USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊ユニフォーム-アルファー(5/13-22:44)No.44433
 ┗Re:艦隊ユニフォーム-量産型バグ(5/14-00:04)No.44445
  ┗Re:艦隊ユニフォーム-ヨコヤマ(5/14-00:29)No.44452

トップに戻る
44433艦隊ユニフォームアルファー 04/5/13-22:44

スタートレックを見ててずっと疑問に思ってたのですが
艦隊ユニフォームってなぜ普通のユニフォームなんですかね?
防寒 防水 防弾 耐熱 なんかの機能がついていてもいいのではないのでしょう
か?
上陸任務の時は特にそう思います
あと防弾があればあの脇役さんたちはすぐに死ななくてもいいのに(爆

艦には防御スクリーンとかフォースフィールドなんかの防御対策がありますが
艦隊ユニフォームは人間を何かから守るとゆう機能がないのか不思議です。
みなさんはどうおもわれますか?
もしも上記の件でなにかおわかりのかたがいらっしゃいましたらご教授くださいま
せ。

トップに戻る
44445Re:艦隊ユニフォーム量産型バグ 04/5/14-00:04
記事番号44433へのコメント
>艦隊ユニフォームってなぜ普通のユニフォームなんですかね?
>防寒 防水 防弾 耐熱 なんかの機能がついていてもいいのではないの
>でしょうか?
宇宙艦隊が軍隊であり,あのユニフォームが戦闘服ならばそれもいいと
思います.でも(表向きは)平和的な非軍事組織なので,そのような
物々しい装備をするのは好ましくないでしょう.

それに,フェイザー相手には防弾チョッキなんて気休めにもなりませんしね.

>艦には防御スクリーンとかフォースフィールドなんかの防御対策がありますが
>艦隊ユニフォームは人間を何かから守るとゆう機能がないのか不思議です。
>みなさんはどうおもわれますか?
個人レベルで装備できるフォースフィールド発生器が開発されてないのでは
ないでしょうか?防弾チョッキ程度じゃ防御力はないに等しいし,かと
いってフォースフィールド発生器を動力源付きで持ち運ぶわけにもいかない
というだけのことでは.

ただ,上陸任務の時くらいは,もう少し重装備があってもいいとは思います.
例えば防毒マスクや酸素ボンベ,蜂の針や毒蛇の牙を防ぐ防護服くらいなら
当然実用化され普及しているでしょう.なんで航宙艦の標準装備にそれが
ないのか不思議なくらいです.

トップに戻る
44452Re:艦隊ユニフォームヨコヤマ 04/5/14-00:29
記事番号44445へのコメント
>ただ,上陸任務の時くらいは,もう少し重装備があってもいいとは思います.
>例えば防毒マスクや酸素ボンベ,蜂の針や毒蛇の牙を防ぐ防護服くらいなら
>当然実用化され普及しているでしょう.なんで航宙艦の標準装備にそれが
>ないのか不思議なくらいです.
 TOS映画の頃までは、上陸班は専用の上着を着てました(TOSの頃は、ありませんでした
が。除:パイロット版TheCage)。
 という事は、TNG以降のユニフォームは、かつての上陸班用上着と同じくらいの性能は持
っているという解釈も可能かも。怪我に関しては、応急処置キットの高性能化&迅速な転送
収容が可能になったから、「ちょっとした怪我は現場でどうにかする。重傷の場合はさっ
さと艦へ戻す」という方針なのでしょう。