USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-素敵な邦題・トホホな邦題-きむのすけ(5/20-14:08)No.44636
 ┣Re:邦題(バレあり)-ばぼび(5/20-17:25)No.44645
 ┃┗Re:邦題(バレあり)-deer(5/20-21:49)No.44658
 ┃ ┗Re:邦題(バレあり)-OIMA(5/21-00:01)No.44665
 ┃  ┗Re:邦題(バレあり)-ウィル(5/21-01:03)No.44671
 ┃   ┣Re:邦題(バレあり)-某科学士官(5/22-23:03)No.44735
 ┃   ┗Re:邦題(バレあり)-某科学士官(5/22-23:09)No.44737
 ┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-タマネギ(5/20-17:46)No.44646
 ┃┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-Zen(5/20-21:38)No.44657
 ┃┃┗Re:素敵な邦題・トホホな邦題-ほいほい(5/21-01:22)No.44672
 ┃┗Re:素敵な邦題・トホホな邦題-JOKER(5/24-17:54)No.44788
 ┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-エース(5/21-09:17)No.44679
 ┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-jojo(5/22-02:31)No.44708
 ┃┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-きむのすけ(5/22-19:43)No.44726
 ┃┗Re:素敵な邦題・トホホな邦題-TimesArrow(5/23-16:25)No.44756
 ┃ ┗Re:素敵な邦題・トホホな邦題-ほいほい(5/24-00:13)No.44769
 ┣Re:素敵な邦題・トホホな邦題-JOKER(5/24-17:57)No.44789
 ┗邦題=原題を-YDK(5/26-16:35)No.44871


トップに戻る
44636素敵な邦題・トホホな邦題きむのすけ 04/5/20-14:08

自分はTNGの「超時空惑星カターン」が大好きですが、
この邦題がちょっと残念。
「超〜」という言葉面から、安っぽさを感じてしまって・・・。
DS9「夢、遥かなる地にて」やVOY「プロメテウスの灯を求めて」
ENT「彗星は去り行くとも(話はあまり・・)」などの邦題が
素敵だなあと思います。
DS9最終話の件もあり、邦題を考える人は大変でしょうね。
みなさんはお好みの邦題がありますか?

トップに戻る
44645Re:邦題(バレあり)ばぼび 04/5/20-17:25
記事番号44636へのコメント
何度か話題になりましたが、トホホというより
ネタバレになっちゃってる邦題はカンベンしてほしいですよね。
とくにTNG「悪夢のホログラム」は、最悪の
ネタバレ邦題だと思います。今からでも改題してほしい。

一方で、聞いただけでワクワクするような
ステキな邦題もありますよね。
TNG「命のメッセージ」
DS9「姿なき連合艦隊」
VOY「700年後の目撃者」
これらは、内容を知らずに邦題を聞くと興味を引かれて、
内容を知ってから邦題を聞くと納得できる、
優れた邦題だと思います。

トップに戻る
44658Re:邦題(バレあり)deer 04/5/20-21:49
記事番号44645へのコメント
>ネタバレになっちゃってる邦題はカンベンしてほしいですよね。
>とくにTNG「悪夢のホログラム」は、最悪の
>ネタバレ邦題だと思います。今からでも改題してほしい。

改題して欲しいといえば、VGRの「裏切られたメッセージ」。
ネタバレにも程がある。
VGRはネタバレ多いな・・・

トップに戻る
44665Re:邦題(バレあり)OIMA 04/5/21-00:01
記事番号44658へのコメント
deerさんは No.44658「Re:邦題(バレあり)」で書きました。
>VGRはネタバレ多いな・・・
VOYと言えばパイロット版と最終回の邦題がそれぞれ秀逸。ただ、両方とも一般
公募らしいのですが。

