USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-コンステレーション級って?-トリピー(6/16-22:08)No.45409
 ┣Re:コンステレーション級って?-jojo(6/16-22:32)No.45412
 ┃┗Re:コンステレーション級って?-U.S.S.SHINSHU(6/16-22:55)No.45414
 ┣Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-U.S.S.SHINSHU(6/16-22:46)No.45413
 ┃┣Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-ダンシングブレーヴ(6/17-00:00)No.45417
 ┃┗Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-土方大佐(6/17-01:02)No.45421
 ┃ ┗Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-Masaki(6/17-08:52)No.45429
 ┃  ┗Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-ヨコヤマ(6/17-09:57)No.45431
 ┃   ┗Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-Masaki(6/17-10:25)No.45435
 ┃    ┗Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問-エン(NAR-75115)(6/17-21:02)No.45455
 ┣Re:コンステレーション級って?-木原かぷら(6/17-00:10)No.45419
 ┃┗Re:コンステレーション級って?-Masaki(6/17-10:41)No.45436
 ┣Re:コンステレーション級って?-Masaki(6/17-10:13)No.45434
 ┗昔はコンステレーション級っていってた笑-匿名希望(6/18-01:51)No.45466
  ┗Re:昔はコンステレーション級っていってた笑-もよもと(6/18-03:49)No.45470


トップに戻る
45409コンステレーション級って?トリピー E-mail 04/6/16-22:08

初代NCC1701の艦体クラスのことをコンステレーション級】と呼ぶ物
と、僕はいままで思っておりました。
だって船体には『USS CONSTELLATION』ってありましたよね?

それが昨日届いた『ファクトファイル』を見ますと、【コンステレーション
級】は“4本のワープナセル”を装備。代表艦はUSSハサウェイNCC−
2593とありました。

それから疑問に思って、既刊の『ファクトファイル』でNCC−1701を
探しますと、そこには【コンスティテューション級】とありました。どの頁
をみても、そうありますから誤植ではないでしょう。

それでは僕が勝手にNCC−1701をコンステレーション級】と思いこん
でいたのかな?と他の本で調べてみると、『スタートレックメカニクル』で
は確かにコンステレーション級】とありました。初代艦はマッド・デッカー
准将の乗るNCC−1017、USSコンステレーションとあります。

うーん?!一体何がどうなっているのでしょうか?

どなたか艦船に詳しい方のコメントをお待ちしています。

トップに戻る
45412Re:コンステレーション級って?jojo 04/6/16-22:32
記事番号45409へのコメント
単にカタカナの表記の仕方の誤差では?

ヴォイジャーと書くかボイジャーと書くか

ミヒャエルと書くか、ミハエルと書くか、マイケルと書くか

レジメと書くかレジュメと書くか

トップに戻る
45414Re:コンステレーション級って?U.S.S.SHINSHU 04/6/16-22:55
記事番号45412へのコメント
しかしコンステレーションはconstellation
コンスティテューションはconstitution
ではないかと思うのですがこれだと綴りが違いますよね。

トップに戻る
45413Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問U.S.S.SHINSHU 04/6/16-22:46
記事番号45409へのコメント
トリピーさんは No.45409「コンステレーション級って?」で書きました。
>だって船体には『USS CONSTELLATION』ってありましたよね?

たしかにコンスティテューション級にはコンステレーションという名前の船が
ありました。しかし、コンスティテューション級です。
>それが昨日届いた『ファクトファイル』を見ますと、【コンステレーション
>級】は“4本のワープナセル”を装備。代表艦はUSSハサウェイNCC−
>2593とありました。

他にUSSスターゲイザーNCC-2893があります。フルタのやつで出たりD型エン
タープライズの艦長室に飾られていたりしたので、こちらのほうが有名ではな
いかと思います。

>それでは僕が勝手にNCC−1701をコンステレーション級】と思いこん
>でいたのかな?と他の本で調べてみると、『スタートレックメカニクル』で
>は確かにコンステレーション級】とありました。初代艦はマッド・デッカー
>准将の乗るNCC−1017、USSコンステレーションとあります。

こちらが誤りであると思われます。もしかして最初にこれを見て、コンステ
レーション級と記憶に植えつけられてしまったのかもしれませんね。

私もあまり詳しくはなくてこのくらいしか書くことができないのですが、
ぶんか社の『スタートレックメカニクス』を見ていて気づいたのですがこの本
によるとコンスティテューション級は
コンステレーション、エクセター、エクスキャリバー、レキシントン
ポチョムキン、フッド、デファイアント、イントレピッド
リパブリック、ヨークタウン、ファラガット、エンタープライズ
の12隻が建造されたという設定だそうです。
そうなるとコンスティテューション級にコンスティテューションという名前の
船は存在しないのでしょうか?

