USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-OOM-7大佐(6/21-16:26)No.45556
 ┣Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-マトン(6/21-18:39)No.45561
 ┃┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-にゃるる(6/23-00:07)No.45615
 ┃ ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-マトン(6/23-19:27)No.45633
 ┃  ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-にゃるる(6/23-23:33)No.45645
 ┃   ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-OOM-7大佐(6/24-17:51)No.45663
 ┃    ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-ロイ(6/24-23:30)No.45671
 ┃     ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-にゃるる(6/26-00:45)No.45711
 ┣Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-角番中尉(6/22-02:35)No.45574
 ┣Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-ZC(6/22-03:34)No.45576
 ┃┣Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-コッド少佐(6/22-14:45)No.45588
 ┃┃┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-arema(6/22-18:04)No.45593
 ┃┣Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-マトン(6/22-19:34)No.45596
 ┃┃┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-fan2(6/22-20:25)No.45603
 ┃┃ ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?(ネタバレ含む)-エース(6/22-20:49)No.45607
 ┃┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-Kazon-Ogla(6/22-22:22)No.45610
 ┃ ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-ZC(6/23-05:16)No.45620
 ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-8472(6/22-23:30)No.45613
  ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-ほいほい(6/24-02:06)No.45649
   ┗Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?-ヨコヤマ(6/24-09:46)No.45651


トップに戻る
45556宇宙艦隊に海兵隊は必要か?OOM-7大佐 E-mail 04/6/21-16:26

最近思ったんですけど宇宙艦隊には海兵隊ってのはいるんじゃないでしょう
か?
保安部隊がいるとは言えアーマー着てるわけシールドを装備してるわけでも
ないですし。
もっと白兵戦に特化した部署ってのはいるのではないでしょうか?

トップに戻る
45561Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?マトン 04/6/21-18:39
記事番号45556へのコメント
>保安部隊がいるとは言えアーマー着てるわけシールドを装備してるわけでも
>ないですし。
>もっと白兵戦に特化した部署ってのはいるのではないでしょうか?

陸戦隊がいたはずです。DS9のほうで出てたらしいですよ。

トップに戻る
45615Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?にゃるる 04/6/23-00:07
記事番号45561へのコメント
マトンさんは No.45561「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>陸戦隊がいたはずです。DS9のほうで出てたらしいですよ。

そういや宇宙艦隊とは別組織の地上軍みたいな組織って有るのでしょうか?
それとも技術力に優れた警察みたいな組織しか無いのかな?

トップに戻る
45633Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?マトン 04/6/23-19:27
記事番号45615へのコメント
>そういや宇宙艦隊とは別組織の地上軍みたいな組織って有るのでしょうか?
>それとも技術力に優れた警察みたいな組織しか無いのかな?
軍は無いのでわ?
地球から戦争は根絶され、異星人との戦争でも艦隊士官が受け持ってましたし。

トップに戻る
45645Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?にゃるる 04/6/23-23:33
記事番号45633へのコメント
マトンさんは No.45633「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>軍は無いのでわ?
>地球から戦争は根絶され、異星人との戦争でも艦隊士官が受け持ってましたし。

まあそれはそうなのですが、地上の重要な施設の防衛体制ってどうなってたのか
な?
と思いまして。
映画のST1でもST4でも地上防衛部隊は登場しなかったからやっぱり居ない
のかも。

トップに戻る
45663Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?OOM-7大佐 E-mail 04/6/24-17:51
記事番号45645へのコメント
仮に地上軍があったとして戦車などはあるんですかね?

トップに戻る
45671Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?ロイ 04/6/24-23:30
記事番号45663へのコメント
DS9を見る限りではなさそうですね。
地上戦でも(ノーグ負傷の時とか)ひたすら、白兵戦だし。

ただ、無いのもチョット不自然

トップに戻る
45711Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?にゃるる 04/6/26-00:45
記事番号45671へのコメント
ロイさんは No.45671「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>地上戦でも(ノーグ負傷の時とか)ひたすら、白兵戦だし。

 そういやパワードスーツの類も無いですよね。    

>ただ、無いのもチョット不自然

 スターウォーズとの差別化とか妄想してみたりして。

トップに戻る
45574Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?角番中尉 04/6/22-02:35
記事番号45556へのコメント
「殺す気なら鎧を付けてたところで出力上げられて気化させられちゃうんだか
らしょうがないや・・・あきらめよっ。普通の格好でいいやっ」
みたいな・・(笑)



それどころか逆に
「本当は相手は気絶させるだけのつもりだったのに、自分ら余計なこと鎧着て
るから出力設定大きくされちゃって死ぬ羽目になっちゃったよ・・・みたいに
なりたくないから鎧着ないでそこら辺の事は相手に任せとこ」
みたいな(謎)

トップに戻る
45576Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?ZC 04/6/22-03:34
記事番号45556へのコメント
シ−ルド絡みで疑問なのが、携帯用のフォースフィールドってない
んでしょうかね?重力ブーツあたりがあるところを見ると、コンパ
クトな重力制御技術は割と可能なのじゃないかと思うのですが。あ
れだけ兵器が進歩している時代に、丸腰で要人が重要な場にノコノ
コと出て行くことが結構不思議だったりします。ボーグ並みに優れ
たものを…とは言いませんが、ちょっとガードが甘いような気が。

