USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こげこげこげ…-リント(5/5-22:23)No.44101
 ┣Re:こげこげこげ…-ゴアウルド(5/6-05:23)No.44113
 ┃┗Re:こげこげこげ…-NCC1701D(5/7-20:47)No.44189
 ┣Re:こげこげこげ…-U.S.S.SPLASH(5/6-19:53)No.44143
 ┃┗Re:こげこげこげ…-木原かぷら(5/6-21:19)No.44148
 ┣Re:こげこげこげ…-e-GHOST(5/6-21:56)No.44151
 ┃┣Re:こげこげこげ…-マトン(5/7-18:32)No.44182
 ┃┗Re:こげこげこげ…-OIMA(5/7-19:52)No.44188
 ┃ ┣Re:こげこげこげ…-えんぷーら(5/7-20:58)No.44190
 ┃ ┗Re:こげこげこげ…-リーチ(5/7-22:29)No.44194
 ┗Re:こげこげこげ…-ダンシングブレーヴ(5/7-00:13)No.44163
  ┗Re:こげこげこげ…-さや(5/7-23:13)No.44196


トップに戻る
44101こげこげこげ…リント 04/5/5-22:23

今日スパチャンで録画したスタトレの映画を見ていたのですが、
スタトレ5のキャンプ・シーンでカークやマッコイが歌っていた歌を聴いて
オドロキでした。

”ボートをこげ”って歌ですが、スターゲイトのシーズン3の「生命体
アーゴ」というエピソードでも歌われてたんですよ〜。
SG−1ではレギュラー4人が輪唱して爆笑もんでした(^_^)

英語では「Low low low your boat…」と歌っていますが、吹替えでは
「こげこげこげこげ川下ろ〜めりめりめりめり楽しいな〜」と歌ってました。

トップに戻る
44113Re:こげこげこげ…ゴアウルド 04/5/6-05:23
記事番号44101へのコメント
大佐は、とある船に「エンタープライズ」という名前を付けることを提案し
却下されたりしていますからね。
冗談の意味を解説しなくても分かる位、向こうではメジャーなんでしょう。

トップに戻る
44189Re:こげこげこげ…NCC1701D 04/5/7-20:47
記事番号44113へのコメント
つーか、キャンプで歌われる、ポピュラーな歌って
だけじゃないですかね。
スターゲイトで、スタートレック関連のセリフって
エンタープライズやら、ジェイムズ.T.カークやら
クリンゴンやら、明らかにスタートレックです、って
ことを引用するセリフしかったはずなんで。

トップに戻る
44143Re:こげこげこげ…U.S.S.SPLASH 04/5/6-19:53
記事番号44101へのコメント
>英語では「Low low low your boat…」と歌っていますが、吹替えでは
>「こげこげこげこげ川下ろ〜めりめりめりめり楽しいな〜」と歌ってました。

こげこげ…は理解できますが、めりめり…はちょっと(×_×#
宇宙艦隊のエリートなんですから…。。

トップに戻る
44148Re:こげこげこげ…木原かぷら E-mail 04/5/6-21:19
記事番号44143へのコメント
 この歌はあちらではメジャーな民謡で、キャンプでよく歌われる歌なんだそうです。
 (ちなみに、low ではなくて、 row です)

>めりめり…はちょっと(×_×#
 訳としては酷いですよね(笑)。
 その部分の原詩は
 "Merrily, merrily, merrily, merrily, life is but a dream."
 で、まあ曲に合わせると訳しにくいのは確かですが…

トップに戻る
44151Re:こげこげこげ…e-GHOST 04/5/6-21:56
記事番号44101へのコメント
ボーイスカウトとかがキャンプで歌う歌ですね。

たしか映画「ダーティハリー」で犯人がスクールバスを
ハイジャックして子供たちに歌わせてたのを憶えてます。


SG-1スタッフもスタートレックに敬意を表して
時々スタトレねたが出てきますね(笑)

トップに戻る
44182Re:こげこげこげ…マトン 04/5/7-18:32
記事番号44151へのコメント
e-GHOSTさんは No.44151「Re:こげこげこげ…」で書きました。>
>たしか映画「ダーティハリー」で犯人がスクールバスを
>ハイジャックして子供たちに歌わせてたのを憶えてます。

あぁ、

"もっとこーげよー、もっとこーげよー"

って言うのでしたか?
で、泣いてるこどもに <おら、でっけ−声で歌え!!> とかいってこずくやつっす
か?

トップに戻る
44188Re:こげこげこげ…OIMA 04/5/7-19:52
記事番号44151へのコメント
e-GHOSTさんは No.44151「Re:こげこげこげ…」で書きました。
>ボーイスカウトとかがキャンプで歌う歌ですね。
>
>たしか映画「ダーティハリー」で犯人がスクールバスを
>ハイジャックして子供たちに歌わせてたのを憶えてます。
>
その犯人は最近までとある宇宙ステーションで仕立て屋をやっていましたな(笑)

トップに戻る
44190Re:こげこげこげ…えんぷーら 04/5/7-20:58
記事番号44188へのコメント
ガラック?
目がきょわい

トップに戻る
44194Re:こげこげこげ…リーチ 04/5/7-22:29
記事番号44188へのコメント
>その犯人は最近までとある宇宙ステーションで仕立て屋をやっていましたな(笑)

えっ? あの犯人役の人が「ガラック」の人なんですか。
初めて知りました。
なかなかユニークな演技をする役者さんとの印象があります。

いつだったか、雑誌社が舞台で主要キャストが素顔で登場した話がありましたが、
その時は出てませんでしたよね?

本当に意外でした。

トップに戻る
44163Re:こげこげこげ…ダンシングブレーヴ 04/5/7-00:13
記事番号44101へのコメント
>英語では「Low low low your boat…」と歌っていますが、吹替えでは
>「こげこげこげこげ川下ろ〜めりめりめりめり楽しいな〜」と歌ってました。

余計かも知れませんが、"Row,row,row your boat"です

トップに戻る
44196Re:こげこげこげ…さや 04/5/7-23:13
記事番号44163へのコメント
つけたすと、つぎは "Gently down the streem"
中学の英語の授業でならいました〜♪