USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-声優さん-名称不明(5/7-17:18)No.44180
 ┣Re:声優さん-CN(5/7-19:15)No.44186
 ┣Re:声優さん-iroak(5/8-08:40)No.44204
 ┃┣Re:声優さん-ムー民(5/8-13:05)No.44205
 ┃┃┣Re:声優さん-だーやま(5/8-14:25)No.44208
 ┃┃┃┗Re:声優さん-ウィル(5/8-22:32)No.44224
 ┃┃┃ ┗Re:声優さん-だーやま(5/9-13:45)No.44248
 ┃┃┣Re:声優さん-ふぁんとれ(5/8-15:48)No.44211
 ┃┃┃┗Re:声優さん-TOPGUN(5/9-08:53)No.44237
 ┃┃┣Re:声優さん-Mr.Pocks(5/9-09:57)No.44239
 ┃┃┣Re:声優さん-タカライデン(5/9-15:42)No.44251
 ┃┃┃┗Re:声優さん-さや(5/10-21:04)No.44302
 ┃┃┃ ┗Re:声優さん-かつおさざえ(5/11-00:42)No.44311
 ┃┃┗Re:声優さん-アーデス(5/10-00:26)No.44271
 ┃┗Re:声優さん-add(5/8-23:40)No.44227
 ┣Re:声優さん-deer(5/8-14:31)No.44209
 ┣Re:声優さん-クルーガ(5/8-15:10)No.44210
 ┣Re:声優さん-名称不明(5/8-16:30)No.44212
 ┃┣Re:声優さん-おかか(5/8-17:02)No.44213
 ┃┃┗Re:声優さん-OIMA(5/8-19:36)No.44218
 ┃┣Re:声優さん-deer(5/8-23:40)No.44226
 ┃┣Re:声優さん-西川由実(5/9-00:11)No.44229
 ┃┃┗Re:声優さん-Kazon-Ogla(5/9-11:22)No.44243
 ┃┣Re:声優さん-JUMBO MAX(5/9-00:20)No.44230
 ┃┃┗Re:声優さん-Zen(5/9-10:16)No.44240
 ┃┗Re:声優さん-名称不明(5/9-13:48)No.44249
 ┃ ┗Re:声優さん-名称不明(5/10-19:45)No.44299
 ┣Re:声優さん-エース(5/8-17:53)No.44214
 ┃┗Re:声優さん NHKのER-Kazon-Ogla(5/9-11:33)No.44244
 ┣Re:声優さん-海苔音(5/9-10:45)No.44241
 ┣Re:声優さん-匿名希望(5/9-12:10)No.44246
 ┣トゥポルの声が・・・-ティルク(5/9-16:46)No.44252
 ┃┗Re:トゥポルの声が・・・-スターシップ(5/9-17:59)No.44255
 ┣Re:声優さん-まっき(5/9-23:57)No.44269
 ┣Re:声優さん-西川由実(5/10-02:57)No.44275
 ┗Re:声優さん-リント(5/14-22:52)No.44475


トップに戻る
44180声優さん名称不明 04/5/7-17:18

そういえば、VOY(日本語吹き替え版)のトム・パリス役の森川智之氏が任天堂
のゲームを原作とした、現在テレビ東京系で放映中の「F−ZEROファルコン伝
説」の主人公リュウ・スザク役として出演しています。
ちょっと、嬉しいです。
そういえばハリー・キム役の真殿光昭氏は他のところでみると、悪役(しかもほと
んどザコキャラ)がほとんどで、あんまり活躍してないところが少し残念です。
後、トゥボック役の青山壌氏もほとんど悪役で見かけます(ただしこちらはボスキ
ャラ中心)。

トップに戻る
44186Re:声優さんCN 04/5/7-19:15
記事番号44180へのコメント
>そういえばハリー・キム役の真殿光昭氏は他のところでみると
この間、名探偵コナンの犯人役で出てましたよ!!
>後、トゥボック役の青山壌氏もほとんど悪役で見かけます
ヒストリーチャンネルで、ナレーションをされてましたよ!!

