USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ラジコン作ってみました-KANAME(5/18-02:29)No.44570
 ┣Re:ラジコン作ってみました-スターバック中尉(5/18-14:23)No.44580
 ┣Re:ラジコン作ってみました-トゥポル(5/18-21:05)No.44587
 ┃┗Re:ラジコン作ってみました-CXO(5/19-14:26)No.44598
 ┣Re:ラジコン作ってみました-Enterprise(5/19-14:35)No.44599
 ┃┗Re:ラジコン作ってみました-土方大佐(5/19-15:50)No.44601
 ┣Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/20-01:50)No.44626
 ┃┣Re:ラジコン作ってみました-土方大佐(5/20-07:10)No.44629
 ┃┃┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/20-15:01)No.44637
 ┃┣素晴らしすぎる-CXO(5/20-10:00)No.44630
 ┃┃┗Re:素晴らしすぎる-KANAME(5/20-15:07)No.44638
 ┃┣Re:ラジコン作ってみました-タマネギ(5/20-11:57)No.44633
 ┃┃┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/20-15:16)No.44639
 ┃┣Re:ラジコン作ってみました-北国のスタトレファン(5/20-12:07)No.44634
 ┃┃┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/20-15:21)No.44640
 ┃┃ ┗Re:ラジコン作ってみました-北国のスタトレファン(5/20-23:18)No.44662
 ┃┃  ┣Re:ラジコン作ってみました-普通人(5/20-23:33)No.44663
 ┃┃  ┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/21-14:25)No.44686
 ┃┣Re:ラジコン作ってみました-スターバック中尉(5/20-14:07)No.44635
 ┃┃┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/20-15:28)No.44641
 ┃┃ ┗Re:ラジコン作ってみました-さざえ(5/20-18:24)No.44647
 ┃┃  ┣Re:ラジコン作ってみました-ひでさん(5/20-18:58)No.44649
 ┃┃  ┃┗Re:ラジコン作ってみました-Zen(5/20-20:12)No.44653
 ┃┃  ┗Re:ラジコン作ってみました-Zen(5/20-20:34)No.44654
 ┃┃   ┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/21-14:32)No.44687
 ┃┣Re:ラジコン作ってみました-猫少佐(5/21-01:41)No.44674
 ┃┃┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/21-14:36)No.44688
 ┃┗素晴らしいです-東(5/21-11:49)No.44683
 ┣Re:ラジコン作ってみました-鼻毛を植林(5/20-22:02)No.44660
 ┣Re:ラジコン作ってみました-トゥポル(5/21-00:45)No.44670
 ┣Re:ラジコン作ってみました-ARK(5/21-01:34)No.44673
 ┗Re:ラジコン作ってみました-KANAME(5/21-14:40)No.44689
  ┣うーむ-CXO(5/21-15:37)No.44691
  ┣次期構想-DeJaQ(5/21-15:59)No.44692
  ┃┗Re:次期構想-平行世界(5/21-22:40)No.44701
  ┃ ┗Re:次期構想-マトン(5/23-12:52)No.44750
  ┗Re:ラジコン作ってみました-タヌタヌ艦長(5/21-18:47)No.44695


トップに戻る
44570ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/18-02:29

以前から一度は作ってみたかったNCC−1701のラジコンを作ってみました。
今日完成したばかりでテストフライトはまだですが、飛ぶかどうかは微妙な感じで
す。(舵がちゃんと利くかが心配で・・)
画像板のほうに写真を載せておきましたので、お暇なら見てみてください。
メカ関係が重心位置の関係で第一船体(円盤部)の前部裏側に剥き出しで
搭載されているのはご愛嬌という事で・・・(^^;
船体の大部分は発泡ポリプロピレン(EPP)を材料に製作しました。
大きさは全長75cmです。

トップに戻る
44580Re:ラジコン作ってみましたスターバック中尉 04/5/18-14:23
記事番号44570へのコメント
むか〜し、雑誌でエンプララジコンがあったの思い出しました。
ちゃんと飛んでいたので、この形でも飛ぶもんだと驚いた記憶があります。
操縦は難しそうですが、飛んだら周囲の目線釘付けですね。

フォルムも良さげですし、ぜひ飛んでる所拝見したいですね。

トップに戻る
44587Re:ラジコン作ってみましたトゥポル 04/5/18-21:05
記事番号44570へのコメント
全長75cmとはでかいですね!ポーラ版NX-01よりでかい!
飛行が成功したら飛んでるところをぜひ写真アップしてください。

トップに戻る
44598Re:ラジコン作ってみましたCXO 04/5/19-14:26
記事番号44587へのコメント
トゥポルさんは No.44587「Re:ラジコン作ってみました」で書きました。
>全長75cmとはでかいですね!ポーラ版NX-01よりでかい!
>飛行が成功したら飛んでるところをぜひ写真アップしてください。

すげー! 純粋に、飛んでるトコみた〜い

トップに戻る
44599Re:ラジコン作ってみましたEnterprise 04/5/19-14:35
記事番号44570へのコメント
画像版ってどこですか?

