USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-質問!-マトン(5/5-19:14)No.44091
 ┣Re:質問!-トスク(5/5-21:15)No.44095
 ┣Re:質問!-あっ!空間?(5/6-08:59)No.44115
 ┃┗Re:質問!-鯖(5/6-14:08)No.44126
 ┃ ┗Re:質問!-USS YAMATO(5/6-15:28)No.44128
 ┃  ┣Re:質問!-じぇふりーちゅーぶ(5/6-15:51)No.44130
 ┃  ┃┗Re:質問!-ヨコヤマ(5/6-21:29)No.44149
 ┃  ┗Re:質問!(ENT微バレ)-Ken(5/7-11:01)No.44174
 ┣Re:質問!-i0(5/6-09:14)No.44116
 ┃┗Re:質問!-ワープコア(5/6-12:06)No.44121
 ┣Re:質問!-DMR-E85H(5/6-13:04)No.44125
 ┃┣Re:質問!-ロイ(5/6-17:32)No.44131
 ┃┃┗Re:質問!-マトン(5/6-19:07)No.44136
 ┃┣Re:質問!(ネタバレあり)-じぇふりーちゅーぶ(5/6-18:14)No.44133
 ┃┃┗Re:質問!(ネタバレあり)-ヨコヤマ(5/6-21:43)No.44150
 ┃┗Re:質問!-マトン(5/6-19:50)No.44140
 ┗Re:質問!-くれい(5/7-03:10)No.44168


トップに戻る
44091質問!マトン 04/5/5-19:14

ワープ理論って...亜空間ってやつがでてきますよね?
あれって結局何なんでしょうか?
別の掲示板に理論がかいてあったけれど...
いまいちよくわからん。

すいません初歩的な質問で.....

トップに戻る
44095Re:質問!トスク 04/5/5-21:15
記事番号44091へのコメント
>ワープ理論って...亜空間ってやつがでてきますよね?
>あれって結局何なんでしょうか?

こんなサイトは如何でしょうか?
かなり詳しく解説されてます。
一部詳しすぎて、却って難しい話になってますが。
http://www.m-nomura.com/st/index.html

トップに戻る
44115Re:質問!あっ!空間? 04/5/6-08:59
記事番号44091へのコメント
マトンさんは No.44091「質問!」で書きました。
>ワープ理論って...亜空間ってやつがでてきますよね?
>あれって結局何なんでしょうか?

"subspace"に「亜空間」なんて訳語をあてるから
よくわかんないんですよね。
「副宇宙」とか「副空間」とでも訳せばわかりやすいかも。

トップに戻る
44126Re:質問!04/5/6-14:08
記事番号44115へのコメント
>"subspace"に「亜空間」なんて訳語をあてるから
>よくわかんないんですよね。
>「副宇宙」とか「副空間」とでも訳せばわかりやすいかも。
でも、「亜」という漢字の意味は「sub-」だと思うんですけど。
亜流とかの「亜」。亜硫酸、亜硝酸・・・ 

トップに戻る
44128Re:質問!USS YAMATO [携帯投稿]04/5/6-15:28
記事番号44126へのコメント
「超空間」のほうが解りやすいですね。

トップに戻る
44130Re:質問!じぇふりーちゅーぶ 04/5/6-15:51
記事番号44128へのコメント
USS YAMATOさんに座布団1枚。

トップに戻る
44149Re:質問!ヨコヤマ 04/5/6-21:29
記事番号44130へのコメント
 でも「超空間」は「ハイパースペース」の訳語なので、ややこしくなるだけでし
ょう。
 「亜空間」は「サブスペース」の訳として的確だと思いますが(どちらも、既にSF
用語として長く使われている言葉だし)。
 コクレーン・フィールドとか固有名詞をつけた言葉だったら、ニュアンスの曖昧
さもなかったと思うのですが、まあ今更しょうがない話ですね。

トップに戻る
44174Re:質問!(ENT微バレ)Ken 04/5/7-11:01
記事番号44128へのコメント
>「超空間」のほうが解りやすいですね。

ENTの第三シーズンで、"transcendental dimension"という単語が出てき
ます。こちらの方は和訳される時に、「超次元」とか「超越次元」と訳され
ると思います。ですから、超越次元の空間という意味で、"transcendental
space"という単語が出てくれば、「超空間」や「超越空間」なんて和訳がピ
ッタリですね。

トップに戻る
44116Re:質問!i0 04/5/6-09:14
記事番号44091へのコメント
>ワープ理論って...亜空間ってやつがでてきますよね?
>あれって結局何なんでしょうか?

