USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ケイジ-おにぎり(5/23-20:31)No.44759
 ┣Re:ケイジ-ティルク(5/23-20:42)No.44760
 ┣Re:ケイジ-M.suzuki(5/23-20:58)No.44761
 ┣Re:ケイジ-TRISTAN(5/23-21:18)No.44762
 ┃┣Re:ケイジ-おにぎり(5/23-22:40)No.44764
 ┃┃┗Re:ケイジ-量産型バグ(5/24-00:40)No.44772
 ┃┗Re:ケイジ-ばっきー(5/23-23:48)No.44767
 ┗カーク船長は-マナブ准尉(5/24-00:37)No.44771
  ┗Re:カーク船長は-ak(5/24-01:42)No.44774
   ┗あの人も代役-マナブ准尉(5/24-23:14)No.44801
    ┗Re:あの人も代役-ak(5/26-00:47)No.44840


トップに戻る
44759ケイジおにぎり [携帯投稿]04/5/23-20:31

最近TOSのエピソードガイドみたいなのを見ていたら、第1話がパイロット版ザ・ケイジとなっていました。なんとこの話では船長がカークでないそうです・・どなたかエピソードの大まかな内容を教えてくれませんか?

トップに戻る
44760Re:ケイジティルク 04/5/23-20:42
記事番号44759へのコメント
>最近TOSのエピソードガイドみたいなのを見ていたら、第1話がパイロット版ザ・ケイジとなっていました。なんとこの話では船長がカークでないそうです・・どなたかエピソードの大まかな内容を教えてくれませんか?

船長の名は クリストファー・パイク 役者はジェフリー・ハンター。
その内容は「タロス星の幻怪人」前後編で出てきます。

俺は文章が下手なので、その詳しい内容はほかの人に任せます。

トップに戻る
44761Re:ケイジM.suzuki E-mail 04/5/23-20:58
記事番号44759へのコメント
おにぎりさんは No.44759「ケイジ」で書きました。
>最近TOSのエピソードガイドみたいなのを見ていたら、第1話がパイロット版ザ・ケイジとなっていました。なんとこの話では船長がカークでないそうです・・どなたかエピソードの大まかな内容を教えてくれませんか?

 Mr スポック以外のキャラクターは出て来ず、メイジェル・バレットが副長役で出演していましたが・・・。
ストーリーは・・・・・、もう一度LDを見直さないと・・・。

トップに戻る
44762Re:ケイジTRISTAN E-mail 04/5/23-21:18
記事番号44759へのコメント
>最近TOSのエピソードガイドみたいなのを見ていたら、第1話がパイロット版ザ・ケイジとなっていました。なんとこの話では船長がカークでないそうです・・どなたかエピソードの大まかな内容を教えてくれませんか?

「The Cage(ザ・ケイジ)」は、スタートレックの生みの親である故ジーン・ロッデンベリー氏が、やっとの思いで、NBCに制作を許可された、スタートレックのパイロット作品の1作目です。ただし、この作品は、の
ちに日本でも「宇宙大作戦」として放送されたものとは、多くの部分で異なっています。
まず、エンタープライズの船長が、あのおなじみのカーク船長ではありません。クリストファー・パイク船長(ジェフリー・ハンター)です。スポックは登場しますが、副長ではありません。副長は、のちに本シリーズ
でチャペル看護婦を演じた、メイジェル・バレットが演じています。
この作品は、1965年2月にNBCに届けられましたが、ストーリーがあまりに哲学的だという理由でボツになってしまいました。(この後の話はパイロット版第2作「Where No Man Has Gone Bofore(光るめだま)」
を参照ください。)
「ザ・ケイジ」としては、アメリカにおいても放送される事はありませんでしたが(厳密には25年後に特別番組としてアメリカで放送される事となった)、TOSのエピソード「タロス星の幻怪人(The Menagerie)」の中
で、構成を変えて登場する事となります。そこでは、パイク船長は、無残にも機械無しでは生存できないほどの大ケガをした姿として描かれています。

主な登場人物
クリストファー・パイク船長・・・・・・・・ジェフリー・ハンター
副長(ナンバーワン)・・・・・・・・メイジェル・バレット
科学士官スポック・・・・・・・・レナード・ニモイ
ドクター・フィリップ・ボイス・・・・・・・・ジョン・ホイト

あらすじ
パイク船長率いるエンタープライズは、惑星タロス7に、20年前に墜落したとされている宇宙船USSコロンビアの生存者の一団を発見した。その中には、ビーナと名乗る美しい女性もいたのである。だが実は、ビー
ナを除く生存者の一団は、惑星タロス7の地下に潜むタロス人の作り出した幻だったのである。そしてパイクは、タロス人に捕えられてしまう。タロス人は自分たちが起こした核戦争のために身体に変調をきたし子供を
作れない人種となってしまっていたので、捕えたパイクとビーナとを無理矢理結び付け、自分たちの遺産をその子孫に残してもらおうと考えたのだ。しかし、ビーナも実は、20年前の墜落事故の時に瀕死の重傷を負っ
ていて、変わり果てた姿となっていたのだが、タロス人の幻術によって、周りの者は美しい姿に見えていただけなのである。やがてナンバーワン達の助けもあり、パイクは起死回生の脱出に成功するのだった・・・・。

