USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マッチを擦れ!-ほいほい(5/31-01:13)No.44986
 ┣Re:マッチを擦れ!-グレッグ(5/31-05:02)No.44989
 ┣Re:マッチを擦れ!-M1(5/31-06:41)No.44990
 ┣Re:マッチを擦れ!-かがみん(5/31-09:56)No.44991
 ┣Re:マッチを擦れ!-エン(NAR-75115)(5/31-11:16)No.44993
 ┣Re:マッチを擦れ!-ほいほい(5/31-14:38)No.45001
 ┃┗Re:マッチを擦れ!-スターバック中尉(6/2-06:02)No.45042
 ┣Re:マッチを擦れ!-おばQ(6/2-15:01)No.45054
 ┗Re:マッチを擦れ!-もーもー(6/5-02:54)No.45125
  ┣Re:マッチを擦れ!-スターバック中尉(6/5-05:22)No.45126
  ┗Re:マッチを擦れ!-memorybeta(6/5-14:08)No.45129


トップに戻る
44986マッチを擦れ!ほいほい 04/5/31-01:13

くだらない疑問なんですが(既出かも)
映画ST6でエクセルシオがクリンゴンの追撃を振り切るシーンだったと思いま
すが(VOYのゲスト出演の時だったかもしれない)、スールー艦長が「ガソリ
ンにマッチを投げ込むようなものだ」「マッチを擦れ!」と言ってますが
(日本語訳で)、どう考えてもこの時代にマッチが日常的に使われてるとは
思えません、タバコも無いでしょうし、あれは単なる昔風の諺的なセリフな
のでしょうが、それとも英語では別の言い回しに? それにしても今の感覚
で言えば「今だ!火打石を擦れ!」と言ってるようなもので、やはりおかし
いと思いませんか?マッチ〜は粋な言い方ではありますが・・・

トップに戻る
44989Re:マッチを擦れ!グレッグ 04/5/31-05:02
記事番号44986へのコメント
たしか、スールー艦長が「マッチを擦れ」っていうセリフが
あるのはヴォイジャーのフラッシュバックのほうですね。
一応小説版のセリフも「マッチを擦れ」でした。
たしかにまあ23世紀にもなってマッチを擦れっていう表現は、
古いかもしれません。ひょっとするとスールー艦長が古い言い回し
を好む方なのかもしれませんね。それとも、この話はヴォイジャー
の1エピソードなので、トゥボックが体験した過去の世界での
話ですから、脚本家が意図的に古い表現をしたのかもしれません。
そういや、昔の戦争映画かなんかで爆弾を爆発させるシーンで、
指揮官が部下に発火命令を出す手信号にマッチを擦る動作をしていた
ような気がします。

トップに戻る
44990Re:マッチを擦れ!M1 04/5/31-06:41
記事番号44986へのコメント
日本で言えば「桧舞台」「黒幕」「二枚目」等の歌舞伎を例にあげる表現がずっと受け継がれているのと似ていますね。
未来では「ワープコアにフェイザーを打ち込む」などの慣用語句が生まれるかどうかは今の時点では予測不能ですが、現代語に吹き替えてあると思って楽しんで下さい。

トップに戻る
44991Re:マッチを擦れ!かがみん 04/5/31-09:56
記事番号44986へのコメント
マッチは未来においても残っている可能性が高いと思いますよ。
火を起こすという目的において、マッチほどシンプルで確実な道具はそうは
ないからです。
技術がどれだけ発達しても、複雑な道具は故障の可能性が常にあります。
現代においてライターが普及してもマッチは消えていませんよね。

喫煙という習慣がなくなっても、キャンプの時の火起こしや、火を使った調理
など、使い道は多いはずです。
カークの家には暖炉がありました。きっとマッチを使っていたでしょうね。

トップに戻る
44993Re:マッチを擦れ!エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/5/31-11:16
記事番号44986へのコメント
マッチをすれ!は後の火の玉云々の台詞と韻を踏んでる訳ですな。
それとマッチとマッチを引っ掛けて、適切な行動をとれと言うユーモアなんです(かなり親父ギャグだが:笑

トップに戻る
45001Re:マッチを擦れ!ほいほい 04/5/31-14:38
記事番号44986へのコメント
「マッチ」もそうですが「ガソリン」もかなり古いですよね
マッチは残ってる可能性もあるでしょうけど
ガソリンなどの化石燃料はおそらく残ってないと思いませんか?
プラズマをはじめ代用燃料はいくらでもあるでしょうし

トップに戻る
45042Re:マッチを擦れ!スターバック中尉 04/6/2-06:02
記事番号45001へのコメント
世の中、排ガスの臭いが好きな人もいますから。(笑
20世紀のアメ車好きなトム・パリスなんかは、当時の車を当時の状態で稼
動させたいでしょうから、ガソリンは必需品かと。(ホロデッキのお遊びで
十分満足そうでしたが)
採掘をしなくても、レプリケータさえあれば、調達はできるでしょう。
宇宙を漂ってた地球の古いトラックも、パリスはエンジン掛けて見せました
し。

トップに戻る
45054Re:マッチを擦れ!おばQ 04/6/2-15:01
記事番号44986へのコメント
「STRIKE A MATCH!!」って、
ちょっとした慣用句なんじゃないでしょうか。
意味をもじったゲームのタイトルもあるようですが。

トップに戻る
45125Re:マッチを擦れ!もーもー 04/6/5-02:54
記事番号44986へのコメント
>で言えば「今だ!火打石を擦れ!」と言ってるようなもので、やはりおかし


電光石火なんてダサい表現ですが今でも通用しますね
未来にも古風な言い回しが残っていても不思議ではないかも

文明の利器 百円ライターも火打石(flint)式のものがまだまだ現役
21世紀なのにね エアカーや透明チューブの道路や原子力飛行機
はいつになったら見られるんだろう......

トップに戻る
45126Re:マッチを擦れ!スターバック中尉 04/6/5-05:22
記事番号45125へのコメント
私としては、原子力飛行機だけは、永久に飛んで欲しくないですねー。(笑
昔、アメリカに実験機がありましたが・・・。
現行の車でも、どこぞのメーカーみたいに発売車種の殆どが欠陥を持ち、運転の
資格など与えるべきでない存在の運転手がゴロゴロいますから、誰もが気軽に利
用できるなんてなエアカーが、常に頭上を飛び交う時代すら来て欲しくないで
つ。
透明チューブの道路も、中で事故ったら多分大惨事・・・。

なんて、夢の無い話でスマソ。
そんな意味で、言われたワケではないのは承知してますし、あげ足取るつもりも
アリマセンので・・・。

トップに戻る
45129Re:マッチを擦れ!memorybeta E-mail 04/6/5-14:08
記事番号45125へのコメント
もーもーさんは No.45125「Re:マッチを擦れ!」で書きました。
>文明の利器 百円ライターも火打石(flint)式のものがまだまだ現役
>21世紀なのにね エアカーや透明チューブの道路や原子力飛行機
>はいつになったら見られるんだろう......
 チューブ式弾丸列車は、金さえ有れば大丈夫らしい。
 しかしエアカーが出来たとして、道路は不要になるから、一種の航空管制みたいになるだろうな。