USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-石川、ENTに続かず/北海道も不明-アテバン(5/23-00:55)No.44739
 ┣Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明-ガブリエルハル(5/23-02:31)No.44742
 ┣Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明-たねうま(5/23-03:14)No.44743
 ┃┗Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明-ガブリエルハル(5/23-04:17)No.44744
 ┃ ┣Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明-たねうま(5/24-03:01)No.44775
 ┃ ┃┗神奈川もENTに続かず…か?-エン(NAR-75115)(5/24-12:52)No.44783
 ┃ ┃ ┗Re:神奈川もENTに続かず…か?-名称不明(5/24-18:22)No.44790
 ┃ ┃  ┗Re:神奈川もENTに続かず…か?-エン(NAR-75115)(5/26-03:14)No.44848
 ┃ ┗Re:STVと言えば-OIMA(5/24-21:51)No.44795
 ┃  ┗Re:STVと言えば-オオアサ人(5/26-15:37)No.44868
 ┣番組の質にも問題が....-NO.26(5/23-08:40)No.44746
 ┃┗Re:番組の質以外に原因があるのでは?-βサイト(5/23-11:03)No.44747
 ┃ ┗Re:番組の質以外に原因があるのでは?-ZC(5/24-04:24)No.44776
 ┣わたしは......-マトン(5/24-12:03)No.44779
 ┗石川テレビDS9終了-EMH MkU(5/25-00:57)No.44802
  ┗Re:石川テレビDS9終了-iroak(5/25-01:46)No.44804
   ┗Re:石川テレビDS9終了-EMH MKU(5/25-22:42)No.44832
    ┗Re:石川テレビDS9終了-iroak(5/27-00:02)No.44896


トップに戻る
44739石川、ENTに続かず/北海道も不明アテバン E-mail 04/5/23-00:55

石川テレビのDS9は次回の月曜深夜分で完結しますが、後番組は残念ながら
ENTではありません。
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/ishikawa/2004053123.html

北海道UHBでは既に終わっているものの、次週・次々週ともに海外ドラマ枠
自体が見あたりません。
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/hokk/2004052623.html
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/hokk/2004060223.html

関西テレビがENT第2シーズンに入れないでいるのと、同じ理由かも
しれませんね。このままだと、どんどん放送局が減っていくような…。

トップに戻る
44742Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明ガブリエルハル 04/5/23-02:31
記事番号44739へのコメント
>北海道UHBでは既に終わっているものの、次週・次々週ともに海外ドラマ枠
>自体が見あたりません。

北海道在住でずーっとuhbの地上波で見ていた者です。
DS9最終回感動しましたが、やっぱりスムーズにENTではないのですね。
雑誌の番組ガイドなどで警戒していましたよ。
同局はドラマ「24」に力(ちから)入れてるみたいですね。
DS9も一時的に2時間2話ずつやっていやことあったけど、
つづかなかったな。
とりあえず、逆にこの状況を利用して、眼を休めます。

トップに戻る
44743Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明たねうま 04/5/23-03:14
記事番号44739へのコメント
UHB北海道文化放送は確かTNG第3シーズンから放送していました。それ以前
はSTV札幌テレビ(日テレ系)がTNGを放送していました。とりあえず両方に
『ENTを放送しろ』という旨のメールを送っておきました。無駄な抵抗かも知れ
ませんが、放送エリアの方はご協力のほどを・・・。

トップに戻る
44744Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明ガブリエルハル 04/5/23-04:17
記事番号44743へのコメント
> たねうま さん
>UHB北海道文化放送は確かTNG第3シーズンから放送していました。それ以前
>はSTV札幌テレビ(日テレ系)がTNGを放送していました。

早速のリアクションありがとうございます。
しかし、手元のデータベースソフトによると、

UHBはDS9第1話を1997/03/04(火)深夜からズーット放送。
途中VOYになりました(1999/10/01金、深夜から)。
2003/04/18よりDS9が復活。そして先日のDS9最終回となります。

STVのTNGは、92/11/05から96/03/27(いずれも深夜放送)の期間放送されています。
(それ以前にSTVは1989年秋頃から1991年頃までTOSもやっていましたね)

