USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-グレートバリアはどこぞ?-マトン(6/10-20:03)No.45244
 ┣Re:グレートバリアはどこぞ?-ヨコヤマ(6/10-20:21)No.45245
 ┣Re:グレートバリアはどこぞ?-かめさん(6/10-21:21)No.45247
 ┗Re:グレートバリアはどこぞ?-U.S.S.SURUGA(6/11-14:23)No.45260
  ┗Re:グレートバリアはどこぞ?-にゃるる(6/11-23:34)No.45281
   ┗Re:グレートバリアはどこぞ?-fan2(6/12-04:02)No.45287
    ┣Re:グレートバリアはどこぞ?-匿名(6/12-21:53)No.45302
    ┃┣Re:グレートバリアはどこぞ?-i0(6/13-10:07)No.45316
    ┃┃┗ワープ速度-Akira(6/14-12:26)No.45345
    ┃┃ ┗Re:ワープ速度-にゃるる(6/14-23:26)No.45362
    ┃┃  ┗Re:ワープ速度-ごう(6/18-02:34)No.45469
    ┃┣Re:グレートバリアはどこぞ?-量産型バグ(6/13-10:36)No.45317
    ┃┃┣Re:グレートバリアはどこぞ?-ロイ(6/13-11:23)No.45318
    ┃┃┗Re:グレートバリアはどこぞ?-fan2(6/16-22:24)No.45410
    ┃┗Re:グレートバリアはどこぞ?-Enterprise(6/16-00:41)No.45384
    ┗Re:グレートバリアはどこぞ?-にゃるる(6/13-21:36)No.45329


トップに戻る
45244グレートバリアはどこぞ?マトン 04/6/10-20:03

ST5にグレートバリアってやつがありましたよね?
.....あれ、銀河の中心部にあったんですか?
ボイジャーでは、ほぼ銀河横断に1世紀かかると言っていた訳ですが、惑星連邦やニ
ンバス3からは銀河中心部に近かったのでしょうか?
気になるのて教えてください。

トップに戻る
45245Re:グレートバリアはどこぞ?ヨコヤマ 04/6/10-20:21
記事番号45244へのコメント
>ST5にグレートバリアってやつがありましたよね?
 TOSTVシリーズでも出てきましたね。
>.....あれ、銀河の中心部にあったんですか?
>ボイジャーでは、ほぼ銀河横断に1世紀かかると言っていた訳ですが、惑星連邦やニ
>ンバス3からは銀河中心部に近かったのでしょうか?
 ニンバス3は、連邦・ロミュラン・クリンゴンが中立地帯に作った植民星なので、単純に
考えて、これら三つの勢力の境界が接する辺りにあると思われます。となると、地球より
ベータ宇宙域寄りで少し、銀河中心部に近いってことになりますか。ベイジョーやカーデ
シアの方がよっぽど中心部に近いかもだ(w)

トップに戻る
45247Re:グレートバリアはどこぞ?かめさん 04/6/10-21:21
記事番号45244へのコメント
グレートバリアは、
バルジと呼ばれる銀河系の中心部の膨らんだ部分を包むように存在してまして、
直径およそ一万五千光年。
一方地球は銀河系中心からおよそ二万八千光年のところにありますから、
グレートバリアまではおよそ二万光年ありますね。
またSTAR CHARTSでニンバス3を捜したところ……、
ロミュラスと同じセクター030にあるNIMBUSがソレかなぁ?
地球より六十光年ほど中心よりではありますが……。

トップに戻る
45260Re:グレートバリアはどこぞ?U.S.S.SURUGA 04/6/11-14:23
記事番号45244へのコメント
銀河中心から直径約一万五千光年の球形がグレートバリア、
銀河系全体の外縁部にあるのがギャラクティックバリア、
TOSではギャラクティックバリアが出てきました。
かめさんさんのおっしゃる通り、”シャカリー”が
グレートバリアのすぐ先にあったとしても
約二万光年、往復で四万光年になります。
仮にエンタープライズAの最大巡航速度がワープ6だとして百年、
エンタープライズAの最大速度ワープ9.2で十二年かかります。
(速度はファクトファイル参照)

う〜んどう見ても物語として成立しない・・・

トップに戻る
45281Re:グレートバリアはどこぞ?にゃるる 04/6/11-23:34
記事番号45260へのコメント
>エンタープライズAの最大速度ワープ9.2で十二年かかります。
>う〜んどう見ても物語として成立しない・・・

それどころか地球からクリンゴン本星に行くのすら数年程度かかるよう
な・・・・・・

あの世界の光速自体が我々の世界の光速と全く性質が異なるのかな?

