USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-コンスティテューション級は?-ヘイハチロー(6/2-08:38)No.45043
 ┣Re:コンスティテューション級は?-権の助(6/2-10:36)No.45046
 ┣Re:コンスティテューション級は?-角番中尉(6/2-10:49)No.45047
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-さざえ(6/2-11:11)No.45049
 ┃ ┗Re:コンスティテューション級は?-プロメテウス号副長(6/2-12:07)No.45051
 ┃  ┗Re:コンスティテューション級は?-トードー長官(6/2-16:22)No.45057
 ┣Re:コンスティテューション級は?-8472(6/2-13:34)No.45052
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-ロイ(6/2-15:57)No.45056
 ┣Re:コンスティテューション級は?-かめさん(6/2-18:19)No.45058
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-スターバック中尉(6/3-05:51)No.45078
 ┣ところで・・・-名称不明(6/2-18:29)No.45059
 ┃┣Re:ところで・・・-ロイ(6/2-19:27)No.45062
 ┃┗Re:ところで・・・-ヘイハチロー(6/3-14:45)No.45089
 ┣Re:コンスティテューション級は?-ふぁんとれ(6/2-19:08)No.45060
 ┣Re:コンスティテューション級は?-Masaki(6/2-20:11)No.45063
 ┃┣Re:コンスティテューション級は?-エン(NAR-75115)(6/2-21:26)No.45066
 ┃┃┗Re:コンスティテューション級は?-Masaki(6/3-11:16)No.45083
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-ヘイハチロー(6/3-14:48)No.45090
 ┣Re:コンスティテューション級は?-USS YAMATO(6/2-22:50)No.45067
 ┣Re:コンスティテューション級は?-masaharu(6/3-00:25)No.45071
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-ヨコヤマ(6/3-01:02)No.45073
 ┃ ┣Re:コンスティテューション級は?-jojo(6/3-01:21)No.45074
 ┃ ┣Re:コンスティテューション級は?-ぺるり(6/3-01:56)No.45075
 ┃ ┃┣Re:コンスティテューション級は?-ヨコヤマ(6/3-09:24)No.45081
 ┃ ┃┃┗Re:コンスティテューション級は?-memorybeta(6/3-17:18)No.45094
 ┃ ┃┣Re:コンスティテューション級は?-匿名(6/3-10:21)No.45082
 ┃ ┃┗Re:コンスティテューション級は?-フェイク(6/3-14:54)No.45091
 ┃ ┣軍かどうかの議論は止めましょう-ゲスト乗組員(6/3-11:58)No.45086
 ┃ ┃┗Re:軍かどうかの議論は止めましょう-名称不明(6/3-21:10)No.45100
 ┃ ┣Re:コンスティテューション級は?-masaharu(6/3-23:22)No.45103
 ┃ ┃┣VIVA!コンスティテューション-エン(NAR-75115)(6/4-00:32)No.45107
 ┃ ┃┗Re:コンスティテューション級は?-土方大佐(6/4-00:40)No.45108
 ┃ ┃ ┗Re:コンスティテューション級は?-パイン(6/4-01:38)No.45110
 ┃ ┗Re:コンスティテューション級は?-Mr.spock(6/4-00:03)No.45106
 ┣Re:コンスティテューション級は?-ボロ・ドクター(6/4-02:19)No.45111
 ┣Re:コンスティテューション級は?-ブリコマー(6/4-13:34)No.45115
 ┣Re:コンスティテューション級は?-ライサ(6/5-11:53)No.45128
 ┃┣Re:コンスティテューション級は?-U.S.S.SHINSHU(6/5-16:42)No.45131
 ┃┗Re:コンスティテューション級は?-土方大佐(6/5-21:35)No.45132
 ┗Re:コンスティテューション級は?-Akira(6/12-23:33)No.45308
  ┗Re:コンスティテューション級は?-にゃるる(6/13-00:16)No.45314


トップに戻る
45043コンスティテューション級は?ヘイハチロー 04/6/2-08:38

TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?
制作側の理由(たとえば、TOSの主役艦を画面に出してそちらに視聴者の
興味が集中することを避けたい?etc)はおいといて、劇中の理由として
何か「なるほどォ!」と思えるようなことってありますか?
皆様のご意見・ご見解を賜りたく。