トップに戻る
44601Re:ラジコン作ってみました土方大佐 04/5/19-15:50
記事番号44599へのコメント
Enterpriseさんは No.44599「Re:ラジコン作ってみました」で書きました。
>画像版ってどこですか?
ここのトップの専用掲示板グループの枠内の右下をクリック

トップに戻る
44626Re:ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/20-01:50
記事番号44570へのコメント
みなさん、レスありがとうございます(^O^)/
おかげさまで本日無事にテストフライトに成功しました!

画像投稿掲示板へ飛行中の写真を載せておきました。
また、飛行の模様の動画も下のアドレスのページに
掲載しておきました。
http://kanamerc.web.infoseek.co.jp/DOGA/doga.html
良かったら見てみてくださいね(^^)/

トップに戻る
44629Re:ラジコン作ってみました土方大佐 04/5/20-07:10
記事番号44626へのコメント
見ました!すごいですね。想像していたよりも滑らかに飛んでいるのでびっくりし
ました。素晴らしいです!(^_^)かなり癖がありそうなので、操縦は難しそ
う。(^_^;
以前、「世界まるみえ」で見たギャラクシー級エンプララジコンより、外観が良い
ですね。丸見えに投稿したり・・・(^_^;

トップに戻る
44637Re:ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/20-15:01
記事番号44629へのコメント
土方大佐さん
そうですねー。それなりの癖はあるようで高度をコントロールするのがけっこうシビア
でした。
なるべく飛行の為のデフォルメをせずに作ったので、飛んでいるときは良い感じに
見えました。
近くで見ると、メカが剥き出しだしなのがちょっと邪魔ですが・・(^-^;

トップに戻る
44630素晴らしすぎるCXO 04/5/20-10:00
記事番号44626へのコメント
凄すぎる。欲しすぎる。w

是非、量産化→販売を!(大笑)

トップに戻る
44638Re:素晴らしすぎるKANAME E-mail 04/5/20-15:07
記事番号44630へのコメント
>凄すぎる。欲しすぎる。w
ですよねぇ(^-^;
キットが出るとも思えませんし、無いものは作る!の考えで勢いで作ってしまいま
した。

版権の問題があるのでキット化は難しいでしょうねぇ。
どこかのRCメーカーさんがやってくれると嬉しいですが。(^-^)b

トップに戻る
44633Re:ラジコン作ってみましたタマネギ 04/5/20-11:57
記事番号44626へのコメント
KANAMEさんは No.44626「Re:ラジコン作ってみました」で書きました。
>みなさん、レスありがとうございます(^O^)/
>おかげさまで本日無事にテストフライトに成功しました!

本当に素晴らしいですね。
円盤部が翼の役を果たしているんですよね。
後ろの第二船体やナセルが重くて飛びそうも無いように見えたのですが、
お見事です。

また無印のエンタープライズというところが個人的には嬉しいですね。

トップに戻る
44639Re:ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/20-15:16
記事番号44633へのコメント
この機体(船体?)の製作には、発砲ポリプロピレン(EPP)と言う素材を
使ったのですが、これを3mmくらいにスライスした物からペーパークラフトの
要領で第2船体とワープナセルを作りました。
この工法だとえらく軽く仕上がる上に、墜落しても壊れない弾力のある機体が
作れます。
今回作った第2船体とワープナセルと支柱を合わせて16gしかありません。
最近、この素材がRCの世界で一気に広まったおかげで今回の機体も実現できた
と思います。

トップに戻る
44634Re:ラジコン作ってみました北国のスタトレファン 04/5/20-12:07
記事番号44626へのコメント
>http://kanamerc.web.infoseek.co.jp/DOGA/doga.html
>良かったら見てみてくださいね(^^)/
見ました! 
感動的です。墜落して壊れてしまうのではとハラハラしながら見ていまし
た。
プロペラで推進力を,円盤部が揚力を担っているようですが,
舵取りはどこの部分が担っているのでしょうか?
飛行機の垂直尾翼に相当するものはないように思ったのですが・・・。

バンダイと共同開発・販売したら欲しいと思う人はたくさんいるのではない
かと思います。

トップに戻る
44640Re:ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/20-15:21
記事番号44634へのコメント
垂直尾翼の役割はワープナセルの支柱部分が受け持っています。
舵は第1船体(円盤部)の後ろの部分が稼動するようになっており、
エレベータとエルロンの複合舵となっています。ラダーは有りません。
画像投稿掲示板の写真を良く見ると舵が動いているのが解ると思います。(^^)b

>バンダイと共同開発・販売したら欲しいと思う人はたくさんいるのではない
>かと思います。
バンダイさん、がんばれ〜!