トップに戻る
44204Re:声優さんiroak 04/5/8-08:40
記事番号44180へのコメント
>トム・パリス役の森川智之氏
>ハリー・キム役の真殿光昭氏

この二人、コーエーの女性向け恋愛シュミレーションに揃って出演されてますヨ。
<アンジ○リーク

森川さんはお堅い(パリスとかけ離れてる・・・)主任役。
真殿さんは超軽い(これもかけ離れてる/笑)謎の商人役。
関西風の変な訛りありです。

パリスとキムと(吹き替えの声だけでも)恋愛して見たい方にはお奨めかも?
(笑)


そういえばボンバーマンの黄色ボンの声って真殿さんですねー

トップに戻る
44205Re:声優さんムー民 04/5/8-13:05
記事番号44204へのコメント
チャコティ役の石塚さんて確か、ポケモンのオーキド博士の声を出していましたよね

トップに戻る
44208Re:声優さんだーやま 04/5/8-14:25
記事番号44205へのコメント
>チャコティ役の石塚さん

エニックスが発売元でトライエース製作のゲーム
StarOcean The End of Time のディレクターズカット版の
新キャラ「アドレー」にチャコティ役の方があててました。
魔法使いのむきむきオジさんの役で。(しかも上半身ハダカ)
最初わからなくて、気付いたときに非常にびっくりしました。
だってチャコティと違ってぶっとんだキャラだったんだもん…。
このゲームのディレクターは非常にスタトレ好きで
ゲームに出てくる宇宙船なども綺麗で気にいってます。

あと、おなじエニックス発売元・トライエース製作
「ヴァルキリープロファイル」のキャラ
ガノッサ役にピカード艦長の麦人さん、
バドラック役にジョーディ役の方が参加されてます。
ガノッサは特にわかりませんでした。
ずいぶん違う演技をされてました。

トップに戻る
44224Re:声優さんウィル 04/5/8-22:32
記事番号44208へのコメント
>あと、おなじエニックス発売元・トライエース製作
>「ヴァルキリープロファイル」のキャラ
>ガノッサ役にピカード艦長の麦人さん、
>バドラック役にジョーディ役の方が参加されてます。
>ガノッサは特にわかりませんでした。
>ずいぶん違う演技をされてました。

ラスボスのロキの声優さんが真殿さんでしたね。
キムこ声で
「もっと もがけ!」
とか笑ってしまいましたw

トップに戻る
44248Re:声優さんだーやま 04/5/9-13:45
記事番号44224へのコメント
>ラスボスのロキの声優さんが真殿さんでしたね。
>キムこ声で
>「もっと もがけ!」
>とか笑ってしまいましたw

そうだったんですか!
結構な美形声で気がつきませんでした!(笑
そういわれてみれば・・・・

「ドラゴンオーブの輝きに魅せられながら、死ねッ!!」
とか言ってましたね(笑

トップに戻る
44211Re:声優さんふぁんとれ 04/5/8-15:48
記事番号44205へのコメント
ムー民さんは No.44205「Re:声優さん」で書きました。
>チャコティ役の石塚さんて確か、ポケモンのオーキド博士の声を出していましたよね

 石塚さんは役柄によってかなり印象変わりますよね。
 「ザ・ホワイトハウス」とか「プラネテス」とかに出てきたちょっとヤな感じのインテリ役
の芸風と、チャコティや「カウボーイビバップ」の骨太系のオトコ役の芸風などでだいぶちが
います。最初は同じ声優さんだと気が付きませんでした(^^)ゞ

トップに戻る
44237Re:声優さんTOPGUN 04/5/9-08:53
記事番号44211へのコメント
>石塚さんは役柄によってかなり印象変わりますよね。
>チャコティや「カウボーイビバップ」の骨太系のオトコ役の芸風など

ずっと以前にNHK衛星で放送された三国志(中国中央電視台)で、石塚さんは関羽を演じておら
れました。
ちなみに曹操はシスコ司令官の玄田哲章さん、呂布はライカー副長の大塚明夫さん、壮年期の
姜維はデータ少佐の大塚芳忠さんが演じておられました。
ピカード艦長の麦人さんもチョイ役ですが蔡冒でいい味出してみましたし、凄く豪華な声優陣
を揃えたドラマだったなあと思います(笑)

トップに戻る
44239Re:声優さんMr.Pocks 04/5/9-09:57
記事番号44205へのコメント
ムー民さんは No.44205「Re:声優さん」で書きました。
>チャコティ役の石塚さんて確か、ポケモンのオーキド博士の声を出していましたよね

石塚@チャコティさんは、PS2のジオニックフロントというガンダムのゲームで
指揮官の役をされています。
ステージごとにブリーフィングがあって、いろいろ命令されるのですが
まさにチャコティ副長から命令されてる感じですよ
…ゲームそのものは私的には難しかしくてすぐ飽きちゃいましたが…

