USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-惑星連邦の旅客事情-ケイスケ(5/21-23:44)No.44702
 ┣Re:惑星連邦の旅客事情-123321(5/22-00:02)No.44703
 ┣Re:惑星連邦の旅客事情-マトン(5/23-12:46)No.44749
 ┃┗Re:惑星連邦の旅客事情-jojo(5/23-13:45)No.44751
 ┃ ┗Re:惑星連邦の旅客事情-jojo(5/24-23:13)No.44800
 ┃  ┗Re:惑星連邦の旅客事情-名称不明(5/25-16:42)No.44818
 ┣Re:惑星連邦の旅客事情-むらかみ(5/24-12:35)No.44782
 ┃┗Re:惑星連邦の旅客事情-けわいし(5/24-18:47)No.44791
 ┃ ┗Re:惑星連邦の旅客事情-ゲスト乗組員(5/24-20:30)No.44794
 ┃  ┗Re:惑星連邦の旅客事情-けわいし(5/25-18:33)No.44820
 ┣Re:惑星連邦の旅客事情-ケイスケ(5/24-22:04)No.44796
 ┃┗Re:惑星連邦の旅客事情-jojo(5/24-23:09)No.44799
 ┣Re:惑星連邦の旅客事情-Masaki(5/25-12:32)No.44810
 ┗Re:惑星連邦の旅客事情-arema(5/25-13:00)No.44811


トップに戻る
44702惑星連邦の旅客事情ケイスケ 04/5/21-23:44

ふと思ったんですが惑星連邦での旅客輸送は行われているのでしょうか?現
代の航空機のような輸送体系が画一しているのか気になりました。
STのお話しで旅客船が出た話があったら教えてもらいたいです。無知です
いません・・・。よろしくお願いします。

トップに戻る
44703Re:惑星連邦の旅客事情123321 [携帯投稿]04/5/22-00:02
記事番号44702へのコメント
連邦にはないんじゃないですか?今の飛行機みたいに民営団体がやっていそうです(未来の経済はだいぶ変わってるらしいが・・)でもSTの宇宙ってわりと普通の宙域でもわけのわからない現象がよく起こるのであまり乗りたくないですね。

トップに戻る
44749Re:惑星連邦の旅客事情マトン 04/5/23-12:46
記事番号44702へのコメント
ケイスケさんは No.44702「惑星連邦の旅客事情」で書きました。
>ふと思ったんですが惑星連邦での旅客輸送は行われているのでしょうか?現
>代の航空機のような輸送体系が画一しているのか気になりました。

勘違いならすいません。惑星連邦の場合、惑星ならエアトラムと転送機が併用され
てるようですね。恒星間なら貨物船を使うんでしょう。基本的に貨幣の無い連邦の
事ですから、これらはすべて公共サーヒ゛ス。ある意味で究極の社会主義体制です
ね。

トップに戻る
44751Re:惑星連邦の旅客事情jojo 04/5/23-13:45
記事番号44749へのコメント
資本主義じゃないからと言って社会主義という考えは違います。
社会主義の究極的姿とも違います。

トップに戻る
44800Re:惑星連邦の旅客事情jojo 04/5/24-23:13
記事番号44751へのコメント
究極の社会主義と言うことで言うなら、
生まれた瞬間DNAなど分析されて、その人の優れた分野を見極め、その分野
の職に就くことを義務づけられる。
なんて星がどっかにあったと思いますが、それこそ究極の社会主義かもしれま
せん。

トップに戻る
44818Re:惑星連邦の旅客事情名称不明 04/5/25-16:42
記事番号44800へのコメント
>究極の社会主義と言うことで言うなら、
>生まれた瞬間DNAなど分析されて、その人の優れた分野を見極め、その分野
>の職に就くことを義務づけられる。
>なんて星がどっかにあったと思いますが、それこそ究極の社会主義かもしれま
>せん。