トップに戻る
45046Re:コンスティテューション級は?権の助 E-mail 04/6/2-10:36
記事番号45043へのコメント
ヘイハチローさんは No.45043「コンスティテューション級は?」で書きまし
た。
>TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
>ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
>しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?
>皆様のご意見・ご見解を賜りたく。

ただ単に'長期では使えなかった旧型'だからじゃないかなと思うのですが。
でも個人的にはギャラクシー級と並んでるところが見たかった・・・w

トップに戻る
45047Re:コンスティテューション級は?角番中尉 04/6/2-10:49
記事番号45043へのコメント
コンスティテューション級のエンタープライズは、
「A」が登場した時、既に時代錯誤してた気がします。

Aが出た時点で「もう普通作らないだろ・・・」って感じの旧型艦だったと記
憶しているので、TNGの時代には無いのかと思います。

エクセルシオールは当時超最新鋭の実験艦でしたからね。

トップに戻る
45049Re:コンスティテューション級は?さざえ [携帯投稿]04/6/2-11:11
記事番号45047へのコメント
でもA型くらいは永久保存になっているか船ごと博物館になってたりしてね

トップに戻る
45051Re:コンスティテューション級は?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/6/2-12:07
記事番号45049へのコメント
そういえば、ピカードがチャーリーに「コンスティテューション級は博物館で見た」みたいな事言ってませんでしたっけ?

トップに戻る
45057Re:コンスティテューション級は?トードー長官 04/6/2-16:22
記事番号45051へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.45051「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。
>そういえば、ピカードがチャーリーに「コンスティテューション級は博物館で見た」みたいな事言ってませんでしたっけ?
 
おそらく記念艦になったのだろう。新造艦も次々と就役してくるからね。

トップに戻る
45052Re:コンスティテューション級は?8472 04/6/2-13:34
記事番号45043へのコメント
確かにコンスティテューション級よりも古いオーベルト級ですらTNGに出
てますからね・・・。
やはり何らかの欠陥があるか、維持に費用がかかりすぎるとか?。
何となく他の艦に比べると華奢に見えるんで思いつきですが・・・。

トップに戻る
45056Re:コンスティテューション級は?ロイ 04/6/2-15:57
記事番号45052へのコメント
私も思いつきで・・・
設計に余裕がなくてバージョンアップが困難。
改装しても意外と寿命が延びなかった・・・カークのせい??
色々、後付けできる、ミランダ級の方が実は使える。

なこと、思いつきました。
実際、ヌルい設計の旧型の方が”丈夫で長持ち”なんてことも多いです。

トップに戻る
45058Re:コンスティテューション級は?かめさん 04/6/2-18:19
記事番号45043へのコメント
改装コンスティテューション級がもともと、
2260年代末の時点で旧式となっていた旧コンスティテューション級の延命策で
あり、
「旧型から改装できる」という設計上の制約から拡張性に乏しく、
23世紀末には時代に適応できなくなっていたのでしょう。
ミランダ級の場合は設計段階から改修や拡張を考慮に入れたものになっている
そうですし、
エクセルシオ級はもともと実験艦なだけに設計に余裕があって、
どちらも新型装備の導入が容易だったのかと。

トップに戻る
45078Re:コンスティテューション級は?スターバック中尉 04/6/3-05:51
記事番号45058へのコメント
このご意見に賛成です。
劇中でも、エンプラの改装が間に合ってないとは言え、あちこちにトラブルが
発生していた位ですから、バージョンアップは構造上かなり無理のあるものだ
ったとも取れます。
もうこの段階で、目一杯の状態でしょう。
その後のエクセルシオ級には、バージョンアップの余裕もあったのが、長期の
運用に繋がり、これを教訓にすると、以降の艦はバージョンアップを前提に艦
を設計できますから、ある程度の艦齢の船でも長期の使用が可能となったので
しょう。
外見上は古くても、中身は最新。

自衛隊のファントムも、延命策にスーパー化し、アビオニクス能力の向上とエ
ンジンの強化の結果、F−16さえも撃墜可能だそうですが、元々の構造上全
く余裕が無く、かなり無理に詰め込んだ事が配線トラブルを呼び、機銃の誤射
事故に繋がったとか・・・。

トップに戻る
45059ところで・・・名称不明 04/6/2-18:29
記事番号45043へのコメント
エクセルシオ級やミランダ級よりも後に就役したアンパサダー級がTNGなどであ
まり見かけない気がするのですが、どうなんでしょうか?

