USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグとは-かじば(6/11-17:37)No.45265
 ┣Re:ボーグとは-楊大佐(6/11-17:59)No.45266
 ┣Re:ボーグとは-ふぁんとれ(6/11-18:22)No.45267
 ┣Re:ボーグとは-ヨコヤマ(6/11-20:40)No.45272
 ┣Re:ボーグとは-I KN007(6/11-21:42)No.45274
 ┃┗Re:ボーグとは-匿名(6/12-22:00)No.45303
 ┣Re:ボーグとは-映画に出れないシスコ(6/17-17:28)No.45446
 ┃┣カーデシアとベイジョーって・・・-ごう(6/18-02:16)No.45467
 ┃┃┗Re:カーデシアとベイジョーって・・・-映画に出れないシスコ(6/18-09:47)No.45475
 ┃┗Re:ボーグとは-マトン(6/18-11:42)No.45477
 ┃ ┗Re:ボーグとは-ヨコヤマ(6/18-12:59)No.45484
 ┃  ┗Re:ボーグとは-映画に出れないシスコ(6/22-01:30)No.45572
 ┗Re:ボーグとは-ぼこぼこ(6/22-16:29)No.45591


トップに戻る
45265ボーグとはかじば 04/6/11-17:37

ボーグは現実社会の何に比喩されているのでしょうか。
例えば、他の種族で言えば、カーデシア人とベイジョー人の対立関係は中東の某国
間の対立を比喩しているように思えます。

また、ボーグ誕生の起源はどこかのエピソードで語られているのでしょうか。
ボーグクイーンが自ら、「かつて自分達は生命体125と呼ばれたボーグより下等
な種族であった」と語っていましたが・・・。

トップに戻る
45266Re:ボーグとは楊大佐 04/6/11-17:59
記事番号45265へのコメント
個人的な意見としましては
ボーグこそがアメリカでしょう。
アメリカ文化による他文化の同化。
これこそが軍事力なんかよりもはるかに力強い侵略と言えなくはないでしょうか?
日本なんかとっくの昔に
同化されちゃってますし、
イスラーム圏だってそこの方では若者の文化汚染が着実に進行してるみたいですしね・・・

トップに戻る
45267Re:ボーグとはふぁんとれ 04/6/11-18:22
記事番号45265へのコメント
かじばさんは No.45265「ボーグとは」で書きました。
>ボーグは現実社会の何に比喩されているのでしょうか。

 ボクはこのボーグというものは、機械・科学文明、政治システム、宗教・思想など、本
来は人間個人個人のために編み出されたはずなのに、いつのまにか個人よりもシステムの
利益や存続が重要視されるようになったもの全てを比喩したものだろうとおもいます。

トップに戻る
45272Re:ボーグとはヨコヤマ 04/6/11-20:40
記事番号45265へのコメント
>ボーグは現実社会の何に比喩されているのでしょうか。
 共産主義だとかいろいろと言われてますが、個人的には「裏・惑星連邦」だと思いま
す。

*ボーグに限らず、STに登場する異星人には、特定の国、民族をモデルにしているような
ものがありますが、そのほとんどは明確には語られていません(失礼な話ですからね)。
 「フェレンギがバブル時代の日本人」とかよく言われてますが(ただし、日本のファン限
定)、正式なコメントとしてあるのは「ヤンキー商人」のみであり、日本人に言及している
コメントは見た事ありません(大体、TNGが始まった頃は、まだバブルとは言えない時期
で、モデルにするには……)。ですから、似ている要素があるからと言って、安易に「モデ
ルだ」と言うのは、どうか? と思います(フェレンギの件なんか、過剰な自意識、歪んだ自
慢としか思えなくてイヤですねぇ)。

