USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの話題-kkk(5/19-14:26)No.44597
 ┣Re:スタートレックの話題-ボロ・ドクター(5/19-14:58)No.44600
 ┣Re:スタートレックの話題-ばっきー(5/19-17:45)No.44604
 ┃┗Re:スタートレックの話題-ボロ・ドクター(5/20-00:13)No.44624
 ┃ ┣Re:スタートレックの話題-TOPGUN(5/20-10:23)No.44631
 ┃ ┗Re:スタートレックの話題-ばっきー(5/20-19:33)No.44651
 ┃  ┗Re:スタートレックの話題-ボロ・ドクター(5/21-02:05)No.44675
 ┃   ┗Re:スタートレックの話題-ばっきー(5/21-22:17)No.44699
 ┃    ┗Re:スタートレックの話題-Kazon-Ogla(5/22-22:19)No.44731
 ┃     ┗Re:スタートレックの話題-ばっきー(5/23-02:11)No.44741
 ┗Re:スタートレックの話題-kkk(5/20-21:55)No.44659
  ┗Re:スタートレックの話題-まやりん(5/21-00:10)No.44666
   ┗Re:スタートレックの話題-トゥポル(5/21-00:39)No.44669


トップに戻る
44597スタートレックの話題kkk 04/5/19-14:26

先日、飲み屋でスタートレックをほとんどしらない友人が
「エンタープライズってどれくらいの大きさなの?」と聞いてきた
まわりの友人達もスタートレックに興味がないのだが
私が「NX-01・初期型・A〜Eなどなど・・・」
夢中になって色々と長々説明をした

その後、友人達はスタートレックの話題に触れてくれません

トップに戻る
44600Re:スタートレックの話題ボロ・ドクター E-mail 04/5/19-14:58
記事番号44597へのコメント
kkkさんは No.44597「スタートレックの話題」で書きました。

スタートレックの世界へ引き込むときは、「お願いだから、騙されたと思って
4回続けて見て」って言うことにしています。続けて見たら絶対面白いって思
わせる自信あるし。それでも、最初に見る一話が重要ですよね。
ちなみに一人しか成功しませんでした・・・唯一の仲間です。最近じゃ、
友達に勧めたりしてないなあ。

トップに戻る
44604Re:スタートレックの話題ばっきー 04/5/19-17:45
記事番号44597へのコメント
僕もなるべく控えてますね
まあ興味を持ってくれると嬉しいんですが
なんかこう〜リアルでSTの好きな人が
中々いなくて・・寂しい限りです・・
何処かに集まりとかないんでしょうか〜・・関西で

トップに戻る
44624Re:スタートレックの話題ボロ・ドクター E-mail 04/5/20-00:13
記事番号44604へのコメント
ばっきーさんは No.44604「Re:スタートレックの話題」で書きました。

そうですよね。みんな「スタートレック」は知ってるんだけど、全く興味なく
て。でも、熱心に勧めなくなったのはファンとして一皮むけたと・・・
思うようにしてます。
でも、一人引きずり込むまでは必死でした。感動する話の後って、誰かに話し
たくなりません?

トップに戻る
44631Re:スタートレックの話題TOPGUN 04/5/20-10:23
記事番号44624へのコメント
>でも、一人引きずり込むまでは必死でした。感動する話の後って、誰かに話し
>たくなりません?

わかります、わかります(^◇^;
私の場合は8年前に友人二人を引きずり込むのに成功し、それ以来劇場版は休み
を合わせて一緒に見に行ったりして今に至ってます。

トップに戻る
44651Re:スタートレックの話題ばっきー 04/5/20-19:33
記事番号44624へのコメント
全くですね〜
いや〜本当に面白い話しの後に
次の日誰かにこの感動を伝えたいと思うんですが
実際は〜現実は厳しかったり
特に相手側がどれくらい好きか?と興味アルか?では
意味合いが違いますからね
恐いのは、こちらの情熱がかえって
相手に興味を失わせたりとかしたら・・と思うと
恐れすぎでしょうか・・
ああ、トレッカーと沢山知り合いたいです
ネット以外でも・・

トップに戻る
44675Re:スタートレックの話題ボロ・ドクター E-mail 04/5/21-02:05
記事番号44651へのコメント
ばっきーさんは No.44651「Re:スタートレックの話題」で書きました。
>全くですね〜
>いや〜本当に面白い話しの後に
>次の日誰かにこの感動を伝えたいと思うんですが
>実際は〜現実は厳しかったり

僕は熊本と福岡の放送、両方入る場所に住んでるんですが、(12チャンネル
全て埋まってるのが自慢!)TNGとDS9だったりDS9とVOY、今はVOYとENTの両方
やってます。地上波で週に2回も見れる幸せな土地で嬉しいんですが、その分
一人の時は辛かった・・・。こーゆーサイトも知らなかったし、DVDもなく
て、バンダイもフルタもファクトファイルも・・・現在は仲間も一人いるし、
手軽に国内ものが手に入る。幸せ満喫です!