トップに戻る
45062Re:ところで・・・ロイ 04/6/2-19:27
記事番号45059へのコメント
>エクセルシオ級やミランダ級よりも後に就役したアンパサダー級がTNGなどであ
>まり見かけない気がするのですが、どうなんでしょうか?

見も蓋もないですが

アンパサダー級の模型が残っていないに一票
色々、流用されているのを見た事があります。
製作裏話みたいなHPで。

1話だけの登場だし・・・

トップに戻る
45089Re:ところで・・・ヘイハチロー 04/6/3-14:45
記事番号45059へのコメント
名称不明さんは No.45059「ところで・・・」で書きました。
>エクセルシオ級やミランダ級よりも後に就役したアンパサダー級がTNGなどであ
>まり見かけない気がするのですが、どうなんでしょうか?

VOY最終話でVOYを迎えに(ボーグを迎撃に)出ていた艦隊の中に居ませんで
したっけ? DS9のエピソードと勘違いしてるかも。
でもアンバサダー級はどっかで見た覚えがあります。

トップに戻る
45060Re:コンスティテューション級は?ふぁんとれ 04/6/2-19:08
記事番号45043へのコメント
 わたくし的には、「晩節を汚さないように」という配慮かとおもってます(^^)

 どうしたって後発のエクセルシオールやギャラクシーと並べれば速度・防御・攻
撃性能全てで劣りますし、戦列に加わったとしても戦闘時には真っ先にバンバン沈
められる役回りになることは必定ですからね〜(汗

 特に安全速度がワープ7クラスでは、ワープ9クラスが当たり前になった時代に
第一線任務には向かず、せいぜい内宇宙定期船くらいにしか使えないでしょう。

 きっと地球の衛星軌道で子供達や退役軍人の人気スポットになっているのでは
(^_^)

トップに戻る
45063Re:コンスティテューション級は?Masaki 04/6/2-20:11
記事番号45043へのコメント
ヘイハチローさんは No.45043「コンスティテューション級は?」で書きました。
>TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
>ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
>しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?

全く見かけない訳ではなく、コンスティテューション級であると推定できる船は何度か登場してい
ます。TNG「浮遊機械都市ボーグ(後編)」にコンスティテューション級であろう円盤部、機関
部が見えます。
http://starshipclass.com/SFCE/wolf359/wolf359-other.html#constitution

DS9「明日なき撤退」には『コンスティテューション級 変種1』が出ていたらしい(?)ので
その元となったコンスティテューション級が存在していたことが類推できます。
http://starshipclass.com/SFCE/starship/ds9tm/

また、DS9「待っている女」にUSSオリンピアの残骸が映りますが、円盤部とナセルはコンス
ティテューション級の様に見えます。

また、
http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/cap/ConstitutionVariant_2.html
のような模型も存在するので『コンスティテューション級 変種2』のような船が就航している可
能性があります。
http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/variant-j.html

何れにしろ150年以上前の古い設計なので、第一線ではなくミランダ級USSラントリーのよう
に補給船のような役割を担っているのではないでしょうか。

トップに戻る
45066Re:コンスティテューション級は?エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/6/2-21:26
記事番号45063へのコメント
コンスティテューション級はSTU時点で20年以上経っていましたが、A型に代表されるバッチUとも云うべき新造艦は24世紀初頭迄運用された可能性があります。
艦の寿命が2〜30年と考えれば計算は合いますね。
DS9奪還作戦に参加したヴァリエント艦は、エクセルシア級やイントレビット級等の現行艦を早く必要数就役させる為に、構造的に簡易で堅牢なナセルや機関艦体部を流用した物なので考えなくて良いでしょう。

