USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-45歳以上限定です-東(5/19-18:14)No.44605
 ┣Re:45歳以上限定です-ひでさん(5/19-19:36)No.44608
 ┃┗Re:45歳以上限定です-memorybeta(5/20-07:10)No.44628
 ┃ ┗Re:45歳以上限定です-ぱんぷきん(5/20-23:37)No.44664
 ┣Re:45歳以上限定です-スターバック中尉(5/19-19:42)No.44609
 ┃┗Re:45歳以上限定です-西川由実(5/19-20:49)No.44613
 ┃ ┗すいません。少し言わせて。-マトン(5/20-19:31)No.44650
 ┣37歳ですが(笑)-ウィル(5/19-20:43)No.44611
 ┣Re:45歳以上限定です-yoichi(5/19-21:12)No.44614
 ┣Re:45歳以上限定です-gulu(5/19-21:55)No.44620
 ┣Re:45歳以上限定です-リーチ(5/19-22:21)No.44621
 ┃┗Re:45歳以上限定です-どらえもん(5/20-00:20)No.44625
 ┣一回り違う!? ガーΣ(゜□゜;)ーン-エン(NAR-75115)(5/19-23:45)No.44623
 ┣Re:45歳以上限定です-Micky(5/20-04:17)No.44627
 ┣Re:45歳以上限定です-らんくる(5/20-11:03)No.44632
 ┣英才教育しています。-enali(5/21-09:54)No.44680
 ┣ありがとうございます(ToT)-東(5/21-11:21)No.44681
 ┃┗Re:ありがとうございます(ToT)-けい(5/22-04:08)No.44711
 ┗英才教育受講者です-ひろし(5/25-01:25)No.44803


トップに戻る
4460545歳以上限定です04/5/19-18:14

東と申します。
47歳。
こちらにお邪魔している皆様の中では,
高齢の部類かと存じます。

初めてのSTはもちろんTOS。
中学生のときだったと思います。
今思えば,日本初放送だったのでしょう。
宇宙船といえば,ロケットか円盤だったときに,
科学的で大人な内容に感動したものです。

近所の模型屋さんで売っていたエンタプライズの模型,
当時50円か150円ぐらいでしょうか・・・
買うお金がなくて寂しい思いをしたものです。

ひととおりの放送が終わり,
人気もなく,
クラスでの話題にもならず(クラスで見ている同級生がいなかったし・・),

二度と見ることはできないと諦めていましたが,
SW人気のおかげかTMPに始まった映画。

いつしかTNGが本国で始まったという「噂」を耳にしましたが,
日本では,怪しい(笑)深夜放送・・・

それが地元CATVとHDD−DVDのおかげで,
ST三昧。

ネットとKYUSHUさんのおかげで,
長くて暗い孤独な日々から脱出し,
オフにも恵まれています。

長生きしていて良かった〜〜〜と
感謝の毎日です。

同じような幸せを感じていらっしゃる,
高齢者(笑)グループのみなさま。
当時の状況と苦難の日々,
そして幸せな現状を教えてくださいませんでしょうか?

トップに戻る
44608Re:45歳以上限定ですひでさん 04/5/19-19:36
記事番号44605へのコメント
東さんは No.44605「45歳以上限定です」で書きました。

>当時の状況と苦難の日々,
>そして幸せな現状を教えてくださいませんでしょうか?

昭和28年生まれの50才なので、無事?限定条件パスです。(^_^)

私も「宇宙大作戦」の放送をワクワクして見ていた1人です。
 (注)敢えて、TOSではなく「宇宙大作戦」と書きます。
もっとも、この時代は外国TVドラマが盛んに放送されていたので、
スパイ大作戦やナポレオン・ソロ、バークにまかせろ、奥様は魔女、
ルーシーショー・・・等々 何でも見るテレビっ子でしたが。

特にSFものは大好きで、その後SF小説にハマり、今では2000冊以上の
本で壁一面SFだらけで、家族からヒンシュクものです。

最近、特に感じるのですが、ここ数年スタートレックのDVDやグッズが
色々と発売されて嬉しい限りです。
フィギュアやDVDを買いまくって、ホント幸せですね。
そして、色々な情報満載なので、このU.S.S.Kyushuのサイトには
本当にお世話になってます。

