USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-モールス解読・・?-naka(6/6-17:38)No.45155
 ┣Re:モールス解読・・?-i0(6/6-19:18)No.45157
 ┣Re:モールス解読・・?-ラフォージュ(6/6-21:29)No.45158
 ┃┗Re:モールス解読・・?-naka(6/7-23:55)No.45171
 ┣Re:モールス解読・・?-西川由実(6/6-23:54)No.45160
 ┗Re:モールス解読・・?(ネタバレ有り)-ブラボーFBS(6/8-09:58)No.45177
  ┗Re:モールス解読・・?(ネタバレ有り)-JL006(6/8-16:47)No.45184


トップに戻る
45155モールス解読・・?naka 04/6/6-17:38

6月5日土曜日深夜の京都テレビでボイジャー「史上最大の殺戮ゲーム(前
編)」の中で、放送枠の45分くらいのところからモールス信号が聞こえてき
たので、読み取ってみました。

bc?ta0wbder vice washing to nierv? of fsh

約15秒間のはじめの連続部分までです。
この直後、兵士が返信して打つのですが、HRとモーレツにゆっくり(笑)
艦長がその兵士を後ろから殴って気絶させてからも同様なモールス信号を受信
していますが・・
?(2カ所)のところは「トトツーツー」これは今の時代のアルファベットで
は使われていないと思います(笑)
taの後は数字のゼロ。
スペースは勝手に入れています。
とにかく速い、1分間約150字の速さ・・
聞き間違いがあるかもしれません。

誰か、この英語を翻訳してくれませんか?・・冗談です(笑)
適当に打ったにしては、toやofが時間的間隔を空けて入っていましたね。

トップに戻る
45157Re:モールス解読・・?i0 04/6/6-19:18
記事番号45155へのコメント
>bc?ta0wbder vice washing to nierv? of fsh

適当に補間
wander voice washing to naive of fish

excite翻訳
音声を歩き回る、洗うこと、に、魚に素朴。

う〜んさっぱり解らない。
モールスか…モールス覚えて3級取りたいと思いつつも…

トップに戻る
45158Re:モールス解読・・?ラフォージュ 04/6/6-21:29
記事番号45155へのコメント
>スペースは勝手に入れています。
>とにかく速い、1分間約150字の速さ・・
>聞き間違いがあるかもしれません。
>
なんかうまく日本語にならないですね(^^;

モールス信号は、ド素人で、どのシーンか分からないので、
何とも言えませんが、この話ってナチスが出てくる話ですよね?

英語じゃなくてドイツ語という可能性は無いんですか?(^^;

トップに戻る
45171Re:モールス解読・・?naka 04/6/7-23:55
記事番号45158へのコメント
ラフォージュさんは No.45158「Re:モールス解読・・?」で書きました。

>英語じゃなくてドイツ語という可能性は無いんですか?(^^;

皆さんコメントありがとうございました。
日本では数年前にモールス信号による救難信号は使わなくなったようですが、
アマチュア無線では現在も使われていると思います。モールス符号は、世界共
通の言語として英語が使われていたと思います。日本語には和文用のモールス
符号があります。同様に各国ごとのモールス符号もあるのでしょうね。ボイジ
ャーで使われていたのは、ホログラムの中で地球の過去の時代を再現したもの
ですから、もしかしたら、ドイツ軍の文字だったかもしれないですね。ドイツ
語というのはアルファベットに近いですから、日本語ほど複雑に割り当てては
いないと思います。単なる好奇心で聞いてみましたが、スピードについて行け
ず、何度も聞き直しました(^^ゞ

ところで、自然界はアナログです。
モールス通信というのは通信手段の一つですが、電波のあるなしというのを一
定のルールのもと、聞き分けるというアイデアはすばらしいと思います。これ
は、自然界の中でデジタル的に聞き分けている頭脳的な通信ですよ。遠くの雑
音に消えかけている弱い電波に、発信器でビート音を加えて信号を聞き分け
て、そのビート音のあるなしで記号化するのは、熟練を要します。また、雑音
の中から人が送っているであろう人工的な意味のある信号を受信したときの感
動は何物にも代え難いほどのものがあります。話はそれますが、すでに実現し
ていますが、月に向かって飛ばした電波を、月で反射してきたわずかな信号を
とらえる通信をEME通信と言います。地球と月の距離が変わるとドップラー効
果により、戻ってくる電波の波長が変わってしまいます。
何れにしても、モールス通信というデジタル的通信手段は、何世紀が経過して
も残っていくのではないでしょうか?

トップに戻る
45160Re:モールス解読・・?西川由実 04/6/6-23:54
記事番号45155へのコメント
>bc?ta0wbder vice washing to nierv? of fsh
映像で確認してませんがドイツ語かもしれませんね。副音声で聞いていると、ド
イツ語で話しているシーンがありましたから。私も4級しか取っていないので
モールスはあまりよく知りません。そのうち勉強しようと思いながらあっという
まに15年の歳月が・・・(笑)
あるいは暗号かも。washingtonになるかも。それだと「ワシントンの人」??

トップに戻る
45177Re:モールス解読・・?(ネタバレ有り)ブラボーFBS 04/6/8-09:58
記事番号45155へのコメント
ENTにもホシが転送事故にあって、みんなから見えなくなったときに
自分の存在を知らせようと艦長にモールスを試みましたね。
画面でしっかりSOSと確認できました。
ついでに「トン三つ、ツー三つ、トン三つ。SOSだ!」と船長が言葉にして
ましたよ。
でもそのあとに「ホシ」と打ったときには、船長にはつたわりませんでした
が・・。

私もかな〜り昔に二級を取得しました。映画などで時々モールスが出ると、つ
い聞き取りたくなりますね。
仲間がいたんだなあってうれしくなりました。

トップに戻る
45184Re:モールス解読・・?(ネタバレ有り)JL006 04/6/8-16:47
記事番号45177へのコメント
>ENTにもホシが転送事故にあって、みんなから見えなくなったときに
>自分の存在を知らせようと艦長にモールスを試みましたね。
>画面でしっかりSOSと確認できました。
>ついでに「トン三つ、ツー三つ、トン三つ。SOSだ!」と船長が言葉にして
>ましたよ。

その昔、「モールスで打つのが簡単だからSOS」と聞いたときは驚き、関心
しました。
確かに、解りやすいですよね。