USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-このサイトは何なんだ?-トゥポル(5/16-15:35)No.44516
 ┣Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/16-17:51)No.44519
 ┃┣Re:このサイトは何なんだ?-北国のスタトレファン(5/16-20:38)No.44533
 ┃┗Re:このサイトは何なんだ?-トゥポル(5/16-21:23)No.44535
 ┃ ┗Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/17-19:29)No.44563
 ┃  ┗Re:このサイトは何なんだ?-トゥポル(5/17-23:22)No.44568
 ┗Re:このサイトは何なんだ?-ブリコマー(5/17-17:00)No.44555
  ┗Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/17-19:14)No.44562
   ┣Re:このサイトは何なんだ?-北国のスタトレファン(5/17-23:18)No.44567
   ┗Re:このサイトは何なんだ?-ブリコマー(5/18-00:10)No.44569
    ┗Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/18-18:58)No.44584
     ┣Re:このサイトは何なんだ?-トゥポル(5/18-20:57)No.44586
     ┃┗Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/19-18:45)No.44606
     ┗Re:このサイトは何なんだ?-ブリコマー(5/19-04:13)No.44591
      ┗Re:このサイトは何なんだ?-K大佐(5/19-19:48)No.44610


トップに戻る
44516このサイトは何なんだ?トゥポル 04/5/16-15:35

STブリッジコマンダー関係のサイトだと思うんですけど・・・・・
内容がよく分りません、英語にがてなんで(笑)
たぶんダウンロードかなにかしてSTブリッジコマンダーをカスタマイズ
するんじゃないかなーと思うんですけど・・・イントレピッド級とか
ディファイアント級、A型とかエクセルシオ級とかSTブリッジコマンダーに
でてこない船がうじゃうじゃのっているんです!NX-01までありました。
何方か英語に強くてSTブリッジコマンダー持っていられる方、解読してみて
くれませんか?

http://www.bcfiles.com/

トップに戻る
44519Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/16-17:51
記事番号44516へのコメント
>何方か英語に強くてSTブリッジコマンダー持っていられる方、解読してみて
>くれませんか?
>
>http://www.bcfiles.com/
このサイトはブリッジコマンダーのMODサイトで、
私のお気に入りサイトの一つです(笑)
かなりの種類があり、好きな船を追加できて、ブリッジコマンダーの楽しみが
かなり増えます。ですが、注意点がいくつかあります。
例えば・・・
VOYAGERのMODとかもありますが、インストールしてもぜんぜん動かなかっ
た・・・(T_T) (結局、自分で作りましたけどね・・・)
こういう風に動かないMODも結構ありますのでご注意を。
下手をするとブリッジコマンダー自体がフリーズして起動不可になってしまい
ます。

トップに戻る
44533Re:このサイトは何なんだ?北国のスタトレファン 04/5/16-20:38
記事番号44519へのコメント
>かなりの種類があり、好きな船を追加できて、ブリッジコマンダーの楽しみが
>かなり増えます。

どのように船を追加するのでしょうか?
是非,やってみたいのですが,方法を教えていただけますか?
(******.aceファイルをBCのどこかのフォルダに入れればいいのでしょうか?)

トップに戻る
44535Re:このサイトは何なんだ?トゥポル 04/5/16-21:23
記事番号44519へのコメント
ダウンロードしたファイルをどのようにして使うのかさっぱり分りません・・
教えてくれませんかK大佐さん。

トップに戻る
44563Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/17-19:29
記事番号44535へのコメント
トゥポルさんは No.44535「Re:このサイトは何なんだ?」で書きました。
>ダウンロードしたファイルをどのようにして使うのかさっぱり分りません・・
>教えてくれませんかK大佐さん。

ほとんど、ブリコマーさんが説明してくれた通りです。
ですが、参考までに。
解凍されたフォルダの中に船のフォルダ名下 [data] [sfx] [scripts]といった
データがあれば、その三つのフォルダをブリッジコマンダーのデータが入ってい
るフォルダへ上書きします。そして、その後、BCMPというソフトを使って、メニ
ューへ登録します。

