USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦内の置物に対して素朴な疑問-ティルク(5/25-19:19)No.44821
 ┣Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-マトン(5/25-19:50)No.44824
 ┣Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-ロイ(5/25-21:26)No.44830
 ┣Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-ほいほい(5/26-00:32)No.44838
 ┃┣Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-ak(5/26-00:55)No.44842
 ┃┃┣Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-グレッグ(5/26-02:45)No.44847
 ┃┃┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-ヨコヤマ(5/26-11:12)No.44855
 ┃┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-通行人Y(5/26-13:29)No.44864
 ┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-kkk(5/26-11:27)No.44856
  ┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-スターバック中尉(5/26-15:18)No.44866
   ┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-i0(5/26-15:42)No.44869
    ┗Re:艦内の置物に対して素朴な疑問-memorybeta(5/26-17:17)No.44875


トップに戻る
44821艦内の置物に対して素朴な疑問ティルク 04/5/25-19:19

いつも変な投稿ばかりですみません。

スタートレックのシリーズ、すべてに言えるのですが、
航宙艦の中の各自の船室に、それぞれ好きなものを飾っています。
壊れそうなガラスの器とか、植物。ペット・・・

艦が攻撃を受けて、人が吹っ飛ぶほどの揺れが艦を揺することがありますね?
その時、個室の飾り物はどうなるのでしょう?
攻撃をかわした後、船室のシーンとかありますが、
壊れた様子がぜんぜん無い と、思うのですが。

ご都合主義・・・はこの際考えずに、
どうなっているのか、わかる方はいらっしゃいますか?

強力ボンドで貼り付けてある?
底が磁石になっている?
それとも・・・・・

トップに戻る
44824Re:艦内の置物に対して素朴な疑問マトン 04/5/25-19:50
記事番号44821へのコメント
>強力ボンドで貼り付けてある?
>底が磁石になっている?
>それとも・・・・・
フオースフィールドかトラクタービームで固定しているんでは?

トップに戻る
44830Re:艦内の置物に対して素朴な疑問ロイ 04/5/25-21:26
記事番号44821へのコメント
強力!!置物用フォースフィールド

デルタフライヤーではドリンクホルダーとしても使用。
宙返りしてもこぼれないという、すぐれもの


・・・なんて

トップに戻る
44838Re:艦内の置物に対して素朴な疑問ほいほい 04/5/26-00:32
記事番号44821へのコメント
>強力ボンドで貼り付けてある?
>底が磁石になっている?
>それとも・・・・・

それはやはり揺れが去った後で
片付けてるんじゃないっすか?
カメラに写らない所で密かに
「あ〜あ、やっぱりボンドで止めとくかなあ」
とかつぶやきながら・・・
個室の調度品はまだいいんですが
シャトルや格納庫のコンテナなどは
ガラガラガッシャ〜ンっとなって
後片付けはかなりたいへんそうです

トップに戻る
44842Re:艦内の置物に対して素朴な疑問ak 04/5/26-00:55
記事番号44838へのコメント
>それはやはり揺れが去った後で
>片付けてるんじゃないっすか?
>カメラに写らない所で密かに
>「あ〜あ、やっぱりボンドで止めとくかなあ」
>とかつぶやきながら・・・
>個室の調度品はまだいいんですが
>シャトルや格納庫のコンテナなどは
>ガラガラガッシャ〜ンっとなって
>後片付けはかなりたいへんそうです

 いつも思うのですが、倉庫って無重力のほうが便利ですよねえ?
 脳内で、ここにあるのはある程度の重力があったほうが安定する物質だから…と
か、それこそ揺れたときに重力があったほうが散らからないから、などと説明づけ
てますが

トップに戻る
44847Re:艦内の置物に対して素朴な疑問グレッグ 04/5/26-02:45
記事番号44842へのコメント
>いつも思うのですが、倉庫って無重力のほうが便利ですよねえ?
>脳内で、ここにあるのはある程度の重力があったほうが安定する物質だから…と
>か、それこそ揺れたときに重力があったほうが散らからないから、などと説明づけ
>てますが

貨物室が無重力だったら、セブンは再生中アルコーブからドンドン離れて
流されてしまって再生不完全になってしまいそうですね。
しかし、貨物室を減圧したときがあったけど、あれじゃあ中の貨物も
宇宙空間に放り出されてしまわないのでしょうか?

トップに戻る
44855Re:艦内の置物に対して素朴な疑問ヨコヤマ 04/5/26-11:12
記事番号44842へのコメント
> いつも思うのですが、倉庫って無重力のほうが便利ですよねえ?
> 脳内で、ここにあるのはある程度の重力があったほうが安定する物質だから…と
>か、それこそ揺れたときに重力があったほうが散らからないから、などと説明づけ
>てますが
 重力がないと衝撃が加わった場合、大変ですよ。空気の抵抗などで慣性がなくなるまで
飛びまわってしまうから、非常に危険です。人間も何か推進器のようなものをつけてない
と、宙ぶらりんになったままというコトもおこります。
 それらを考えれば、やはり重力はあった方がいいです。
 ST世界では重力制御も可能ですし、トララクタービームのように重量物を運搬する方法
もあるのですから、わざわざ日常的に不便・危険な状態にすることはないでしょう。

トップに戻る
44864Re:艦内の置物に対して素朴な疑問通行人Y 04/5/26-13:29
記事番号44838へのコメント
>シャトルや格納庫のコンテナなどは
>ガラガラガッシャ〜ンっとなって
>後片付けはかなりたいへんそうです

この辺りは、フックや何かで物理的に固定してそうですね。
画面では見えないだけで(笑)

トップに戻る
44856Re:艦内の置物に対して素朴な疑問kkk 04/5/26-11:27
記事番号44821へのコメント
>強力ボンドで貼り付けてある?

「絵」などは、たしかに強力に貼り付けてある物もあるでしょう
壊れた場合でも
たいていの物は「レプリケーター」で「再生」が出来るのでしょう

トップに戻る
44866Re:艦内の置物に対して素朴な疑問スターバック中尉 04/5/26-15:18
記事番号44856へのコメント
この意見、私も賛成です。
大事なものはオリジナルを持ち込まずに、レプリケーターを使った複製を当初より
置いている場合が多いと思います。
ってか、私ならそうします。(笑

トップに戻る
44869Re:艦内の置物に対して素朴な疑問i0 04/5/26-15:42
記事番号44866へのコメント
>この意見、私も賛成です。
>大事なものはオリジナルを持ち込まずに、レプリケーターを使った複製を当初より
>置いている場合が多いと思います。
>ってか、私ならそうします。(笑
さらにいえばそれこそホログラムでも良いような
(置物なので別に見えるだけで良いのでホロデッキより格段に単純な設備で良い
とおもうし。)

トップに戻る
44875Re:艦内の置物に対して素朴な疑問memorybeta E-mail 04/5/26-17:17
記事番号44869へのコメント
i0さんは No.44869「Re:艦内の置物に対して素朴な疑問」で書きました。
>さらにいえばそれこそホログラムでも良いような
>(置物なので別に見えるだけで良いのでホロデッキより格段に単純な設備で良い
> とおもうし。)
 …つまり、いきなり船が揺れたら、ベッドから転がり落ちて、壁に当たるまで止まらない、と…