更に余談ですが、アンバサダー級はWOLF359やドミニオン戦、ボーグスフィア戦にも参加している様なので未だ建造されているのでしょう

トップに戻る
45083Re:コンスティテューション級は?Masaki 04/6/3-11:16
記事番号45066へのコメント
エン(NAR-75115)さんは No.45066「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。
>DS9奪還作戦に参加したヴァリエント艦は、エクセルシア級やイントレビット級等の現行艦を早く必要数就役させる為に、構造的に簡易で堅牢なナセルや機関艦体部を流用した物なので考えなくて良いでしょう。
『コンスティテューション級 変種1』を採上げたのは、この船を建造するためにはオリジナルのコンスティテューション級が存在している必要があると言いたかったからです。この変種型がコンスティテューション級を指すと言っているのではありません。

>更に余談ですが、アンバサダー級はWOLF359やドミニオン戦、ボーグスフィア戦にも参加している様なので未だ建造されているのでしょう。
確認されているアンバサダー級の登録番号に7XXXXが存在しませんので未だに建造されている可能性は低いと言えます。エクセルシオ級以降の耐用年数が長くなった船同様、度重なる改装で延命しているアンバサダー級があると思われます。

トップに戻る
45090Re:コンスティテューション級は?ヘイハチロー 04/6/3-14:48
記事番号45063へのコメント
>全く見かけない訳ではなく、コンスティテューション級であると推定できる船は何度か登場してい
>ます。TNG「浮遊機械都市ボーグ(後編)」にコンスティテューション級であろう円盤部、機関
>部が見えます。
>http://starshipclass.com/SFCE/wolf359/wolf359-other.html#constitution
>
ほんとだッ!

トップに戻る
45067Re:コンスティテューション級は?USS YAMATO 04/6/2-22:50
記事番号45043へのコメント
>TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
>ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
>しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?

http://www.ditl.org/hedshipline.php

これによると、コンスティテューション級は、2300年初頭で製造が終わ
ってますね。

トップに戻る
45071Re:コンスティテューション級は?masaharu 04/6/3-00:25
記事番号45043へのコメント
元の記事の返答にはなってないのですが、自分は、エンタープライズの改良型もし
くはÅ型は歴代の主役艦の中で一番デサインが美しいと思うのですが、みなさんは
どう思われますか?
今日NHKでナディアを見てそうかっ!て思ったのですがそういう意味では戦艦で
なく船ってことなのかもしれませんね。探査船。だからカーク艦長でなく船長なの
かもって思いました。

トップに戻る
45073Re:コンスティテューション級は?ヨコヤマ 04/6/3-01:02
記事番号45071へのコメント
>今日NHKでナディアを見てそうかっ!て思ったのですがそういう意味では戦艦で
>なく船ってことなのかもしれませんね。探査船。だからカーク艦長でなく船長なの
>かもって思いました。
 何を思ったのか、よくわかりませんが、宇宙艦隊は軍隊ではなく、所属の宇宙船は基本
的に「探査船」と昔から設定されていますが? 戦艦と呼べるのは、ディファイアント級の
みです。
 ですから、Captenの訳は船長が正しいのですが、他の階級が米海軍風になっているの
で、艦長でも正しいと言えなくもないです(英語じゃ区別ありませんからねぇ)。

トップに戻る
45074Re:コンスティテューション級は?jojo 04/6/3-01:21
記事番号45073へのコメント
> 何を思ったのか、よくわかりませんが、宇宙艦隊は軍隊ではなく、所属の宇宙船は基本
>的に「探査船」と昔から設定されていますが? 戦艦と呼べるのは、ディファイアント級の
>みです。
> ですから、Captenの訳は船長が正しいのですが、他の階級が米海軍風になっているの
>で、艦長でも正しいと言えなくもないです(英語じゃ区別ありませんからねぇ)。



「宇宙戦艦エンタープライズ」とも言ったり、他にもしばしば軍隊を前提とした訳が見受け
られます。
やむを得ない場合に限るとはいえ、戦う時は戦うんですから・・・
軍隊ととる人がいてもおかしくないと思います。
軍隊じゃないというのは建前だけだとも取れなくもありません。
特に利害が相反している国から見れば軍隊以外の何物でもないでしょう。

トップに戻る
45075Re:コンスティテューション級は?ぺるり 04/6/3-01:56
記事番号45073へのコメント
> 何を思ったのか、よくわかりませんが、宇宙艦隊は軍隊ではなく、所属の宇宙船は基本
>的に「探査船」と昔から設定されていますが? 戦艦と呼べるのは、ディファイアント級の
>みです。