なんか、取り留めなく書いてしまいましたが、
【結論】
誰に何と言われようが、幸せです。

追伸
4、50代は中年で〜す。

トップに戻る
44628Re:45歳以上限定ですmemorybeta E-mail 04/5/20-07:10
記事番号44608へのコメント
ひでさんさんは No.44608「Re:45歳以上限定です」で書きました。
>昭和28年生まれの50才なので、無事?限定条件パスです。(^_^)
わはは‥51才です。(勝った!!)
 昔は本・当・に情報がなかった(ため息〜)。そのうえ田舎で、神戸のあたりで、輸入雑誌を
買っては憧れ、TVガイドの中部版を見ては、「CBCはいいなぁ』とつぶやき、たった一行STと書
いてあるだけで、本を買い、とうとう京都ではファンクラブで大学生活をつぶし、いまでもやって
ることは、…結局あんまり変わらない。
 さらにいま、HPを作れないかと四苦八苦。こりゃ死ぬまでなおらんな。
>追伸
>4、50代は中年で〜す。
 Cpt,ピカードは60歳にて現役。

トップに戻る
44664Re:45歳以上限定ですぱんぷきん E-mail 04/5/20-23:37
記事番号44628へのコメント
BBSのぞきに来ました。
私32年生まれです。TOSは初回放送を見たのかどうかはわかりませんが、再放送のたびに見たのは確
かです。結婚して転勤をかさね静岡にきて深夜の放送があった時は感激でした!当時やっとビデオ
購入してたので録画しましたよ〜。大事にしてますよ(画像が劣化してるのはがっかりなんですけ
ど)その後また転勤がありふたたび戻ったときには新スタートレック、DS9、ヴォイジャーですよ。
主人にはだまってDVD買っちゃいます。

トップに戻る
44609Re:45歳以上限定ですスターバック中尉 04/5/19-19:42
記事番号44605へのコメント
多少年下ではありますが、立派な中年トレッキーです。
私の場合、親父の洋ドラマ好きの影響で、コンバットやラットパトロールと共に見て
いたのが宇宙大作戦(TOS)でした。
他に原子力潜水艦シービュー号、巨人の惑星、タイムトンネル、宇宙家族ロビンソン
トワイライトゾーン・・・etcのSF三昧で、私自身強く影響を受けたものです。
ですから、やはりカーク船長は神様みたいなもので、称え崇める存在です。
それは、今でも何ら変わりません。

当時の友人連中は子供らしく、ウルトラマンにハマり、仮面ライダースナックを買い
漁るのが普通で、それらに見向きもしない私はかなり特殊な存在でした。
そんな中、横須賀にいる親戚にところに遊びに行った折に、土地柄の反映された模型
店を覗くのが大好きでした。
店内にはレベルやモノグラムなど、日本では考えられない巨大な輸入プラモが一杯
で、アポロ宇宙船やそれに混じったエンタープライズ号のキットを憧れの目で見つめ
ていたものです。(高くて買えませんでした、買っても難易度高すぎですが)

そんな少年でしたから、日本のアニメや特撮では私を満足させるに至らず、小学校高
学年にしてハマってた番組がモンティパイソン・・・正にマセガキでした。

暫くのブランクを挟み、(間にTMPとかはありましたが)TNGを目にした訳です
が、初めて見た時は襟なしピチピチの制服、楕円で寸足らずのエンプラD、艦長が仏
頂面でハゲ等「え〜っ!これがスタトレ?!」とネガティブな印象でした。
それでも見ている内に段々面白くなり、制服や小道具もその内格好良くなり、ピカー
ドと言う人間性(演じるパトリックを含め)も好きになっていきました。

その後はフジの深夜で、都合次第で放映の安定しないDS9を見つつ、念願のスカパ
ー加入。
VOYとENTまで堪能できる様になり、充実しています。

当時玩具類が買えなかった反動で、最近までプレイメイツの玩具を中心に集めていま
したが、今はフルタの食玩、バンダイのキット、マスターレプリカ等色々購入でき、
嬉しい悲鳴が止みません。