トップに戻る
44251Re:声優さんタカライデン 04/5/9-15:42
記事番号44205へのコメント
>チャコティ役の石塚さん

銀河英雄伝説でさわやかな弁舌と国民の圧倒的な支持をもとに国家を滅亡に導く煽動政治家ヨ
ブ・トリューニヒトを好演されておりました。

トップに戻る
44302Re:声優さんさや 04/5/10-21:04
記事番号44251へのコメント
>銀河英雄伝説でさわやかな弁舌と国民の圧倒的な支持をもとに国家を滅亡に導く煽動政治家ヨ
>ブ・トリューニヒトを好演されておりました。

あの、うさんくさいトリューニヒトと、誠実なチャコティを聞くと、
本当に役者さんはすごいな〜、と思います。

銀河英雄伝説は、銀河声優伝説ともいわれているので、ほかにもSTの声優さんがたくさん出演
されています。
重要なキャラでは、カーク矢島さん、シスコ玄田さん、Q羽佐間さん、ライカー大塚さん、デー
タ大塚さん、ウォーフ銀河さんなど。
ドクター中さんや、パリス森川さん、キム真殿さん、ピカード麦人さん、アーチャー谷口さん
も、少しでておられます。(お、男性艦長は全員だ)

見比べ(聞き比べ?)すると楽しいかもしれませんね。

トップに戻る
44311Re:声優さんかつおさざえ [携帯投稿]04/5/11-00:42
記事番号44302へのコメント
ひとつ気になったのですがネメシスのシンゾンの声優さんってどなたかご存じですか?

トップに戻る
44271Re:声優さんアーデス 04/5/10-00:26
記事番号44205へのコメント
>チャコティ役の石塚さんて確か、ポケモンのオーキド博士の声を出していましたよね

ポケモンの「ドガース」も石塚さんだと思います。歌も歌ってます。
「ドッドッドガース、ドドッガドッ」って(^_^;)
マジキャラとお笑いキャラ、どちらも完璧にこなせる石塚さんはすごい。

トップに戻る
44227Re:声優さんadd 04/5/8-23:40
記事番号44204へのコメント
確か真殿さんて、関西弁ネイティブスピーカーだそうですが。VGR収録の際にテクノ
バブルを関西アクセントで言ってみる遊びをされていたとか。
そういえば映画「WXIII 機動警察パトレイバー」でも関西弁のオペレーターをされて
ました。ちょっと微妙だったかな(^^;

トップに戻る
44209Re:声優さんdeer 04/5/8-14:31
記事番号44180へのコメント
>そういえばハリー・キム役の真殿光昭氏は他のところでみると、悪役(しかもほと
>んどザコキャラ)がほとんどで、あんまり活躍してないところが少し残念です。

NHK教育毎週木曜アニメ「サヴァイブ」でカオルという暗い一匹狼な役をやってて、気弱な
ハリーしか知らなかった僕はビックリ

トップに戻る
44210Re:声優さんクルーガ E-mail 04/5/8-15:10
記事番号44180へのコメント
>真殿光昭氏
真殿さんなら、「勇者王ガオガイガー」のソルダート・J役で大活躍されています。
キムからは想像もつかないような役なので、一度御覧になってみては?(既にご存知でし
たらすみません)

トップに戻る
44212Re:声優さん名称不明 04/5/8-16:30
記事番号44180へのコメント
今、思い出したのですがニーリックス役の長島雄一氏は良く出てるなぁ〜と思います。
私が知っている限りではこんなところに出ています。

NHK教育で放映されている、2〜3歳児を対象とした子供番組「いないいないばぁ」の
ワンワン役。
日本テレビ系で現在も放映している「犬夜叉」の邪見役。
テレビ東京系で現在放映中の「トランスフォーマー・スーパーリンク」のアルファQ役。
「ビーストウォーズ」のタランスだって、長島雄一氏です。
ロード・オブ・ザ・リングのスメアルゴもそうでうよね?

トップに戻る
44213Re:声優さんおかか [携帯投稿]04/5/8-17:02
記事番号44212へのコメント
トモロクとオドーの声優ってもしかして星一徹と違います?DS9やウォーバードの中でチャブ台返ししてたりして・・・

トップに戻る
44218Re:声優さんOIMA 04/5/8-19:36
記事番号44213へのコメント
おかかさんは No.44213「Re:声優さん」で書きました。
>トモロクとオドーの声優ってもしかして星一徹と違います?DS9やウォーバードの中でチャブ台返ししてたりして・・・

そう、加藤精三氏です。有名な役ではトランスフォーマーのメガトロンや、80年代終わり頃の特撮の悪の大ボス(仮面ライダー
BLACK RXのジャーク将軍、光戦隊マスクマンの地帝王ゼーバなど)など、威厳ある役が多いですね。私もそう言うイメージが強
かったので、オドーの声は逆に新鮮でした。