とは言うものの、実質的には軍隊なのでは?
宇宙艦隊での階級制度は、まさに軍隊の階級機構そのものだと思いますが。
宇宙艦隊は軍隊ではないと言うのは、「自衛隊は軍隊ではない」と言っているのと同じ事の様に思えます。
(惑星連邦の敵対種族から見れば、宇宙艦隊は立派な軍隊でしょう)
自分的に「探査船」の定義は、軍艦を「探査目的で運用している」程度のものだと理解しています。

トップに戻る
45081Re:コンスティテューション級は?ヨコヤマ 04/6/3-09:24
記事番号45075へのコメント
>とは言うものの、実質的には軍隊なのでは?
 いや、そういう次元の話ではなくてね。「公式には軍隊ではないとされている」というだけで、それに対する意見
ではありません。
 この問題については、TOSの昔から論争になっているので、今ここでやっても結論はでないでしょう(ロッテンベリ
ーの理想がベースだし、本人も悩んでいたらしい部分ですから)。TNGでも何度か言及されている一方、DS9の後半は完
全に軍隊として描写されています。かと思うと、VOYではクルー自身が「軍人ではなく探検家or科学者」と……たしか
に統一されているとは言いがたい状況ですが、作中の基本ラインは宇宙艦隊=探査・外交を目的とした非軍事組織(た
だし、自衛を目的とした軍事行動をとる能力を有す)です。

>宇宙艦隊での階級制度は、まさに軍隊の階級機構そのものだと思いますが。
 似たような階級制度というのは、警察他にもありますが?(アメリカの警察の階級は陸軍と同じ呼称があります)
 そもそも船というモノ自体、昔から船長を頂点とする階級制度によって秩序が形成され、現代もそれに従ったシス
テムで運用されています。それが海軍での階級の元になり、ひいては(古い海洋物のイメージを下敷きにしている)ST
の設定に導入されたのであって、軍隊だから階級制度を導入しているというワケではないです。 
 また、現実的に見ると、階級制度を導入した方が効率がいいですし(会社だって、呼び方他は違えど、階級制度でし
ょ? 社会システムで廃止されているのは近代的人権思想という理念レベルの話)。
 ですから、単純に階級制度=軍隊機構とは言えません。

>宇宙艦隊は軍隊ではないと言うのは、「自衛隊は軍隊ではない」と言っているのと同じ事の様に思えます。
>(惑星連邦の敵対種族から見れば、宇宙艦隊は立派な軍隊でしょう)
>自分的に「探査船」の定義は、軍艦を「探査目的で運用している」程度のものだと理解しています。
 まあ、その辺りは個人の考えというコトで。
 同意な部分もありますので、あえて反論はしません(ただ、自衛隊云々は政治的問題が色濃い話なので、この場合の
比較として出すのは控えた方がいいかと)。
 ↑のように、悪く言えば最初から中途半端な立場で描写されてきたのと、その部分こそがSTの物語の幅を広げ、魅
力の元になってきたと思いますから、今からどちらかに割り切ってしまうのはどうか? と考えますね。

トップに戻る
45094Re:コンスティテューション級は?memorybeta E-mail 04/6/3-17:18
記事番号45081へのコメント
ヨコヤマさんは No.45081「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。
 私は、こういう議論では、翻訳の大ミスだろうといつも思います。
エンタープライズは一度としてbattleshipだったことはないし、連邦がこんな艦種を量産したこともない。
もちろん運用として、軍事訓練を受けた組織に任せるかもしれませんが。(自衛隊の政府専用機)
 例えば旧ソ連軍の「自動車化狙撃師団」のどこにも狙撃なんちゅう単語はない。
 こういうアホな翻訳を平気で公にする連中の神経を、いつも疑っている。

トップに戻る
45082Re:コンスティテューション級は?匿名 04/6/3-10:21
記事番号45075へのコメント
>とは言うものの、実質的には軍隊なのでは?
>宇宙艦隊での階級制度は、まさに軍隊の階級機構そのものだと思いますが。
>宇宙艦隊は軍隊ではないと言うのは、「自衛隊は軍隊ではない」と言っているのと同じ事の様に思えます。

