USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-探しています-うちっち(6/9-21:32)No.45217
 ┣Re:探しています-M.suzuki(6/9-21:58)No.45218
 ┣Re:探しています-USS YAMATO(6/9-21:59)No.45219
 ┣Re:探しています-U.S.S.SURUGA(6/9-22:26)No.45221
 ┣Re:探しています-うちっち(6/10-06:59)No.45228
 ┣Re:探しています-うちっち(6/10-07:09)No.45229
 ┃┗Re:探しています-naka(6/10-20:54)No.45246
 ┣Re:探しています-仙台の保安部員(6/10-10:21)No.45231
 ┃┗Re:探しています-kkk(6/10-10:58)No.45232
 ┣Re:探しています-くぼっちゃん(6/10-12:57)No.45234
 ┣Re:探しています-NCC1701D(6/10-13:38)No.45235
 ┣Re:探しています-erippe(6/10-14:06)No.45236
 ┣いくつか質問を-ヨコヤマ(6/10-17:49)No.45242
 ┣Re:探しています-takashi(6/10-19:39)No.45243
 ┣Re:探しています-うちっち(6/11-21:35)No.45273
 ┃┣Re:探しています-うちっち(6/11-21:48)No.45275
 ┃┗Re:探しています-M.suzuki(6/11-21:52)No.45276
 ┃ ┗Re:探しています-うちっち(6/12-10:46)No.45289
 ┣Re:探しています-kkk(6/11-22:53)No.45280
 ┃┗Re:探しています-うちっち(6/12-10:44)No.45288
 ┣お礼-うちっち(6/12-10:52)No.45290
 ┃┗Re:お礼-naka(6/12-14:11)No.45293
 ┃ ┣超大穴?-goro(6/12-22:07)No.45304
 ┃ ┃┗Re:超大穴?-うちっち(6/14-11:06)No.45339
 ┃ ┗Re:お礼-うちっち(6/14-11:13)No.45340
 ┃  ┗そのエピ気になる〜<(>〇<)>-エン(NAR-75115)(6/14-11:53)No.45343
 ┃   ┗Re:そのエピ気になる〜<(>〇<)>-うちっち(6/17-18:25)No.45450
 ┗Re:探しています-映画に出れないシスコ(6/17-17:51)No.45447
  ┗Re:探しています-うちっち(6/17-18:18)No.45449


トップに戻る
45217探していますうちっち E-mail 04/6/9-21:32

はじめまして。新スタートレックのあるエピソードをさがしています。生命の種を
まいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
ったような〉バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
教わるというものです。他のエピソードで、DS9でいう創設者のようなホログラ
ムが出てくるものとは別のエピソードです。映画だったかしら???

トップに戻る
45218Re:探していますM.suzuki 04/6/9-21:58
記事番号45217へのコメント
うちっちさんは No.45217「探しています」で書きました。
>はじめまして。新スタートレックのあるエピソードをさがしています。生命の種を
>まいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
>ったような〉バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
>教わるというものです。他のエピソードで、DS9でいう創設者のようなホログラ
>ムが出てくるものとは別のエピソードです。映画だったかしら???

TNG 第六シーズンの「命のメッセージ」だとおもいます。

トップに戻る
45219Re:探していますUSS YAMATO 04/6/9-21:59
記事番号45217へのコメント
TNG第6シーズン146話「命のメッセージ」です。人間、ロミュラン、クリン
ゴン、カーデシアはもともと、超古代の生命体が命の種をまいて誕生したというこ
とで、同じ起源を持っている生命体だというストーリーです。

トップに戻る
45221Re:探していますU.S.S.SURUGA 04/6/9-22:26
記事番号45217へのコメント
エピソードガイドならこちらをどうぞ、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/epi.html

ちなみにこちらのサイト更新を停止してしまってたんですね・・・

トップに戻る
45228Re:探していますうちっち E-mail 04/6/10-06:59
記事番号45217へのコメント
みなさんありがとうございます。DVD

トップに戻る
45229Re:探していますうちっち E-mail 04/6/10-07:09
記事番号45217へのコメント
ごめんなさい〜!文章の途中で送信されちゃいました。
皆さんありがとうございます。
探しているのは命のメッセージとは違うエピソードなんです。明確に人とわかる存在では
なく、バーバパパを光らせたような生命体の高度なシステムによって宇宙の誕生や種の起
源を示唆されるというものです。記憶によるとテレビより壮大だった(お金のかかった)
CGのような気もしますし、映画の一場面なのかもしれません。