トップに戻る
44613Re:45歳以上限定です西川由実 04/5/19-20:49
記事番号44609へのコメント
あのう、私は今年30歳になる若僧ですが、こちらに書き込まれている方々と同じような
体験ですので書かせて下さい。私がTOSに触れたのは赤ちゃんの時、父が私に哺乳ビ
ンをくわえさせながら見ていたそうです。そしてしばらくすると再放送があり、その頃
には一緒に見るようになっておりました。まだ小学校にもいかない年齢でしたが、幼心
にも転送とは物を一回バラバラにして送り、また組み立てるんだと理解していました。
なんで日本人がブリッジにいるのかは理解していませんでした(笑) 
他の方々同様、「シービユー号」「タイムトンネル」「ロビンソン」なども見てまし
た。またSTの映画もテレビで放送があるといつも見てました。いちばん印象に残って
いるのは、カークたち一行が炎上しながら墜落(というか落下)するエンプラを見上げて
「正しいことをしたんだろうか」と言うシーンです。あれは子供心にショックでした。
あのエンプラが壊れたーっ!!という感じで、この後どうなるんだろうかと思ったのを覚
えています。
もともと他の女の子のような遊びにはあまり興味がなく、今でも機械いじりのほうが好
きなんですが、テレビに登場する機械をおもちゃのブロックで再現しようと努力(?)し
ておりました。うちの両親は私が中学生になるまでお小遣いをくれなかったので、自分
で買い物に行くことはありませんでした。でも祖父母がおもちゃを買ってくれるときに
は、チョロキューやゴムの力で飛ぶヘリコプターなどを買ってもらっていました。もち
ろん学校の友達が見ているアニメなどに興味がなかったので話は合いません。でも自分
がやっていることに疑問の気持ちはありませんでした。
そうこうしているうちに中学生になり、勉強やクラブに忙しく、高校卒業まではほとん
どテレビを見る機会がありませんでした。私の頭からSTは抜けていました。ところが
高校卒業後、夜中に父がTNGを見ているのを目撃。すぐにハマりましたが、しばらく
はTOSとのつながりが思い出せませんでした。でも徐々に「カーク船長、スポック、
カトウ・・・」と記憶がよみがえり始め、ペーパーバックなども読みあさるようにな
り、やがて頭の中でSTの世界が完成しました。当時はまだST関係のものはあまりな
く、洋書コーナーを物色したり、外国の友達に頼んでグッズを買ってもらったりしてい
ました。インターネットを始めるまでは本当に孤独な世界で、日本にSTファンってど
れくらいいるのだろうかと不思議に思っていました。その頃の私は「スター」という表
示がちらっと見えるとそこへ吸い寄せられていました(笑) それに比べると今はありが
たいです。こんなにいっぱいの模型に囲まれ、日本語の書籍類、ビデオなどにも恵ま
れ、今は幸せです。つい文句を言いたくなるときには、10年前の状況を考えるようにし
ています。
年齢制限以下なのに長々と失礼いたしました。

トップに戻る
44650すいません。少し言わせて。マトン 04/5/20-19:31
記事番号44613へのコメント
西川由実さんは No.44613「Re:45歳以上限定です」で書きました。           
 またSTの映画もテレビで放送があるといつも見てました。いちばん印象に残って
>いるのは、カークたち一行が炎上しながら墜落(というか落下)するエンプラを見上げて
>「正しいことをしたんだろうか」と言うシーンです。あれは子供心にショックでした。
>あのエンプラが壊れたーっ!!という感じで、この後どうなるんだろうかと思ったのを覚
>えています。

私は一番古い映画の記憶がST2やST3でした。でも最初は何が何やら理解できずに
 うわー、耳に変な虫が
とか思いながら,見てましたね。
でも、そんな時に父さんがスポックだとか色々言っていてたなあ。親父もトレッキーなんだろう
か。
でもDS9を見てるときはあんまり反応がなかったけど。