トップに戻る
45417Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問ダンシングブレーヴ 04/6/17-00:00
記事番号45413へのコメント
NCC-1017 コンステレーション(コンスティテューション級、デッカー准将指揮)
NCC-1974 コンステレーション(コンステレーション級)
と2隻のコンステレーションが存在します。
コンステレーション級のネームシップNCC-1974 USS-コンステレーションは
コンステレーションの名前を付けられた2隻目という事です
(エンサイクロペディアより)。

STAR TREK科学技術解説にはコンスティテューション級の名前が
17個見受けられます(1701,1701Aは2個とカウント)。
その中にNCC-1700 コンスティテューションとあります。

トップに戻る
45421Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問土方大佐 04/6/17-01:02
記事番号45413へのコメント
うちの資料、STAR FLEET TECHNICAL MANUALには、14隻の艦が載ってます。
NCC-1017 CONSTELLATION (LOST)
NCC-1702 FARRAGUT (LOST)
NCC-1711 POTEMPKIN
NCC-1700 CONSTITUTION (CLASS SHIP)
NCC-1707 HOOD
NCC-1371 REPUBLIC
NCC-1701 ENTERPRISE
NCC-1708 INTREPID (LOST)
NCC-1709 VALIANT (LOST)
NCC-1705 EXCALIBUR
NCC-1710 KONGO
NCC-1704 YORKTOWN
NCC-1706 EXETER
NCC-1703 LEXINGTON
NCCナンバーではないけど、巨大単細胞生物に食われてしまったヴァルカンの
調査船も、コンスティテューション級だったと思う。
以上が「MK-\ CLASS」で、準同型艦の「MK-\A CLASS」が16隻、
(CLASS SHIPは、NCC-1712 BONHOMME RICHARD)
更に喪失したオリジナルのコンスティテューション級4隻の補充として、
NCC-1728 CONSTELLATIONU
NCC-1730 INTREPIDU
NCC-1729 FARRAGUTU
NCC-1731 VALIANTU
が、建造されてます。その後、更に改良(?)を加えた準同型艦
「MK-\B CLASS」(CLASS SHIPはNCC-1732 ACHERNAR)が、実に
111隻も建造されています。(ちなみに、このクラスには、NCC-1778 MAZDA,
NCC-1761 OOMARUなど、ユニークな名前も・・・)
さすがに、111隻は書けません(-_-;
基本的に、形は同じなので、準同型艦を含めると、145隻も造られた事になります。
捕捉として、TNG最終話でも出てきた、ドレッドノート級、TOSの設定では、
CLASS SHIPは、DREADNOUGHTではなく、NCC-2100 FEDERATIONで、同型艦は、
このクラスだけでも、20隻あります。
ってな、感じでした(^_^;

トップに戻る
45429Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問Masaki 04/6/17-08:52
記事番号45421へのコメント
土方大佐さんは No.45421「Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問」で書きました。
>うちの資料、STAR FLEET TECHNICAL MANUALには、14隻の艦が載ってます。

『STAR TREK: STAR FLEET TECHNICAL MANUAL』は公式設定ではありません。
著者のフランツ・ジョセフ氏が少ない公式設定を元にしてイマジネーションを膨らませて作った創作物で
す。
船籍番号もテレビで登場したかまたは公式に明らかなもの(NCC-1701 ENTERPRISE、NCC-1017
CONSTELLATION、NCC-1371 REPUBLIC)以外は全て通し番号で設定されています。

但し、TOS放映時あるいは放送後もこれといった書物も発売されていなかったことから、当時(1975
年)はこれが今まで明らかになっていなかった公式設定だと思い違いをした人は少なくなかったと思いま
す。私自身当時を含めて数年前までは完全に信じ込んでいました。

この中にあるいくつかのイラストや船名および船籍番号は、映画スター・トレック1〜3にもこっそり出て
来たりしているので後に本当の公式設定になった物もある様です。

>捕捉として、TNG最終話でも出てきた、ドレッドノート級、TOSの設定では、
>CLASS SHIPは、DREADNOUGHTではなく、NCC-2100 FEDERATIONで、同型艦は、
>このクラスだけでも、20隻あります。

