USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-上陸班-プロメテウス号副長(5/26-00:34)No.44839
 ┣Re:上陸班-ほいほい(5/26-01:23)No.44843
 ┃┣Re:上陸班-プロメテウス号副長(5/26-08:42)No.44850
 ┃┃┗Re:上陸班-ヨコヤマ(5/26-11:03)No.44854
 ┃┗7不思議?-U.S.S.SHINSHU(5/26-19:45)No.44886
 ┃ ┣Re:7不思議?-プロメテウス号副長(5/26-20:25)No.44889
 ┃ ┃┗Re:7不思議?-yas(5/27-00:29)No.44898
 ┃ ┃ ┣Re:7不思議?-プロメテウス号副長(5/27-10:07)No.44907
 ┃ ┃ ┗Re:7不思議?-マトン(5/27-16:57)No.44916
 ┃ ┗Re:7不思議?-ほいほい(5/29-01:12)No.44946
 ┣Re:上陸班-ダンシングブレーヴ(5/27-01:14)No.44899
 ┗Re:上陸班-トリピーです!(5/28-22:22)No.44942


トップに戻る
44839上陸班プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/5/26-00:34

改めて問題提起しますが、TOSやTNGでは、ブリッジ士官がこぞって上陸しますが、この時奇襲を受けて全滅でもしたら…とは考えないのでしょうか?TNGなんか大抵の場合、ライカー、データ、ラフォージ、ウォーフ、たまにドクター・クラッシャーが転送降下しますが、このメンバーがいなくなったら、どうするんだピカード艦長!?

トップに戻る
44843Re:上陸班ほいほい 04/5/26-01:23
記事番号44839へのコメント
それはスタートレックの7大不思議のひとつではないでしょうか(あとの6つは省略)
ご都合主義、と言ってはミもフタもないので、
一応それらしい理由を考えると・・・
ブリッジの上級士は艦隊のエリートなわけで、
楽しい上陸任務を下士官に任せることはできない
いわばエリートの特権という考え方
なら上級士官の上陸部隊を編成すればいいわけですが、
上陸部隊上がりの士官は保安部同様に指揮官への道は狭き門のため
進んで上陸部隊を志願する士官は少なく、その編成は容易ではないという設定
それに加えエンタープライズなどが特殊な艦であり、
他の艦では上陸任務は実は稀なため必ずしも上陸部隊は必要とは言えない
あと、指揮系統が上陸任務を兼任したほうが
重要な外交任務や不測の事態に対応しやすく
意思伝達と作戦行動もスムーズに行える、などなど、
説明不測の感はありますが、ちょっと苦しいかなあ
やはりブリッジ士官と上陸部隊は分けるのが
リアルってもんですよねえ
少なくとも未知の惑星への上陸は、まずは斥候が降りた後、
科学調査班、戦闘部隊、外交班など必要に応じて派遣すべきでしょうね
しかし、そんな事してたら1時間では終わりませんけど・・・

トップに戻る
44850Re:上陸班プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/5/26-08:42
記事番号44843へのコメント
たしかに上陸任務を楽しみにしているというはありそうですね。現にネメシスで、「艦長が上陸する事に副長が反対しても無視しろ」みたいな言及が2度もありましたしね

トップに戻る
44854Re:上陸班ヨコヤマ 04/5/26-11:03
記事番号44850へのコメント
 まあ、ぶっちゃけ「メンイキャラを登場させ、ストーリーに絡ませて進行させる」ための方便ですから、気にするな(w)
 それを言ったら、ブリッジに多くの重要機能が集中しているのも相当ヘンです。

トップに戻る
448867不思議?U.S.S.SHINSHU 04/5/26-19:45
記事番号44843へのコメント
ほいほいさんは No.44843「Re:上陸班」で書きました。
>それはスタートレックの7大不思議のひとつではないでしょうか(あとの6つは省略)

7大不思議って他は何でしょうか?
わからなかったので、自分で他のものを考えてみました。

・23世紀のクリンゴン
・スポットの種類
・オブライエンの階級
・E型エンタープライズのデッキ数
・ジェインウェイ艦長の(最初の)髪型の中身
・ENTのパラドックス

こんなところでしょうか?

トップに戻る
44889Re:7不思議?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/5/26-20:25
記事番号44886へのコメント
たしかに23世紀のクリンゴンは不思議ですよね。どう見てもただの人間だし…

トップに戻る
44898Re:7不思議?yas 04/5/27-00:29
記事番号44889へのコメント
>たしかに23世紀のクリンゴンは不思議ですよね。

ウォーフも言ってましたね、「It's a long story.」と。
私の中では、その頃"地球人デコ"が流行ったていうコトにしています。
みなさんはどんな理由(言い訳)が思い当たりますか?