気にし出すとコンジットって何っていうのも気になる。
やっぱりタイムパラドックスについてのジェーンウェイン艦長の言葉のように
気にしないことが良いのかも。

トップに戻る
44121Re:質問!ワープコア 04/5/6-12:06
記事番号44116へのコメント
i0さんは No.44116「Re:質問!」で書きました。
>
>気にし出すとコンジットって何っていうのも気になる。
>やっぱりタイムパラドックスについてのジェーンウェイン艦長の言葉のように
>気にしないことが良いのかも。


con・duit
導管; 水路, 暗渠(きょ); (埋没電線の)線渠.
 
 だそうです。あまり専門用語とはいえないかも。

トップに戻る
44125Re:質問!DMR-E85H 04/5/6-13:04
記事番号44091へのコメント
マトンさんは No.44091「質問!」で書きました。
>ワープ理論って...亜空間ってやつがでてきますよね?
>あれって結局何なんでしょうか?

エンサイクロペディアによれば、
「われわれの空間とはまったく異なる性質を持つ空間連続体。」
とのことです。

現在、主流とされている(?)アインシュタインの相対性理論によれば、
光速移動は不可能であると考えられているので、
「亜空間を使えばワープもできるんだよ」という説明(言い訳?)の
ために設定されたものだそうです。

今まで亜空間などあまり気にしないで見ていましたが
改めて調べてみると、こちらも勉強になりますね。^^;

トップに戻る
44131Re:質問!ロイ 04/5/6-17:32
記事番号44125へのコメント
みなさんは
亜空間においては物体の見かけの質量が減少する

程度のことは判ってますよね・・・

トップに戻る
44136Re:質問!マトン 04/5/6-19:07
記事番号44131へのコメント
ロイさんは No.44131「Re:質問!」で書きました。
>亜空間においては物体の見かけの質量が減少する
>
>程度のことは判ってますよね・・・

週間スタートレックに書いてありますね。

トップに戻る
44133Re:質問!(ネタバレあり)じぇふりーちゅーぶ 04/5/6-18:14
記事番号44125へのコメント
そういえば、DS9ではベイジョー星軌道からワームホール
入り口まで移動するのに2週間かかるところをワープフィールド
(亜空間)でステーションを取り囲んだことで、見かけの質量が
軽くなり、素早く移動できたんでしたね。
でもワープナセルもないあのステーションでどうして亜空間を
作れたのか不思議?

トップに戻る
44150Re:質問!(ネタバレあり)ヨコヤマ 04/5/6-21:43
記事番号44133へのコメント
>でもワープナセルもないあのステーションでどうして亜空間を
>作れたのか不思議?
 ダックス:「ディフレクタージェネレーターで、亜空間フィールドを拡大できな
いかしら。ローレベルのフィールドで、ステーション全体を包むのよ。」
……これ、ですね。
 ディフレクター(防御スクリーン&構造維持フィールド)ってのは、亜空間フィール
ドと同じモノみたいなので、防御スクリーンを張れるDS9が亜空間フィールドで全体
を包み込むのは可能なワケですね。違うと思っていたので、最初は混乱しました。
 で、亜空間フィールドは別に艦のナセルでなければ発生させられないものではな
いので(原理、基本構造は同じでしょうが)、外見上ナセルのような物がなくても可
能です(光子魚雷やD型艦円盤部にも亜空間フィールド・ジェネレーターが搭載され
ています)。

トップに戻る
44140Re:質問!マトン 04/5/6-19:50
記事番号44125へのコメント
DMR-E85Hさんは No.44125「Re:質問!」で書きました。
>マトンさんは No.44091「質問!」で書きました。>
>エンサイクロペディアによれば、
>「われわれの空間とはまったく異なる性質を持つ空間連続体。」
>とのことです。
>
>現在、主流とされている(?)アインシュタインの相対性理論によれば、
>光速移動は不可能であると考えられているので、
>「亜空間を使えばワープもできるんだよ」という説明(言い訳?)の
>ために設定されたものだそうです。


シャトナーの小説で、コクレーンが
 <宇宙船の前方の空間を圧縮して後方の空間を膨張させれば光速を突破できる>
と言ってたらしいんですが.....?

トップに戻る
44168Re:質問!くれい 04/5/7-03:10
記事番号44091へのコメント
そう言えばワープする時、遠くの方でキラーンと光りますが、
あれってあそこで亜空間に突入しているわけではないですよね?
何の光なのか未だにちょっと謎…

よく日本のアニメで人が殴られて飛んでいくと遠くでキラーンと光るけど
まさかそれを真似したなんて事は…ないか^^;;;