>また、ボーグ誕生の起源はどこかのエピソードで語られているのでしょうか。
>ボーグクイーンが自ら、「かつて自分達は生命体125と呼ばれたボーグより下等
>な種族であった」と語っていましたが・・・。
 ありません。ボーグの起源は謎のままです。シャトナーの小説で触れられていますが、
それは正典ではないので、参考程度ということで。個人的には、ある勢力の起源なんての
は、特に必要ない設定だと思います(そんな設定が必要なエピソードを作るのでない限
り)。
 クィーンが生命体125だったというのも、クィーンになった個体or種族のコトで、ボーグ
そのものの起源と関係あるとは必ずしも言えません。

トップに戻る
45274Re:ボーグとはI KN007 04/6/11-21:42
記事番号45265へのコメント
ボーグに限らず、カーデシアやドミニオンなどの敵役はなんとなくアメリカの嫌な部分を
例えるおとおもいます。「アメリカは世界の警察だ」と言っているひともいるのですが、
惑星連邦はある意味アメリカの都合の良い部分(ある意味恩着せがましさもあるが)を表
現しているのに対して、ボーグやらカーデシアやらは別の傲慢そうな部分を表現している
のではないのでないでしょうか。
エディングトンの「連邦はボーグと同じだ。相手を飼いならして同化する」という台詞は
アメリカや大国のある矛盾を考えると説得があります。

トップに戻る
45303Re:ボーグとは匿名 04/6/12-22:00
記事番号45274へのコメント
TNG初期くらいまではイメージのモチーフが何か、もしくは現実世界のどんなことと符合してい
るのかなんとなくわかりましたが、最近は・・・。

たとえばドミニオン、ボーグなどは現実のモチーフとしてより、STのストーリー性を際立たせる
「完成度の高い悪役」であると考えるしかないのかとも思います
。ヴォイジャーにでてくる敵役、それこそ生命体8472なんかは完璧にそんな感じでしょうし。

皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

トップに戻る
45446Re:ボーグとは映画に出れないシスコ 04/6/17-17:28
記事番号45265へのコメント
かじばさんは No.45265「ボーグとは」で書きました。
>ボーグは現実社会の何に比喩されているのでしょうか。
>例えば、他の種族で言えば、カーデシア人とベイジョー人の対立関係は中東の某国
>間の対立を比喩しているように思えます。

あの時代、ある意味ではやはり日本の企業、技術力を指していたのでは。ソニーや
トヨタが世界的にシェアを確立し、アメリカの得意分野がいつの間にか遠く海を越
えた世界から侵略を受けていた、という。もちろんアメリカのやり方そのものだと
言うのもまさしく、と思います。
カーデシアとベイジョーの関係ですが、僕にはヨーロッパ植民地時代の東南アジア
諸国あるいはやはり植民地だったアフリカの国々が近いと思います。古い文化を持
ちながら、搾取されていたと言う点で。

トップに戻る
45467カーデシアとベイジョーって・・・ごう 04/6/18-02:16
記事番号45446へのコメント
>カーデシアとベイジョーの関係ですが、僕にはヨーロッパ植民地時代の東南アジア
>諸国あるいはやはり植民地だったアフリカの国々が近いと思います。古い文化を持
>ちながら、搾取されていたと言う点で。

私なんかは、日本と韓国、朝鮮の関係におもえますよね・・・
よくいわれる歴史認識の差とか(事の善悪の判断は別として)にてるなぁーって
デュカットが劇中、俺はベイジョーにはいいこともしていたというセリフなんて、昔日
本が朝鮮に対して占領時代いいこともしていたという言い分とおなじで・・・
(私自身は、日韓(朝)の歴史認識問題と同じで、ほんとにそういう面もあったのだろ
うと思うし、ただそれはカーデシアの側からみたらであって、ベイジョーにしてみれ
ば、やはり占領は占領であって、当然ベイジョーのカーデシアに対する憎悪感は理解で
きるし、デュカットの言い分も理解できるし)
現実の歴史の判断の善悪はあえて、この場で言い合う気がしませんが、STはそういう意
味でも本当に奥が深いですよね・・・TOSのころから・・・
私がSTのファンになったのもそういうところがあるからです・・・・

