USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴンとロミュラン-GWまるつぶれ。(5/5-23:19)No.44105
 ┣Re:クリンゴンとロミュラン-ごう(5/6-10:23)No.44117
 ┗Re:クリンゴンとロミュラン-マトン(5/6-19:20)No.44137
  ┗Re:クリンゴンとロミュラン-GWまるつぶれ。(5/6-19:52)No.44141


トップに戻る
44105クリンゴンとロミュランGWまるつぶれ。 [携帯投稿]04/5/5-23:19

ふと疑問に思ったんですが、ENTの第1シーズンのジリリアンが出てくる話でクリンゴンのバトルクルーザーが出てくるんですけど、以前ファクトファイルであの型はクリンゴンとロミュランが共同開発しロミュランもあの船を使っていると書いてありました。あの時代2つの帝国はどういう関係だったんでしょうか?

トップに戻る
44117Re:クリンゴンとロミュランごう E-mail 04/5/6-10:23
記事番号44105へのコメント
私個人的な見方なのですが、あの時代はクリンゴンとロミュランは直接交流がなかったのではないかと。
あと23世紀のクリンゴンとロミュランの同盟は対惑星連邦に対しての軍事同盟だったのでは。
22世紀のクリンゴン艦はロミュランと交流がないので、まだ透明偽装技術もなさそうですし・・・

トップに戻る
44137Re:クリンゴンとロミュランマトン 04/5/6-19:20
記事番号44105へのコメント
GWまるつぶれ。さんは No.44105「クリンゴンとロミュラン」で書きました。
>以前ファクトファイルであの型はクリンゴンとロミュランが共同開発しロミュランもあの船を使っていると書いてありました。

か...書いてあったっけ?
私は、
クリンゴンとロミュランが軍事同盟を結んだ際の技術交換で、それぞれ、クリンゴンは遮蔽装置を手に入れてロミュランは船体設計図を手にいれた。
と思ってたんですが.....。
それでもバトクル寿命長すぎ(200年間)。

トップに戻る
44141Re:クリンゴンとロミュランGWまるつぶれ。 [携帯投稿]04/5/6-19:52
記事番号44137へのコメント
す・すみたせんォ今日本屋で確かめた結果共同開発ってのは勘違いでしたゥ