USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フルタのエンプラD-shin-3(5/7-00:53)No.44165
 ┣Re:フルタのエンプラD-ぺるり(5/7-02:50)No.44167
 ┃┣Re:フルタのエンプラD-YAMA(5/7-08:27)No.44173
 ┃┃┗Re:フルタのエンプラD-shin-3(5/7-14:47)No.44179
 ┃┃ ┗Re:フルタのエンプラD-ZC(5/18-16:05)No.44583
 ┃┗Re:フルタのエンプラD-shin-3(5/7-14:37)No.44178
 ┗Re:フルタのエンプラD-YAMA(5/18-08:42)No.44574
  ┗Re:フルタのエンプラD-shin-3(5/18-12:40)No.44578


トップに戻る
44165フルタのエンプラDshin-3 04/5/7-00:53

始めまして。
画像掲示板に、フルタ 光る目玉、で貼らせていただいた者です。
皆さんの評価を聞かせていただければ幸いと思い、書き込みました。

よろしくお願いします。

トップに戻る
44167Re:フルタのエンプラDぺるり 04/5/7-02:50
記事番号44165へのコメント
これはすごいですネ!
見た目にも美しそうです。特に暗闇の中で光るさまを実際に見てみたいものです。
それにしても、蛍光ペンで塗るというのは意外にも盲点(?)でした。(私だけか?)
さすがにこのサイズだと電飾は無理ですからネ。
早速自分でもチャレンジしてみようかと思いますが、shin-3さんはどんな蛍光ペンを使われている
のですか?良かったら教えて下さい。

トップに戻る
44173Re:フルタのエンプラDYAMA 04/5/7-08:27
記事番号44167へのコメント
>さすがにこのサイズだと電飾は無理ですからネ。
いやいや、以前ディファイアントとかイクワノックスに電飾を組み込んでいた力作がありましたよ。

>それにしても、蛍光ペンで塗るというのは意外にも盲点(?)でした。(私だけか?)
確かに蛍光塗料+ブラックライトは電飾よりは遙かに手軽ですね。
前に使用していた緑色の塗料はウォーバードとかバード・オブ・プレイに使用できそうですね。

トップに戻る
44179Re:フルタのエンプラDshin-3 04/5/7-14:47
記事番号44173へのコメント
YAMAさん
>いやいや、以前ディファイアントとかイクワノックスに電飾を組み込んでいた力作がありましたよ。
イクワノックスは見ていませんが、あとエンプラDも在りましたね(製法は謎ですが)
>前に使用していた緑色の塗料はウォーバードとかバード・オブ・プレイに使用できそうですね。
前回の愚作のナセル部は蓄光塗料そのものの色でした。
ウォーバードも考えましたが、手持ちの余りが無いのと船首部の窓の細かさに恐れをなしていまいました。

トップに戻る
44583Re:フルタのエンプラDZC 04/5/18-16:05
記事番号44179へのコメント
>イクワノックスは見ていませんが、あとエンプラDも在りましたね(製法は謎ですが)

フルタの製品にそのまま電飾を仕込むのは結構骨が折れそうなので、透明レジンで複製
をつくると比較的ラクそうですね(それでも大変だとは思いますが)。このくらいのサ
イズだとヘタに電飾を仕込むより蛍光塗料の方が見栄えがしていいですね。お見事です。

トップに戻る
44178Re:フルタのエンプラDshin-3 04/5/7-14:37
記事番号44167へのコメント
ぺるりさん、ありがとうございます。
>早速自分でもチャレンジしてみようかと思いますが、shin-3さんはどんな蛍光ペンを使われている
>のですか?良かったら教えて下さい。
これは蛍光ペンではなく、蛍光色ポスターカラーを使いました
窓の部分は、白のシールにポスターカラーを塗りカッターで細かく切って貼っています。
ディフレクターとナセル部は一度蓄光塗料を塗り、その上にポスターカラーを塗りました。。
(蛍光色ポスターカラーと蓄光塗料は100円ショップで購入)
ちなみに、青、黄、赤、の3原色を合わせると白まではなりませんがクリーム色っぽくなります。
ですから色合わせすれば、色々な色ができます。
私の今回の反省点は、ナセルと窓は違う色にした方が良かった…と。

トップに戻る
44574Re:フルタのエンプラDYAMA 04/5/18-08:42
記事番号44165へのコメント
今度はバイシップ、アタッククルーザー、ガロア級、ジェムハダーに挑戦されたんですね。
特にバイシップなど感じが出て良いです。
始めてバイオシップのフィギュアの塗装を見た時になんだかなぁと思っていましたから。

トップに戻る
44578Re:フルタのエンプラDshin-3 04/5/18-12:40
記事番号44574へのコメント
YAMAさん、ありがとうございます。
>始めてバイオシップのフィギュアの塗装を見た時になんだかなぁと思っていましたから。

あっ、これは同感です。何故こんなの出すんだろう?とさえ思ってしまいました。
しかし、こうして光らせて見れば、中々のお気に入りに変わってしまいました。(笑)
バイオシップだけは蛍光プラカラーで全体を汚す感じに塗ってあるので、まあまあの感じに仕上がっ
たと自分では思っています。
現在は、マローダーと格闘中?です。