トップに戻る
45287Re:グレートバリアはどこぞ?fan2 04/6/12-04:02
記事番号45281へのコメント
にゃるるさんは No.45281「Re:グレートバリアはどこぞ?」で書きました。
>それどころか地球からクリンゴン本星に行くのすら数年程度かかるよう
>な・・・・・・

地球からクロノスまでは確か100光年くらい
ワープ5以上出せば、1年かからないと思います。

ただNX-01が往復8日で航行できるのかどうかは疑問ですが

トップに戻る
45302Re:グレートバリアはどこぞ?匿名 04/6/12-21:53
記事番号45287へのコメント
>>それどころか地球からクリンゴン本星に行くのすら数年程度かかるよう
>>な・・・・・・
>
>地球からクロノスまでは確か100光年くらい
>ワープ5以上出せば、1年かからないと思います。
>
>ただNX-01が往復8日で航行できるのかどうかは疑問ですが


確かにそうだと思います。
 
ちなみにどうでもいいことなんですが、NX-01のワープ速度は、旧基準と新基準どっ
ちなんでしょう?

トップに戻る
45316Re:グレートバリアはどこぞ?i0 04/6/13-10:07
記事番号45302へのコメント
>ただNX-01が往復8日で航行できるのかどうかは疑問ですが
きっと大ワープをしたとか。
たまたまちょうど良いワームホールがあったとか。
クリンゴンがそのころ地球の近くに住んでいたとか。
実はそのときだけバルカンのエンジンを使っていたとか。
うーんどれも無理があるなー

トップに戻る
45345ワープ速度Akira 04/6/14-12:26
記事番号45316へのコメント
ワープ速度の換算式はは、あくまで平坦な空間を外力のない状態でワープした
ときのものですからね。TNGの何かのエピソード(「戦慄の未来」だっけ?)
でワープ6を出していたのにぜんぜん動けなかったことがあったと思います。
逆に、恒星間やブラックホールの重力の相互作用、亜空間の地形(?)の影響
で通常よりはるかに高速なワープができる特別な航路が存在するのかもしれま
せん。NX-01がクロノスに行くとき、どうしてもバルカンから製図を提供して
もらう必要があったのは、この航路を知らないと大変だからだったとか?

トップに戻る
45362Re:ワープ速度にゃるる 04/6/14-23:26
記事番号45345へのコメント
Akiraさんは No.45345「ワープ速度」で書きました。
>逆に、恒星間やブラックホールの重力の相互作用、亜空間の地形(?)の影響

DS9でもベイジョーのタキオン帆船をリメイクして宇宙旅行する
話が有りましたから、タキオンの流れに乗れるかどうかというのは
結構大きいのかも。

トップに戻る
45469Re:ワープ速度ごう 04/6/18-02:34
記事番号45362へのコメント
逆に、恒星間やブラックホールの重力の相互作用、亜空間の地形(?)の影響
>
タキオンの流れに乗れるかどうかというのは
>結構大きいのかも。
昔、今は無きツクダからでてたTOSのウォーゲームの設定で星系同士の重力バランス
で通常スピード以上に早くワープできる航路、ワープ路という設定があったので、
そういうものがあると自分なりに納得してます・・・(^◇^)

トップに戻る
45317Re:グレートバリアはどこぞ?量産型バグ 04/6/13-10:36
記事番号45302へのコメント
>ちなみにどうでもいいことなんですが、NX-01のワープ速度は、旧基準と新基準どっ
>ちなんでしょう?
連邦成立以前なので,旧基準以前の幻の基準という可能性は?

トップに戻る
45318Re:グレートバリアはどこぞ?ロイ 04/6/13-11:23
記事番号45317へのコメント
でも、バルカンや他の星との共通性は有るようだし。・・・
なんか「ヤマト」と大して違わない状況だ(-_-;)・・・設定が(*_*)

それはともかく
VOYで地球まであと何年!!
なんてやらなければ、
速度、距離、所要時間、の具体的なことも言われなかったかも。

トップに戻る
45410Re:グレートバリアはどこぞ?fan2 04/6/16-22:24
記事番号45317へのコメント
量産型バグさんは No.45317「Re:グレートバリアはどこぞ?」で書きました。
>>ちなみにどうでもいいことなんですが、NX-01のワープ速度は、旧基準と新基準どっ
>>ちなんでしょう?
>連邦成立以前なので,旧基準以前の幻の基準という可能性は?

仮に100光年を片道4日で移動するとなると、光速の9000倍くらい。
TNGスケールでワープ9.99以上になってしまいます。

逆にTNGスケールのワープ5で片道4日だと、せいぜい2〜3光年。
そんなところにクリンゴンの母星があったら、それこそ、冥王星
にコロニーを造られてしまいます。

トップに戻る
45384Re:グレートバリアはどこぞ?Enterprise 04/6/16-00:41
記事番号45302へのコメント
旧基準か、またはワープ1=光速、ワープ2=光速×2とかだったりして(笑)

トップに戻る
45329Re:グレートバリアはどこぞ?にゃるる 04/6/13-21:36
記事番号45287へのコメント
fan2さんは No.45287「Re:グレートバリアはどこぞ?」で書きました。
>地球からクロノスまでは確か100光年くらい
>ワープ5以上出せば、1年かからないと思います。

そうなのですか。

ttp://www.m-nomura.com/st/images/new-power.gif

の図のイメージが有ったもので地球→クリンゴン  地球→ベイジョー

ともに一万光年くらい有ると思ってました。