トップに戻る
44662Re:ラジコン作ってみました北国のスタトレファン 04/5/20-23:18
記事番号44640へのコメント
KANAMEさんは No.44640「Re:ラジコン作ってみました」で書きました。
>垂直尾翼の役割はワープナセルの支柱部分が受け持っています。
>舵は第1船体(円盤部)の後ろの部分が稼動するようになっており、
>エレベータとエルロンの複合舵となっています。ラダーは有りません。
>画像投稿掲示板の写真を良く見ると舵が動いているのが解ると思います。(^^)b

改めて写真をじっくり見てみました。
なるほどです。
私も着陸はどのように?と思ったのですが,軽量で丈夫なんですね。
バルキリー型や羽ばたき型もすばらしいと思いました。
こんな模型を作れるKANAMEさんがうらやましいです。
今後の作品でHPに製作過程などをアップされる予定などあるでしょうか?
是非見てみたいものです。

トップに戻る
44663Re:ラジコン作ってみました普通人 [携帯投稿]04/5/20-23:33
記事番号44662へのコメント
バードオブプレイはもともと飛行機型だからジェットエンジンとか積んだらすごそう・・可変翼はできそうだけどホバリングは無理かも・・。っていうかアメリカとか一人くらい絶対作った人がいると思う。

トップに戻る
44686Re:ラジコン作ってみましたKANAME 04/5/21-14:25
記事番号44662へのコメント
>今後の作品でHPに製作過程などをアップされる予定などあるでしょうか?
エンタープライズの製作記事は時間が取れ次第掲載の予定です。
実は暫定アップしてあるので・・・
http://kanamerc.web.infoseek.co.jp/NCC1701/NCC018.jpg
このアドレスのNCC018の数字の部分を001から018まで打ち変えて
頂くと写真だけは見れます(^-^)b

トップに戻る
44635Re:ラジコン作ってみましたスターバック中尉 04/5/20-14:07
記事番号44626へのコメント
おおぉ、飛んでる・・・。
飛んでるシーン、肉眼で見たいものです。
着陸って、どうするんですか・・・?(素朴な疑問

これがヴォイジャーでビデオ撮影したなら、あのシーンが再現・・・?!(飛びそ
うにアリマセンが

トップに戻る
44641Re:ラジコン作ってみましたKANAME E-mail 04/5/20-15:28
記事番号44635へのコメント
>着陸って、どうするんですか・・・?(素朴な疑問
着陸は第2船体お構い無しの胴体着陸です。(^-^;
タマネギさんへのレスでも書きましたが、非常に衝撃に強い弾力性のある素材で
作っていますのでそれくらいでは壊れることはありません。
たぶん墜落してもプロペラが折れるくらいで、機体(船体?)自体は壊れないと
思います。

>これがヴォイジャーでビデオ撮影したなら、あのシーンが再現・・・?!(飛びそ
>うにアリマセンが
住民のスクープ映像ですか?(^-^)b

トップに戻る
44647Re:ラジコン作ってみましたさざえ [携帯投稿]04/5/20-18:24
記事番号44641へのコメント
形から考えるとバードオブプレイの類はわりと簡単に作れる気がしますね。一番むっかしいのはボーグ船?

トップに戻る
44649Re:ラジコン作ってみましたひでさん 04/5/20-18:58
記事番号44647へのコメント
さざえさんは No.44647「Re:ラジコン作ってみました」で書きました。
>形から考えるとバードオブプレイの類はわりと簡単に作れる気がしますね。一番むっかしいのはボーグ船?

気球タイプにすれば、一番簡単?! (^o^)丿

トップに戻る
44653Re:ラジコン作ってみましたZen 04/5/20-20:12
記事番号44649へのコメント
>気球タイプにすれば、一番簡単?! (^o^)丿
ボーグキューブを飛ばすならやっぱ凧でしょ。箱形の。

トップに戻る
44654Re:ラジコン作ってみましたZen 04/5/20-20:34
記事番号44647へのコメント
>KANAMEさま
飛んでるエンタープライズにはホント感動しました。飛び方も安定してるし。あの大きさで16gって技術の
進歩ですねぇ。
>形から考えるとバードオブプレイの類はわりと簡単に作れる気がしますね。一番むっかしいのはボーグ船?
ウォーバードも飛びそうな気がします。ガメラやサンダーバード2号が飛ぶのだからリライアントやファラガ
ットも行けそうな気がしますがバランスがむずかしいかな?垂直尾翼とか。