解凍されたフォルダが***.mod と言ったものだった場合は、BCMIというソフ
トが必要です。これを使ってインストールができたらBCMPを使ってメニューへ登
録します。(BCMPを使わなくても登録されるものもあるそうです。
ダウンロードしたデータは実際に使ってみて不具合を感じたら、登録禁止リスト
(異常なしリストも)を作ってそれに登録しておきましょう。そうすれば、イン
ストールをし直しした時に便利です。

トップに戻る
44568Re:このサイトは何なんだ?トゥポル 04/5/17-23:22
記事番号44563へのコメント
K大佐さん、ブリコマーさん、ありがとうございました!
さっそくためしてみます。

トップに戻る
44555Re:このサイトは何なんだ?ブリコマー 04/5/17-17:00
記事番号44516へのコメント
トゥポルさんは No.44516「このサイトは何なんだ?」で書きました。
>VOYAGERのMODとかもありますが、インストールしてもぜんぜん動かなかっ
た・・・(T_T)
[VOYAGER]MODは 〜.bcmodというパック化されたファイルですから[BCMI]と
いう専用のインストーラーでインストします。

ブリコマMODは、このサイトの過去スレに説明が出てますよ。
(ただし、2chのブリコマスレはdat落ちしたようです)

>(******.aceファイルをBCのどこかのフォルダに入れればいいのでしょう
か?)
〜.aceは汎用な圧縮&解凍ファイルです。
「窓の杜」などのダウンロードサイトからaceに対応したツールをDLして、解
凍することが必要です。
海外では圧縮&解凍は〜.ace、〜.rar、〜.zipが多用されていて、ブリコマ
MODもこの3つがよく使われています。

トップに戻る
44562Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/17-19:14
記事番号44555へのコメント
ブリコマーさんは No.44555「Re:このサイトは何なんだ?」で書きました。
>トゥポルさんは No.44516「このサイトは何なんだ?」で書きました。
>>VOYAGERのMODとかもありますが、インストールしてもぜんぜん動かなかっ
>た・・・(T_T)
>[VOYAGER]MODは 〜.bcmodというパック化されたファイルですから[BCMI]と
>いう専用のインストーラーでインストします。
>

ヴォイジャーのMODの件ですが、もちろん、BCMIを使ってインストールしまし
た。で、その後、BCMPでメニュー登録。で、メニューに登録され玉ではいいので
すが、それを選択して対戦すると・・・読み込み画面でフリーズ・・・
いくつかの種類ではXPとの互換性がないと言う噂を聞きましたが・・・(それっ
て本当なのかな・・・^^;)
あとは、スターウォーズのX-WINGとかありますが、やはり、同じ症状でフリー
ズ・・・(やってみたいのに・・・)
ブリコマーさんは動きましたか?(SWも含めて)

トップに戻る
44567Re:このサイトは何なんだ?北国のスタトレファン E-mail 04/5/17-23:18
記事番号44562へのコメント
>K大佐さん,ブリコマーさん,
ご説明,どうもありがとうございます。
別スレで書かせていただきましたが,トラブルが生じてしまって
いま大ショックを受けてしまい,教えていただいたことを試せずにいます。
落ち着いたら是非やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

トップに戻る
44569Re:このサイトは何なんだ?ブリコマー 04/5/18-00:10
記事番号44562へのコメント
K大佐さんは No.44562「Re:このサイトは何なんだ?」で書きました。
>ブリコマーさんは動きましたか?(SWも含めて)
[BCMI]はゲームに認識させる全ての作業をオートでやってくれるはずです。
ですから〜.bcmodには、[BCMP]は使用しません。

[BCMI]でググってみたら、2チャンネルのブリコマ過去スレがヒットしたので詳しい
説明はそっちに出てます。(レスNo.197以下)
ただし、ここのスレに出てる[BCMI]はバージョン3以下で、最新の[BCMI.NET](名前
は[BCMI.FINAL]だったかな?)は任意のフォルダにゲーム本体が入っていて構わない
し、適当なフォルダにパックファイルを解凍してしまっても構わないんですが、
[BCMI.NET]を使用するには あらかじめマイクロソフトから[.NET Framework]をDL
しインストされてないと正常使用できません。

