USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVD スペシャル・エディションって?-SPLASH(6/2-00:19)No.45037
 ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-えみった(6/2-00:31)No.45038
  ┣Re:DVD スペシャル・エディションって?-SPLASH(6/2-15:54)No.45055
  ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-ふぁんとれ(6/2-19:11)No.45061
   ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-とおりすがり(6/2-22:57)No.45068
    ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-プロメテウス号副長(6/2-23:18)No.45069
     ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-廉価版はやめとけ(6/3-03:19)No.45076
      ┣Re:DVD スペシャル・エディションって?-プロメテウス号副長(6/3-11:48)No.45085
      ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-トゥポル(6/3-12:43)No.45087
       ┣Re:DVD スペシャル・エディションって?-プロメテウス号副長(6/3-12:58)No.45088
       ┗Re:DVD スペシャル・エディションって?-ぺるり(6/4-01:15)No.45109


トップに戻る
45037DVD スペシャル・エディションって?SPLASH 04/6/2-00:19

最近やっと我が家にDVDプレーヤーがやってきた中学3年トレッキーです。
何かスタートレックのDVDを買おうかと思ったのですが、同じ映画でも、
普通の題名のものと、「スペシャル・エディション」とついているものの2種類
があることに気がつきました。
もちろん後者の方は特典映像などがついているのはわかるのですが、やはり値段の
差が気になるのです…。学生なもので。。
既にご覧になった方、「そんなの常識じゃん!」と言う方、ご助言下さい。お願いしま
す。

トップに戻る
45038Re:DVD スペシャル・エディションって?えみった 04/6/2-00:31
記事番号45037へのコメント
スペシャル・コレクターズエディションはST2〜6までが
発売されてますが、主な特典として各キャストのインタビューや
監督などの音声解説などが付いているんですよ。
あと、6では監督による若干の修正が加えられています。
だからディスクは2枚のDVD(映画本編と特典映像のディスク)がセットで
入っています。

私自身も貧乏学生なんで(笑)、自分の好きな映画はコレクターズ・エディション、
そうでもないのは通常のを購入しています。
個人的にコレクターズ・エディションって確かにインタビューとか観れる
価値はあるかもしれませんが1度観たらもういいかな〜と思うので。^^;
中学生だったら、経済的にも通常ので十分じゃないかな〜と
思いますよ。(だから今、廉価版が発売されているんでチャンス!!^^)

トップに戻る
45055Re:DVD スペシャル・エディションって?SPLASH 04/6/2-15:54
記事番号45038へのコメント
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました! m(__)m

>(だから今、廉価版が発売されているんでチャンス!!^^)
廉価版の方は、ほんとに本編が入ってるだけなんでしょうか?
ちょっと残念。。

トップに戻る
45061Re:DVD スペシャル・エディションって?ふぁんとれ 04/6/2-19:11
記事番号45038へのコメント
>中学生だったら、経済的にも通常ので十分じゃないかな〜と
>思いますよ。(だから今、廉価版が発売されているんでチャンス!!^^)

 今やっている一本買うともう一本キャンペーンのスタトレDVDって、内容的にはどうなん
でしょうね?

 矢島カーク船長の吹き替え&マイケルオクダさんの字幕解説入りなのでしょうか?
 それとも以前売られていた旧バージョンの在庫処理なのかしら(^^)ゞ

トップに戻る
45068Re:DVD スペシャル・エディションって?とおりすがり 04/6/2-22:57
記事番号45061へのコメント
> 今やっている一本買うともう一本キャンペーンのスタトレDVDって、内容的にはどうなん
>でしょうね?
>
> 矢島カーク船長の吹き替え&マイケルオクダさんの字幕解説入りなのでしょうか?
> それとも以前売られていた旧バージョンの在庫処理なのかしら(^^)ゞ

アテバンさんもさぞがっかりされていらっしゃることでしょうねぇ。

トップに戻る
45069Re:DVD スペシャル・エディションって?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/6/2-23:18
記事番号45068へのコメント
店頭で並んでるのを見たら、2〜6は旧バージョンで1は本編ディスクのみでしたよ

トップに戻る
45076Re:DVD スペシャル・エディションって?廉価版はやめとけ 04/6/3-03:19
記事番号45069へのコメント
5と6が安くなったときに買ったら、これがなんとスクイーズドじゃなくてレターボックスで
収録されてて、怒り爆発!返品しようかと思った。DVDでレターボックスはないやろ。

ちなみにレターボックスとは、通常の4:3の画面の上下に黒帯が出るやつ。VHSビデオの
時代に普通だったもの。これをやると走査線をかなり無駄に捨てることになるので、情報量が
少なくて相当に画質が悪い。DVDなら今やスクイーズド(16:9の画面を左右に圧縮した
もの、これなら走査線をめいっぱい使える)が当たり前だし、どんなDVDプレーヤーでもス
クイーズド収録されたものを正しく再生できますし。(設定は必要かもしれないけど)

ということで、廉価版は止めときましょう。スペシャルエディションとかディレクターズエデ
ィションならちゃんとしたスクイーズド収録ですから。

トップに戻る
45085Re:DVD スペシャル・エディションって?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/6/3-11:48
記事番号45076へのコメント
パラマウントのDVD初期作品には、レターボックス仕様が結構ありますよね。

トップに戻る
45087Re:DVD スペシャル・エディションって?トゥポル 04/6/3-12:43
記事番号45076へのコメント
TNGの映画版4枚組みのやつ買おうか買うまいかなやんでるんですけど
どうですかね?

トップに戻る
45088Re:DVD スペシャル・エディションって?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/6/3-12:58
記事番号45087へのコメント
価格の面ではBOXの方がいいと思います。でも今後はTNGのスペシャル・エディションDVDが出ると思います。クオリティと価格のどちらを優先するかですね

トップに戻る
45109Re:DVD スペシャル・エディションって?ぺるり 04/6/4-01:15
記事番号45087へのコメント
トゥポルさんは No.45087「Re:DVD スペシャル・エディションって?」で書きました。
>TNGの映画版4枚組みのやつ買おうか買うまいかなやんでるんですけど
>どうですかね?

NEXT GENERATION MOVIE BOX の事ですよネ?
私も買いましたが、値段を考えるとお得だと思います。映像特典などもちゃんと付いていますし。
但し、各ディスクに付く紙類はチャプター内容が記載されたペラ紙(説明書?)が一枚でけですの
で、ちょっと寂しいです。