トップに戻る
45475Re:カーデシアとベイジョーって・・・映画に出れないシスコ 04/6/18-09:47
記事番号45467へのコメント
ごうさんは No.45467「カーデシアとベイジョーって・・・」で書きました。

>STはそういう意味でも本当に奥が深いですよね・・・TOSのころから・・・
単純な憎悪やイデオロギーの対立に見えても、意外なまでに深く広がりを見せますよ
ね。地味で一見さんお断りと一般評価されつつも、数話観て人物や世界観が解ってくる
と、永く親しまれる秘密が見えてきます。
民族や宗教に根ざした憎しみや悲しみは難しいですね。話も暗くなりがちなのでDS9はエ
ピソードによっては評価が低くなるのでしょうか。
ちなみに現実の植民地には西洋の建築物や文化が独立後も多く残されている様なので、
あまり憎まれていなかったのかもしれません。ベイジョーにはテロック・ノールが占領
時の象徴のように残されますが、それすらも使わなければならないほどベイジョーは疲
弊したという事で、それが直接憎しみに比例するのだから、この点では確かにかつての
日本と周辺国の関係が近いと思います。結局いろいろな要素の組み合わせでより深くな
ると。

トップに戻る
45477Re:ボーグとはマトン 04/6/18-11:42
記事番号45446へのコメント
>カーデシアとベイジョーの関係ですが、僕にはヨーロッパ植民地時代の東南アジア
>諸国あるいはやはり植民地だったアフリカの国々が近いと思います。古い文化を持
>ちながら、搾取されていたと言う点で。
私は単純にナチドイツとフランス,ユダヤの関係なんじや無いのかと思ってましたが。
カーデシア人の色ジャーマングレイだし。カーデシアとたたかっている連邦入植者の組織もマキ
だし。VOYではベィジョー人達で人体実験やったカーデシア科学者もいましたから。

トップに戻る
45484Re:ボーグとはヨコヤマ 04/6/18-12:59
記事番号45477へのコメント
>>カーデシアとベイジョーの関係ですが、僕にはヨーロッパ植民地時代の東南アジア
>>諸国あるいはやはり植民地だったアフリカの国々が近いと思います。古い文化を持
>>ちながら、搾取されていたと言う点で。
>私は単純にナチドイツとフランス,ユダヤの関係なんじや無いのかと思ってましたが。
>カーデシア人の色ジャーマングレイだし。カーデシアとたたかっている連邦入植者の組織もマキ
>だし。VOYではベィジョー人達で人体実験やったカーデシア科学者もいましたから。

 つまるところ、征服者-被征服者や宗主国-植民地の関係やそこで行われたコトなんてのは、どこでもい
つでも大差ないという、極々単純なコトにすぎないのでは? そこにどういうイメージを持つのは、人そ
れぞれですが(だから、ことさら「○○に似ている」というのは、却ってその設定に込められている意味
を見失ってしまうかもだ)。

トップに戻る
45572Re:ボーグとは映画に出れないシスコ 04/6/22-01:30
記事番号45484へのコメント
>>私は単純にナチドイツとフランス,ユダヤの関係なんじや無いのかと思ってましたが。

我がカーデシアのォォォォォ技術力はァァァァァァアルファ宇宙域イチィィィィィィィみたいな。

>そこにどういうイメージを持つのは、人それぞれですが(だから、ことさら「○○に似ている」というの
>は、却ってその設定に込められている意味を見失ってしまうかもだ)。

ご指摘ごもっとも。しかしいろいろな意見や考え方を聴かして頂けると、独りでは狭く偏りがちな視野が
広く拡がる気がします。御付き合いして頂けるというのも嬉しいですし。

トップに戻る
45591Re:ボーグとはぼこぼこ 04/6/22-16:29
記事番号45265へのコメント
皆さんのご意見を読んでいて参考になりました。
最近の社会情勢から、アメリカの作品で今後「マキ」のような描写は描かれなくな
るのではないかな〜 などと考えています。
描かれても絶対悪のようになっていたら悲しいと思います。
そういった意味で、ENTの今後が心配です。