USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴンの精神-ティルク(5/16-13:50)No.44515
 ┣Re:クリンゴンの精神-猫少佐(5/16-17:59)No.44521
 ┣Re:クリンゴンの精神-USS YAMATO(5/16-18:10)No.44523
 ┗Re:クリンゴンの精神-きむのすけ(5/16-19:09)No.44527
  ┗Re:クリンゴンの精神-マトン(5/16-19:25)No.44529


トップに戻る
44515クリンゴンの精神ティルク 04/5/16-13:50

映画「ラスト・サムライ」のDVDを見ました。
あれは、アメリカ側から見た、日本人の武士魂を表現している、と思った。
そして、それはそのままクリンゴンの精神に通じるものがあると感じた。
日本の武士が、髪振り乱して、剣を振りかざす様は、クリンゴン戦士を彷彿とさせ
ます。

戦に出て行くときに、渡辺謙演じる勝元に、「今日は死ぬにはいい日だ」と言って
欲しかった。

トップに戻る
44521Re:クリンゴンの精神猫少佐 04/5/16-17:59
記事番号44515へのコメント
私もクリンゴン戦士に「大和魂」を見い出していました。
出立ちも、戦国武将が髷(まげ)を解いて甲冑を身に纏った姿そのものですし、名
誉や伝統を重んじるところや
署名血判と似た儀式もあり、剣で戦うところも、正しく武士道に通じるものがあり
ますね。
恐らく制作者がクリンゴン戦士のキャラクター設定で、日本の武士道を参考にして
いるのでは?と思わせますが
精神や儀式の意味をよく理解しており、いい加減なパロディでなく「立派な武士」
なのには感心させられます。

トップに戻る
44523Re:クリンゴンの精神USS YAMATO 04/5/16-18:10
記事番号44515へのコメント
ジーン・ロッデンべりーがクリンゴンのモデルとしたのは、日本人だった、という
話があったような気がします。(すいません、ウル覚えです。間違っているかもしれ
ません)
でも確かに、クリンゴンには「家」・「名誉」など、日本人を連想させるものがあ
りますよね。

トップに戻る
44527Re:クリンゴンの精神きむのすけ 04/5/16-19:09
記事番号44515へのコメント
おでこが今の状態になる前のクリンゴンは、
チンギスハーン風だな、もしかしたら日本の侍かなと
思って見てました。

トップに戻る
44529Re:クリンゴンの精神マトン 04/5/16-19:25
記事番号44527へのコメント
>おでこが今の状態になる前のクリンゴンは、
>チンギスハーン風だな
あー、私も思いました。欧米ではチンギスハーン率いるモンゴル人は勇猛果敢で粗
暴な侵略者と言うイメージがあったらしいですけど。