ちなみに納谷“ショッカー首領 銭形警部”悟郎氏と並んで、声優業界では長老的存在なのだとか。RXではこのお二方の共演が
見られるはずだったのですが、加藤氏が病気降板のためならず。

トップに戻る
44226Re:声優さんdeer 04/5/8-23:40
記事番号44212へのコメント
>今、思い出したのですがニーリックス役の長島雄一氏は良く出てるなぁ〜と思います。
>NHK教育で放映されている、2〜3歳児を対象とした子供番組「いないいないばぁ」の
>ワンワン役。
>日本テレビ系で現在も放映している「犬夜叉」の邪見役。

NHK教育で3月いっぱいで終わりましたが「ぶぶチャチャ」という死んだ犬がおもちゃの車に乗
り移ったチャチャの役やってました。

ニーリックスも含めて僕が知ってる上記のものは全て子守りをしています!!

ちなみにワンワンの着ぐるみは長島さん本人がやってるそうですね。

トップに戻る
44229Re:声優さん西川由実 04/5/9-00:11
記事番号44212へのコメント
>NHK教育で放映されている、2〜3歳児を対象とした子供番組「いないいないばぁ」の
>ワンワン役。
NHKといえば、確か以前「セサミストリート」のビッグバードの声を真殿さんがされてたよ
うな・・・

トップに戻る
44243Re:声優さんKazon-Ogla 04/5/9-11:22
記事番号44229へのコメント
西川由実さんは No.44229「Re:声優さん」で書きました。

>NHKといえば、確か以前「セサミストリート」のビッグバードの声を真殿さんがされてたよ
>うな・・・
クッキーモンスターは、大川・ガラック・透さんです。
お二人と沢海さんは、同じ事務所(マウス・プロモーション)に在籍されてます。

トップに戻る
44230Re:声優さんJUMBO MAX 04/5/9-00:20
記事番号44212へのコメント
名称不明さんは No.44212「Re:声優さん」で書きました。
>今、思い出したのですがニーリックス役の長島雄一氏は良く出てるなぁ〜と思います。
>私が知っている限りではこんなところに出ています。
>
>NHK教育で放映されている、2〜3歳児を対象とした子供番組「いないいないばぁ」の
>ワンワン役。

NHK教育で長島さんといえば、
以前やっていた小学生向けの理科番組(「びっく理科」でしたっけ?)
に出てくるロボットのアテレコもされていましたよね。
しかも、そのロボットの名前が「でーた」だったりしました。
NHK教育にもトレッキーが多いのかな?

トップに戻る
44240Re:声優さんZen 04/5/9-10:16
記事番号44230へのコメント
>NHK教育で長島さんといえば、
>以前やっていた小学生向けの理科番組(「びっく理科」でしたっけ?)
>に出てくるロボットのアテレコもされていましたよね。
>しかも、そのロボットの名前が「でーた」だったりしました。
>NHK教育にもトレッキーが多いのかな?
その番組に出てきた「悪魔」のようなキャラ「めちゃもん」の声は松岡洋子さんでした。

トップに戻る
44249Re:声優さん名称不明 04/5/9-13:48
記事番号44212へのコメント
データ役の大塚芳忠氏はテレビ東京系で深夜帯で放送されている、「最遊記リロード・ガンロッ
ク」のニー・ジェンイー役で出ています。
他にも、ウェスリー役の石田彰さんは猪八戒役ででています。

トップに戻る
44299Re:声優さん名称不明 04/5/10-19:45
記事番号44249へのコメント
>データ役の大塚芳忠氏はテレビ東京系で深夜帯で放送されている、「最遊記リロード・ガンロッ
>ク」のニー・ジェンイー役で出ています。

後、ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンも大塚芳忠氏です。
あとNARUTOの自来也も大塚芳忠氏です。
データも、ニー・ジェンイーも、アラゴルンも、自来也も、それぞれキャラが違います。

トップに戻る
44214Re:声優さんエース 04/5/8-17:53
記事番号44180へのコメント
NHKでやっていた「ダーマ&グレッグ」に以前松岡洋子さんがゲスト出演してまし
た。

レギュラー吹き替え陣に森川智之さん、沢海洋子さんが出ているので、「ヴォイジ
ャーかよ」って思わず突っ込んでしました(キラ役の小宮さんも出ています)。

なお、登場人物のラリーはドクター似ていますし、ライカーの父親を演じたミッチ
ェル・ライアンも出ているので機会があればぜひご覧になってはいかがでしょう
か?

