USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ダレン少佐のピアノ-BCL(6/1-23:55)No.45036
 ┣Re:ダレン少佐のピアノ(6/2-00:54)No.45039
 ┃┗Re:ダレン少佐のピアノ-西川由実(6/2-02:00)No.45040
 ┣Re:ダレン少佐のピアノ-ZC(6/2-02:51)No.45041
 ┗Re:ダレン少佐のピアノ-ぼこぼこ(6/9-12:52)No.45206


トップに戻る
45036ダレン少佐のピアノBCL 04/6/1-23:55

今日,TNGのDVDを見ていて気づいたのですが,
245話「ギャラクシー・ロマンス」でピカート艦長のロマンス相手のダレン少
佐が弾いている携帯型ピアノが,
山野楽器で発売中のハンドロールピアノにそっくりですね。

http://www.yamano-music.com/docs/hard/handroll_piano.html

ちょっと欲しくなりました。

既出だったら,すみません。

トップに戻る
45039Re:ダレン少佐のピアノβ 04/6/2-00:54
記事番号45036へのコメント
BCLさんは No.45036「ダレン少佐のピアノ」で書きました。
>245話「ギャラクシー・ロマンス」でピカート艦長のロマンス相手のダレン少
>佐が弾いている携帯型ピアノが,
>山野楽器で発売中のハンドロールピアノにそっくりですね。

ハンドロール…音は最悪ですけどね…。

トップに戻る
45040Re:ダレン少佐のピアノ西川由実 04/6/2-02:00
記事番号45039へのコメント
>ハンドロール…音は最悪ですけどね…。
え?音は悪いんですか?やっぱり・・・実は買おうか迷ってたんですけど、なんか
音が悪いような気がしてまだ買ってなかったんです。鉱石ラジオみたいな音なのか
なあ。

トップに戻る
45041Re:ダレン少佐のピアノZC 04/6/2-02:51
記事番号45036へのコメント
以前同じネタで投稿したことがあります。レスなしでしたが(笑)。

実物を触りましたけど、まあオモチャとしては楽しいものだと思い
ます。音は一昔前のカシオトーンのような感じでしょうか。ディケ
イタイムの短い金属的な響きを伴った感じの音ですね。ピアノとい
う楽器はあの鍵盤のタッチがあってこそ成立するものだと私は思っ
ているので、ピアノとして考えると『なんじゃこりゃ?』的な楽器
ですが、それでも丸めて持ち運べるというのは面白いですよね。

MIDI端子がついていればGIGAピアノの音でも鳴らして超リアルなピ
アノ音を出せたりするのでもっと面白いと思うのですが。

トップに戻る
45206Re:ダレン少佐のピアノぼこぼこ E-mail 04/6/9-12:52
記事番号45036へのコメント
いや〜あのピアノを見た時には興奮しました!!
音楽の世界にもスタートレックが影響しているんだ〜!!!と誰にでもなく叫ん
でしまい、恥ずかしい思いをしました。
そのうちにMIDIが付くんじゃないですか?
そうなったら、端子の付いている機材の側でならどこでも弾けるピアノにな
りますね〜〜〜
スタートレックは時代の先取りをしているという一例だと思いました。