トップに戻る
44687Re:ラジコン作ってみましたKANAME 04/5/21-14:32
記事番号44654へのコメント
いえいえ、全体で16gではないです。 第二船体とワープナセルの部分で16gですぅ(^-^;
メカもあわせた全備重量では110gになっています。(それでもかなり軽いとは思いますが・・)

リライアント、ファラガットはワープナセルを垂直尾翼代わりとすれば比較的簡単に飛びそうです。

トップに戻る
44674Re:ラジコン作ってみました猫少佐 04/5/21-01:41
記事番号44626へのコメント
写真もMPEG動画も拝見させて頂きました。驚きです!
実は最初、飛行前の写真を見た時、船体の割にプロペラが小さく感じたので
「飛んでもヨロヨロする?」と思いましたが、何とも見事な飛びっぷり!
その安定性の高さには感動すら覚えました。
船体が僅か16グラムだそうで、しかも万一墜落しても壊れないと・・・
もはや脱帽です。

トップに戻る
44688Re:ラジコン作ってみましたKANAME 04/5/21-14:36
記事番号44674へのコメント
Zenさんへのレスでも書かせていただきましたが、第二船体とワープナセルの
部分で16gです(^-^;
全備では110gになっています。

飛ばしてみたら、意外と安定性は良かったです。
円盤機って意外と安定性が高いようですね。

トップに戻る
44683素晴らしいです04/5/21-11:49
記事番号44626へのコメント
飛行するエンタープライズを拝見しました。
素晴らしいです。
どうして飛べるのか不思議です。
とても良いものを拝見しました。
ありがとうございます。

トップに戻る
44660Re:ラジコン作ってみました鼻毛を植林 04/5/20-22:02
記事番号44570へのコメント
凄い!久しぶりに本気で感動しました。あの飛行シーンを見て「宇宙暦元年7・21」
の冒頭、大気中を航行中のエンタープライズのシーンを思い出しました。いい物を見
せていただきありがとうございました。

トップに戻る
44670Re:ラジコン作ってみましたトゥポル 04/5/21-00:45
記事番号44570へのコメント
と・・・飛んでる!!!!
すげー!!!!!マジすげー!!!!!次回作はぜひA型ENTを!

トップに戻る
44673Re:ラジコン作ってみましたARK 04/5/21-01:34
記事番号44570へのコメント
次はぜひローターでホバリングするDS9を・・^^;;

トップに戻る
44689Re:ラジコン作ってみましたKANAME 04/5/21-14:40
記事番号44570へのコメント
みなさん、多くのレス、ありがとうございまーす。
反響の大きさに作った本人がビックリです。(@_@)
次に製作するとすればやっぱりA型でしょうか?

トップに戻る
44691うーむCXO 04/5/21-15:37
記事番号44689へのコメント
絶対欲しい人がカナリいると思います。

なんとか量産化できませんか?

トップに戻る
44692次期構想DeJaQ 04/5/21-15:59
記事番号44689へのコメント
>みなさん、多くのレス、ありがとうございまーす。
>反響の大きさに作った本人がビックリです。(@_@)
>次に製作するとすればやっぱりA型でしょうか?

バランス的にやりやすいのはNX−01エンタープライズだと思います。
円盤部だけですし。今が旬ですし。いかがでしょう。

黒塗りのダンボールを飛ばして「ボーグキューブ」‥‥‥。ダメだ。

トップに戻る
44701Re:次期構想平行世界 04/5/21-22:40
記事番号44692へのコメント
DeJaQさんは No.44692「次期構想」で書きました。
>>次に製作するとすればやっぱりA型でしょうか?

あそこまで綺麗な飛行姿勢を見せられるともっと見たい!
って気持ちになるのが人間だったりして・・・

難しそうなシリーズで、ST IVの鯨調査船とかどうでしょう?(^^;
シャトルなんかもいいかも(^^;

トップに戻る
44750Re:次期構想マトン 04/5/23-12:52
記事番号44701へのコメント
>あそこまで綺麗な飛行姿勢を見せられるともっと見たい!
>って気持ちになるのが人間だったりして・・・
>
>難しそうなシリーズで、ST IVの鯨調査船とかどうでしょう?(^^;
>シャトルなんかもいいかも(^^;
ロミュランあるいはクリンコ゛ンのハ゛ート゛オフ゛はけっこう飛びそう

トップに戻る
44695Re:ラジコン作ってみましたタヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/5/21-18:47
記事番号44689へのコメント
出来ればシリーズに沿って…A型のまえに映画同型のモデルでのちに空中自爆…
そしてA型、D型は墜落…
そしてE型と…
(苦笑)
冗談はさておき是非続艦も期待しています!
しかし、今回のは向こうの公式ページにも投稿していただきたい一品ですよ〜♪