USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-トリピー(6/16-22:30)No.45411
 ┣Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-ヨコヤマ(6/17-10:09)No.45433
 ┃┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-i0(6/17-20:52)No.45454
 ┣Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-M5(6/17-12:01)No.45440
 ┃┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-マトン(6/17-19:31)No.45452
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-かめさん(6/17-21:23)No.45457
 ┃  ┣Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-ごう(6/18-02:25)No.45468
 ┃  ┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-fan2(6/18-07:33)No.45472
 ┃   ┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-えんぷーら(6/18-10:27)No.45476
 ┃    ┣Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-つきぶー(6/18-18:32)No.45494
 ┃    ┃┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-提督(6/18-20:41)No.45497
 ┃    ┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-かめさん(6/18-21:23)No.45498
 ┗Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術-access(6/18-20:35)No.45496


トップに戻る
45411ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術トリピー E-mail 04/6/16-22:30

『ヴォイジャー』の話は、一昨年のスーパーチャンネルの放送を途中から見
だしたり、今の放送もとびとびに見てたりで、ホロドクターのモバイルエミ
ッターが“29世紀の技術”と聞いて驚いたり、不思議に思ったりしてたん
ですけど、LDが手に入って、『29世紀からの警告 FUTURE'S END』のエピ
ソードを見て、やっと納得できたんですけど、それでも腑に落ちないのが、
29世紀の未来人が作った訳ではなく、未来技術を盗んだ20世紀人の製作
と解るから、???多少コンピューター知識があったとしても、原始人ごと
き900年も前のに人間になぜ、未来技術の吸収・習得・応用ができたんで
しょうね?

まあ、今回皆さんにお尋ねしたいのは、上記の件ではなく、このエビの最後
にジェンウェイン艦長が未来人に、未来?24世紀に戻るのなら「24世紀
の地球へ帰してくれ」と懇願して、それを聞き入れられずに、元の時空のデ
ルタ宇宙域へ帰っていきましたよね。まあ、あそこで簡単に地球に戻れては
ストーリー的に全く面白くない展開ですよね。即、ラストでは…。

でも24世紀のヴォイジャーのクルーは、なぜタイムトラベル技術を知らな
かったのでしょうか?
1世紀前のカークたち初代エンタープライズ・クルーは何度もタイムトラベ
ルしてますし、映画の4作目では連邦のデータバンク・技術によらず、クリ
ンゴン船で20世紀の地球にタイムトラベル、鯨をキャッチして23世紀に
戻っていきましたよね。この時の技術は、確か「限界素スピードで太陽に向
かって……」まぁ詳しい話はおいときまして、蘇ったばかりのスポック大佐
の記憶に頼っての決死の敢行?でしたよね。なぜトゥボックは知らないのか
な?科学士官じゃないから?でも23世紀のスポックとつながりのある人生
だよね。長生きだし…。加藤艦長の船に乗り込んでいた時、艦長に反対意見
を具申するぐらいだから、艦長の履歴ぐらい前もって調べているだろう
し…。

タイムトラベル技術って、封印されてるのでしょうかね?

トップに戻る
45433Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術ヨコヤマ 04/6/17-10:09
記事番号45411へのコメント
>でも24世紀のヴォイジャーのクルーは、なぜタイムトラベル技術を知らな
>かったのでしょうか?
>
 よく出る疑問ですが、あの時点でVOY側はタイムパトロールの存在を知っていて、
なおかつ、自分たちが「歴史上、まだ帰っていけない」というコトを知ってしまっ
たワケです。
 艦隊の誓いに従えば、タイムトラベルは、その方法を知っていようと実行はでき
ませんねぇ。また、仮に実行したとしても、また引き戻されるのがオチかと(そのた
めのタイムパトロールですから)。
 まあ、ぶっちゃけ、それで帰ったらシリーズ終了ってコトなんでしょうが(w)

トップに戻る
45454Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術i0 04/6/17-20:52
記事番号45433へのコメント
> 艦隊の誓いに従えば、タイムトラベルは、その方法を知っていようと実行はでき
>ませんねぇ。また、仮に実行したとしても、また引き戻されるのがオチかと(そのた
>めのタイムパトロールですから)。
最終話の後タイムパトロールはどうしたんだろう…。

トップに戻る
45440Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術M5 04/6/17-12:01
記事番号45411へのコメント
太陽へ向かってスイングバイする方法では複雑な方程式と変数の指定が必要であるがそれは記憶に頼った、とST4内でスポックのセリフがありました。
連邦では既にタイムワープは禁止されていたので、ヴォイジャーのクルーは単に現実的な方法を知らなかっただけなのでしょう。


それと「29世紀からの警告」では、応用できる技術がもう無くなったのでまた未来へ行って仕入れてくるのがスターリンの目的だったはずです。
つまり未来技術を全て理解できた訳ではなかったのでは?