トップに戻る
4461137歳ですが(笑)ウィル 04/5/19-20:43
記事番号44605へのコメント
私の場合は、中学の時夕方再放送していたTOSを見て、
STにはまりました。
当時は、STグッズと言えば、小説くらいしか手に入らず、
自分でプラモデルの部品を改造してエンタープライズを作りました。
今でも、部屋に飾ってあります。
幸い、数人、STを語れる友人はいました。

地方にいたため、TMPとかはリアルタイムでは見られずに
大学に入って東京に出てきてから名画座で見ました。
まだ、レンタルビデオは普及していなかったので。

リアルタイムで映画(UだったかVだったか)を見たときは涙ぐんでしまいました。

TNGを初めてビデオを借りてで見たときは違和感があったものの、すぐになれ、T
OSをしっかり受け継いでるんだなぁと思いました。

海外にいたときにミクロマシーンのフィギュアを購入したり、
CDを買ったりも。

2年前に引っ越したのを機会にケーブルテレビに加入し、スーパーチャンネルでST
三昧の生活を送ってます。フルタのフィギュアも大人買いで、満足しています。ファ
クトファイルも定期購読してるし。
息子二人は、STに洗脳中です。小2の息子はTOS、幼稚園の息子は、内容は分か
らないけど、ENTのファンです。

別のサイトで知り合った方がたまたま家族ぐるみでSTの大ファンだと知り、先日、
フィギュアの交換の約束をしました。

てなわけで、私も楽しいST生活を送っています。

トップに戻る
44614Re:45歳以上限定ですyoichi E-mail 04/5/19-21:12
記事番号44605へのコメント
47歳 福井在住の yoichi です。
大学生時代に関西に住んでいて深夜放送されていた「宇宙大作戦」をよく見ていました。就職後たま
たまアメリカに転勤した際(滞在3年間)、テレビでStar Trek The Next Generationを見ました
が、過去のイメージとは全く違うもので、1回と言うかほんの数分でチャンネルチェンジ。帰国後二
世帯住宅で同居の親父がケーブルテレビに入っていたのが幸いして再びスタートレックを見るチャン
スに巡り会いました。これは今から約7年前のことです。同じTNGでしたが、即のめり込み、結局、
TOS,TNG, DS9, VOY はすべてとENTは70時間で放送された分まで録画しています。もっともDVD
も買っていますが。
また、雑誌「Star Trek the Magazine」を購入したり、トレーディングカードを集めたりと財布
のひもは緩みっぱなしです。フルタのピンズ、フィギュアやバンダイのプラモデルはもちろんです。
スタートレックのシリーズにはそれぞれ特徴がありますが、私はTNGが一番好きで、宝物としている
ものは、高価ではありませんが、通販で55ドルで購入したTNGのレギュラーメンバー7人を1994年4
月19日に写した写真です(持っている人はたくさんいると思います)。
今後も浪費(家内の言葉)は続きます。

トップに戻る
44620Re:45歳以上限定ですgulu 04/5/19-21:55
記事番号44605へのコメント
夕方の宇宙大作戦の時間になると友達と遊ぶのを止めて家に帰り、テープレコーダーで音声だけ録音などしていたほどの我ながら異常なSFマニアの小学生でした。

当時出ていたプラモデルで一番安かったエンタープライズ号はちょうど食玩サイズの物で、背中に糸を通して滑空させる為の滑車ギミック付きでしたがこんな変なパーツは気に食わず、取り付けはしませんでした。
ナセルと胴体の取り付け角度も実にいい加減な代物だったので、正しい角度になるようにセメダインが固まるまでずっと手で固定し続けていた思い出があります。
その苦労して作ったプラモデルも後年には理解の無い我が親に勝手に捨てられてしまい、実に悔しい思いをしました。今だに恨んでいるくらいですよ。

そして時は流れて1990年頃、TV欄の深夜枠に「新スタートレック」の文字を発見!カッコよくなって帰って来たスタトレにいたく感動、生きてて良かったと思った瞬間でした。

今後もスタートレックの歴史は永久に続いて欲しいものですが、バーマン氏がスタトレ以外のSFシリーズを考えている事実に少し不安を感じてしまうこの頃です。

トップに戻る
44621Re:45歳以上限定ですリーチ 04/5/19-22:21
記事番号44605へのコメント
45歳にわずかに届かない43歳のリーチです。

私も当時、原潜シービュー号や宇宙家族ロビンソンに夢中になっていました。
フライング何とか(シービューの先端部から出る2人乗りの小型機)や
フライデーの「警告!警告!」が大好きでした。

