USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヘイズ提督の船-Becks(5/23-14:19)No.44752
 ┗Re:ヘイズ提督の船-USS YAMATO(5/23-14:47)No.44753
  ┣Re:ヘイズ提督の船-プロメテウス号副長(5/23-15:17)No.44754
  ┃┗Re:ヘイズ提督の船-ロイ(5/23-18:12)No.44758
  ┃ ┗Re:ヘイズ提督の船-土方大佐(5/24-00:21)No.44770
  ┃  ┗Re:ヘイズ提督の船-fan2(5/24-01:08)No.44773
  ┃   ┗Re:ヘイズ提督の船-ロイ(5/24-07:28)No.44777
  ┃    ┣Re:ヘイズ提督の船-jojo(5/25-09:32)No.44807
  ┃    ┃┗Re:ヘイズ提督の船-ロイ(5/25-16:13)No.44815
  ┃    ┗Re:ヘイズ提督の船-クルーガ(5/25-20:57)No.44826
  ┗Re:ヘイズ提督の船-エン(NAR-75115)(5/23-22:10)No.44763
   ┗Re:ヘイズ提督の船-マトン(5/24-12:08)No.44780
    ┗Re:ヘイズ提督の船-土方大佐(5/24-12:16)No.44781
     ┗Re:ヘイズ提督の船-ロイ(5/25-16:18)No.44817
      ┗Re:ヘイズ提督の船-ヘイハチロー(5/25-21:12)No.44828
       ┣Re:ヘイズ提督の船-ロイ(5/25-21:21)No.44829
       ┗Re:ヘイズ提督の船-土方大佐(5/25-23:33)No.44836


トップに戻る
44752ヘイズ提督の船Becks 04/5/23-14:19

映画「ファースト・コンタクト」を最近、再び久々に見て思ったんですが、
ボーグが地球に侵攻して来た時に迎え撃った艦隊の旗艦である、ヘイズ提督
の船は画面には登場せず、ライカーが「提督の船が撃沈」といってるだけで
したが、デザインは存在するみたいなんでどんな船のデザインなんでしょう
か?

トップに戻る
44753Re:ヘイズ提督の船USS YAMATO 04/5/23-14:47
記事番号44752へのコメント
>ボーグが地球に侵攻して来た時に迎え撃った艦隊の旗艦である、ヘイズ提督
>の船は画面には登場せず、ライカーが「提督の船が撃沈」といってるだけで
>したが、デザインは存在するみたいなんでどんな船のデザインなんでしょう
>か?

エクセルシオ級じゃないですか。たぶん。TNGでは「提督」というと必ず
エクセルシオ級で登場しますから。

トップに戻る
44754Re:ヘイズ提督の船プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/5/23-15:17
記事番号44753へのコメント
エクセルシオ級なら撃墜されて当然だ…

トップに戻る
44758Re:ヘイズ提督の船ロイ 04/5/23-18:12
記事番号44754へのコメント
>エクセルシオ級なら撃墜されて当然だ…

そもそも、それ以前に司令官が撃墜されるようなところにいるのが間違い
後方で全体をコントロールするのが司令官の仕事で、
指揮官先頭など、大正時代の遺物。

・・・・・・・・・・・
艦隊規則に照らせば、エクセルシオ級が戦略上もっとも有利な艦???
そりゃまけるわ。

でエンプラEが現場乱入すれば、指揮権は提督からピカード大佐へ????
んな、ばかな。

トップに戻る
44770Re:ヘイズ提督の船土方大佐 04/5/24-00:21
記事番号44758へのコメント
ロイさんは No.44758「Re:ヘイズ提督の船」で書きました。
>でエンプラEが現場乱入すれば、指揮権は提督からピカード大佐へ????
>んな、ばかな。
あれは、言った者勝ちだったのでは・・・?
乱戦になって指揮系統が無茶苦茶になっているとは言え、小型艦以外は、
巡宙艦以上のクラスは、大抵階級はピカードと同格の大佐でしょうし。
もっと言えば、思いっきり地球の交信圏内だから地球上の司令部の
将校が指揮をとるって言う手もあったんだろうけど。(^_^;

トップに戻る
44773Re:ヘイズ提督の船fan2 04/5/24-01:08
記事番号44770へのコメント
土方大佐さんは No.44770「Re:ヘイズ提督の船」で書きました。
>あれは、言った者勝ちだったのでは・・・?

「艦隊規約191の第14条 一隻以上の船が関わる戦闘において、指揮権は戦略的に
優位な船にあるものとする」とジェインウェイ艦長がおっしゃっていましたね。

トップに戻る
44777Re:ヘイズ提督の船ロイ 04/5/24-07:28
記事番号44773へのコメント
>「艦隊規約191の第14条 一隻以上の船が関わる戦闘において、指揮権は戦略的に
>優位な船にあるものとする」とジェインウェイ艦長がおっしゃっていましたね。