>いくつかの種類ではXPとの互換性がないと言う噂を聞きましたが・・・(それっ
て本当なのかな・・・^^;)
その話は初耳です。
当方では今の処 それが起きたことは無いですねぇ・・・
(全てのMODを試した訳ではないで断言出来ませんが)

>それを選択して対戦すると・・・読み込み画面でフリーズ・・・
読み込み画面でフリーズしてしまうのは Unicode設定変えてないからでは?
(Unicode変換してからBCMIでインストしないと、ちゃんとインスト出来たように見
えても実は出来てないです)

当方ではRick Knox氏(あるいはPneumonic81)製作のIntrepidもSWMOD(ミレニアムフ
ァルコン、X-Wing、TIE-Fighter、ISD)も問題なく使えてます。

発売されてから だいぶ経つのに、今だ増え続けるブリコマMOD&SFC3MOD・・・
あちらの人のパワーはすごいですよねぇ^^

トップに戻る
44584Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/18-18:58
記事番号44569へのコメント
>読み込み画面でフリーズしてしまうのは Unicode設定変えてないからでは?
>(Unicode変換してからBCMIでインストしないと、ちゃんとインスト出来たように見
>えても実は出来てないです)
>
>当方ではRick Knox氏(あるいはPneumonic81)製作のIntrepidもSWMOD(ミレニアムフ
>ァルコン、X-Wing、TIE-Fighter、ISD)も問題なく使えてます。
>
>発売されてから だいぶ経つのに、今だ増え続けるブリコマMOD&SFC3MOD・・・
>あちらの人のパワーはすごいですよねぇ^^

最新版のBCMIは自動的に登録されるようですね。私の使っているのはかなり前のバージ
ョンで自動的に登録してくれません。
というのも、最新のBCMI NET はインストールして、起動したらXPがフリーズしてしま
って全然どうしようもない状況でした・・・
今度、修正したやつを使ってみるつもりです。(SWが楽しみです)
ところで、Unicode設定はどのように変更するか、教えてもらえませんでしょうか?

トップに戻る
44586Re:このサイトは何なんだ?トゥポル 04/5/18-20:57
記事番号44584へのコメント
あのーものすごく初歩的な質問でおはずかしいのですが、
ダウンロードするたびに料金がかかるんでしょうか?下にある項目で5$とか書いてあるん
で・・・・

トップに戻る
44606Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/19-18:45
記事番号44586へのコメント
ファストパスの場合は5ドルぐらい料金が発生しますが、
普通にダウンロードする場合はフリーですよ。

トップに戻る
44591Re:このサイトは何なんだ?ブリコマー 04/5/19-04:13
記事番号44584へのコメント
K大佐さんは No.44584「Re:このサイトは何なんだ?」で書きました。
>というのも、最新のBCMI NET はインストールして、起動したらXPがフリーズしてしま
って全然どうしようもない状況でした・・・
上記レスにも書きましたがBCMI.NETを使うには、BCMI.NETをインストする前に[.NET
Framework](と公式パッチ)がPCにインストールされてないといけません。

>ところで、Unicode設定はどのように変更するか、教えてもらえませんでしょうか?
コンパネの「地域と言語のオプション」→詳細設定タブに「Unicode対応でないプログラ
ムの言語」というのがあるので、ここで英語を選んで適用すれば良いです。
(自分は[英語(米国)]を選んでます)

トップに戻る
44610Re:このサイトは何なんだ?K大佐 04/5/19-19:48
記事番号44591へのコメント
>上記レスにも書きましたがBCMI.NETを使うには、BCMI.NETをインストする前に[.NET
>Framework](と公式パッチ)がPCにインストールされてないといけません。
>
>コンパネの「地域と言語のオプション」→詳細設定タブに「Unicode対応でないプログラ
>ムの言語」というのがあるので、ここで英語を選んで適用すれば良いです。
>(自分は[英語(米国)]を選んでます)

Frameworkはインストールしていたのですが、どうやら不完全だったようです。今度、再イン
ストールしてやってみたいと思います。
Unicode設定次第でX-Wingが動くとは・・・
ご回答、ありがとうございました。大変助かります。