USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグの疑問。-マトン(6/2-11:46)No.45050
 ┣Re:ボーグの疑問。-ak(6/3-03:33)No.45077
 ┃┣Re:ボーグの疑問。-にゃるる(6/3-23:45)No.45104
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-ボロ・ドクター(6/9-20:48)No.45215
 ┣Re:ボーグの疑問。-memorybeta(6/3-17:40)No.45095
 ┃┣Re:ボーグの疑問。-Kazon-Ogla(6/3-18:27)No.45097
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-EMH MkU(6/10-00:34)No.45226
 ┣Re:ボーグの疑問。-yas(6/3-22:08)No.45102
 ┃┣Re:ボーグの疑問。-准将(6/4-16:55)No.45117
 ┃┃┗Re:ボーグの疑問。-8472(6/5-00:56)No.45124
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-にゃるる(6/5-23:02)No.45134
 ┣Re:ボーグの疑問。-i0(6/4-23:19)No.45123
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-津留輝男院長(6/6-00:08)No.45137
 ┣Re:ボーグの疑問。-ろっきゅん(6/9-18:59)No.45212
 ┃┣Re:ボーグの疑問。-fan2(6/9-19:23)No.45213
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-W.I.B(6/11-15:39)No.45264
 ┃ ┣Re:ボーグの疑問。-かめさん(6/12-00:19)No.45283
 ┃ ┣Re:ボーグの疑問。-マトン(6/12-21:32)No.45301
 ┃ ┗Re:ボーグの疑問。-イシャーラ(6/14-08:00)No.45337
 ┣Re:ボーグの疑問。-キラキラキーラ(6/9-22:10)No.45220
 ┃┗Re:ボーグの疑問。-ケイスケ(6/9-23:38)No.45223
 ┗Re:ボーグの疑問。-Akira(6/12-23:06)No.45306


トップに戻る
45050ボーグの疑問。マトン 04/6/2-11:46

ドミニオンに引き続きで恐縮ですが....(-_-;)
ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?

トップに戻る
45077Re:ボーグの疑問。ak 04/6/3-03:33
記事番号45050へのコメント
マトンさんは No.45050「ボーグの疑問。」で書きました。
>ドミニオンに引き続きで恐縮ですが....(-_-;)
>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
>生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?

 私の想像ですが…
 ボーグは創設者みたいなのはいなくて、我々みたいに何年もかけて進化していっ
た種なんじゃないでしょうか?どういう理由で今のボーグのようになったのかはわ
かりませんが…JPホーガンの造物主の掟みたいに進化した機械生命体とか。
 あるいは、元はスタトレでもよくある超コンピュータ暴走もので、インターネッ
トみたいなシステムを管理してたのが、システムが巨大化していくうちに本体がな
くなって全体がEMHみたいに生命と呼べるような存在になって、ナノテクとかと
結合して知的有機生命体を端末とするようになって…とか。なんで完全体を目指し
てんのかわかりませんけど…ノーマッドみたいな勘違いとか…こういう想像って楽
しいから過去ログでも他にいろいろと意見がでているんじゃないでしょうか?
 そのうち、ボーグの起源ものなんかもやるんじゃないかな〜

トップに戻る
45104Re:ボーグの疑問。にゃるる 04/6/3-23:45
記事番号45077へのコメント
>かりませんが…JPホーガンの造物主の掟みたいに進化した機械生命体とか。

 確かに有機生命→サイボーグ化→機械生命とは限りませんからね。
カーク達が鉱山惑星で出会った珪素生命体みたいな非有機物生命が進化した
可能性も有りそうですね。
個人的にはオーガニア星人やQの起源の方が気になりますが。

トップに戻る
45215Re:ボーグの疑問。ボロ・ドクター E-mail 04/6/9-20:48
記事番号45077へのコメント
akさんは No.45077「Re:ボーグの疑問。」で書きました。
>マトンさんは No.45050「ボーグの疑問。」で書きました。
>>ドミニオンに引き続きで恐縮ですが....(-_-;)
>>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
>>生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?
>
> 私の想像ですが…
> ボーグは創設者みたいなのはいなくて、我々みたいに何年もかけて進化していっ
>た種なんじゃないでしょうか?

バイナー星人とかも、ずーっと先にはボーグと似た感じになりそうなきがしますが、
・・・もしかしたら、元はボーグもコンピューターと共存して、より良い生活を
求めていただけなのかもしれない。ってことも考えちゃいます。

トップに戻る
45095Re:ボーグの疑問。memorybeta E-mail 04/6/3-17:40
記事番号45050へのコメント
マトンさんは No.45050「ボーグの疑問。」で書きました。
>ドミニオンに引き続きで恐縮ですが....(-_-;)
>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
>生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?
 生命体に、はたして創設者は必要なんでしょうか?
 まあ、一神教の場合は、いないと纏まらないでしょうけど。

 ‥で、妄想。
 あのV`Gerを改造した機械惑星は、実は浮遊都市を作る直前のボーグの星だった。

トップに戻る
45097Re:ボーグの疑問。Kazon-Ogla 04/6/3-18:27
記事番号45095へのコメント
memorybetaさんは No.45095「Re:ボーグの疑問。」で書きました。

> ‥で、妄想。
> あのV`Gerを改造した機械惑星は、実は浮遊都市を作る直前のボーグの星だった。

あながち、妄想とはいえないかも。
















シャトナーの小説では、そのような設定になってました。

トップに戻る
45226Re:ボーグの疑問。EMH MkU [携帯投稿]04/6/10-00:34
記事番号45095へのコメント
うろ覚えですか、小説の中に、そんな設定があった様な…

トップに戻る
45102Re:ボーグの疑問。yas 04/6/3-22:08
記事番号45050へのコメント
>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。