その後、高校、大学、社会人では他に夢中になるものができ、
ずっと忘れていましたが、数年前にケーブルTVに加入してから、
スタートレックを見るようになりました。
(本当は家内がテニスの試合を見るために加入したんですが)

今ではスタートレック無しの生活は考えられません。
土日は録画したスタートレックを見て、フルタは箱買いで、
たまに東京で、スタトレおもちゃを買いあさり、
週刊スタートレックをせっせとバインダーにファイルして
本当に幸せな毎日を過ごしています。
もちろん、DVDも全部買っています。
お金を使える大人の特権に感謝しています。
ただ、家族の目は少々冷たいです。

これからも、ENTの最終回を見るまでがんばります。
ところで、最終回ってどうなるのでしょうね?

トップに戻る
44625Re:45歳以上限定ですどらえもん [携帯投稿]04/5/20-00:20
記事番号44621へのコメント
私は18です(待って!物なげないで!)父がちょうど45くらいでTOSファンで小5の時ST6を見せてもらいエンタープライズはもちろんバードオブプレイのかっこよさに一気にはまりました。その後スーパーチャンネルで全シリーズを見ました。だがゥしかしゥ学校でだれも同調してくれないゥ「名前がスターウォーズのパクリだ」とか「遮蔽装置がガンダムのパクリだ」とか(意味わからん。)さんざんな事を言われ・・映画雑誌は「人気がない」だの「たいくつ」だの書かれ食玩を紹介する雑誌は間違いだらけ・・みじめすぎる世の中ですね。

トップに戻る
44623一回り違う!? ガーΣ(゜□゜;)ーンエン(NAR-75115) E-mail [携帯投稿]04/5/19-23:45
記事番号44605へのコメント
丁度宇宙大作戦が日本放映された際に(しかも7/4だぜ?)生まれた私ですが、幼稚園時代には日テレ22:30の洋画枠での再放送(ハード&マックやフォールガイも)に熱狂し、小学校時代はカーク師匠の真似で一人悦に入る嫌な子供でした(笑)
映画版で甦ったカースポコイのてんぷくトリオに喜び、初めてビデオで見たTNGに失望し(好きになったのはフジでやりはじめてから)…後は皆さんとかわらないと思うので割愛。

STTMP公開迄ハヤカワ小説と読めもしない洋書だけで乗り切ったあの時代が嘘のよう…できれば途切れる事無く続いて欲しいものです(^-^)

トップに戻る
44627Re:45歳以上限定ですMicky [携帯投稿]04/5/20-04:17
記事番号44605へのコメント
TOSを小学校の時見てました、それも関西TVの深夜枠で(^^;)あの番組だけは見てもヨシと親の許可が出る家族公認番組でした。それからもフジ系列の深夜を地道に見続けました、そんな数年前今のアパートにケーブルの基本線が引かれたのを期にスーパーチャンネル三昧に成った42です。

トップに戻る
44632Re:45歳以上限定ですらんくる E-mail 04/5/20-11:03
記事番号44605へのコメント
昭和31年生まれですので、限定解除かな・・・

私も(関テレで)『宇宙大作戦』以来のSTファンです。
それこそ初回放送から再放送・再々放送と何回もTOSを見ておりましたが
一時期放送が無くなり遠ざかっておりましたが、30歳ぐらいの頃のレンタル
ビデオ屋で『新・宇宙大作戦』なるビデオを発見しTNGの存在に気がつきまし
た、たしか第一シーズンだけしか置いてなかったと記憶してます。カークやスポ
ック・マッコイが登場しない『宇宙大作戦』なんて・・・・おまけに字幕だし
TNGが面白いと思うようになったのはやはり関テレでの吹き替えを見るように
なってからですね。

