USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-豪快な…-DC(5/9-18:26)No.44258
 ┣シリーズと記憶している-ティルク(5/9-19:14)No.44259
 ┃┣Re:シリーズと記憶している-ふぁんとれ(5/9-20:07)No.44260
 ┃┃┣Re:シリーズと記憶している-えみった(5/9-22:01)No.44268
 ┃┃┗Re:シリーズと記憶している-W.I.B(5/10-13:21)No.44285
 ┃┗Re:シリーズと記憶している-deer(5/10-00:43)No.44273
 ┣Re:豪快な…-エン(NAR-75115)(5/9-20:18)No.44261
 ┣Re:豪快な…-きむのすけ(5/9-20:19)No.44262
 ┗Re:豪快な…-DC(5/10-08:18)No.44277
  ┗Re:豪快な…-とおりすがり(5/10-16:58)No.44292


トップに戻る
44258豪快な…DC 04/5/9-18:26

先日のスーパーチャンネル「スタートレックまるごと70時間」の中で
VOYのDVDのCMが何度も何度も流れていましたが、ジェインウエイ艦長の事を
「スタートレック初の女性艦長、キャサリン・ジェインウエイン」と、
思いっきり間違ってました。
まあ、週刊スタートレックの、航星日誌を「恒星日誌」と言い張るのよりは
ましですが…

トップに戻る
44259シリーズと記憶しているティルク 04/5/9-19:14
記事番号44258へのコメント
>「スタートレック初の女性艦長、キャサリン・ジェインウエイン」と、

シリーズ初の・・と言っていたような気がする。
カーク、ピカード、シスコと主役が男性ばかりだったので、
初の女性と表現した、と理解していました。

トップに戻る
44260Re:シリーズと記憶しているふぁんとれ 04/5/9-20:07
記事番号44259へのコメント
>シリーズ初の・・と言っていたような気がする。
>カーク、ピカード、シスコと主役が男性ばかりだったので、
>初の女性と表現した、と理解していました。

 シリーズものとしては確かに初ですよね。

 ちなみに画面に登場した初の女性艦長は、映画ST4のサラトガの艦長らしいで
すね。同作のDVDでM・オクダ氏の字幕解説でたしかそんなことを言っておられ
ました。

 あと記憶に残っている惑星連邦の女性艦長と言えば、エンタープライズCのギャ
レット艦長くらいかなあ・・・。
 あと、なんちゃって未来世界の医療船ではビバリー・ピカード艦長とかもいらっ
しゃいましたが、他には女性艦長で目立った存在感を持った人はいませんでした
ね。

トップに戻る
44268Re:シリーズと記憶しているえみった 04/5/9-22:01
記事番号44260へのコメント
> あと、なんちゃって未来世界の医療船ではビバリー・ピカード艦長とかもいらっ
>しゃいましたが、他には女性艦長で目立った存在感を持った人はいませんでした
>ね。

むしろ女性の提督の方が目立っている事が多いような気がします。
例えば、ナチェフ提督やノラ・サティー提督したり・・・。
あと、TNGでスポック大使が登場したエピソードにも
女性の提督が出てましたよね〜。

トップに戻る
44285Re:シリーズと記憶しているW.I.B E-mail 04/5/10-13:21
記事番号44260へのコメント
TNGのConspiracyに初の女性艦長として、アフリカ系の女性が登場したはずです。

地球人のように見えましたが、けっこう若く見えましたので、サラトガの艦長より先に就任したとなると、
かなりの長寿エイリアンということになりますね。

トップに戻る
44273Re:シリーズと記憶しているdeer 04/5/10-00:43
記事番号44259へのコメント
>>「スタートレック初の女性艦長、キャサリン・ジェインウエイン」と、

単に名前の間違いの事かと思った。
スレ主はどっちのおつもりで書かれたのでしょう???

トップに戻る
44261Re:豪快な…エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/5/9-20:18
記事番号44258へのコメント
スターデイトなんだから恒星日誌の方が近いのでは?

トップに戻る
44262Re:豪快な…きむのすけ 04/5/9-20:19
記事番号44258へのコメント
>VOYのDVDのCMが何度も何度も流れていましたが、ジェインウエイ艦長の事を
>「スタートレック初の女性艦長、キャサリン・ジェインウエイン」と、
>思いっきり間違ってました。
前にも出てましたが、ジョン・ウエインの勢いでジェインウエイン?

トップに戻る
44277Re:豪快な…DC 04/5/10-08:18
記事番号44258へのコメント
失礼しました!私が指摘したかったのは名前の間違いです。
あと、エン(NAR-75115) さん、「スターデイト」は「宇宙歴」です。

「Captains Log」は、直訳すると「艦長日誌」ですが、
現実の海の船の場合「航海日誌」と訳される事が多いです。
これの「海」を「星」に変えたものが「航星日誌」で、
TOSの吹替台本にはそう表記されていたらしいです。

「恒星日誌」……やはり意味不明です。

トップに戻る
44292Re:豪快な…とおりすがり 04/5/10-16:58
記事番号44277へのコメント
DCさんは No.44277「Re:豪快な…」で書きました。
>失礼しました!私が指摘したかったのは名前の間違いです。
>あと、エン(NAR-75115) さん、「スターデイト」は「宇宙歴」です。

「宇宙暦」では...?(^^)