USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴァイオリンやトロンボーン-キバルー(6/8-20:43)No.45191
 ┣Re:ヴァイオリンやトロンボーン-SPLASH(6/8-22:42)No.45194
 ┣Re:ヴァイオリンやトロンボーン-猫少佐(6/8-23:28)No.45195
 ┃┗Re:ヴァイオリンやトロンボーン-ジャンリュック(6/9-13:04)No.45207
 ┃ ┗Re:ヴァイオリンやトロンボーン-西川由実(6/9-21:01)No.45216
 ┣Re:ヴァイオリンやトロンボーン-ぼこぼこ(6/9-12:35)No.45204
 ┃┣Re:ヴァイオリンやトロンボーン-ズル(6/9-22:47)No.45222
 ┃┗Re:ヴァイオリンやトロンボーン-きむのすけ(6/12-18:00)No.45297
 ┣Re:ヴァイオリンやトロンボーン-拓実(6/10-15:10)No.45237
 ┗Re:ヴァイオリンやトロンボーン-ブラボーFBS(6/10-22:00)No.45248


トップに戻る
45191ヴァイオリンやトロンボーンキバルー E-mail [携帯投稿]04/6/8-20:43

データがヴァイオリンを弾くシーンが、たまにありますが、
あれは、ブレント・スパイナー氏が実際に弾いているのでしょうか?
それとも、フリだけして音を後から入れているのでしょうか?
ライカーのトロンボーンについても同じ疑問があります。
誰か事情をご存じの方、教えてください。

トップに戻る
45194Re:ヴァイオリンやトロンボーンSPLASH 04/6/8-22:42
記事番号45191へのコメント
僕はヴォイジャー世代なので、TNGはよくわかりま線が、
キム少尉のクラリネットは本物だと思いました
ライカーはトロンボーンを吹くんですか…。

トップに戻る
45195Re:ヴァイオリンやトロンボーン猫少佐 04/6/8-23:28
記事番号45191へのコメント
データがヴァイオリンを弾くシーンは、恐らく振りだと思います。
と言うのも、音にビブラートが掛かっている時、データの手が振れていない
事が多く、実際の演奏では有り得ない事です。
ライカーのトロンボーンは謎で、ピストンの動きが音と合っている時・・・
合っていない時があります。
もしかすると本当に演奏して、後から音を差し換えているのかも???

トップに戻る
45207Re:ヴァイオリンやトロンボーンジャンリュック 04/6/9-13:04
記事番号45195へのコメント
猫少佐さんは No.45195「Re:ヴァイオリンやトロンボーン」で書きました。
>データがヴァイオリンを弾くシーンは、恐らく振りだと思います。

同感ですー。(^^)
私、バイオリンを習ってましたが、あんな「撫でてる」みたいな
ボウイングじゃ、マトモに音は出ないっす。(てんで、ダメダメよっ)

トップに戻る
45216Re:ヴァイオリンやトロンボーン西川由実 04/6/9-21:01
記事番号45207へのコメント
>データがヴァイオリンを弾くシーンは、恐らく振りだと思います。
えーっ! そうなんですか? 実は私、データがバイオリンを弾いてるのを見
て「いいなあ」と思い、百貨店の楽器売り場で安いのを見たとき衝動買いして
しまいました(笑) 買ったその日からいちおうの音は出ましたけど。本を見た
り、データの弾いてるのを見たりして(笑)まあそこそこに弾けるようにはなり
ました。もともとギターも弾いてましたし、楽器を見るとすぐに飛びついてし
まって家の中にあふれてしまってるような人間なんですけど。でも本当に弾け
る人が私のバイオリンを弾くと、同じものとは思えない音色です。私が弾くと
家族は「あたみーのかいがーん」と歌い始めます(笑)

トップに戻る
45204Re:ヴァイオリンやトロンボーンぼこぼこ E-mail 04/6/9-12:35
記事番号45191へのコメント
ブレンド・スパイナーさんは、最初はヴァイオリンをまるで弾けなかったようですね。
歌って踊れる役者さんですけど・・・ドクターとタップを踏むシーンは凄かったです!! 映画で“ブルー・スカイ”を歌ってますしね。
左利きなので、弓の扱いが難しかったのかな〜と思っていました。
でも、シーズンが進む内に、ある程度の音が出るようになったと思います。
「アンドロイドの母」で、データの母役をした女優さんは、弦楽器の経験者だと思います。
パトリック・スチュアートさんは縦笛を吹けていると思います。(縦笛を馬鹿にしてはいけませんよ!! 善い音を出すのは大変な楽器です)
巻けるピアノを持っていたピカード艦長の恋人役だった女優さんは、鍵盤楽器の経験者だと思います。
ジョナサン・フレイクスさんはトロンボーンがある程度は吹けるのではないかな??って感じです。でも、音は吹き替えだと思います。
ギャレット・ワンさんは本当に楽器が弾けるようですね。今の役者さんでは珍しいので驚きました。

スター・トレックに出演する役者さんは、舞台出身者が多いので歌や踊りの基礎は出来ています。
ナナ・ヴィジターさんはプロのダンサー&シンガーだし、エイヴリー・ブルックスさんとロバート・ピカードさんはオペラを歌っていたそうですね。
ENTのスコット・バクラさんは、カーネギーホールで歌ったことがあるそうな・・・これってスゴイ事なんですよ!!!

トップに戻る
45222Re:ヴァイオリンやトロンボーンズル 04/6/9-22:47
記事番号45204へのコメント
ぼこぼこさんは No.45204「Re:ヴァイオリンやトロンボーン」で書きました。
>ジョナサン・フレイクスさんはトロンボーンがある程度は吹けるのではないかな??って感じです。でも、音は吹き替えだと思います。

何かのST特番(確かP.STEWARTさんがナレーションをしていた記憶があります)で、TNGの初期エピソード
(11001001だったかな?)でライカーが演奏したトロンボーンはJ.FRAKESさんが実際に演奏していたと言う事を
語っていたような気がします。

トップに戻る
45297Re:ヴァイオリンやトロンボーンきむのすけ 04/6/12-18:00
記事番号45204へのコメント
ぼこぼこさんは No.45204「Re:ヴァイオリンやトロンボーン」で書きました。
>巻けるピアノを持っていたピカード艦長の恋人役だった女優さんは、鍵盤楽器の経験者だと思います。

通販で巻けるピアノを売っていたので、思わず買いたくなった自分です。

トップに戻る
45237Re:ヴァイオリンやトロンボーン拓実 04/6/10-15:10
記事番号45191へのコメント
キバルーさんは No.45191「ヴァイオリンやトロンボーン」で書きました。
>データがヴァイオリンを弾くシーンが、たまにありますが、
>あれは、ブレント・スパイナー氏が実際に弾いているのでしょうか?
>それとも、フリだけして音を後から入れているのでしょうか?

ライカーは知りませんが私はヴァイオリンを習っているのでデータはふりっ
てことはわかります。

トップに戻る
45248Re:ヴァイオリンやトロンボーンブラボーFBS 04/6/10-22:00
記事番号45191へのコメント
私もViolinやります。
データは残念ながら弾いてないです。弦楽アンサンブルやるシーンが時々あ
りますが皆さん経験のない方ばかりのようです。
(やったことある人は弓の持ち方を見ればすぐにわかります)
でも音にあわせて弓を動かす練習は、かなりされているように思いました。
手を抜いてないなって感じました。

そういえば、セブンのピアノも手だけ違う方でしたね。