USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-コピーワンス-プラチナ(5/17-07:09)No.44547
 ┣Re:コピーワンス-リント(5/17-10:07)No.44548
 ┗Re:コピーワンス-角番中尉(5/17-10:18)No.44549
  ┗Re:コピーワンス-YMSK(5/17-16:54)No.44554


トップに戻る
44547コピーワンスプラチナ E-mail 04/5/17-07:09

4月よりコピーワンスがデジタル放送でスタートしましたが
皆さんはどう対処していますか?
見るだけならHDに落としてみればいいのでしょうが、保存するには
DVD-Rに焼けないのでやはりDVD-RWもしくはDVD-RMAに焼いているのでしょうか。
RAMとかRWはディスク代が高いので困ってます。
かといって今更ビデオに焼くのも面倒っだし、場所もとるし...

トップに戻る
44548Re:コピーワンスリント 04/5/17-10:07
記事番号44547へのコメント
私は、HDDで録画して見た後、どうしても保存したいものだけ
DVD-RAMに移動するようにしてます。

地上波デジタルでもコピーワンスの動きがあるようですし
将来はもっとDVD-RWやRAMが安くなるといいですけどね…。
次世代記録媒体(ブルーレイとか?)が廉価普及するのは
かなーり先だろうし。

トップに戻る
44549Re:コピーワンス角番中尉 04/5/17-10:18
記事番号44547へのコメント
DVD-Rに焼けないのは本当に痛いですよね。

「最初の話と違うじゃないか!金返せ〜〜!!」
って感じですよね。(^_^;)

新しい録画機はDVD-Rでも焼けるそうですが・・・
こういう事が一度始まると、新しい機種でもまた対応できないプロテクト技術が
次々導入されるんじゃないか・・・という心配が消費者心理を冷え込ませかねない
かなって思います。

こういう心配を軽減するために、これからは専用プレーヤーではなく、パソコンで
録画しようって言う流れが強くなるんじゃないかな・・・と僕は勝手に予想してま
す。
パソコンならソフト入手でどんな変化にもついて行けるし、いろんな意味の加工が
可能ですしね。

トップに戻る
44554Re:コピーワンスYMSK 04/5/17-16:54
記事番号44549へのコメント
>パソコンならソフト入手でどんな変化にもついて行けるし、いろんな意味の加工が
>可能ですしね。

残念ながらパソコンのビデオキャプチャーでは、デジタル放送の録画は
できませんでした。見ることはできます。
・ビデオキャプチャー:NEC スマートビジョン
・デジタル放送:CATV J-COMの地上/BS/CS
デジタル化してから、予約録画しているCSボイジャーが最初の10-20秒しか
録画されていませんでした。(涙;)

調べたら、パソコン録画は加工が可能なため、デジタル放送コピーワンス
の録画は出来ないようにしてあるそうです。(出来るのは1機種)
アナログ用のCATVアダプターも付けるしかないのか?