トップに戻る
45246Re:探していますnaka 04/6/10-20:54
記事番号45229へのコメント
うちっちさんは No.45229「Re:探しています」で書きました。
>探しているのは命のメッセージとは違うエピソードなんです。明確に人とわかる存在では
>なく、バーバパパを光らせたような生命体の高度なシステムによって宇宙の誕生や種の起
>源を示唆されるというものです。記憶によるとテレビより壮大だった(お金のかかった)
>CGのような気もしますし、映画の一場面なのかもしれません。

命のメッセージが近いと思ったけど、部分的に質問内容と合わないね。
どうも、記憶にありません。
TNGではないのかもしれないね。
一度、TNGのストーリーを初めから見直してみてはどうでしょう?
時間はかかるけど、答えが見つかるかもしれませんよ(笑)

トップに戻る
45231Re:探しています仙台の保安部員 04/6/10-10:21
記事番号45217へのコメント
私も「命のメッセージ」と思ったのですが違うみたいですね〜。
>システムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだったような)・・・

ここだけ考えると「エンタープライズの面影」ですかね?ダイソンの天球を大きな
壁と見れますから。ただ生命の起源という点ではちょっと当てはまりづらいかな、
とは感じますが。

>バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について・・・

バーバババって何か分からなくて調べましたよ(笑)!
この「映像」だけを考えるとこれは「Q」の事かな?だとすると「ファーポイント
の遭遇」か「永遠の旅」になると思います。

どれも違っていたらもう少しヒントをくれると助かります。

トップに戻る
45232Re:探していますkkk 04/6/10-10:58
記事番号45231へのコメント
私も「命のメッセージ」と思いました

>バーバババって何か分からなくて調べましたよ(笑)!

私もです

なかなか難しいクイズですね(笑)

第5シーズン〜第6シーズンの
「タイム・スリップ・エイリアン(前後編)」はどうでしょう!

トップに戻る
45234Re:探していますくぼっちゃん 04/6/10-12:57
記事番号45217へのコメント
>生命の種をまいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁
>の向こうだったような

という場面は、なかったように思いますが、

>バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
>教わるというものです。

という描写は、TNG第三シーズンの「輝きの中へ。。。」のジョンドゥがそんな感じ
の生命体にエンタープライズDのブリッジで進化していたと思います。人型ですけ
ど。
やっぱり違うかな?

トップに戻る
45235Re:探していますNCC1701D 04/6/10-13:38
記事番号45217へのコメント
うちっちさんは No.45217「探しています」で書きました。
>システムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
>ったような〉


埋もれた文明のアイコニアのことかな。

トップに戻る
45236Re:探していますerippe 04/6/10-14:06
記事番号45217へのコメント
ひょっとしたら、バークレイが暴走して、
でっかい顔だけの異星人のもとへ連れていかれる話では??

トップに戻る
45242いくつか質問をヨコヤマ 04/6/10-17:49
記事番号45217へのコメント
>はじめまして。新スタートレックのあるエピソードをさがしています。生命の種を
>まいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
>ったような〉バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
>教わるというものです。他のエピソードで、DS9でいう創設者のようなホログラ
>ムが出てくるものとは別のエピソードです。映画だったかしら???
 なんか、いくつかのエピソードがゴッチャになっているような印象……(映画ではない
な)。
 まず、いつのシーズンか確かめましょうか。
・その回でのピカードはどんな制服を着てました? セパレートではなく、ピッタリしたボ
ディスーツ状の物でしたか? 襟はありました? 
・ウォーフやジョーディは出てきましたか? ふたりの服は何色でしたか?
・ライカーにヒゲはありましたか?
・ドクターは、Drクラッシャーでしたか? 
・ウェスリーはブリッジの操舵席(ビューワー側から見て左の席)にいましたか?
・カウセラー・トロイは艦隊の制服を着てましたか?

 ずばり、そのエピの主役は誰でしたか? メインの誰か?

トップに戻る
45243Re:探していますtakashi 04/6/10-19:39
記事番号45217へのコメント
うちっちさんは No.45217「探しています」で書きました。
>はじめまして。新スタートレックのあるエピソードをさがしています。生命の種を
>まいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
>ったような〉バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
>教わるというものです。他のエピソードで、DS9でいう創設者のようなホログラ
>ムが出てくるものとは別のエピソードです。映画だったかしら???

