USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-白コードが+側?-NCC1701D(5/10-18:27)No.44296
 ┣Re:白コードが+側?-はやぴぃ(5/10-20:44)No.44301
 ┃┗Re:白コードが+側?-NCC1701D(5/10-21:19)No.44303
 ┃ ┗Re:白コードが+側?-はやぴぃ(5/11-14:02)No.44333
 ┗Re:白コードが+側?-K大佐(5/12-20:42)No.44382
  ┣Re:白コードが+側?-はやぴぃ(5/12-23:06)No.44394
  ┗Re:白コードが+側?-NCC1701D(5/20-21:23)No.44656


トップに戻る
44296白コードが+側?NCC1701D 04/5/10-18:27

遅ればせながら、NX-01の製作にかかり、LED化も一応完成し
ました。
ところが、台座のネックの電極+が白コード側になっている
じゃないですか。
てっきり、赤コード側が+極だと思いこんで、組み立てたので、
普通に台座に乗せた状態では、せんたいがわの+-極と台座ネック
の+-極が反対になってしまっています。
ちなみに、船体側の赤コードを+極として電池を繋ぐと、すべての
LEDが点灯しますし、赤コードを+極としているエンプラEの
台座に乗せ変えてみると、ちゃんと点灯します。

最近、似たような質問がありましたが、同じ状況だと思います。
赤コード側が+極になるって、常識じゃないの?
それとも(考えにくいけど)ロットによる不良?

皆さんのNX-01の電極は白コード側が+極ですか?
台座の極を反転させる方法があったら教えてください。
(組立直すってのは無理です。円盤部のLEDははんだ付けしてあ
るので、コードを繋ぎ変えることは無理です。
あとは、円盤内の最終端末部分を赤白入れ替える、ですかね。

トップに戻る
44301Re:白コードが+側?はやぴぃ 04/5/10-20:44
記事番号44296へのコメント
以前、似たような質問をしたものです。わたしもおんなじ状況ですね。
ですから、製作最後の一歩手前でとまってしまってます。

赤がプラスで白がマイナスということを前提で製作していくとそんなような
状況になりますね。ほかの方でLED化した方はどーだんでしょうか?反転させ
るいい方法しりたいっす。。。

トップに戻る
44303Re:白コードが+側?NCC1701D 04/5/10-21:19
記事番号44301へのコメント
はやぴぃさんは No.44301「Re:白コードが+側?」で書きました。
>以前、似たような質問をしたものです。わたしもおんなじ状況ですね。
>ですから、製作最後の一歩手前でとまってしまってます。

いったんばらして、船体の電極を反対に組み替えようとして、収まりが
悪いので止め、赤コードと白コードを逆にはんだ付け替えをしようとも
思いましたが、やはり収まりがつかないので断念しました。

やはり、ここはK大佐の御登場を待つしかないでしょうか。

トップに戻る
44333Re:白コードが+側?はやぴぃ 04/5/11-14:02
記事番号44303へのコメント
私も中の配線を逆にしようといろいろ考えましたがいい方法がない。。。LED
をつけかえるの難しいですね。
k大佐のHPでカキコしてみてもいいかもしれませんね。

トップに戻る
44382Re:白コードが+側?K大佐 04/5/12-20:42
記事番号44296へのコメント
NX-01の電気分配部分から逆に各コードへ分配しているため、逆になってしま
うようです。
もう、LEDを組んでしまった人に関しては、スタンドのネックを改造すると良
いでしょう。今、そういった対策ページを作成中ですが、多忙のため公開予定
が立っておりません。めどがつきましたら連絡したいと思います。

トップに戻る
44394Re:白コードが+側?はやぴぃ 04/5/12-23:06
記事番号44382へのコメント
NX-01の仕様で逆になっているんですね。K大佐のHPで質問をしようとおもいつ
つそのままになっていました(^^;また今度させていただきますね。
対策ページを期待しているのがんばってください!

トップに戻る
44656Re:白コードが+側?NCC1701D 04/5/20-21:23
記事番号44382へのコメント
K大佐さんは No.44382「Re:白コードが+側?」で書きました。
>NX-01の電気分配部分から逆に各コードへ分配しているため、逆になってしま
>うようです。
>もう、LEDを組んでしまった人に関しては、スタンドのネックを改造すると良
>いでしょう。今、そういった対策ページを作成中ですが、多忙のため公開予定
>が立っておりません。めどがつきましたら連絡したいと思います。

 お願いします。
 HPで公開とは申しません。
 ここで、ご教授くださいませんか。