トップに戻る
44764Re:ケイジおにぎり [携帯投稿]04/5/23-22:40
記事番号44762へのコメント
あ・ありがとうございますゥ大変よく分かりました。こんなに詳しく教えてくださるなんて感動です(ToT)

トップに戻る
44772Re:ケイジ量産型バグ 04/5/24-00:40
記事番号44764へのコメント
おにぎりさんは No.44764「Re:ケイジ」で書きました。
>あ・ありがとうございます大変よく分かりました。
>こんなに詳しく教えてくださるなんて感動です(ToT)
ちなみに「タロス星の幻怪人(前,後)」は小説版とTV放映版とでも
ストーリーがかなり違ってたと思います.
小説版の方がパイロット版の「ザ・ケイジ」に近いのかな?

TV版ではスポックが「論理的に命令違反を犯した理由」が最後まで明らかに
されないのですよね.で,最後の最後で「なるほど,いかにもスポック
らしい理由だ」と納得できる,非常に印象深い作品でした.

トップに戻る
44767Re:ケイジばっきー 04/5/23-23:48
記事番号44762へのコメント
ジェフリーハンターさんがお亡くなりになっていたの
後で聞いて〜残念な気持ちでした
パイク船長って結構好きでした

トップに戻る
44771カーク船長はマナブ准尉 04/5/24-00:37
記事番号44759へのコメント
おにぎりさんは No.44759「ケイジ」で書きました。
>最近TOSのエピソードガイドみたいなのを見ていたら、第1話がパイロット版ザ・ケイジとなっていました。
なんとこの話では船長がカークでないそうです・・どなたかエピソードの大まかな内容を教えてくれませんか?

カーク船長は、代役の代役です
最初、パイロット版のパイク船長役のハンター氏がそのままシリーズでも
主役になる予定でしたが、彼はTVより映画の仕事を優先し難色を示した為
代役として、ジャック・ロード氏にオファーをしたところ、
シリーズ著作権の50%を要求されたため為、再度主役を選びなおしたのが
ウイリアム・シャトナー氏だったそうです(岸川さん著のオフィシャルデータベースより引用)

もしハンターさんが、断ってなかったらずいぶん違うSTとなっていたかも・・・

ちなみに劇中の船長の名前も決まるまでには
ロバート・エイプリル→クリストファー・パイク→ジェイムズ・T・カーク
と変遷があったらしいです

(ぜんぶ岸川さんの情報の受け売りです)

トップに戻る
44774Re:カーク船長はak 04/5/24-01:42
記事番号44771へのコメント
>最初、パイロット版のパイク船長役のハンター氏がそのままシリーズでも
>主役になる予定でしたが、彼はTVより映画の仕事を優先し難色を示した為

http://www.de-club.net/stt/column/003.htm
 ここも詳しいですね、定番のページでしょうけど。私がスタトレに興味持って最初に検索した時に見たページだし(笑

 ところで、「タロス星」の現在のシーンでのパイク(機械人間?の)は、ハンターが演じていたんでしょうか?
 没年を見るとまだ健在だったようですけど、やっぱ代役かな?

トップに戻る
44801あの人も代役マナブ准尉 04/5/24-23:14
記事番号44774へのコメント
> ところで、「タロス星」の現在のシーンでのパイク(機械人間?の)は、ハンターが演じていたんでしょうか?
> 没年を見るとまだ健在だったようですけど、やっぱ代役かな?

ジェフリー・ハンターさんは撮影中の事故で1969年に亡くなられていますので
1966年当時は確かに健在だったようです。しかし本人都合の降板が決定したあとなので
おそらく(ここは私の推測)ゲスト出演という形も制作サイドか本人が否定したのでしょう
再編された「タロス星の幻怪人」で半身不随で登場するパイクは、シーン・ケネディという
役者さんが演じたそうです

(トレッキーズにパイクが入っていた車椅子?のレプリカをつくった人が散歩に出かけてましたけど
 あれはちょっと勇気があるなと思います。さすが本場・・・)

トップに戻る
44840Re:あの人も代役ak 04/5/26-00:47
記事番号44801へのコメント
 なるほど、やはり代役さんだったんですね。詳しい説明、ありがとうございました
 シーン・ケネディとパイクで検索したところ、 http://park10.wakwak.com/~imustak/st/tos/16.htm というところがや
っと引っかかりました。他のエピでも航宙士を演じてた人だそうで、今度見るときには心の中でパイクと呼んであげようと思いま
す。エキストラだったんでしょうが、あの表情のないパイクの内面の演技は(正しくは演出でしょうが…)とても印象に残ってま