー役の声優-M1(5/5-06:29)No.44057
 ┣誰がぴったりか考えよー!-土方大佐(5/5-07:50)No.44058
 ┃┣Re:誰がぴったりか考えよー!-エース(5/5-08:35)No.44061
 ┃┃┗Re:誰がぴったりか考えよー!-ワープコア(5/5-09:58)No.44065
 ┃┗非建設的ですね。-JR(5/5-12:45)No.44070
 ┃ ┗Re:非建設的ですね。-土方大佐(5/5-14:53)No.44074
 ┃  ┗Re:非建設的ですね。-JR(5/5-18:51)No.44086
 ┣好みの問題かと。-JR(5/5-12:40)No.44069
 ┃┗Re:好みの問題かと。-ファーロン(5/5-18:11)No.44081
 ┃ ┣Re:好みの問題かと。-JR(5/5-18:48)No.44085
 ┃ ┣Re:好みの問題かと。-violet(5/5-19:21)No.44092
 ┃ ┗Re:交代は絶対反対-ベイビーフェイス少尉(5/6-22:38)No.44153
 ┣便乗質問-U.S.S.SPLASH(5/5-13:11)No.44072
 ┃┗Re:便乗質問-エン(NAR-75115)(5/5-13:44)No.44073
 ┃ ┗Re:便乗質問-U.S.S.SPLASH(5/5-20:37)No.44094
 ┣Re:アチャー役の声優-リント(5/5-16:31)No.44078
 ┣Re:アチャー役の声優-レガート黙〜る(5/5-18:36)No.44083
 ┗Re:アチャー役の声優-エディングトン中尉(5/5-21:59)No.44097
  ┗Re:アチャー役の声優-耳タコ(5/5-22:12)No.44099
   ┗Re:アチャー役の声優-耳タコ(5/5-22:18)No.44100
    ┗Re:アチャー役の声優-ベラナの恋人(5/6-21:07)No.44147


トップに戻る
44044アチャー役の声優モー牛 04/5/4-23:26

アーチャー役の声優さんですが第1シーズンからの感想として非常にセリフが
棒読みでアーチャーのヤンチャぶりや、よく言う冗談も話し方が荒いせいで硬い感
じがしますが皆様はどうですか?

トップに戻る
44045Re:アチャー役の声優ファーロン 04/5/4-23:43
記事番号44044へのコメント
全く同感です。
もっと上手な人に交代してくれないかとずっと思ってました。
棒読み酷過ぎです。

トップに戻る
44046Re:アチャー役の声優トスク 04/5/5-00:02
記事番号44045へのコメント
>もっと上手な人に交代してくれないかとずっと思ってました。
>棒読み酷過ぎです。

私はあまりそんな印象は持ちませんでした。アーチャー船長(スコット・バク
ラ)の優しそうな感じや、自制心のある命令の仕方、部下を思い遣る気持ちが
それなりに現れてるように感じます。
それよりも違和感を覚えたのは吉水慶氏が廃業された後のピカード艦長の間延
びした喋り方でした。ロキュータスの緊迫感の無さと云ったら……。

トップに戻る
44047Re:アチャー役の声優モー牛 04/5/5-00:10
記事番号44046へのコメント
確かにピカード艦長の声優さんが代わった時は慣れるまで時間
かかりました。でもアーチャーの声優の声に耳が拒否反応を示し
もう限界かも?

トップに戻る
44048Re:アチャー役の声優ななかかどど [携帯投稿]04/5/5-00:26
記事番号44046へのコメント
私は別に今の人で十分感じが出ていると思いますが・・・

トップに戻る
44050Re:アチャー役の声優JUN 04/5/5-00:54
記事番号44044へのコメント
怒ってるときが少し弱い気がしますが
それ以外は全然OKって思っています。

トップに戻る
44052Re:アチャー役の声優ak 04/5/5-01:44
記事番号44044へのコメント
私は結構好きですよ
棒読みに聞こえるところは威厳を与えてくれてると思うし、発言の最後に言葉を突き放つよ
うな感じ、モー牛さんの言うところの荒い話し方は、若さを表現できてると思う
つまり、艦長だから威厳がないといけないし、かといってアーチャーはやんちゃな冒険小
僧なところもあるから、若々しい感じもなくちゃいけない、そのバランスは取れてると思
います
4シーズンも見れば違和感を感じている人もしっくりくるんじゃないでしょうか
実際久しぶりにエンプラのクルーに再会して、私としてはさらに親しみが増しました(第
2ではキャラの魅力を(…性的含めて…)上げるように作ってるのかもしれないけど)
あと、声が俊じゃなくてそれはほんとよかったって人、結構いるんじゃないかな?

