USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカード提督-ほいほい(6/5-23:17)No.45135
 ┣Re:ピカード提督(ネタバレ)-U.S.S.SHINSHU(6/6-00:24)No.45138
 ┣Re:ピカード提督-ZC(6/6-10:49)No.45145
 ┣Re:ピカード提督-ほいほい(6/6-23:31)No.45159
 ┣Re:ピカード提督(ネタばれあり)-ブリコマー(6/7-04:02)No.45161
 ┣Re:ピカード提督-JJ(6/7-08:34)No.45162
 ┃┗Re:ピカード提督-にゃるる(6/11-00:24)No.45253
 ┣Re:ピカード提督-I KN007(6/7-19:22)No.45164
 ┃┗Re:ピカード提督-ピカー都々逸(6/7-22:00)No.45166
 ┃ ┗Re:ピカード提督-量産型バグ(6/7-23:58)No.45172
 ┣Re:ピカード提督-Ann(6/7-22:29)No.45167
 ┃┗Re:ピカード提督(ネタバレ)-ほいほい(6/8-00:15)No.45173
 ┃ ┣訂正-ほいほい(6/8-13:34)No.45183
 ┃ ┗Re:ピカード提督(ネタバレ)-EMH MKU(6/8-22:23)No.45193
 ┃  ┗Re:ピカード提督(ネタバレ)-ほいほい(6/9-01:25)No.45197
 ┗Re:ピカード提督-訓練生(6/8-11:16)No.45178
  ┣Re:ピカード提督-ロイ(6/8-11:43)No.45179
  ┗Re:ピカード提督-関西地方の大のスタトレファン(6/8-11:52)No.45180
   ┗Re:ピカード提督-ロイ(6/8-13:22)No.45182


トップに戻る
45135ピカード提督ほいほい 04/6/5-23:17

ピカードはけっこういい歳なのに大佐のままですが、なぜ提督へ昇進しなか
ったんでしょう?経歴、業績、年齢、能力、どれを取っても艦隊の中でも屈
指の存在だと思うのですが・・・、提督でも艦の指揮は執れるでしょうし。

トップに戻る
45138Re:ピカード提督(ネタバレ)U.S.S.SHINSHU 04/6/6-00:24
記事番号45135へのコメント
ほいほいさんは No.45135「ピカード提督」で書きました。
>ピカードはけっこういい歳なのに大佐のままですが、なぜ提督へ昇進しなか
>ったんでしょう?経歴、業績、年齢、能力、どれを取っても艦隊の中でも屈
>指の存在だと思うのですが・・・、提督でも艦の指揮は執れるでしょうし。

ボーグに同化されたことや、『ジェネレーションズ』でカークにアドバイスさ
れてことなど、いろいろと理由があるとおもいます。
特にボーグに同化されたことで、司令部はエンタープライズの乗員は信頼され
ていても艦長は信頼されていないというようなことを『ファーストコンタク
ト』で言っていたと思ったので、かなり影響しているのでしょう。

トップに戻る
45145Re:ピカード提督ZC 04/6/6-10:49
記事番号45135へのコメント
確かピカードには何度か提督昇進の話が持ちかけられているはずです。
しかし本人がエンタープライズで宇宙を冒険することを望んでいるた
めに階級を大佐に留めていると聞いたことがあります。提督になって
しまっては最前線で宇宙探索は続けられませんものね。そういう意味
では通常の艦長より格上の(提督クラスの影響力を持った)航宙艦の
艦長と言うことも出来るのかもしれません。

トップに戻る
45159Re:ピカード提督ほいほい 04/6/6-23:31
記事番号45135へのコメント
ボーグ同化の影響もあるでしょうが、やはり彼が昇進を望まないのが大きい
のかな、提督は管理職で通常は艦の指揮は執らないと、だからピカードも昇
進も拒んでる、ということかな。しかし、たまに提督と意見がぶつかる時な
どは彼も提督なら理不尽な命令に従わずに済んだのに、と思う時がありま
す。提督で艦の艦長として活躍してる人って誰かいませんでしたっけ?話に
は出てきませんがジェインウェイ提督はおそらく本部の椅子でじっとしてる
とは思えませんね(笑)

トップに戻る
45161Re:ピカード提督(ネタばれあり)ブリコマー 04/6/7-04:02
記事番号45135へのコメント
ほいほいさんは No.45135「ピカード提督」で書きました。
>ピカードはけっこういい歳なのに大佐のままですが、なぜ提督へ昇進しなか
>ったんでしょう?経歴、業績、年齢、能力、どれを取っても艦隊の中でも屈
>指の存在だと思うのですが・・・、提督でも艦の指揮は執れるでしょうし。