FCのあの局面ではエンプラEの指揮は規約に合致しますし、
提督が戦死した以上、多分ピカードが先任でしょう
言ったもん勝ちとは、いえないでしょう。

しかし、仮にエクセルシオ級に乗る提督が生きててその中に
ピカードが乱入すれば、指揮権はどこ?ってことです。

トップに戻る
44807Re:ヘイズ提督の船jojo 04/5/25-09:32
記事番号44777へのコメント
>>「艦隊規約191の第14条 一隻以上の船が関わる戦闘において、指揮権は戦略的に
>>優位な船にあるものとする」とジェインウェイ艦長がおっしゃっていましたね。


>しかし、仮にエクセルシオ級に乗る提督が生きててその中に
>ピカードが乱入すれば、指揮権はどこ?ってことです。


この規約は、艦長の階級が同じ場合の話だったはずです。



大佐が提督の上に立つわけはないじゃないですか

トップに戻る
44815Re:ヘイズ提督の船ロイ 04/5/25-16:13
記事番号44807へのコメント
>この規約は、艦長の階級が同じ場合の話だったはずです。

そうですか、ちょっと安心した??
ま、フツーの軍隊なら士官の序列はきちんと決まってるものですが、
宇宙艦隊は軍じゃない!と言われれば一言も無い(-_-;)
旧海軍のようにガチガチでもマズイですが。


この規約の元ネタ(根拠)はVOYの「イクワノックス」のエピでしたかね?

トップに戻る
44826Re:ヘイズ提督の船クルーガ E-mail 04/5/25-20:57
記事番号44777へのコメント
ヘイズ提督は時期的にFCの後になるVOY94話・144話に登場するので、
旗艦が撃沈された時に脱出しているようです。
本来なら他の艦に移乗して指揮を執り続けるべきですが、
負傷して指揮を執れない状態だったのでピカードが指揮を引き継いだ・・・とも考え
られます。
迎撃艦隊の最高指揮官自ら最前線に出て行ったのは、地球に迫られて後が無く、艦隊
の士気を高めるためとも思えますが。

トップに戻る
44763Re:ヘイズ提督の船エン(NAR-75115) E-mail [携帯投稿]04/5/23-22:10
記事番号44753へのコメント
TNG 「THE MOVIE SKETCH BOOK」という本にあるデザイン画が掲載されており、かなり攻撃的なフォルムです。
それを旗艦とみる理由は、多種の艦が出るのだから一つだけ減らしても意味が無い。ナセル支持架の大型フェイザーキャノン等の過激な武装。M.V.Aモードが出来そうな構成からの類推です。
脚本で登場しないのでCGを作らなかった・後のプロメテウスにも繋がる過剰なシステムが本編に合わなかった為に没になったのではないでしょうか?

トップに戻る
44780Re:ヘイズ提督の船マトン 04/5/24-12:08
記事番号44763へのコメント
エン(NAR-75115)さんは No.44763「Re:ヘイズ提督の船」で書きました。
>TNG 「THE MOVIE SKETCH BOOK」という本にあるデザイン画が掲載されており、かなり攻撃的なフォルムです。
>それを旗艦とみる理由は、多種の艦が出るのだから一つだけ減らしても意味が無い。ナセル支持架の大型フェイザーキャノン等の過激な武装
ヘイズ提督の艦は結局なんなのたろうか.....?

トップに戻る
44781Re:ヘイズ提督の船土方大佐 04/5/24-12:16
記事番号44780へのコメント
本来、艦隊旗艦ってのは、連合艦隊の大淀や米太平洋艦隊のブルーリッジみたいに、武装・装甲は貧弱で通信システムの塊みたいな船が担当しますしねえ(^
_^;

トップに戻る
44817Re:ヘイズ提督の船ロイ 04/5/25-16:18
記事番号44781へのコメント
でも、指揮官が弱くて、戦わない艦に乗ってるってのは・・・・・・
「TV的にどうか」ですよね(^^ゞ

ピカードはすぐ上陸したがるし・・・
フツーは大尉ぐらいが上陸班指揮でしょ??

トップに戻る
44828Re:ヘイズ提督の船ヘイハチロー 04/5/25-21:12
記事番号44817へのコメント
>ピカードはすぐ上陸したがるし・・・
>フツーは大尉ぐらいが上陸班指揮でしょ??

それなら極めつけはカーク船長!

トップに戻る
44829Re:ヘイズ提督の船ロイ 04/5/25-21:21
記事番号44828へのコメント
>それなら極めつけはカーク船長!

そうですね。(^_^;)
しかも、大佐にあるまじき暴力沙汰っていうか腕力沙汰
が多すぎます。

アメリカ人ってそんなに好きなのか???

でもジェンウェイ大佐がやらかす「殴り合い」って見たことないぞ・・・・

トップに戻る
44836Re:ヘイズ提督の船土方大佐 04/5/25-23:33
記事番号44828へのコメント
ヘイハチローさんは No.44828「Re:ヘイズ提督の船」で書きました。
>それなら極めつけはカーク船長!
架空小説「飛行戦艦大和」の本編だったか、外伝の「飛行戦艦武蔵」だったかに、
カーク船長に関する1文が出てますが(1940年代の話のはずですが・・)「アメリカに
も気骨のある艦長がいて、カーク大佐という艦長は常に自分が先頭に立って副長
共々敵地に赴く」とかいう内容の話を戦艦の艦長が話してます。それに対して副官
が、「あれは艦長としての責任放棄です」とか何とか言われてました(^_^;