トップに戻る
45452Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術マトン 04/6/17-19:31
記事番号45440へのコメント
>それと「29世紀からの警告」では、応用できる技術がもう無くなったのでまた未来へ行って仕入れてくるのがスターリンの目的だったはずです。
>つまり未来技術を全て理解できた訳ではなかったのでは?
ジェンウェイ艦長も "悪い予感がしてきたわ" とチャコティにそのような意見を言ってたような気がします....。

ところで、1997年から1999年までは優性戦争があったと思いますが....スターリンの影響があって回避されたんでしょうか?
VOYは97年頃にやって来てしまったのでは....?
違ったっけ?

トップに戻る
45457Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術かめさん 04/6/17-21:23
記事番号45452へのコメント
>ところで、1997年から1999年までは優性戦争があったと思いますが....スターリンの影響があって回避されたんでしょうか?
>VOYは97年頃にやって来てしまったのでは....?
>違ったっけ?

原子力宇宙船や冷凍睡眠が実用化できなかった時点で、別の時間線に入ってしまった説。
カーンが支配したのは主にアジアだったので、米国にはしょせん他人事だった説。
それはTOSのクリンゴン人同様、触れてはいけないこと説。

CHRONOLOGYには、
優性戦争が起きなかった時間線だったか、異なる形で起きたんじゃなかろうか、
とか書いてあります。

トップに戻る
45468Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術ごう 04/6/18-02:25
記事番号45457へのコメント
>それはTOSのクリンゴン人同様、触れてはいけないこと説。
>
私はその説が一番正しいとおもいま〜〜す(^◇^)

トップに戻る
45472Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術fan2 04/6/18-07:33
記事番号45457へのコメント
かめさんさんは No.45457「Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術」で書きました。
>>ところで、1997年から1999年までは優性戦争があったと思いますが....スターリンの影響があって回避されたんでしょうか?
>>VOYは97年頃にやって来てしまったのでは....?
>>違ったっけ?
:
>CHRONOLOGYには、
>優性戦争が起きなかった時間線だったか、異なる形で起きたんじゃなかろうか、
>とか書いてあります。

優生戦争は、1992〜1996年です。
ヴォイジャーが来たのは1996年です。

スターリングの影響がなくても、ヴォイジャーが来た時間は、
優生戦争の最中ではなく、終結後の可能性があります。

CHRONOLOGYに書いてあるのは、
1.地球の一部(ロサンゼルス)が戦争の影響を受けていない
2.スターリングの干渉によって歴史が変わっていた
という2つの可能性だと思います。

結局事態が解決してブラクストンが1967年に漂着しなかったこと
になっているので、スターリングの干渉もなく、通常の時間線で
は無事に(?)優生戦争が起こっていたということになるのではない
でしょうか。

いろいろな説明はできると思いますが、ヴォイジャーのクルーが
優生戦争に全く触れていない、というのは、やはり不自然な気が
しますね。

トップに戻る
45476Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術えんぷーら 04/6/18-10:27
記事番号45472へのコメント
ファーストコンタクトの時は
ずいぶん荒れてたようですが、
いつの時代なんでしょうか?

トップに戻る
45494Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術つきぶー 04/6/18-18:32
記事番号45476へのコメント
>いつの時代なんでしょうか?

2063年・・・でしたっけ?

トップに戻る
45497Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術提督 04/6/18-20:41
記事番号45494へのコメント
つきぶーさんは No.45494「Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術」で書きま
した。
>>いつの時代なんでしょうか?
>
>2063年・・・でしたっけ?


2061年だった気もします。「エンタープライズ」で、2151年を『90年前』
といっていた気もします。

トップに戻る
45498Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術かめさん 04/6/18-21:23
記事番号45476へのコメント
2063年4月、第三時世界大戦終結から間もないころです。

トップに戻る
45496Re:ヴォイジャーの謎…タイムトラベル技術access 04/6/18-20:35
記事番号45411へのコメント
タイムトラベル技術って一定の条件が揃わないとできないんですよ。


                         VOY以外のシリーズでは・・・