トップに戻る
44699Re:スタートレックの話題ばっきー 04/5/21-22:17
記事番号44675へのコメント
うらやましい〜
そういう知り合いは大切にしてくださいね
関西といえば「宇宙大作戦」とともに
生きてきたST好きが多い土地柄なはずですが【苦笑】
どこに行けば同士さんと出会えるんでしょうねえ・・

トップに戻る
44731Re:スタートレックの話題Kazon-Ogla 04/5/22-22:19
記事番号44699へのコメント
ばっきーさんは No.44699「Re:スタートレックの話題」で書きました。

>関西といえば「宇宙大作戦」とともに
>生きてきたST好きが多い土地柄なはずですが【苦笑】
>どこに行けば同士さんと出会えるんでしょうねえ・・

こちらへどうぞ。すぐに同化されます。次回は5月28日です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ST-OFC-ks/

ほかにも
http://osaka.cool.ne.jp/farpoint/

http://www.hi-ho.ne.jp/sbko-hq/indexJ.html
がありますよ。

トップに戻る
44741Re:スタートレックの話題ばっきー 04/5/23-02:11
記事番号44731へのコメント
ご親切にありがとうございます
こういう集まりがあったんですね〜
是非何処かに参加したいと
思います〜
よ〜〜しST仲間作るぞ〜

トップに戻る
44659Re:スタートレックの話題kkk 04/5/20-21:55
記事番号44597へのコメント
私は東京在住なのでテレビでのスタートレックは
フジテレビで平日の不定期な深夜でしか観たことがありません
こんな時間帯にテレビを観ている人はあまりいないと思うので
近くにファンの友人がいないのはしょうがないかなと考えることもあります
10年以上前に自分がなぜその時間帯を見始めたのかも不思議でなりません

最近のDVD発売はうれしくてたまりません

トップに戻る
44666Re:スタートレックの話題まやりん 04/5/21-00:10
記事番号44659へのコメント
>私は東京在住なのでテレビでのスタートレックは
>フジテレビで平日の不定期な深夜でしか観たことがありません
>最近のDVD発売はうれしくてたまりません

自分も東京在住で唯一(VHF)のフジテレビにTNGからたよっていました。時間
帯の不定期さの中、TNG観たさに深夜2・3時ときには4時まで起きていた事が
今では懐かしいですね。今では、DVDがあるのでわざわざフジテレビでは観ま
せんね(もっぱらCSでVOY・ENTの日々)。

自分の周りにも特撮ファン・アニメファンといろいろいるのですが、なぜか
スタトレ好きがいなくていろいろ勧めたのですが、引きずり込めませんでし
た。

でも、妹の旦那さんがオーストラリア人でスタートレックの話題を振ったと
ころカークとかスポックとか有名どころで話が解り、その100年後の24世
紀の話のTNGが面白いんだと片言の英語で伝えた所、妹の翻訳の手伝いもあっ
て興味をいだかせる事に成功し、TNGのシーズン1を貸してあげたら見事には
まって今は、最終シーズンを観ています。旦那と自分は、お互いに日本語と
英語が片言なので英会話を勉強してスタトレの話題をもっと話したいなと
思っています。

トップに戻る
44669Re:スタートレックの話題トゥポル 04/5/21-00:39
記事番号44666へのコメント
英語で話せるといいですね。異国の人とSTの話ができるなんて
うらやましいです。
私も友人にVOYをすすめて見せたんですが、食いついて
きませんでした。訳を聞くと「内容が複雑すぎてついていけん。」
だというので、どこら辺が複雑なのか聞いてみると「DS9てなに?バイオ神経なんと
かってなに?イントレなんとかって、でかいの小さいの?」と言うのです。

うーん・・・やっぱいきなりVOYからというのが失敗だったのかなー?