もしかして、DS9かボイジャーの第1話だったりして。

トップに戻る
45273Re:探していますうちっち E-mail 04/6/11-21:35
記事番号45217へのコメント
かえって謎を深めてしまったようで・・・すみません。。。バーバパパまで探していただい
て。(^_^;)
皆さんのアドバイスに従って過去のエピソードを確認し、DVDをざっと見直しましたが
見つけられなくて。。
映画の方のワンシーンでしょうか。もしくはピカードが出てくるだけでTNGではないと
か?そちらのDVDは持っていないもので。
記憶をたどっているのですが・・・。
制服はセパレートか肩の色は黒・グレーかなど思い出せないんです。
まず、白い壁の向こうにはピカード一人で入って行った気がします。ピカードしか壁の向
こうに入っていけなかったような。なにかの装置を起動し、雄大な宇宙のホログラム映像
が再生されるのです。古代遺跡などはなかったように思います。逆に高度な科学技術とい
う感じ。かなり精巧なCGだった気がするので、かなり後半、テレビシリーズ終了後かも
知れません。これも劇場版かな?と思う一因です。くぅぅ〜!抽象的でごめんなさい!
最近では夢でもみたのかしらとも思います。(+_+)

トップに戻る
45275Re:探していますうちっち E-mail 04/6/11-21:48
記事番号45273へのコメント
追加ですが、「埋もれた文明」「永遠の旅」「輝きの中へ」「ファーポイント」「タイムスリップエ
イリアン」にそのシーンは無かったです。。
DS9、ボイジャーでしょうか・・・・
こんなに皆さんに協力していただいているのに悔しいっす!自分の脳細胞にあきれます!

トップに戻る
45276Re:探していますM.suzuki 04/6/11-21:52
記事番号45273へのコメント
うちっちさんは No.45273「Re:探しています」で書きました。
>かえって謎を深めてしまったようで・・・すみません。。。バーバパパまで探していただい
>て。(^_^;)
>皆さんのアドバイスに従って過去のエピソードを確認し、DVDをざっと見直しましたが
>見つけられなくて。。



ジェネレーションズかも知れない?。

トップに戻る
45289Re:探していますうちっち E-mail 04/6/12-10:46
記事番号45276へのコメント
>ジェネレーションズかも知れない?。

これは早速確かめてみます。あらすじから離れているので除外してました。場面としてはありえますよ
ね。有難うございます。

トップに戻る
45280Re:探していますkkk 04/6/11-22:53
記事番号45217へのコメント
ん〜〜〜
これは難解だ

映画「ファースト・コンタクト」の
データと話しているシーンかな?
ちょっと自信かない

もしかして「ピカード」と「シスコ」を間違えていれば
「DS9」第1話(一応ピカードも出てくるし)

大穴として
もし「ピカード」が車椅子に乗っていたら
「X-MEN」です

トップに戻る
45288Re:探していますうちっち E-mail 04/6/12-10:44
記事番号45280へのコメント
>もしかして「ピカード」と「シスコ」を間違えていれば
>「DS9」第1話(一応ピカードも出てくるし)

これ、くさいですね〜。「DS9」第一話は小説を読んで候補から除外していまし
たが、もしかして。有難うございます。確かめてみます。
「X-MEN」は大穴ですがなさそう。。。

トップに戻る
45290お礼うちっち E-mail 04/6/12-10:52
記事番号45217へのコメント
皆さん本当に色々ありがとうございます。
いまだにお目当てのストーリーを探索中ですが、時間がかりそうですね。
友人には「それは夢だ」「想像の中でストーリーが色々混ざったのでは?」と言われてお
り、自信がなくなってきました。。。
映画、もしくはラスベガスでのアトラクションなど、テレビ版エピソード以外でも心当た
りがある方はまた是非情報を下さい。。。。。
気長に探します。。。。

トップに戻る
45293Re:お礼naka 04/6/12-14:11
記事番号45290へのコメント
うちっちさんは No.45290「お礼」で書きました。
>気長に探します。。。。


答えが見つからなかったのは残念ですね。
人の記憶というのはあいまいでもあり、正確でもあり得ます。
証拠を見つける作業は時と場合により様々です。
本人の自覚と分析力にかかっている部分が大いにあります。

たとえば、ボイジャーの第85話「呼び起こされた記憶の悲劇」では、
セブンが自分の記憶から人を自殺に追いやる悲劇を描いています。
たとえ正確さを誇るセブンでさえもミスを犯す、人間はミスを犯す、
また、記憶を回復させることが解決の鍵と言えるのではないでしょうか?