宇宙艦隊には軍法会議があるので軍隊ですね。
軍隊でないなら民間人と同様の司法制度で裁かれない
といけないわけですから

自衛隊は実質軍隊ですが、軍法会議がなく司法は
民間人と一緒なので軍隊ではないんです

トップに戻る
45091Re:コンスティテューション級は?フェイク 04/6/3-14:54
記事番号45075へのコメント
ぺるりさんは No.45075「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。

>とは言うものの、実質的には軍隊なのでは?
>宇宙艦隊での階級制度は、まさに軍隊の階級機構そのものだと思いますが。

これはENTの話になりますし、ネタバレですので、改行します。












第二シーズン最終話「帰還なき旅」の中で、フォレスト提督がアーチャー船長に、
「君が軍隊に依頼するとは思っていなかった」
というセリフがあります。
とすると、宇宙艦隊(ENT時)には軍隊組織ではない、ということになりますね。

また、TOS以降についていえば、スタートレックシリーズの生みの親である、ジーン・ロッデンベリーは、惑星連邦の艦隊を「軍隊では
ない」と断言しています。
組織として軍隊を模しただけであって、軍隊ではないのでしょう。

それに、あの世界は、300年以上未来の話です。
300年後も、特に間に第三次世界大戦を挟んだ未来ですから、軍隊などの定義はいまとかわってるのかもしれません。
現在の定義で推し量るから無理がでるのではないでしょうか?

トップに戻る
45086軍かどうかの議論は止めましょうゲスト乗組員 04/6/3-11:58
記事番号45073へのコメント
不毛です。
ここで議論したからといって何かが解決するわけではありません。
場の雰囲気を悪くするだけです。

艦隊が軍かどうかは各自が心の中で結論を出せば済むことです。

トップに戻る
45100Re:軍かどうかの議論は止めましょう名称不明 04/6/3-21:10
記事番号45086へのコメント
>不毛です。
>ここで議論したからといって何かが解決するわけではありません。
>場の雰囲気を悪くするだけです。
>
>艦隊が軍かどうかは各自が心の中で結論を出せば済むことです。

考え方によっちゃぁ、戦争を忘れない為にあえて軍の階級を使っていると言う事だ
って考えられますよ。

ゲスト乗組員さんの言うとおり、自分の中で決めればいいことです。

トップに戻る
45103Re:コンスティテューション級は?masaharu 04/6/3-23:22
記事番号45073へのコメント
皆さん、すみません。自分がなんか場違いなコメントをしたばっかりに、なんか話があらぬ方向へ
行ってしまったようで・・
自分が言いたかったのはA型のエンタープライズは姿が美しいですよねって事を言いたかったの
で、それだけです。あまりにもコンスティテューション型の船がかわいそうな言い方をされていた
ので、TOS好きの自分としては応援してあげたくなった訳です。
自分としてはもっとコンスティテューション級を賛辞する意見を聞きたかったんですけど、だれか
いませんか?そういう方。

トップに戻る
45107VIVA!コンスティテューションエン(NAR-75115) E-mail [携帯投稿]04/6/4-00:32
記事番号45103へのコメント
浪漫堂の時もバンダイの時も、フルタのアイテムが発売された時も書いたけど、宇宙艦のKING OF KINGはコンスティテューションです!

あの美しさは他を歯牙にもかけないBEST OF THE WORLD!!
STTMPやSTYのラストシーンは泪出ちゃう。

何のかんの言っててもやはり別格でしょAは(笑

トップに戻る
45108Re:コンスティテューション級は?土方大佐 04/6/4-00:40
記事番号45103へのコメント
僕も、コンスティテューション(改)級は最高の美しさだと思います。
気品は別格ですね。今だから言えますけど、TNG製作発表があった時の、ギャラクシー級
の写真には、正直、ガッカリしました。(D型ファンの方には、申し訳ないですが)

トップに戻る
45110Re:コンスティテューション級は?パイン [携帯投稿]04/6/4-01:38
記事番号45108へのコメント
私は同じコンスティテューション級でも初期型の方が好きです。次期ST映画はぜひロバート艦長のエンタープライズの物語にしてほしいものです。

トップに戻る
45106Re:コンスティテューション級は?Mr.spock 04/6/4-00:03
記事番号45073へのコメント
そもそも宇宙艦隊とは、惑星連邦の守備等をする、言わば
日本の自衛隊のようなものです。
ですが、宇宙艦隊はあくまで平和主義で、戦闘は最後の手段のようです。
戦艦はやはりDEFIANTclassぐらいでしょうかねぇ・・・

トップに戻る
45111Re:コンスティテューション級は?ボロ・ドクター E-mail 04/6/4-02:19
記事番号45043へのコメント
ヘイハチローさんは No.45043「コンスティテューション級は?」で書きまし
た。
>TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
>ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
>しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?