もし私の方こそ間違っていたらスイマセン。

上記、TNGとDS9の間隔のように、少し休んでから放送される可能性はあると
思いますし、そう信じたいです。

トップに戻る
44775Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明たねうま 04/5/24-03:01
記事番号44744へのコメント
ガブリエルハルさんは No.44744「Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明」で書きました。
>UHBはDS9第1話を1997/03/04(火)深夜からズーット放送。
>途中VOYになりました(1999/10/01金、深夜から)。
>2003/04/18よりDS9が復活。そして先日のDS9最終回となります。
>
>STVのTNGは、92/11/05から96/03/27(いずれも深夜放送)の期間放送されています。
>(それ以前にSTVは1989年秋頃から1991年頃までTOSもやっていましたね)
>
>もし私の方こそ間違っていたらスイマセン。
>
ガブリエルハルさん、こんにちは。
私の方は性能の悪い脳内データベースなのでそちらが正しいと思います。
1995年に東京から移住したのでそれ以前の事は判らないのですが、せっかく続いてきたのです
から次(ENT)も期待したいですね。

トップに戻る
44783神奈川もENTに続かず…か?エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/5/24-12:52
記事番号44775へのコメント
TV週刊誌をみる限りでは、どうやら神奈川VOY終了後は別番組みたいです(⊃ωT;)
はやく後任の会社決めてくれ〜(叫

トップに戻る
44790Re:神奈川もENTに続かず…か?名称不明 04/5/24-18:22
記事番号44783へのコメント
>TV週刊誌をみる限りでは、どうやら神奈川VOY終了後は別番組みたいです(⊃ωT;)
>はやく後任の会社決めてくれ〜(叫

ENTに続かないんですか・・・・・・・・・・残念ですね。
でも、ナイターのおかげでVOYの終了が皮肉にも先延ばしになりますね。
せめてTVK未放映のVOY第1〜3シーズンの放送とか、今までの再放送や静岡みた
いにDS9第6〜第7シーズンの放送をして貰いたかったですね。

トップに戻る
44848Re:神奈川もENTに続かず…か?エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/5/26-03:14
記事番号44790へのコメント
大穴でTOSとか…(  ̄  ̄)☆彡

トップに戻る
44795Re:STVと言えばOIMA 04/5/24-21:51
記事番号44744へのコメント
ガブリエルハルさんは No.44744「Re:石川、ENTに続かず/北海道も不明」で書きました。
>STVのTNGは、92/11/05から96/03/27(いずれも深夜放送)の期間放送されています。
>(それ以前にSTVは1989年秋頃から1991年頃までTOSもやっていましたね)

昔はSTVがSTを放送していたんですか。
STVといえばスターゲイト第4シーズン放送終了後の後番組が刑事貴族なので文字通りクリフ
ハンガー状態です。

>上記、TNGとDS9の間隔のように、少し休んでから放送される可能性はあると
>思いますし、そう信じたいです。

UHBはそれまでDS9を放送していた枠で『24』を放送中なので、それが終わればあるいはE
NTかも。ただ、ムービーテレビジョンのゴタゴタがあるのでどうなる事やら。

そう言えば、最近はフジテレビが別人の様にDS9を毎週きちんと放送していますね。

トップに戻る
44868Re:STVと言えばオオアサ人 04/5/26-15:37
記事番号44795へのコメント
>昔はSTVがSTを放送していたんですか。

確か「宇宙大作戦」と呼ばれ夕方5時からやっていました。36歳の私が小学生5年のころだったと思い
ます。そのころは「宇宙人」といえばウルトラマンの宇宙人しか知らなかったので、友好的な宇宙人との
交流の話は衝撃でした。

その後日曜の昼頃にも再放送していたような気がします。

DS9は北海道では、なぜか途中で「ヴォイジャー」に代わり(こちらは全話最後まで放送された)終了
後またDS9の再放送が始まるという変則的な放送でした。おかげでヴォイジャー第一話のキムとクワー
クのやり取りが違って見えたのが残念でした。

トップに戻る
44746番組の質にも問題が....NO.26 04/5/23-08:40
記事番号44739へのコメント
とはいうものの、ST好きの集まるこのサイトでさえENT自体の評価が低い
ことを考えると、視聴率を気にするテレビ局側が二の足を踏むのはやむを
得ないのでは?

http://www2.g-7.ne.jp/〜kyushu/epi/ent/index.html
辛口コメントも他のシリーズと比べて目立ちますし....。

トップに戻る
44747Re:番組の質以外に原因があるのでは?βサイト 04/5/23-11:03
記事番号44746へのコメント
NO.26さんは No.44746「番組の質にも問題が....」で書きました。
>とはいうものの、ST好きの集まるこのサイトでさえENT自体の評価が低い
>ことを考えると、視聴率を気にするテレビ局側が二の足を踏むのはやむを
>得ないのでは?