トップに戻る
45588Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?コッド少佐 04/6/22-14:45
記事番号45576へのコメント
ZCさん>
>シ−ルド絡みで疑問なのが、携帯用のフォースフィールドってない
>んでしょうかね?重力ブーツあたりがあるところを見ると、コンパ
>クトな重力制御技術は割と可能なのじゃないかと思うのですが。
 いや実は、常時作動しているものの、全く視認することが出来にない
シールドが存在していたりして…。

 じゃなきゃ上陸したときの空気中のウィルスはどのように対策しているんでしょ
うか?。

トップに戻る
45593Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?arema 04/6/22-18:04
記事番号45588へのコメント
 何度か予防接種のシーンを見たような気がします。
 それに転送機のバイオフィルターで取り除くから、たいして必要ではないので
は?いざとなればドクターも待機してるし・・・

トップに戻る
45596Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?マトン 04/6/22-19:34
記事番号45576へのコメント
ZCさんは No.45576「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>シ−ルド絡みで疑問なのが、携帯用のフォースフィールドってない
>んでしょうかね?重力ブーツあたりがあるところを見ると、コンパ
>クトな重力制御技術は割と可能なのじゃないかと思うのですが。
バッテリーが上がりやすいとかで実用化できないのかも(あなつくTNGのネタにもあ
りました)。
けど....私はデフレクター盤を背負いたくはないですね。

トップに戻る
45603Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?fan2 04/6/22-20:25
記事番号45596へのコメント
マトンさんは No.45596「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>けど....私はデフレクター盤を背負いたくはないですね。

正史ではないのかもしれませんが、TASでは、ライフサポートベルトとか
いう便利な物がありましたね。あれは一種の携帯用フォースフィールド
だったんでしょうか?

トップに戻る
45607Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?(ネタバレ含む)エース 04/6/22-20:49
記事番号45603へのコメント
すいません。誤って空のコメントを送信してしまいました。

>正史ではないのかもしれませんが、TASでは、ライフサポートベルトとか
>いう便利な物がありましたね。あれは一種の携帯用フォースフィールド
>だったんでしょうか?

小型のフォースフィールドはスタトレの世界では技術的に可能と思われま
す。一度、フォーフがコミュニケーターを改造して個人用フォースフィール
ドにして使っていたのを見たことがあります(TNG「ホロデッキ・イン・ザ・
ウェスト」)。

ただしこれ以外に観たことがないのはなぜ??

トップに戻る
45610Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?Kazon-Ogla 04/6/22-22:22
記事番号45576へのコメント
ZCさんは No.45576「Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?」で書きました。
>シ−ルド絡みで疑問なのが、携帯用のフォースフィールドってない
>んでしょうかね?
携帯用フォースフィールドを作動させたときのデメリットとして
(1)フェイザー銃が使えない
(2)フィールドを解除しなければ転送時できない
があります。(2)はタイミングをコンピューターで合わせればよいのかも
しれませんが、(1)は致命的でしょう。
・・・といってもフィールドで守られていれば、フェイザーを使う必要も
ないような...。

トップに戻る
45620Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?ZC 04/6/23-05:16
記事番号45610へのコメント
>(1)フェイザー銃が使えない

フェイザーの周波数をフォースフィールドの周波数にリンクすれば
使えそうです。とはいえフィールドで守られていればあまり攻撃の
必要性はないのかもしれませんね。

トップに戻る
45613Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?8472 04/6/22-23:30
記事番号45556へのコメント
TMPの保安部隊は簡単なアーマーを着けてませんでしたっけ?。
ENT第二シーズン最終回で乗せた軍隊がどんなのか気になります。

トップに戻る
45649Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?ほいほい 04/6/24-02:06
記事番号45613へのコメント
>TMPの保安部隊は簡単なアーマーを着けてませんでしたっけ?。

「未知の世界」でもショルダーパット付けてヘルメット被った保安部が出て
きましたね、あのメットはカッコ悪かった・・・

技術的には携帯フォースフィールドの装備も可能なのでしょうけど、撃たれ
ても危険の無い銃撃戦など観たくないですけどね。
普段の制服で上陸したり、ハンドガンを撃ったり、コンピューターインター
フェースがいつまでもタッチパネルだったり、食堂でワイワイやりながらメ
シ食ったり、そういう生のリアルな感覚があればこそのスタートレックだと
思いますし。

トップに戻る
45651Re:宇宙艦隊に海兵隊は必要か?ヨコヤマ 04/6/24-09:46
記事番号45649へのコメント
>技術的には携帯フォースフィールドの装備も可能なのでしょうけど、撃たれ
>ても危険の無い銃撃戦など観たくないですけどね。
>普段の制服で上陸したり、ハンドガンを撃ったり、コンピューターインター
>フェースがいつまでもタッチパネルだったり、食堂でワイワイやりながらメ
>シ食ったり、そういう生のリアルな感覚があればこそのスタートレックだと
>思いますし。
  
 ぶっちゃけ、そういうコトですね。
 ドラマとしての「面白さ」を殺ぐ要素は、「論理的」に正しくても排除した方が
いい場合が多々あるというコトですね(ベクトルを間違えると、「御都合主義」にな
っちゃいますがw)。