つまり、最初から用途が違ったから長生きできたって事ですか?
戦闘にも耐えられる様、最新の技術が求められるコンスティテューション級
より、探査や輸送がメインの用途であるミランダ級みたいな船の方が
後になってもいろいろ使える、みたいな。
すると・・・ギャラクシー級よりネビュラ級の方が長生きしたりして。
世代は違ってもこの四艦はなんか関係が似てるような気がします。

トップに戻る
45115Re:コンスティテューション級は?ブリコマー 04/6/4-13:34
記事番号45043へのコメント
ヘイハチローさんは No.45043「コンスティテューション級は?」で書きまし
た。
>TNG時代になってからも、TOS時代の艦は多数現役艦として登場してい
>ます。ミランダ級しかり、エクセルシオ級しかり・・・
>しかしコンスティテューション級は見ませんね。なぜでしょう?

これはひとえに「時代に対応できなかったから」なのでは?
コンスティテューション級はギャラクシー級と同様の"探査、研究、外交、護
衛、タンカー"といった【エクスプローラー】に分類されるかと思います。
(【インタラクティブテクニカルマニュアル】ではギャラクシー級をこれに分
類してます)
こういった"ガンダム"は高い能力の代わりに同様の高いコストが必要にな
り、また常に高い能力を求められがちです。
とするなら連邦の版図が広がり、他文明との接触や他天体の調査などに、さ
らに高い能力が必要になった時、TOS版→TMP版への改装が「一から造り直し
たに等しい」結果になった事からも騙し騙し使い続けるよりは
「改装するよりも新しく造ったほうが良い」
ということになって、順次老朽していった船からエクセルシオ級に切り替わ
っていったのでは?と思います。

また、TOS版→TMP版への改装が「一から造り直したに等しい」結果になった
事から、コンスティテューション級設計時には"改装して永く使い続けられる
ような設計"ノウハウが艦隊に無く、TOS版→TMP版への改装時に出た様々な問
題が 後のエクセルシオ級に活かされた結果、エクセルシオ級は(おそらく)
同様の旧世代エクスプローラーにも関わらずTNG時代でも現役艦でいられるの
では?
(たぶん連邦艦隊にとってエクセルシオ級は"大成功"した設計の一つなんでし
ょうね。なんせ新世代護衛艦のディファイアントとタメ張ってたんですから)

ミランダ級に関しては、そもそも"ガンダム"なコンスティテューション級は
充分な数を揃えられないから造られた簡易版で、こういったモノは初めから
高い性能は求めらてない。(つまり"GM"w)
しかし「全く能力足らず」でも無いでしょうから、"護衛、観察、パトロー
ル"といったような低汎用性の(エクスプローラーに比べて)低い能力で構わな
い方面で、改装されてTNG時代でも現役として生きてるのでは?

生き残ったコンスティテューション級も、エクスプローラーとしては役目を
より高い性能のエクセルシオ級に渡し、科学船としては(維持が)より低コス
トなミランダ級のスペアパーツとしてバラされていったんじゃないかな
ぁ・・・? と思いますねぇ・・・

トップに戻る
45128Re:コンスティテューション級は?ライサ 04/6/5-11:53
記事番号45043へのコメント
すでに他の方々ものべていますが
旧式であるのと、コスト(作業工程)等の問題かと思われます

話は古いですが、第二次世界大戦中イギリス海軍は
「フッド」という巡洋戦艦を建造しました。
"巡洋戦艦"としては世界最高の性能を誇っていましたが、
造船技術に見えないところまで芸術的な要素をかなり混ぜたため
当時のイギリス海軍の誇る最強"戦艦"「プリンス・オブ・ウェールズ」
の建造費用の2倍近い(?)コストがかかったため
イギリス海軍はそれ以来一隻もフッド級を作ることはありませんでした。

コンスティテューション級も、そのような作業工程の問題で
「コンスティテューション級一隻を作る間にエクセルシオ級が二隻は作れる
ぞ!」
と、いうような議論か何かがあったのではないでしょうか?