トップに戻る
44053Re:アチャー役の声優ポポル 04/5/5-04:08
記事番号44052へのコメント
私もアーチャー船長の声だめですね。マジへたくそです。

トップに戻る
44057Re:アチャー役の声優M1 04/5/5-06:29
記事番号44044へのコメント
どっちかと言うと、適当な出来映えでもOKを出すスタッフの方の問題なのではないのでしょうか。スタトレではないですが、台本をスラスラと読めてないのにそのままオンエアなんてのもあるくらいですから。

トップに戻る
44058誰がぴったりか考えよー!土方大佐 04/5/5-07:50
記事番号44044へのコメント
言われてみれば,棒読みな感じがしますね.
今まで気にならなかったけど(^_^;
では、みんなで、アーチャー船長役を、どの声優さんが担当すれば理想的か考えましょ
う!
船長に限らず、他のクルーでも結構です.
(って言うか,声優というより,僕は,スコット・バクラ自体が苦手なんですけど(-_-;)

トップに戻る
44061Re:誰がぴったりか考えよー!エース 04/5/5-08:35
記事番号44058へのコメント
>では、みんなで、アーチャー船長役を、どの声優さんが担当すれば理想的か考えましょ
>う!

私はそれほどアーチャー役の声優さんに問題があるとは思えませんが、やはり「タイム
マシンにお願い」安原義人さんが良かったですね(アーチャーがちょっと頼りないキャ
ラになってしまう可能性がありますが)。

トップに戻る
44065Re:誰がぴったりか考えよー!ワープコア 04/5/5-09:58
記事番号44061へのコメント
エースさんは No.44061「Re:誰がぴったりか考えよー!」で書きました。

>私はそれほどアーチャー役の声優さんに問題があるとは思えませんが、やはり「タイム
>マシンにお願い」安原義人さんが良かったですね(アーチャーがちょっと頼りないキャ
>ラになってしまう可能性がありますが)。

 私は特に谷口 節に不満はありませんが。むしろ途中で変更になるほうがアレかなと。(DS9の
某とか)
 しかし安原義人ですか?名前を聞いて真っ先に出てきたのが壬生京介なんですが(おいお
い)・・・
 ちょっと軽すぎやしませんか? 有川博に一票。

トップに戻る
44070非建設的ですね。JR 04/5/5-12:45
記事番号44058へのコメント
>では、みんなで、アーチャー船長役を、どの声優さんが担当すれば理想的か考えましょ
>う!
私のタッカーとリードの会話を聞くと、
ロマノとグリーン先生の会話に聞こえますよ。
意見は尊重したいですが、
でも「代わり誰?」なんて話をしても全然前向きには思えないですよ。

トップに戻る
44074Re:非建設的ですね。土方大佐 04/5/5-14:53
記事番号44070へのコメント
JRさんは No.44070「非建設的ですね。」で書きました。
>でも「代わり誰?」なんて話をしても全然前向きには思えないですよ。
別に変えようって話じゃないし。
僕も今ので悪いって言ってないし,誰の声だと面白いかなって乗りなんで,
真面目になられても,困るんですけど?もっと気楽に考えましょうよ。

トップに戻る
44086Re:非建設的ですね。JR 04/5/5-18:51
記事番号44074へのコメント
>僕も今ので悪いって言ってないし,誰の声だと面白いかなって乗りなんで,
>真面目になられても,困るんですけど?もっと気楽に考えましょうよ。

話の流れであまり好意的に読むことが出来なかったものですから。
気分を害されましたら、たいへん失礼な事をいたしました。

トップに戻る
44069好みの問題かと。JR 04/5/5-12:40
記事番号44044へのコメント
演技の善し悪しは人それぞれ印象によって変わってきます。
御気に召さないようであれば、
オリジナルの音声で御覧頂ければよいかと思いますがいかがでしょうか?

