USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-タルシアーの疑問 -サザエ(6/16-13:26)No.45388
 ┣Re:タルシアーの疑問 -ヨコヤマ(6/16-15:18)No.45392
 ┃┣Re:タルシアーの疑問 -OST(6/16-16:03)No.45394
 ┃┗Re:タルシアーの疑問 -ヨコヤマ(6/16-18:08)No.45399
 ┣Re:タルシアーの疑問 -ヨコヤマ(6/16-18:19)No.45400
 ┃┗Re:タルシアーの疑問 -エクセター(6/16-19:07)No.45401
 ┗Re:タルシアーの疑問 -ZC(6/16-20:15)No.45404
  ┣Re:タルシアーの疑問 -ヨコヤマ(6/16-20:49)No.45405
  ┗Re:タルシアーの疑問 -かめさん(6/16-22:00)No.45408
   ┗Re:タルシアーの疑問 -かがみん(6/17-00:32)No.45420
    ┗Re:タルシアーの疑問 -なめっく(6/17-22:03)No.45459


トップに戻る
45388タルシアーの疑問 サザエ 04/6/16-13:26

この前DS9のあるエピソードでタルシアーの艦隊が出てきたんですが、あれは
タルシアー直属の艦隊なんでしょうか?なんかロミュラン政府は知らないみ
たいな事言ってましたし、ウォーバードの色も少し濃い感じだったし。  
 ていうか組織が政府に内緒で戦艦とか作れるんでしょうか?

トップに戻る
45392Re:タルシアーの疑問 ヨコヤマ 04/6/16-15:18
記事番号45388へのコメント
> ていうか組織が政府に内緒で戦艦とか作れるんでしょうか?
 作ったって言ってるし、出てきたんだから、「作れたんでしょうねぇ」としか言
いようがありません。

 実際、タル・シアーはロミュラン内部に置いて、秘密警察&諜報機関として絶大な
権力を持って恐れられていた組織です。一応、暴走への安全処置のひとつとして
「独自の軍事力は持たない」と法で規制されてましたが、逆に言えば、設立時より
潜在的に「持ちたい」という願望を組織として持っていたというコトで、ドミニオ
ンの脅威がなくても、いずれ自前の非合法艦隊は持ったと思います(ただバレれば、
大問題ですが、帝国に多大な利益をもたらせば、大義名分は立ちます)。

 おそらく、スポック大使とニセ使節船団を利用したヴァルカン攻撃作戦が失敗し
たのが、独自戦力を持とうと決断したキッカケではないかと思います。たぶん、軍
と政府中枢の大物を取り込んで、協力させたのでしょう。

 よく似た組織で、カーデシアのオブシディアン・オーダーは、タル・シアーとの
連合艦隊がドミニオンに壊滅されられた失敗のために崩壊してしまいましたが、タ
ル・シアーはそんな説明もありませんでした。けど、シンゾンによるクーデターの
際には、たぶん真っ先に制圧されたと思われるので、『ネメシス』後のロミュラン
で、タル・シアーが以前のまま存続しているとは考えにくいですね。

トップに戻る
45394Re:タルシアーの疑問 OST [携帯投稿]04/6/16-16:03
記事番号45392へのコメント
というかあのバルカン船を沈めたウォーバードがまさにそれなのでは?

トップに戻る
45399Re:タルシアーの疑問 ヨコヤマ 04/6/16-18:08
記事番号45392へのコメント
自己レス&訂正
>権力を持って恐れられていた組織です。一応、暴走への安全処置のひとつとして
>「独自の軍事力は持たない」と法で規制されてましたが、逆に言えば、設立時より
>潜在的に「持ちたい」という願望を組織として持っていたというコトで、ドミニオ
>ンの脅威がなくても、いずれ自前の非合法艦隊は持ったと思います(ただバレれば、
>大問題ですが、帝国に多大な利益をもたらせば、大義名分は立ちます)。
>
 すみません。>「独自の軍事力は持たない」と法で規制 は、オブシディアン・オーダー
のコトでした。タル・シアーにはそのような言及はなかったです。
 というワケで、上の文は丸ごと削除ということで。