共産主義のなれのはて・・・という話を聞いたことがあります。

トップに戻る
45117Re:ボーグの疑問。准将 04/6/4-16:55
記事番号45102へのコメント
これは技術がこのように進んでいったためこうなったので
もとはボーグではなく、科学者がハイブリット生命体の研究をし
一人実験をしたとこでそれが暴走しこうなった
推測なんぞいくらでもできる。

設定上では謎にしてあるはず

トップに戻る
45124Re:ボーグの疑問。8472 04/6/5-00:56
記事番号45117へのコメント
准将さんは No.45117「Re:ボーグの疑問。」で書きました。
>これは技術がこのように進んでいったためこうなったので
>もとはボーグではなく、科学者がハイブリット生命体の研究をし
>一人実験をしたとこでそれが暴走しこうなった

イギリスの長寿TVシリーズ「ドクター・フー」を思い起こしました。
ハイブリット生命体ダレクの設定がそんなカンジでしたね。

トップに戻る
45134Re:ボーグの疑問。にゃるる 04/6/5-23:02
記事番号45102へのコメント
>>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
>共産主義のなれのはて・・・という話を聞いたことがあります。

 宇宙開発に出た種族が宇宙空間の苛酷な環境に対応するため計画
経済を導入し、更に個人の資質を平等にするため肉体改造を行い挙
句の果てには他の生命種族と共生関係に入った末にああなったのか
な?

トップに戻る
45123Re:ボーグの疑問。i0 04/6/4-23:19
記事番号45050へのコメント
マトンさんは No.45050「ボーグの疑問。」で書きました。
>ドミニオンに引き続きで恐縮ですが....(-_-;)
>ボーグの創設者は何なのですか? 気になります。
>生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?
いやボーグの事だから生命体0から数え始めていると思う。

トップに戻る
45137Re:ボーグの疑問。津留輝男院長 04/6/6-00:08
記事番号45123へのコメント
ボーグのモデルて蟻か蜂って個人的には思ってるんだけど、共産主義ってのも分から
ないでもないですね

トップに戻る
45212Re:ボーグの疑問。ろっきゅん 04/6/9-18:59
記事番号45050へのコメント
マトンさんは No.45050「ボーグの疑問。」で書きました。
>生命体01になる種族と思いますが、ボーグクィーンになったのでしょうか?

こんにちわ
かなりうろ覚えなのですが・・・
『ヴォイジャー』の頃のボーグクィーンが自分は「生命体○○○だった」と
言ってましたが、たしか3桁だったような記憶があります。
常に同化を行い、進化していく過程で外見の方は変えていくのかなぁ..とか
思ってます。(でも中身はあんまり変わってなかったりして...)

トップに戻る
45213Re:ボーグの疑問。fan2 04/6/9-19:23
記事番号45212へのコメント
ろっきゅんさんは No.45212「Re:ボーグの疑問。」で書きました。
>『ヴォイジャー』の頃のボーグクィーンが自分は「生命体○○○だった」と
>言ってましたが、たしか3桁だったような記憶があります。

生命体125ですね。
http://www.usskyushu.com/ds9/voy110.html

トップに戻る
45264Re:ボーグの疑問。W.I.B E-mail 04/6/11-15:39
記事番号45212へのコメント
セブンが初めてボーグクイーンを見たとき、結構驚いたような顔をしていたのですが、セブンはク
イーンを知らなかったのでしょうか。

知識と経験の共有がボーグのモットー(^^ですから、セブンが知らなかったとすると、セブンが集合
体を離れる前はクイーンという存在はなかったということになると思います。

ひょっとしたら、クイーンの種族はごく最近同化され、ボーグですら抵抗できないような未知の力に
よって、逆にボーグを支配してしまった。

と、考えるとTNGにボーグクイーンが登場しない理由も説明できると思うのですが、いかがでしょ
う。

トップに戻る
45283Re:ボーグの疑問。かめさん 04/6/12-00:19
記事番号45264へのコメント
セブンが集合体から切り離される以前、
ボーグが生命体8472と事を構えるちょっと前に、
地球にちょっかいを出そうとして
先代のクィーンが機能停止に追い込まれるという事件が
起きてますです。

トップに戻る
45301Re:ボーグの疑問。マトン 04/6/12-21:32
記事番号45264へのコメント
W.I.Bさんは No.45264「Re:ボーグの疑問。」で書きました。
>ひょっとしたら、クイーンの種族はごく最近同化され、ボーグですら抵抗できないような未知の力に
>よって、逆にボーグを支配してしまった。
どうやらテレパシーが使えるみたいですからね。クィーンは。

トップに戻る
45337Re:ボーグの疑問。イシャーラ 04/6/14-08:00
記事番号45264へのコメント
>ひょっとしたら、クイーンの種族はごく最近同化され、ボーグですら抵抗できないような未知の力に
>よって、逆にボーグを支配してしまった。

ところが、クイーン自身が自分は生命体125(?)だった、ボーグに同化された、と         
語る場面があるんですよね。125って事は、かなり前の同化、ということになります。 

トップに戻る
45220Re:ボーグの疑問。キラキラキーラ 04/6/9-22:10
記事番号45050へのコメント
松本零士ファンがいると信じて・・・千年女王がその後・・・。
つまりメーテルのお母さん・・・。

トップに戻る
45223Re:ボーグの疑問。ケイスケ 04/6/9-23:38
記事番号45220へのコメント
>つまりメーテルのお母さん・・・。
プロメシュウムでしたっけ???脱線失礼。。。

トップに戻る
45306Re:ボーグの疑問。Akira 04/6/12-23:06
記事番号45050へのコメント
攻殻機動隊のような世界の成れの果てとか?