その後のシリーズはすべて地上波で視聴してましたが、DS9の中断やVOYの
ストーリーを早く知りたいと想い『スタートレック』だけのためにCSを契約し
さらにはHDDレコーダまで購入し、家族に顰蹙を買っておりましたが、最近で
は息子・娘・家内の順に同化は完了しております。HDDに録画したのを家族よ
り先に1人で見てしまうと『ずるい!』などとこれまた顰蹙を買う始末で・・・

現在、家族を挙げて友人の同化に努めております。

トップに戻る
44680英才教育しています。enali 04/5/21-09:54
記事番号44605へのコメント
40代後半に入りましたおやじです。
息子が二人いますが、物心つく頃からSTの英才教育をしています。
今では、上が高校生、下が中学2年生になりますが、立派に成長し、
休みの日は艦隊の制服などを普通に着こなし、外出しています。
3年前には聖地ラスベガスのエクスペリエンスにも3人で巡礼し、
感激の涙を流してまいりました。息子達の悩みも、STのエピソー
ドを例えに話せば、親子の断絶一切なし。
でもたったひとつ問題なのが、STを知っている友達ができないと
息子が嘆いていることです。教室でひとり寂しくカターンの曲を
リコーダーで吹いている息子。早く彼女でもできないか.....。

トップに戻る
44681ありがとうございます(ToT)04/5/21-11:21
記事番号44605へのコメント
東でございます。

沢山の方のレスをいただき,ありがとうございます。
TOSを見ている同級生もなく,
テレビは白黒でした。

同級生の家のカラーテレビでTOSを見たとき,
ウラ少尉の席の操作盤(?)のカラフルなボタンは,
今でもはっきりと覚えています。

10年後TMPの映画館の空席,
職場でもトレッキーは皆無。
寂しい20余年でした・・・・

でも,
日本にトレッキーは,自分一人ぼっちではなかった・・・・・・
(あたりまえ^^;)

みなさま,この寂しさを乗り越えて,
今の幸せがあるんですよね〜〜〜

これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

トップに戻る
44711Re:ありがとうございます(ToT)けい 04/5/22-04:08
記事番号44681へのコメント
遅れて参加させてください。S.31の該当者です。
私も長い間仲間がいなくて寂しかったあ。パソコンの世界を通して
スタートレックが身近になって、やっと年齢に関係なくTOSファンの
人なら通じ合えるんだなあと幸せをかみしめています。
もちろんTOS以外も好きですが、原点はTOSな自分です。ですから

>TOSを見ている同級生もなく,
>テレビは白黒でした。
>ウラ少尉の席の操作盤(?)のカラフルなボタンは,
>今でもはっきりと覚えています。

激同意!

あと、0011ナポレオンソロのソロさんとカークが声がダブって
子供心に性格まで似てるように思ってた記憶があります。

また懐かしいお話も宜しくお願いします。

トップに戻る
44803英才教育受講者ですひろし E-mail 04/5/25-01:25
記事番号44605へのコメント
はじめまして、20歳のひろしと申します。
私もはじめて見たのはTOSでした。
母親が高校時代にTOSを見ていて、
その影響で私もTOSが大好きになりました♪

やっぱりカーク、スポック、マッコイの3人の会話が良いですね。
確かにスタートレックはSFなのですが、
そう感じさせない要素もたくさん含まれています。
それに、特撮も素晴らしい。私が模型好きになったのも、
この作品に出会えた事のおかげです。
後にTNG、DS9、VOY、ENTと続き、どれも面白いのですが、
私の中ではやはりTOSがお気に入りです。

しかしST(TOS)好きの人となかなか出会えなくて悲しいです。
大学で知り合ったST好きの友人も実はVOY好きだったり・・・。
でもこのサイトでいろいろな人と知り合えてとても嬉しく思っています。

最後に、現在模型サークルに入っている私は、11月の大学祭に向けて、
スミソニアン航空宇宙博物館にあるエンタープライズ(11フィート)
とほぼ同じ大きさの模型を製作予定です。
もちろんカーク時代の型番無印バージョンです。図面がほぼ完成していて、
サークル仲間もこの話にのってくれて大変嬉しい日々を過ごしています。
夏には製作開始!!頑張ります!!お金が続く限り…(涙)

それでは。