トップに戻る
44244Re:声優さん NHKのERKazon-Ogla 04/5/9-11:33
記事番号44214へのコメント
エースさんは No.44214「Re:声優さん」で書きました。
>NHKでやっていた「ダーマ&グレッグ」に以前松岡洋子さんがゲスト出演してまし
>た。
>
>レギュラー吹き替え陣に森川智之さん、沢海洋子さんが出ているので、「ヴォイジ
>ャーかよ」って思わず突っ込んでしました(キラ役の小宮さんも出ています)。

NHKの看板海外ドラマのERにも何人か出てます。
沢海(セブン)さんは、マーケイズ看護師
小宮(キラ)さんは、ウィーバー医師
内田(タッカー)さんは、ロマノ医師
井上(リード)さんは、グリーン医師
大塚(ライカー)さんは、ベントン医師
前回(5/3)には、麦人さんがゲスト出演してました。

トップに戻る
44241Re:声優さん海苔音 04/5/9-10:45
記事番号44180へのコメント
>後、トゥボック役の青山壌氏もほとんど悪役で見かけます(ただしこちらはボスキ
>ャラ中心)。

そういえば、以前スーパーテャンネルでやっていた「新アンタッチャブル」で麦人
さんがアル・カポネをやっていましたね。
TNGを見た後に「新アンタッチャブル」を見るとピカード艦長が悪の限りを尽くして
いるようでかなり変でした。

トップに戻る
44246Re:声優さん匿名希望 04/5/9-12:10
記事番号44180へのコメント
「七人のナナ」では、主人公のおじいちゃんがピカード役の麦人氏(ドラマCDで
はピカード調で学級日誌補足なんていってますし・・・)
他にもレギュラーでは、教頭役は稲葉実氏ですし、生活指導役は幹本雄之氏です。
(ちなみにクリスマスの話で、教頭の奥さんはベージョーリングもどきつけてま
す。声はキラ役の小宮和枝さんです。生活指導の部屋にはDS9もどきのポスター
貼ってたり。)
おなじように、主人公の高校受験の回には面接官の先生はドクター役の中博史氏
で、デザインもドクターそっくりです。
主人公の学校の校長は、ジェーンウエインの松岡洋子さんだったりして・・・・
ほかに、「F−ZERO」では悪役のゾーダはオブライエン役の辻親八氏だったりし
て・・・

トップに戻る
44252トゥポルの声が・・・ティルク 04/5/9-16:46
記事番号44180へのコメント
エンタープライズのトゥポルの声の人(本田貴子さん?)が、
「ジーン・ロッデンベリーのアンドロメダ」で、アンドロイドのアンドロメダの声で
出演しています。

70時間のエンタープライズを見ていて、トゥポルの声が、どうしてもアンドロメダに
重なってしまい、「私は戦艦なの」と、アンドロメダのセリフを言うのではないか、と
期待してしまった・・・・・。

トップに戻る
44255Re:トゥポルの声が・・・スターシップ [携帯投稿]04/5/9-17:59
記事番号44252へのコメント
トゥポルの声優じゃないんですが
トゥポル役の女優さんがCSIの第3話に出演してました。
当然バルカンヘアーではなく長髪でした。

トップに戻る
44269Re:声優さんまっき 04/5/9-23:57
記事番号44180へのコメント
それだったらやっぱ旭日の艦隊and紺碧の艦隊でしょう.

玄田さん・・・大石提督(旭日艦隊司令長官)
麦人さん・・・戦艦大和武尊艦長and紺碧の艦隊ナレーター
銀河万丈さん・・・高杉提督

 あとは中博史さんあたりもでてましたね。

麦人さんが「二番砲塔、テーッ」とか叫んでるのはかなりいい感じでしたね

トップに戻る
44275Re:声優さん西川由実 04/5/10-02:57
記事番号44180へのコメント
>後、トゥボック役の青山壌氏もほとんど悪役で見かけます(ただしこちらはボスキ
>ャラ中心)。
そういえば、以前NHKBSでやっていた「ジェシカおばさん」の中で青山さんのセリフ
の中に「彼女は感情をコントロールするのが難しいらしい」みたいな内容のものが
あってトゥボックみたいで笑ってしまいました。もちろん人間役ですよ。

トップに戻る
44475Re:声優さんリント 04/5/14-22:52
記事番号44180へのコメント
ENTのタッカーの声優さんが、最近の海外ドラマで聞き覚えがありながらも、
どうしても誰だか分からなかったのですが、やっと分かりました。
「マルコム・イン・ザ・ミドル」のお父さんですよね!?

…って、ただそれなんですが(汗)ずっと気になってたので