USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-ほいほい(5/9-04:55)No.44233
 ┣Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-Micky(5/9-06:48)No.44236
 ┃┣Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-モモンガ(5/10-00:09)No.44270
 ┃┃┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-ヨコヤマ(5/10-00:37)No.44272
 ┃┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-豚キムチ(5/10-06:13)No.44276
 ┃ ┣Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-ロイ(5/10-15:05)No.44288
 ┃ ┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-匿名希望(5/11-05:08)No.44323
 ┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-OOM-7大佐(5/10-13:41)No.44286
  ┣Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-量産型バグ(5/10-20:05)No.44300
  ┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-ほいほい(5/11-01:55)No.44319
   ┗Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)-オーリナー(5/11-07:11)No.44326


トップに戻る
44233フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)ほいほい 04/5/9-04:55

ENT第2シーズンを終えて、やっとスタトレの2大兵器のフェイズ砲と光
子魚雷が揃いましたね。
希望に反してバトル色濃厚な展開となってきましたが・・・。
そこで疑問なんですが、この先どちらを多く使うことになるのでしょう。
ENT以降(以前)のシリーズでは圧倒的にフェイザーの使用頻度が多いと
思いますが、これはお互いにシールド防御を前提としたバトルなので、魚雷
の爆発力よりフェイザーでのシールド破壊に重点が置かれてるためだと認識
してましたが、実際の所どうなんでしょう、兵器の特性は正直あまり理解し
てません。NX-01は船体装甲しか持たないけど相手はエネルギーシールドを装
備していれば、やはりこっちが使うのはフェイズ砲ということになるのか
な?それとも新たにお目見えした光子魚雷?

トップに戻る
44236Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)Micky [携帯投稿]04/5/9-06:48
記事番号44233へのコメント
NX-01はレプリケーターが無い様なので、魚雷は球数制限が有る様に思います。その点ではエネルギー兵器を中心に使用すべきだと思われますが、どうでしょう。

トップに戻る
44270Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)モモンガ 04/5/10-00:09
記事番号44236へのコメント
レプリケーターがあっても光子魚雷は複製は無理では?
VOYでも魚雷は貴重みたいだったし

トップに戻る
44272Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)ヨコヤマ 04/5/10-00:37
記事番号44270へのコメント
>レプリケーターがあっても光子魚雷は複製は無理では?
 いや、レプリケーター、あまり関係ないですよ(パーツ作るぐらいか)。弾頭に入
れる反物質が独力ではあまり生成できないのが問題かと。
>VOYでも魚雷は貴重みたいだったし
 だから、航行用に節約していかなきゃならない反物質を、そうホイホイ消費でき
ないから貴重だったワケで。

トップに戻る
44276Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)豚キムチ 04/5/10-06:13
記事番号44236へのコメント
Mickyさんは No.44236「Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)」で書きました。
>NX-01はレプリケーターが無い様なので、魚雷は球数制限が有る様に思います。その点ではエネルギー兵器を中心に使用すべきだと思われますが、どうでしょう。

その割には結構ブ放してましたよね^^;>第2シーズンファイナルエピソード
まぁ,使う機会を逃して撃墜されるよりははるかにマシなんですが,得体の知れないところに行く前に,ずいぶん気前がいいなぁと思ってしまいました.

#個人的にはワープ中にビーム打つほうが,すごいと思います.
#TNGではできなかったことを,200年も前に(以下略
#あの時代のエネルギー兵器ってテトリオンベースなんでしょうかねぇ?

トップに戻る
44288Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)ロイ 04/5/10-15:05
記事番号44276へのコメント
>#個人的にはワープ中にビーム打つほうが,すごいと思います.
>#TNGではできなかったことを,200年も前に(以下略

トーマスが現れたときみたいに、脚本家が”やらかす”ときもありますしね(^_^;)・・・
他所から新しいスタッフが加わったとかもいってましたし。
スタトレ世界の科学設定は、他所者にはハードル高いですよね。

普通の感覚では光線より魚雷の方が高速だとは思わないでしょう?

トップに戻る
44323Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)匿名希望 04/5/11-05:08
記事番号44276へのコメント
>#個人的にはワープ中にビーム打つほうが,すごいと思います.
>#TNGではできなかったことを,200年も前に(以下略
>#あの時代のエネルギー兵器ってテトリオンベースなんでしょうかねぇ?
あれ?映画一作目で、ワープ中にワームホール発生したとき、カークは
最初フェイザーを撃とうとしてませんでしたっけ?
TOSでは結構撃っていたような。。。。
劇中、改装後パワーアップのため、ワープエンジンに
直結されたため、ワームホール発生=エンジン暴走のため安全装置が働いて
撃てないですが、ワームホール発生中=ワープ暴走状態で、以前では撃てたということ
ですから、ワープ中でも撃てなくはないのではないのですか?
ただ良心的に解釈するのであれば(笑)きっと24世紀ではワープ中にフェーザーを
撃つのは何らかの不具合があったので使用禁止になったとか、
安全装置が働くとかではないのでしょうか?

トップに戻る
44286Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)OOM-7大佐 04/5/10-13:41
記事番号44233へのコメント
ところでフェイズ砲とフェイザー砲ってどう違うんですか?

トップに戻る
44300Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)量産型バグ 04/5/10-20:05
記事番号44286へのコメント
>ところでフェイズ砲とフェイザー砲ってどう違うんですか?
多分,フェイザーの方がずっと強力なんです.
たとえば,珪素器の生命体にも効果があるとか.(^^;

#NX-01の頃って,まだフェイザーが発明される前ですよね?

トップに戻る
44319Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)ほいほい 04/5/11-01:55
記事番号44286へのコメント
OOM-7大佐さんは No.44286「Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバ
レ)」で書きました。
>ところでフェイズ砲とフェイザー砲ってどう違うんですか?

私もそれ知りたいっす、
訳はどうなんだろう(日本語でしか録画してないので確認できない)
D・E・ボイジャーなどのフェイザーに付いてる放射器(レールのようなも
の)が無いし、もちろんディファイアントのエンジン直結型パルスフェイザ
ーとも違うでしょうし・・・、エネルギーはプラズマのようですが、砲身が
今までに無いタイプで昔のこともあり、ワープ5のエンジンから得られるエ
ネルギーなので自ずとフェイザー出力も小さいということでしょうか、例え
ばランナバウトのフェイザーくらい?

トップに戻る
44326Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバレ)オーリナー 04/5/11-07:11
記事番号44319へのコメント
ほいほいさんは No.44319「Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバ
レ)」で書きました。
>OOM-7大佐さんは No.44286「Re:フェイズ砲と光子魚雷(ちょっとネタバ
>レ)」で書きました。
>>ところでフェイズ砲とフェイザー砲ってどう違うんですか?

VOYのRAGNAROKが参考になるかも
作中でハチャイやプニアの使用していた兵器がフェイズエネルギービームと
言及されています。

で、作中の表現で見るとフェイザーと類似の技術であるがやや稚拙な技術で
あり、どちらも可干渉性のエネルギービームであるがフェイザーが単極性で
整波されたビームなのに対してもう一方は単極性ではないということだそう
です。
フェイザーはスタンから気化まで広い用途に使えますがフェイズビームは
多様性を持っておらずただ火を噴くだけであり、フェイザーに比べると遥か
に威力の無い武器と言う事だそうです。