でも私が一番ワクワクした邦題は『ディープスペースナイン奪還作戦』だったりし
ます。

邦題と言えば、DS9のクリンゴン主役エピソードはほとんど現代の直訳(血の誓
い、モーグの息子たち、カーレスの剣)ですね。

トップに戻る
44671Re:邦題(バレあり)ウィル 04/5/21-01:03
記事番号44665へのコメント
DS9は全般的にいい邦題が多いですよね。
TNGも一部のぞいたら「疑惑」とか「永遠への旅」とかいいのも多いし。

VOYは…4シーズンと5シーズンがひどかったかな?
6シーズン目はいいのが多かった気がします。「超進化惑星の煌き」とか「心に響
く歌」とか。

トップに戻る
44735Re:邦題(バレあり)某科学士官 04/5/22-23:03
記事番号44671へのコメント
「伝説の時空へ」もいいですね 24世紀から見た24世紀への憧れが感じられて・・・

トップに戻る
44737Re:邦題(バレあり)某科学士官 04/5/22-23:09
記事番号44671へのコメント
連続カキコでもうしわけありませんがTOSの邦題もなかなかいいと思っています。
どれもこれも原題よりも軽い感じにはなっているように感じられますが、それが却ってス
タートレックらしさがでていると思います。
「光るめだま」や「危機一髪!OK牧場の決闘」などなんともいえないチープさが好きで
す(失礼かもしれませんが(汗

トップに戻る
44646Re:素敵な邦題・トホホな邦題タマネギ 04/5/20-17:46
記事番号44636へのコメント
きむのすけさんは No.44636「素敵な邦題・トホホな邦題」で書きました。
>みなさんはお好みの邦題がありますか?

最近のENTの邦題では「スプートニクの飛んだ夜に」が好きですね。
原題の「Carbon Creek」より良いのではないでしょうか。
英語は苦手なのでCarbon Creekに深い意味があるのかはわかりませんが
邦題の方がネタバレにもならずに内容をうまく表現しているし、

これに「幻のファーストコンタクト」なんて邦題をつけられていたらたまりま
せんね。

トップに戻る
44657Re:素敵な邦題・トホホな邦題Zen 04/5/20-21:38
記事番号44646へのコメント
>これに「幻のファーストコンタクト」なんて邦題をつけられていたらたまりま
>せんね。
「宇宙大作戦」風に「地球襲来!バルカン星人」とか。

「特撮ぅ?ああマンガか(昔は特撮ものもアニメも区別なくテレビマンガといわ
れていた)。子供がよろこびそうな怪獣とか何とか星人とか適当につけとけ!」
みたいな邦題もなぁ。邦題見たら「宇宙大作戦」も「新・宇宙大作戦」も大人が
見たいとは思わないわなあ。一般的に見て「超時空・・・」だの「・・・星人」
だのじゃ大人の鑑賞に堪える作品とは思わないよな。
見る側だけじゃなく作品をお送りする側の意識の問題もある様な気がしますね。
作品や制作者の意図をちゃんと理解してお茶の間にお送りしていたのか?と。ど
うせ子供だましの作品と最初から決めつけてちゃんとした仕事をする気がなかっ
たんじゃないかと思いますね。そしてそんな邦題故に作品の評価が低い。
当時の日本の関係者に「わたしは子供が観るものと大人が観るものとの間にそれ
ほどの違いがあるとは思わないし、違いが必要とも思わない」というロッデンベ
リーの言葉を聞かせたいものです。

いちおう、フォローいれとこ。
みなさま、以上は、私の勝手な妄想です。本気にして腹を立てたりしないでね。

トップに戻る
44672Re:素敵な邦題・トホホな邦題ほいほい 04/5/21-01:22
記事番号44657へのコメント
>いちおう、フォローいれとこ。
>みなさま、以上は、私の勝手な妄想です。本気にして腹を立てたりしないでね。