トップに戻る
44081Re:好みの問題かと。ファーロン 04/5/5-18:11
記事番号44069へのコメント
>御気に召さないようであれば、
>オリジナルの音声で御覧頂ければよいかと思いますがいかがでしょうか?

谷口節があまりに酷いので、英語も分からないままオリジナルを見た事があ
ります。
英語は分からないのですが、普通に喋っている様な感じでした。
やはり、吹き替えがお粗末すぎです。
誰でも良いので交代して欲しいです。

TOSから見続けてはや30年、こんな事感じたのは初めてです。

トップに戻る
44085Re:好みの問題かと。JR 04/5/5-18:48
記事番号44081へのコメント
>やはり、吹き替えがお粗末すぎです。
>誰でも良いので交代して欲しいです。

では、こういった掲示板では無く、
直接制作側に言ったらどうですか?
エンディングには日本語版制作陣のスタッフが記されていますよ。
その方がよほど意見を反映出来る機会が多いと思いますが。
そして、その結果を教えて下さい。

トップに戻る
44092Re:好みの問題かと。violet 04/5/5-19:21
記事番号44081へのコメント
>英語は分からないのですが、普通に喋っている様な感じでした。

( ゜д゜)ポカーン

>やはり、吹き替えがお粗末すぎです。
>誰でも良いので交代して欲しいです。

「誰でもよい」なら谷口さんでもよいのでは?
好き嫌いはあるにせよ、あらゆる声優さんの中でワーストって言い方はひどいですね
え。
揚げ足取りで失礼 ^^

私は44052のakさんの印象にまったく同感です。
インタビューのお話などでも、谷口さんという方はアーチャーの知性的であるけれ
ど、無鉄砲だったり時に感情的だったりするキャラクターをとてもよく理解されてい
ると思います。確かに全体に固いので、ユーモアのあるところはもう少しホッとでき
るといいですね。

どちらかというと、まだシリーズが始まったばかりで元の「アーチャー船長」という
キャラクター自体がしっかり固まっていないんじゃないかなあ、とも感じます。元も
吹き替えも第4、第5シーズン以降を楽しみにしています。(打ち切りになったらシ
ョックですが ;^_^

トップに戻る
44153Re:交代は絶対反対ベイビーフェイス少尉 04/5/6-22:38
記事番号44081へのコメント
>やはり、吹き替えがお粗末すぎです。
>誰でも良いので交代して欲しいです。

 どこがお粗末なのか私には理解できません。
演技の問題ではなく、声質に好みの違いが出てるのだと思います。

 別に声優に限らず、あまり抑揚がない声質の人っていますからね。
そういう人がしゃべるとあまり感情が入ってないように聞こえがちです。

 アーチャー船長の人物像をよく理解している谷口さんによって
魅力が増していると思うのですが。非常に上手な声優さんだと思います。

 それより2シーズン通じておなじみの声になったものを、今さら交代
なんていうのは絶対に反対です。

 STでは吹き替えの声が変わって違和感が出た登場人物が多くて
残念な思いを多々させられてますから。

トップに戻る
44072便乗質問U.S.S.SPLASH 04/5/5-13:11
記事番号44044へのコメント
便乗質問ですみません。

日本語吹替え版の製作者の方達も、吹替え版に対していろいろな意見が出るのは
わかっているはずですし、字幕版にした方が制作費も安くてすむのではないでしょうか?
何でスタートレックを含めて多くの外国ドラマは吹替え版が制作されるのでしょう?
(確かにジェインウェイ艦長の声は吹替えのほうが好きですけど。。)

トップに戻る
44073Re:便乗質問エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/5/5-13:44
記事番号44072へのコメント
アマとはいえ映像を撮っていた身から言わせて貰うなら、一概にそうとは言い切れません。
一般に映像素材は画面、音声+効果音(画+音の場合もあり)で作られますが、世界規模での公開を視野に入れた作品は画・音・SEが各個毎に製作されます
字幕を挿入する場合は画面素材に焼き付けなければならないので、同じ素材が二つになり管理が大変で非効率的です。
吹き替え版は音声のみ取り直せば良いし声優さんのギャラも60分幾らなので安く上がるんです(;^_^A)ビデオとオーディオテープの違いと言えば判りやすいですかね?