トップに戻る
45131Re:コンスティテューション級は?U.S.S.SHINSHU 04/6/5-16:42
記事番号45128へのコメント
ライサさんは No.45128「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。

>造船技術に見えないところまで芸術的な要素をかなり混ぜたため

確かにコンスティテューション級のあのレトロな内装は芸術的要素としてしか解釈が
できないのでは。
よく言われる23世紀レトロブーム説があったとすれば、あのような内装のデザイン
(特にあんなスイッチ類など特注でしょうし)でかなりの建造コストがかかるのでは
ないかと思います。

>コンスティテューション級も、そのような作業工程の問題で
>「コンスティテューション級一隻を作る間にエクセルシオ級が二隻は作れる
>ぞ!」
>と、いうような議論か何かがあったのではないでしょうか?

他に「デザイン重視のレトロな機器(?)よりも使いやすい機器(タッチパネルな
ど)のほうがいい」という現場からの意見があったかも。

トップに戻る
45132Re:コンスティテューション級は?土方大佐 04/6/5-21:35
記事番号45128へのコメント
>コンスティテューション級も、そのような作業工程の問題で
>「コンスティテューション級一隻を作る間にエクセルシオ級が二隻は作れる
>ぞ!」
>と、いうような議論か何かがあったのではないでしょうか?
通常、軍艦の寿命は、例外があるとしても20年周期が基本ですし、
丁度コンスティテューション級も改装して寿命を延ばしているとはいえ、
20年経ってます。新型に改編時期で、エクセルシオ級が登場したわけですし。
同じ運用目的・条件の基にコンスティテューション級の次期主力艦としてエクセルシオ
級が建造されたわけですから、問題がない限り新型を建造と同時に旧型の生産はストップ
するでしょう。
新型艦の建造には、通常在来艦10隻分の建造コストと同等の開発費用がかかりますし。
開発してしまえば、新型は、コストや生産性を考えているだろうし、装備も最新。
旧型を修理・改造するより新型を建造した方が安上がりで、旧型を新装備で建造なんて
生産性、コスト性を考えると難しいでしょうね。
現在、B747ー200など、計器などの一部をデジタル化していますが、どうも相性
が悪い機体というのが多いですし、TMPやST5でも問題になっているとおり、内装を新型
にしても、うまくは行かなかったんじゃないかな?747-400は、問題ないやんって言わ
れれば、それまでだけど、電気系統は全く旧型とは別設計ですしね。コンスティテュー
ション級が747−400と同等に設計変更されているとも思えませんし。
まあ、エクセルシオ級がコンスティテューション改級を凌駕する性能であったなら、
数年以内に、艦種変更でコンスティテューション級は無くなったでしょう。
それに比べて、エクセルシオ級は、
次々出てくる新技術との相性が良く、コストパフォーマンスも良く、あるいは、新技術
を搭載する余裕を持った設計になっていたのかも。
クリンゴンとの和平という時代に、新型艦を設計する予算的余力がなかったか、
新しい艦を設計するとクリンゴンを刺激するという政治的理由で新型艦の開発・建造
が、ひかえられたからエクセルシオ級が生き残っただけだったりして・・。
相手を刺激しない程度の中途半端な防衛構想で建造された艦がアンバサダー級なら、
物騒な時代になって見かけなくなったのも納得できるんだけど・・・。(^_^;

トップに戻る
45308Re:コンスティテューション級は?Akira 04/6/12-23:33
記事番号45043へのコメント
アカデミーの実習船リパブリックは確かコンスティテューション級だったと思
います。もう50年ぐらい太陽系から出ていないそうですが。

トップに戻る
45314Re:コンスティテューション級は?にゃるる 04/6/13-00:16
記事番号45308へのコメント
Akiraさんは No.45308「Re:コンスティテューション級は?」で書きました。
>アカデミーの実習船リパブリックは確かコンスティテューション級だったと思
>います。もう50年ぐらい太陽系から出ていないそうですが。

 アカデミー自体は何年間持続してるんだろう?とふと思ったりして。