今までココでも何度も論じられてるようにネタバレ放題の問題は自分的にはTNGの初
期あたりから放映前には「見ない」ことで解決してるのですが、おっしゃるように
ファン以外、またはファン予備軍に対して偏見を持って見られる恐れがある、とい
うことに関しては残念に思ってますし、改善してほしいと切に願ってます、ただ
し、大人のファン拡大には良くない放題ではありますが、子供が興味を持ちそうな
放題でもあるわけで、子供のファン拡大には効果が少しはあるのかな、なんて思っ
てもいます、私が思うに、子供は(もしかしたら大人でも)題を見て自分が予測し
た通りの展開であれば嬉しく感じる場合もありますから。
ちなみに私のわりと好きな放題は「永遠の絆」
トホホな放題は「悲しみの星に消えたターシャ」です

トップに戻る
44788Re:素敵な邦題・トホホな邦題JOKER 04/5/24-17:54
記事番号44646へのコメント
タマネギさんは No.44646「Re:素敵な邦題・トホホな邦題」で書きました。

>英語は苦手なのでCarbon Creekに深い意味があるのかはわかりませんが
>邦題の方がネタバレにもならずに内容をうまく表現しているし、

カーボンクリークはこのエピソードの舞台となった地名だった気がします。

トップに戻る
44679Re:素敵な邦題・トホホな邦題エース 04/5/21-09:17
記事番号44636へのコメント
>みなさんはお好みの邦題がありますか?

好きな邦題は、DS9「眠らぬ殺意」「眠れるステーション・エムポック・ノー
ル」です。「眠り」つながりですが、ストーリーと照らして違和感がない
し、なかなかポエティックだと思います。「変節の時」っていうのも好きで
す。「変節」なんてなかなか日常的に使わないし…。

ダメな邦題はVOYの「偽りの亡命者」。陳腐な上にネタバレなのでいただけま
せん。

トップに戻る
44708Re:素敵な邦題・トホホな邦題jojo 04/5/22-02:31
記事番号44636へのコメント
5文字〜10文字程度で端的にネタをバラしてしまうというのは、ある意味尊
敬する(笑

トップに戻る
44726Re:素敵な邦題・トホホな邦題きむのすけ 04/5/22-19:43
記事番号44708へのコメント
>5文字〜10文字程度で端的にネタをバラしてしまうというのは、ある意味尊
>敬する(笑
「主題を簡潔に述べよ(セブン風)」ですね。
全く違う話題ですが、丸められる鍵盤(TNG145話)を通販カタログで
見つけたので、買ってしまいたく・・・。

トップに戻る
44756Re:素敵な邦題・トホホな邦題TimesArrow 04/5/23-16:25
記事番号44708へのコメント
>5文字〜10文字程度で端的にネタをバラしてしまうというのは、ある意味尊
>敬する(笑
そういう意味では、DS9「バライルの死」は尊敬以上ですね。邦題見たとたん、「そっ
かぁ、バライル死ぬんだ」って(^^;

トップに戻る
44769Re:素敵な邦題・トホホな邦題ほいほい 04/5/24-00:13
記事番号44756へのコメント
>そういう意味では、DS9「バライルの死」は尊敬以上ですね。邦題見たとたん、「そ

>かぁ、バライル死ぬんだ」って(^^;

その線でいうと上で書いた「悲しみの星に消えたターシャ」も負けていません
そっかぁ、ターシャ死ぬんだ、どっかの星で、
それでみんなが悲しむんだぁ、って、全て言い切ってますもんね、
ネタバレ放題というより「あらすじ放題」と言えるでしょう
センスがどうと言う以前に趣旨がズレてるのだから
良い悪いも虚しい議論ですね

トップに戻る
44789Re:素敵な邦題・トホホな邦題JOKER 04/5/24-17:57
記事番号44636へのコメント
きむのすけさんは No.44636「素敵な邦題・トホホな邦題」で書きました。

>DS9最終話の件もあり、

「炎の宇宙最終決戦」だったかな?
あまりの酷さに大ブーイングで改題されましたもんね(w

トップに戻る
44871邦題=原題をYDK 04/5/26-16:35
記事番号44636へのコメント
ここにも何度か書いたのですが、やはり原題の直訳を望みたい。
『スプートニクの、、、』の様な例外はありますが、
多くの場合原題を超えていないように感じます。
ネタバレ邦題は論外です。。。