実際の軍がどういうモノか知りませんが、宇宙艦隊の艦長就任や提督就任
は、"命令"といったカタチもあるでしょうが"勧誘"あるいは"依頼"といった
カタチもあるのではないでしょうか?
必ず命令されるのであれば何度かエピソード中に出てくる、ライカーの「艦
長に就いてみないかと誘われたが 自分はいずれエンタープライズの艦長に
なるつもりなので断りました(^^」と言った話は有り得ない事になる。

またカークは依頼に乗り船を降りて提督になり、後年その事を内心すごく後
悔したから 映画【ジェネレーションズ】でピカードに「船を降りるな!」
と強く言ったのではないでしょうか?
(命令されて降りたのなら、こういったセリフは出ないと思う)

ピカードの提督非就任に【ボーグ同化】が関わっているかも?
という話も自分は考えにくいです。
というのも、連邦艦隊はどちらかというと「多大な功績があれば、数度のミ
スによってその後の評価に影響しない)」といった傾向があるように思うから
です。
ミスを犯しても大きな功績を示したので、後のエピソードでさらに良い仕事
をやっているキャラって何人かいたような・・・
ミス(やミスじゃないか?と思える行動や判断)によって評価に大きな影響が
あるなら、ジェインウェイは提督になれないはずw

ボーグに同化された時、ピカードに大きなミスがあったようには見えない
し、ロキュータスとしてやった事は大きいですが それはピカードの罪では
ないでしょう。
その前後のピカードの功績(と実績)から考えても、提督就任に同化は影響し
てないように思いますねぇ・・・

【ジェネレーションズ】で、"老い"を感じ始めていたところ
"まだ冒険心があるのに船を降りると気持ちがくすぶる"といった気持ちをカ
ークに見せられたので、ピカードは提督就任を断ってるんじゃないでしょう
か?

トップに戻る
45162Re:ピカード提督JJ 04/6/7-08:34
記事番号45135へのコメント
 ファーストコンタクト冒頭で、ピカードとボーグがまだ連結(?:いい言葉
が見つからない)していることを示唆しているシーンがあります。きちんと説
明はされていませんが、一部インプラントが残っており、その影響かもしれま
せん。
 とすれば、というかそれを艦隊司令部がそれを把握していれば、絶対にピカ
ードを中枢に迎えないように思います。
 ただ、アカデミーの校長を断ったりしていますので、やはり直接船を指揮で
きる大佐職にこだわっているんだと思います。
 ライカーはやっと昇進して艦長になったし、出世欲も元々あったので、近い
将来提督になって、ピカード大佐を部下とすることもあるかもですね。

トップに戻る
45253Re:ピカード提督にゃるる 04/6/11-00:24
記事番号45162へのコメント
> ライカーはやっと昇進して艦長になったし、出世欲も元々あったので、近い
>将来提督になって、ピカード大佐を部下とすることもあるかもですね。

スタトレ世界で最終的に出世しそうなキャラクターというと・・・・・・
長命宇宙人の方が有利なのでトゥボクとか出世しそう。
そういえば艦隊組織に提督の上って居るのかな?
それとも惑星連邦の議会やら大統領がソレに相当するのか。
ST4故郷への長い道には議長?大統領?が出てたけど。

トップに戻る
45164Re:ピカード提督I KN007 04/6/7-19:22
記事番号45135へのコメント
>ピカードはけっこういい歳なのに大佐のままですが、なぜ提督へ昇進しなか
>ったんでしょう?経歴、業績、年齢、能力、どれを取っても艦隊の中でも屈
>指の存在だと思うのですが・・・、提督でも艦の指揮は執れるでしょうし。
でも、みんなが言っていたのですが提督として出世する気がなく一人の艦長として
満足しているようです。
また、「運命の分かれ道」で観たピカードの若かりし誤りから人生を悔いなく有意
義に過ごしたいと思うようなったのもあるでしょう。彼にとっては艦長職は有意義
なものだと思います。

トップに戻る
45166Re:ピカード提督ピカー都々逸 04/6/7-22:00
記事番号45164へのコメント
ボーグに同化されたのは関係ないかと。
VOYでジェインウェイも同化されたことがありますから。

トップに戻る
45172Re:ピカード提督量産型バグ 04/6/7-23:58
記事番号45166へのコメント
>ボーグに同化されたのは関係ないかと。
>VOYでジェインウェイも同化されたことがありますから。
大丈夫.そういう時こそ「日誌削除」.
#ジェインウェイの十八番.(^^)

ロキュータスの方はそうはいきませんよね.
なにしろウルフ359の一件では全艦隊あてに放送されたでしょうから.