TNG最終話の船はドレッドノート級ではなく、一般には『ドレッドノート・タイプ』とされていてどのよ
うなクラスかは明らかではありません。

トップに戻る
45431Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問ヨコヤマ 04/6/17-09:57
記事番号45429へのコメント
>>捕捉として、TNG最終話でも出てきた、ドレッドノート級、TOSの設定では、
>>CLASS SHIPは、DREADNOUGHTではなく、NCC-2100 FEDERATIONで、同型艦は、
>>このクラスだけでも、20隻あります。
>
>TNG最終話の船はドレッドノート級ではなく、一般には『ドレッドノート・タイプ』とされていてどのよ
>うなクラスかは明らかではありません。
 たしか、ボードゲーム用に作られた設定の中に、三本ナセルの型があり、それが「ドレッドノート」となっていた
んですよね。で、TNG最終回の物が「三本ナセル」だったので一部ファン(私もですがw)が「ドレッドノート」と呼ん
でいただけの話。その後、「フューチャー・エンタープライズ」という呼称が定着したので、今はそちらが正しい
「通称」かと思います(昔出たプレイメイツの変形エンタープライズも、パッケージにそう書かれていたような)。し
かし、正式な呼称、クラス名は設定されていないようなので、「ドレッドノート」級は正式には存在しないことにな
ります。
 しかし、考えてみるとTNGのアレはエンタープライズの改造型なので、クラスが変わるとも思えませんねェ。ですか
ら、ギャラクシー級重装改良型(第○次改装型とか)とか呼ぶべきでしょうか?

トップに戻る
45435Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問Masaki 04/6/17-10:25
記事番号45431へのコメント
ヨコヤマさんは No.45431「Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問」で書きました。
>>TNG最終話の船はドレッドノート級ではなく、一般には『ドレッドノート・タイプ』とされていてどのよ
>>うなクラスかは明らかではありません。
> たしか、ボードゲーム用に作られた設定の中に、三本ナセルの型があり、それが「ドレッドノート」となっていた
>んですよね。

ボードゲーム用に作られた設定は、先の『STAR TREK: STAR FLEET TECHNICAL MANUAL』の設定が元になってますので、やはりこの本が元凶
ですね。

> しかし、考えてみるとTNGのアレはエンタープライズの改造型なので、クラスが変わるとも思えませんねェ。ですか
>ら、ギャラクシー級重装改良型(第○次改装型とか)とか呼ぶべきでしょうか?

『ギャラクシー級フェイズII 改装型』 とか、ナセルが3本なので『ギャラクシー級フェイズIII 改装型』とかにしても面白いと思います。
ギャラクシー級USSヴェンチャーのナセルが『フューチャー・エンタープライズ』のタイプだったのでこちらを『ギャラクシー級フェイズII 改装
型』としてもいいと思いますので、呼称はやはり『ギャラクシー級フェイズIII 改装型』にしましょうか。

トップに戻る
45455Re:コンステレーション級って?ついでに便乗質問エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/6/17-21:02
記事番号45435へのコメント
現用兵器に当てはめるなら[バッチU]でしょうね。

何でもいいさ楽しければね♪

トップに戻る
45419Re:コンステレーション級って?木原かぷら 04/6/17-00:10
記事番号45409へのコメント
トリピーさんは No.45409「コンステレーション級って?」で書きました。
>それでは僕が勝手にNCC−1701をコンステレーション級】と思いこん
>でいたのかな?と他の本で調べてみると、『スタートレックメカニクル』で
>は確かにコンステレーション級】とありました。初代艦はマッド・デッカー
>准将の乗るNCC−1017、USSコンステレーションとあります。
あー、その本が間違ってますね。
初代1701のクラスは「コンスティテューション」が正しい名前です。

 ちなみに、そもそも「コンステレーション」と言う名前が使われたのは、
 TNG "The Battle"(復讐のフェレンギ人)でのことです。
 スターゲイザーのブリッジのセットに、映画で使用した1701Aの物を
流用したのですが、外観のモデルがコンスティテューション級では
なかったんですね。
 しかしすでにジョーディが『コンスティテューション級』と話すシーンが
撮影されていて、コンスティテューションとよく似た言葉で被せて
アフレコするために「コンステレーション」という言葉が選ばれ、それで
スターゲイザーのクラスがコンステレーションになった、という、
少々間抜けな(笑)顛末が「スタートレック大研究III(THE NEXT
GENERATION COMPANION)」に載っています。