ストーリーを一から見直すのは時間がかかりますが、
178話の中にきっとあるのではないでしょうか。
DVDをお持ちなら、数ヶ月かけて見ていくと、新たな発見がありますよ。
早送りなどせず、じっくり時間をかけて見ましょう。

トップに戻る
45304超大穴?goro 04/6/12-22:07
記事番号45293へのコメント
こんばんは
うちっちさん、「ミッション・トゥ・マーズ」って映画見たことありました?
ゲイリー・シニーズ主演で
火星の基地が様子がおかしいのを主人公たちが調査に行って...という話。

スタートレックとは設定も人物も全く関係ないんだけど
話の終わり方がまさに「命のメッセージ」だったんですよね。
ついでに、バーバパパかどうだったか忘れましたが、
入ってった建造物は白っぽい色だったと思います。

トップに戻る
45339Re:超大穴?うちっち E-mail 04/6/14-11:06
記事番号45304へのコメント
見、見たことありますっっ!!
も、もしやっっ!
今から借りてきます!
あいまいな記憶に丁寧に助言くださったこと感謝します。
あぁ、このような繋がりが全世界にひろがれば宇宙連邦の創設もできそうですね。
あぁ、人ってすばらしい。。。

トップに戻る
45340Re:お礼うちっち E-mail 04/6/14-11:13
記事番号45293へのコメント
>たとえば、ボイジャーの第85話「呼び起こされた記憶の悲劇」では、
>セブンが自分の記憶から人を自殺に追いやる悲劇を描いています。
>たとえ正確さを誇るセブンでさえもミスを犯す、人間はミスを犯す、
>また、記憶を回復させることが解決の鍵と言えるのではないでしょうか?

ありがとうございました。このエピ探しは長年の謎で、DVDを揃えれば解決する
と思っていたのですがそうならず、この掲示板を利用させていただいたというわけ
です。皆さんのご協力に人の温かみを感じました〜。じっくり見直してみますね。
あぁ、上記のエピも見てみたい!ボイジャーは後半しかみてないので。。。
うぅ!また貯金をはたこうかしら。

トップに戻る
45343そのエピ気になる〜<(>〇<)>エン(NAR-75115) E-mail [携帯投稿]04/6/14-11:53
記事番号45340へのコメント
ノベライズやコミックに、TVのシーンがダブったって事は…無いですね御免なさい(-人-)

物語は一先ず置いといて、絵面だけで言うならSTTMPとSTVも入るのかなぁ…白い壁の向う…(_ _;)

トップに戻る
45450Re:そのエピ気になる〜<(>〇<)>うちっち E-mail 04/6/17-18:25
記事番号45343へのコメント
>ノベライズやコミックに、TVのシーンがダブったって事は…無いですね御免なさい(-人-)

イヤイヤ、思い違い大いにありです。
ノベライスは無いと思います。日本語しか読めないのでそんなにたくさん無いですし。コミックは見たこと
ないのです。
最初は思い違いのはず無い!と思ってたのですが、今は他の映画とスタトレがダブった可能性が大のような
気がします。SF系の映画ってどこかしらスタトレに影響されているような場面多い気がしますし。
「あ、これあのエピみたい」とか、「この武器ってなんか似てる」ってことないですか?
その時の私の思考が残ってたのでは?と思ったりしています。
気長に探してご報告します。
思い違いだったら本当にごめんなさい。

トップに戻る
45447Re:探しています映画に出れないシスコ 04/6/17-17:51
記事番号45217へのコメント
うちっちさんは No.45217「探しています」で書きました。
>はじめまして。新スタートレックのあるエピソードをさがしています。生命の種を
>まいた種族が残したシステムをピカードが見つけて(確か白い大きな壁の向こうだ
>ったような〉バーバパパを金色にして痩せさせたような映像に生命の起源について
>教わるというものです。他のエピソードで、DS9でいう創設者のようなホログラ
>ムが出てくるものとは別のエピソードです。映画だったかしら???

第4シーズンの「謎の頭脳改革」はどうでしょう。あのバークレイ主役のエピソー
ドですが、お探しのシーンはほとんど終わりのあたりだと思われます。結構あっさ
りしてますし、オチみたいなものなので調べにくいと思います。

トップに戻る
45449Re:探していますうちっち E-mail 04/6/17-18:18
記事番号45447へのコメント
違うんですよ〜(+_+)それが。
気長に探しつつ掲示板を拝見していますが、なかなか・・・・
なにかの映画の思い違いをしているのかもしれません。