トップに戻る
44907Re:7不思議?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/5/27-10:07
記事番号44898へのコメント
自分は、当時クリンゴンにとって地球人は宿敵。敵を倒すにはまず敵を知る事という事で地球人スタイルをしていた。と思っています

トップに戻る
44916Re:7不思議?マトン 04/5/27-16:57
記事番号44898へのコメント
>>たしかに23世紀のクリンゴンは不思議ですよね。
>みなさんはどんな理由(言い訳)が思い当たりますか?
地球人の持つウィルスがクリンゴン人にえらい影響を与えたんじゃないかと。
22世紀の接触により、クリンゴットにテラン人系のあるウィルスが感染して流行。遺伝子
が少し混じってしまったので、子孫がどんどん地球人並の体になっちゃった。
でもどうにかクリンゴンの血がふたたび姿を表したので、TMPでは元どうり
......滅茶苦茶な論理だ。

トップに戻る
44946Re:7不思議?ほいほい 04/5/29-01:12
記事番号44886へのコメント
>7大不思議って他は何でしょうか?
>わからなかったので、自分で他のものを考えてみました。

適当に7不思議とか言いましたが、
もちろん私が勝手に言ってるだけです(笑)

・オブライエンの階級
・23世紀のクリンゴン
などはいい感じですね

ちなみに私的にあとの6つは
・フェイザーで撃たれてもめったに死なない不思議
・緊急事態でも廊下を走らない不思議
・どこにも時計が無い不思議(たまにはあったかも)
・異星人が殆どヒューマノイドの不思議
・太るアンドロイドの不思議
・艦内の制服での上陸が不思議
ってな所ですかね

次点は・・・
・座席にシートベルトが無い不思議(よく吹っ飛んでる)
・すぐに爆発するコンジットの不思議(そしてプラズマ火傷をする)
・ワープ10に達したデルタフライヤーの不思議(それと未来のD型のワープ13)
などなど

トップに戻る
44899Re:上陸班ダンシングブレーヴ 04/5/27-01:14
記事番号44839へのコメント
個人的には以下のように理解(脳内変換)しています。

上陸斑に参加させる人数は出来るだけ少なくしたい。
そのために1つのスペシャリストではなく、不測の事態に
対応できるように、多くのことを経験している高いレベルの
ジェネラリストで上陸斑を編成したい。
それに適しているのはどんな人間か。
色々な部門を経験している上級士官はまさに
ジェネラリストでしょう。
ライカーは優れたパイロットですが、ベタゾイドに
駐在していたり、機関部での修理の陣頭指揮を
執ったりしています。トーマス・ライカーが
発見されたときには黄色い制服を着ていた事からも、
ポチョムキン号で指揮部門以外を経験していることは分かります。
ラフォージも優秀なパイロットでしたが、
今はエンタープライズの機関主任になっています。
中佐に昇進する試験で、ディアナ・トロイは
どうせ機関部のことは分からないわよ、と切れています。
(機関部最終テストは別のことを見る試験なんですが、
機関部についてもある一定以上の知識を求められるんでしょう)

調査することを限定している場合にはスペシャルチームを
組んだりしていますし、最初の上陸斑には広範な知識と経験を
求めているために、上級士官中心の上陸斑に
なっているんではないでしょうか
(まぁ、真相はヨコヤマさんが書いておられますがw )

長文、失礼しました。

トップに戻る
44942Re:上陸班トリピーです! E-mail 04/5/28-22:22
記事番号44839へのコメント
僕もかねがね不思議に思っていましたけど、僕はTOSは満足しています。まあ艦長・副長(科学士官)・医官がいつもそろっていますけど、その場合には機関長が艦長代理してますよね。TOSの頃は上陸任務には、主要3キャラにプラスして保安部員や学者など脇役キャラ(エキストラ?)が出演してますけど、TNG以降の4作品はほとん
ど上陸メンバーは固定、つまりブリッジ士官で占められていますよね。ホントそこが不思議でした。エキストラの出演を極力抑えたのかなぁ〜?と感ぐっています。もっともVOYだけは人員が限られていますから仕方ありませんが、それにしてもパイロットのパリスに医官の役まで与えるのは不自然やな?「アカデミーで生化学を専攻」という
のが理由だったけど、他の士官に該当者がいないのが不思議。ちなみにサブ・パイロットは誰だったんでしょうね?