理想の社会主義と現実の社会主義国家とは異なりますよね。
んなこと言ったら、ボーグだってある意味(ある意味ですよ!!)社会主義ですよ。

トップに戻る
44782Re:惑星連邦の旅客事情むらかみ 04/5/24-12:35
記事番号44702へのコメント
TNG第130話 "Relics" 「エンタープライズの面影」でスコッティが乗っていた
船は旅客船のような言及があったように思います。
NCC-2010ジェノーラン(シドニー級)
どなたかフォローお願いします。

トップに戻る
44791Re:惑星連邦の旅客事情けわいし 04/5/24-18:47
記事番号44782へのコメント
むらかみさんは No.44782「Re:惑星連邦の旅客事情」で書きました。
>TNG第130話 "Relics" 「エンタープライズの面影」でスコッティが乗っていた
>船は旅客船のような言及があったように思います。
>NCC-2010ジェノーラン(シドニー級)
>どなたかフォローお願いします。

それってダイソン級に不時着した船ですよね。
たしかスコッティが余生を送る星に行くために調査船に特別に乗せてもらっていた、という
話だったと思います。
そのため乗客名簿に載っていなかった、というセリフがあったような。
うる覚えですが^^;。

トップに戻る
44794Re:惑星連邦の旅客事情ゲスト乗組員 04/5/24-20:30
記事番号44791へのコメント
ジェノーランは以下の説明だと人員輸送(Personnel transport)艦です。
http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/sydney.html
スコティは特別に便乗させてもらったので乗務員名簿には載ってなかったという設定でした。

#ダイソン級ではなくてダイソン球ですね。

トップに戻る
44820Re:惑星連邦の旅客事情けわいし 04/5/25-18:33
記事番号44794へのコメント
ゲスト乗組員さんは No.44794「Re:惑星連邦の旅客事情」で書きました。
>ジェノーランは以下の説明だと人員輸送(Personnel transport)艦です。
>http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/sydney.html
>スコティは特別に便乗させてもらったので乗務員名簿には載ってなかったという設定でした。

ダイソンを調査してたのでてっきり調査船だと思ってましたが人員輸送艦だったんですね。
ということは、この時代(ST6のすこし後ぐらい?)には輸送船にも天体などを調査できる装
備が積んであるんですね。

>#ダイソン級ではなくてダイソン球ですね。

おもいっきり変換ミスしてしまいました^^;
まるで船のクラス名みたい。

トップに戻る
44796Re:惑星連邦の旅客事情ケイスケ 04/5/24-22:04
記事番号44702へのコメント
みなさま、レスありがとうございます〜!ありがとうございました。
やっぱり惑星連邦では旅客輸送はやってないようですね!?ついつい宇宙の
観光旅行なんて考えてしまって(笑)ありがとうございました。

トップに戻る
44799Re:惑星連邦の旅客事情jojo 04/5/24-23:09
記事番号44796へのコメント
ケイスケさんは No.44796「Re:惑星連邦の旅客事情」で書きました。
>やっぱり惑星連邦では旅客輸送はやってないようですね!?

例え旅客船があるとしても、“惑星連邦が”やっていると言うことはまずあり
えないでしょう。

トップに戻る
44810Re:惑星連邦の旅客事情Masaki 04/5/25-12:32
記事番号44702へのコメント
過去ログで
http://www2.g-7.ne.jp/〜kyushu/bbs/pslg42340.html#42354

こういうのを投稿しています。
宇宙艦隊所属ではない様ですが、少なくとも惑星連邦の船だと思われます。
また、民間旅客船というものは存在しないように思われます。
キャシディ・イェイツ所有の貨物船があるように「民間」という概念は「個人」に相当するのでは
ないでしょうか。

トップに戻る
44811Re:惑星連邦の旅客事情arema 04/5/25-13:00
記事番号44702へのコメント
そういえば、DS9で何かの船に民間人がぞろぞろ乗っていったシーンが
ちらほらあったような気もするけど・・・