トップに戻る
45167Re:ピカード提督Ann 04/6/7-22:29
記事番号45135へのコメント
>ピカードはけっこういい歳なのに大佐のままですが、なぜ提督へ昇進しなか
>ったんでしょう?経歴、業績、年齢、能力、どれを取っても艦隊の中でも屈
>指の存在だと思うのですが・・・、提督でも艦の指揮は執れるでしょうし。

TOSでは准将クラスの人間が船を指揮していたエピソードが何回かありまし
た。
時代が違うのかな?

トップに戻る
45173Re:ピカード提督(ネタバレ)ほいほい 04/6/8-00:15
記事番号45167へのコメント
記憶は曖昧ですが、提督として艦の指揮をしてた人で思い出すのは
・ウルフ357作戦の指揮官(名前忘れた)
・ジェリコ提督(代理艦長だけど)
・D型改のライカー提督(可能性の未来だけど)
まだまだいたような気がします
ドミニオン戦争のあたりで何人かいたような・・・
たぶん戦争時は艦も編隊を組むから
総指揮として提督が必要なんでしょうね
やはり探査任務で艦の指揮を執る提督はいないのかな

トップに戻る
45183訂正ほいほい 04/6/8-13:34
記事番号45173へのコメント
>・ウルフ357作戦の指揮官(名前忘れた)

ウルフ359でした

トップに戻る
45193Re:ピカード提督(ネタバレ)EMH MKU 04/6/8-22:23
記事番号45173へのコメント
ほいほいさんは No.45173「Re:ピカード提督(ネタバレ)」で書きました。
>記憶は曖昧ですが、提督として艦の指揮をしてた人で思い出すのは
>・ウルフ357作戦の指揮官(名前忘れた)
>・ジェリコ提督(代理艦長だけど)
ウルフ359のときはハンソン提督じゃなかったですか?
それから、エドワード=ジェリコは「提督」じゃなく「大佐」だったかと・・・
私の記憶違いだったらごめんなさい

トップに戻る
45197Re:ピカード提督(ネタバレ)ほいほい 04/6/9-01:25
記事番号45193へのコメント
>それから、エドワード=ジェリコは「提督」じゃなく「大佐」だったか
と・・・

あー、たぶんそうですね
艦長交代を命令(実際は上からの命令なんだろうけど)
したから上官と勘違いしてました
思い出せばピカードとタメ口で話してましたっけ
代理艦長のわりには提督並みに態度デカかったし・・・
彼の指揮する艦では働きたくないですねえ

トップに戻る
45178Re:ピカード提督訓練生 04/6/8-11:16
記事番号45135へのコメント
俺は、まったりと書類いじりをするピカードをみたくない!!

トップに戻る
45179Re:ピカード提督ロイ 04/6/8-11:43
記事番号45178へのコメント
>俺は、まったりと書類いじりをするピカードをみたくない!!


でも・・・・
「艦長作戦室でパッドいじりするピカード」から
話始まる事、時々ありますね・・・
省かれてるだけで、実際は結構いじってると思われ。



〜艦長の仕事は椅子にもたれて、書類に判を捺す事だ、なんて
のたまう帝国海軍予備艦艦長もいらした・・・〜

トップに戻る
45180Re:ピカード提督関西地方の大のスタトレファン 04/6/8-11:52
記事番号45178へのコメント
訓練生さんは No.45178「Re:ピカード提督」で書きました。
みなさんの言っていることが正しいですね。それに追記するなら、
宇宙艦隊は諦めている!これに尽きるでしょうw
ピカードならどの部署でも引く手数多のはずw
しかし、本人の宇宙艦隊に対する功績等を鑑みて、本人の意向に沿うようにするこ
とにしているのではないでしょうか?(つまり本人の功績があるからわがままが通
るw)ピカードがいつまでも前線を希望すれば、それは永久のことでしょうw
それぐらいピカードが宇宙艦隊に対する功績は大きいと言うことではないでしょう
か?

トップに戻る
45182Re:ピカード提督ロイ 04/6/8-13:22
記事番号45180へのコメント
ピカードに限らず、本人の意向は無視されないのではないでしょうか。
能力が足りないと、選択肢が狭まるだけで・・・
トム・パルスやホシが意に反して参加したわけではないし。

旧海軍でも大将になるのはイヤだと断った小沢治三郎や井上成美とかいますしね。
それに、下級兵であっても希望は聞かれていますから。

日本の企業を基準にしてるかのように、お見受けしますが
それは違うと。
本人の希望や能力さえも無視した人事にをされることが確かにありますから。
や、リストラとかじゃなく、ただの”都合”で