トップに戻る
45400Re:タルシアーの疑問 ヨコヤマ 04/6/16-18:19
記事番号45388へのコメント
>この前DS9のあるエピソードでタルシアーの艦隊が出てきたんですが、あれは
>タルシアー直属の艦隊なんでしょうか?なんかロミュラン政府は知らないみ
>たいな事言ってましたし、ウォーバードの色も少し濃い感じだったし。  
> ていうか組織が政府に内緒で戦艦とか作れるんでしょうか?
 レスつけなおし。
 エンサイクロペディアによれば、「大敗したタル・シアーは、結果的に恒星間の
政治的実権を握る武力部隊としての地位を失い」とありますので、あの艦隊はタ
ル・シアー独自の艦隊と思われます。
 政府側が知らないと言ったのは、単に外交辞令にすぎず、これを以って本当に知
らなかったとは判断できないでしょう(知っていたとしても、上層部のほんの一握り
の者だけだったかも)。

トップに戻る
45401Re:タルシアーの疑問 エクセター [携帯投稿]04/6/16-19:07
記事番号45400へのコメント
タル・シアーの工作員はウォーバードの司令官の命令を覆す事ができるので普通のウォーバードでもタル・シアーが「やれ!」と言ったらそうせざるを得ないわけで・・そう考えるとDS9の艦隊が哀れに思えます。ウォーバード1隻に常時数人づつタル・シアーが乗ってたりして・(ソ連の政治士官みたいに)

トップに戻る
45404Re:タルシアーの疑問 ZC 04/6/16-20:15
記事番号45388へのコメント
このケースとは違いますが、政府に内緒で作られた戦艦で一番の
驚きはシミターですよね。アレだけのデカさとスペックを持つ戦
艦をよく秘密裏に建造出来たものだと思います。最新技術の研究
段階(セラロン放射線とか)で既に情報機関等にキャッチされそ
うなものですが…。

建造工場をまるまる遮蔽していたんでしょうか(笑)。

トップに戻る
45405Re:タルシアーの疑問 ヨコヤマ 04/6/16-20:49
記事番号45404へのコメント
>このケースとは違いますが、政府に内緒で作られた戦艦で一番の
>驚きはシミターですよね。アレだけのデカさとスペックを持つ戦
>艦をよく秘密裏に建造出来たものだと思います。最新技術の研究
>段階(セラロン放射線とか)で既に情報機関等にキャッチされそ
>うなものですが…。
 レムス人はロミュラン軍の尖兵としてドミニオン戦争に駆り出されていたワケ
で。そのために必要な艦の建造プランという表向きで資材などを集め、超極秘で進
められていたのでしょう。
 で、秘密が漏れなかったのは、やはりタル・シアーの勢力が弱まり、監視が緩ん
でいたからだと思われます。

トップに戻る
45408Re:タルシアーの疑問 かめさん 04/6/16-22:00
記事番号45404へのコメント
あの政変には議会や軍の一部も加わっていたわけですから、
軍の最新鋭艦ということで書類を通して部外秘で建造、
できあがったところでシンゾンの手に渡してしまうということも、
可能だったかと。
知っている人は当然知っているけれど、
そういう人はすでに仲間に引き込み済という感じで。

情報機関にしても、
そもそもクーデター計画が漏れていなかった時点で、
要所要所を仲間に引き込んであったとか、
それどころかトップが仲間だったとか、
いずれにしろ手は打ってあったんじゃないかと。

トップに戻る
45420Re:タルシアーの疑問 かがみん 04/6/17-00:32
記事番号45408へのコメント
>情報機関にしても、
>そもそもクーデター計画が漏れていなかった時点で、
>要所要所を仲間に引き込んであったとか、
>それどころかトップが仲間だったとか、
>いずれにしろ手は打ってあったんじゃないかと。

タル・シアーは、ドミニオン戦争時、秘密艦隊は失うわ、連邦のセクショ
ン31に一杯食わされるわ、現ロミュラン政権下では、立場が弱くなってい
たと思われます。
シンゾンは、対連邦戦争を仕掛ける方針を、軍部に対するエサにしていま
した。おそらく、情報機関であるタル・シアーにも根回しは怠っていなか
ったでしょう。
タル・シアーが、シンゾンのクーデターに対して「黙認」あるいは「加担」
の姿勢を取って、新政権での立場を固めようとした可能性は高そうですね。

トップに戻る
45459Re:タルシアーの疑問 なめっく [携帯投稿]04/6/17-22:03
記事番号45420へのコメント
あまり関係ないのですがロミュランについての疑問でネメシスのロミュラン議員は全員バルカンでおなじみの着物をきていましたがTNGやDS9でのロミュラン議員はすべて普通の服でした。単に劇場版だったからの配慮でしょうか?・・・あと評議院の外の大斧を持った人物の像なども気になる・・(バルカンでのスラク哲学派との宗教戦争の英雄とか?)クリンゴンなどと比べてあまり深く語られてない種族なので妙に気になる。