トップに戻る
44094Re:便乗質問U.S.S.SPLASH 04/5/5-20:37
記事番号44073へのコメント
ほほう・・・(~▽~@)♪♪♪
素人なので良い勉強になりました!
またわからない事があったら、教えてくださいm(__)m

トップに戻る
44078Re:アチャー役の声優リント 04/5/5-16:31
記事番号44044へのコメント
谷口アーチャーって不評なんですね…
私はマックス・ヘッドルーム以来谷口節さんのファンなので、
合う合わない考えず「谷口さんだ〜」と喜んで見てました(^_^;)

でも、確かに合う合わないってありますよね。
私もそういうのよくあるのですが、そういう時は字幕版を見るようにしてます。
吹替えしかない場合は…仕方ないので我慢。

トップに戻る
44083Re:アチャー役の声優レガート黙〜る 04/5/5-18:36
記事番号44044へのコメント
私は特に違和感は感じないですね、先入観を抜きに素直に見ればアーチャー谷口は、全然
良いとおもいますね、しかしピカードは麦人がいいですね。

トップに戻る
44097Re:アチャー役の声優エディングトン中尉 04/5/5-21:59
記事番号44044へのコメント
モー牛さんは No.44044「アチャー役の声優」で書きました。
>アーチャー役の声優さんですが第1シーズンからの感想として非常にセリフが
>棒読みでアーチャーのヤンチャぶりや、よく言う冗談も話し方が荒いせいで硬い感
>じがしますが皆様はどうですか?

確かに硬い感じはしますね。
ただ、初の太陽系以外にワープ5で飛び立つ気負いと捕らえると、この硬さは
むしろ微笑ましく感じます。
この気負いが行く行くの連邦設立につながるかと思うと、私はわくわく感さえ
感じる吹き替えに聞こえてきます。
私は谷口アーチャーが案外と好きですね。

トップに戻る
44099Re:アチャー役の声優耳タコ 04/5/5-22:12
記事番号44097へのコメント
スコットバクラのアーチャーキャラにしては硬いですな。
素人の私が聞いても棒読みでジョークの場面を硬く言われると
ハ〜って感じです。あんな毎日毎日硬い人間がいるでしょうか?
戦闘時は荒々しく、平時は穏やかでなきゃ。いくら初宇宙とはいえ?

トップに戻る
44100Re:アチャー役の声優耳タコ 04/5/5-22:18
記事番号44099へのコメント
耳タコさんは No.44099「Re:アチャー役の声優」で書きました。
追加>>
声優さんとスタトレ俳優さんとを混同されてる方がおられる
ようですがあくまで声優さんはアメリカTV俳優の補助的な方々でアーチャー役の
俳優ではない事をお分かり願いたいですな。谷口氏は声優です。

トップに戻る
44147Re:アチャー役の声優ベラナの恋人 04/5/6-21:07
記事番号44100へのコメント
>追加>>
>声優さんとスタトレ俳優さんとを混同されてる方がおられる
>ようですがあくまで声優さんはアメリカTV俳優の補助的な方々でアーチャー役の
>俳優ではない事をお分かり願いたいですな。谷口氏は声優です。

わざわざ
”谷口アーチャー”
と書いてあるので判ってるんじゃぁないですかねぇ。
よく、”麦人ピカード”と書いてあるのと同じでしょ。
こんな話題になってきたから
「わざわざ」”谷口アーチャー”と書いてるんじゃないですかねぇ。
「耳たこ」じゃぁ無くて、
耳に盛りの過ぎた「茄子」でも飼ってらっしゃるようで。