ENTって、評価低いんですか。
過去のシリーズと比べて敷居が低く、とても見易いと思うのですが。
特に初心者の方には、観始めやすいと感じています。

ENTでは、過去を描くこと、時間冷戦を取り入れることで
未来の時間軸との決別など、新しい事に挑戦しています。
今までと同じ事をしていたら、既存のファンにも飽きられるでしょうから
“挑戦”をしている制作陣を温かく見守るくらいの事はあっても良いと…。
各シリーズとも、シーズン序盤はスロースタートな傾向もありますし。


ムービーテレビジョン社のパラマウント社との契約解消、民事再生手続き、
6月1日予定のソフトバンク系新会社への全業務譲渡という展開から、
地上波への新規供給は停止している可能性があると思います。
今までの取引実績から、パラマウント社の特例的な措置で
スーパーチャンネルにのみ新規供給が継続されていると、
以前の岸川さんの記事にもありました。

新会社とパラマウント社との契約がされれば、地上波にSTが戻ってくるのでは?
日本での放送環境が今一度整うのを、待ちましょう。

トップに戻る
44776Re:番組の質以外に原因があるのでは?ZC 04/5/24-04:24
記事番号44747へのコメント
私はENT好きなんですけどね〜。むしろ評価が低いのが意外という感じが
しています。確かにこれまでのシリーズと比較して矛盾を感じる部分が多
いことは事実なんですが、制作側の技術が上がってきている以上、より凄
いものを見せたいと思うのは作り手の気持ちとして凄く理解できますし。
人類最初のディープスペースミッションにしてはちょっと緊張感に欠ける
のがアレですが、ロッデンベリーが描きたかった理想の未来にどうやって
人類が近づいていったのかなど想像力をかき立てられる部分も多いのでは。
なにより未知のものと向き合うという姿勢はスタートレックらしくて良い
と思うんですけどね。シリアスでミリタリー色の強かったDS9あたりと比
べるとENTはロッデンベリーの思想に近いと個人的に思うんですが(もち
ろんDS9は素晴らしい作品でしたし、あれはあれで大好きです)。

トップに戻る
44779わたしは......マトン 04/5/24-12:03
記事番号44739へのコメント
>北海道UHBでは既に終わっているものの、次週・次々週ともに海外ドラマ枠
>自体が見あたりません。
私は逆にTOSの再放送して欲しい。
全く見たこと無いんで。

トップに戻る
44802石川テレビDS9終了EMH MkU [携帯投稿]04/5/25-00:57
記事番号44739へのコメント
とうとうDS9が終わってしまいます。次はてっきりENTだと思っていたら、韓国ドラマ…スパチャンも加入してないしDVD出るのまたなきゃ…

トップに戻る
44804Re:石川テレビDS9終了iroak 04/5/25-01:46
記事番号44802へのコメント
>次はてっきりENTだと思っていたら、韓国ドラマ…スパチャンも加入してないしDVD出るのまたなきゃ…

私も、石川テレビで今までスタトレみてました。

まさに・・・・・同じ気分です・・・・;地上波に頼ってた未加入トレッキーは一体どうすれば・・・・
・・・・韓国ドラマ流行が悪いとは言わないけど、もうNHKやBS2だけで充分って感じしますよね・・・。

トップに戻る
44832Re:石川テレビDS9終了EMH MKU 04/5/25-22:42
記事番号44804へのコメント
>・・・・韓国ドラマ流行が悪いとは言わないけど、もうNHKやBS2だけで充分って感じしますよね・・・。
こうなったら、石川のトレッキー集めて、石川テレビに署名嘆願でもしますか?

トップに戻る
44896Re:石川テレビDS9終了iroak 04/5/27-00:02
記事番号44832へのコメント
>こうなったら、石川のトレッキー集めて、石川テレビに署名嘆願でもしますか?

おおっ、いいですねぇ!
・・・・・・でも石川にどれだけトレッキーが居る事やら・・・・・(淋)