トップに戻る
45436Re:コンステレーション級って?Masaki 04/6/17-10:41
記事番号45419へのコメント
木原かぷらさんは No.45419「Re:コンステレーション級って?」で書きました。
> スターゲイザーのブリッジのセットに、映画で使用した1701Aの物を
>流用したのですが、外観のモデルがコンスティテューション級では
>なかったんですね。

このセットはエンタープライズDの戦闘ブリッジの流用ですが、ターボリフトの内装が『ST4』のエ
ンタープライズAのものと同じでした。

> しかしすでにジョーディが『コンスティテューション級』と話すシーンが
>撮影されていて、コンスティテューションとよく似た言葉で被せて
>アフレコするために「コンステレーション」という言葉が選ばれ、それで
>スターゲイザーのクラスがコンステレーションになった、という、
>少々間抜けな(笑)顛末が「スタートレック大研究III(THE NEXT
> GENERATION COMPANION)」に載っています。

「少々間抜けな(笑)顛末」というよりも美術視覚効果スタッフの功績で新モデルが作られたとされる
べきです。当初、制作側は予算の関係でスターゲイザーは『ST4』のエンタープライズAの船名と船
籍番号を変えた物を使うことにしていました。その証拠にその前後のエピソードではピカードの作戦室
の模型が金(黄)色のコンステレーション級モデルから銀色のコンスティテューション級モデルに変
わっています。
もしも、スターゲイザーがコンステレーション級のままだったら、別のスレッドにもあったようにギャ
ラクシー級とコンスティテューション級の2ショットが見られたかもしれません。

トップに戻る
45434Re:コンステレーション級って?Masaki 04/6/17-10:13
記事番号45409へのコメント
トリピーさんは No.45409「コンステレーション級って?」で書きました。
>それでは僕が勝手にNCC−1701をコンステレーション級】と思いこん
>でいたのかな?と他の本で調べてみると、『スタートレックメカニクル』で
>は確かにコンステレーション級】とありました。初代艦はマッド・デッカー
>准将の乗るNCC−1017、USSコンステレーションとあります。

『スタートレックメカニクル』が『スタートレック メカニクス』の間違いと仮定して内容を確認
しましたが、トリピーさんがおっしゃっているような記述を見つけることが出来ませんでした。
何ページのどの辺りにあったのでしょうか?

また、出典が間違っていることはありませんでしょうか?

トップに戻る
45466昔はコンステレーション級っていってた笑匿名希望 04/6/18-01:51
記事番号45409へのコメント
たしかに、TOS劇場版のころまでは、コンステレーション級っていってまし
た。
日本ではそういわれてましたが・・・・
でも、もし劇中スターゲイザーが登場しなかったら、コンステテューション
級ってたぶん英語の日本語読みそのままコンステレーション級って呼ばれて
たのではとおもいます。
ほんとエクセルシオールのことをエクセシオとよんだりとかと同じ現象です
ね・・
ちなみに私も、スターゲイザー登場回を初めて見たとき、スターゲイザーが
コンステレーション級といわれたとき、あれ?って思いました・・・)
そのときは、今で言う、コンスティテューション改の改級って意味なんだな
ぁーと自分なりに納得してたり・・・(^◇^)
ガンダムでいうとこの量産型ザクをザクUっていまではいうのと同じなのか
もですね・・・(^◇^)
ちなみに、今では公式設定ではないUSSコンゴウや、3本ナセルのトレッドノ
ート級なども、自分の中ではあると勝手にいまでも思ってます。
(どうみても公式にはないっていうのはパラマウントの嫌がらせみたいとし
か思えないし、TNGの最終回の仮想未来(もうひとつの時間線上の未来ともい
えるかも)登場の改造エンタープライズDも、そこから元ネタきてるんだし、
ありだなと思ってます。あくまで勝手にですが・・・(^◇^)

トップに戻る
45470Re:昔はコンステレーション級っていってた笑もよもと 04/6/18-03:49
記事番号45466へのコメント
たしかー、スターゲイザーはコンステューション級の予定だったそうです。
それが何かが原因で4本ナセルの船に変更になり、その時撮影は既に終わっていて
仕方がないので発音が似ているコンステレーション(星座)という言葉に吹き替えが
行われたって…なんかの本で読んだ気が…

U.S.S.コンステューションはNCC-1700…そんな記述を何処かで見たような…
嘘やったらすいません…