USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-マトン(6/21-18:51)No.45563
 ┣Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-スーン(6/22-07:03)No.45577
 ┃┣Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ほいほい(6/22-10:16)No.45582
 ┃┃┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-JOKER(6/22-10:26)No.45583
 ┃┃ ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ほいほい(6/23-00:32)No.45616
 ┃┃  ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ダンシングブレーヴ(6/23-01:40)No.45618
 ┃┣Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ZC(6/22-15:12)No.45589
 ┃┃┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-マトン(6/22-19:49)No.45600
 ┃┣Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-マトン(6/22-19:37)No.45597
 ┃┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ボロ・ドクター(6/27-18:28)No.45755
 ┣Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-neuromancer(6/22-13:42)No.45587
 ┃┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-ぼこぼこ(6/22-16:17)No.45590
 ┃ ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-OOM-7大佐(6/23-10:30)No.45623
 ┃  ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-量産型バグ(6/23-21:46)No.45642
 ┃   ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-おかめ(6/24-14:49)No.45657
 ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-マトン(6/22-19:45)No.45599
  ┗Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?-inu(6/22-20:05)No.45601


トップに戻る
45563地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?マトン 04/6/21-18:51

NX-O1は地球船で初めてワープ5が可能な宇宙船らしいですが....
宇宙艦隊の船は他に何隻なんでしょ?
艦隊ならば10隻20隻では格好がつきません。
もっともバルカンはメチャ持ってるみたいですが、旧型船を貨与する事もないのか
なあ.....?

トップに戻る
45577Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?スーン 04/6/22-07:03
記事番号45563へのコメント
マトンさんは No.45563「地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?」で書きました。
>NX-O1は地球船で初めてワープ5が可能な宇宙船らしいですが....
>宇宙艦隊の船は他に何隻なんでしょ?
>艦隊ならば10隻20隻では格好がつきません。
>もっともバルカンはメチャ持ってるみたいですが、旧型船を貨与する事もないのか
>なあ.....?

そんな単純な事聞くのは初心者ですね。
ドラマきちんと見てればわかることですし、他国にバルカンのテクノロジーを与えれば
この先の文化を汚染するのでバルカンはたとえ旧型でも渡しません
ただたんにバルカンは見守ってるだけ

トップに戻る
45582Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ほいほい 04/6/22-10:16
記事番号45577へのコメント
>そんな単純な事聞くのは初心者ですね。
>ドラマきちんと見てればわかることですし、他国にバルカンのテクノロジーを与えれば
>この先の文化を汚染するのでバルカンはたとえ旧型でも渡しません
>ただたんにバルカンは見守ってるだけ

それはワープ以前の文明に対しての事じゃないですか?
宇宙艦隊に対しては、艦の貸与までは無いと思いますが、
知識の共有はある程度されてると思います
バルカンは本当にただ見守るだけなんでしょうか
大使を置いて助言したり忠告してるからには技術提供以上に
「文化汚染」してるとも考えられますが

トップに戻る
45583Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?JOKER 04/6/22-10:26
記事番号45582へのコメント
エンタープライズを見ればわかりますが、
NX−01が発進するまで「星図」さえ渡していません。
「クリンゴン」などの他の異星人の情報も渡していません。
ワープドライブに関しても何の技術協力もしていません。

バルカンはただの観察者です。

トップに戻る
45616Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ほいほい 04/6/23-00:32
記事番号45583へのコメント
>バルカンはただの観察者です。

ただの観察者がNX-01に副長として乗船するかなあ
オブザーバーではなく副長ですから

トップに戻る
45618Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ダンシングブレーヴ 04/6/23-01:40
記事番号45616へのコメント
ほいほいさんは No.45616「Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?」で書きまし
た。
>>バルカンはただの観察者です。
>
>ただの観察者がNX-01に副長として乗船するかなあ
>オブザーバーではなく副長ですから

ENT15話「恩讐を越えて」ではプジェムが攻撃されたことを理由に
ヴァルカン最高司令部がトゥポルを解任して、後任を
派遣することになっていましたので、正式にはトゥポルは
ヴァルカン所属と言うことになるでしょうね。
観察者と言うよりは、ヴァルカンの監督官という感じでしょうか。
監督官だから、艦長に準ずる地位と権限が必要で、
副長となっているのではないかと、私は考えますけど。

そういえば、トラクタビームの技術は機密と言うことで
教えてくれませんでしたね

トップに戻る
45589Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ZC 04/6/22-15:12
記事番号45577へのコメント
>>NX-O1は地球船で初めてワープ5が可能な宇宙船らしいですが....
>>宇宙艦隊の船は他に何隻なんでしょ?
>>艦隊ならば10隻20隻では格好がつきません。
>>もっともバルカンはメチャ持ってるみたいですが、旧型船を貨与する事もないのか
>>なあ.....?

>そんな単純な事聞くのは初心者ですね。


えーと、初心者とかそういうことって関係あるのでしょうか?文章をきちんと読めば
分かりますが、マトンさんの質問の主要部分は『宇宙艦隊の所属艦は何隻か』であっ
て『バルカンは船を貸与しないのか』ではありませんよ。後者はあくまで付け足し部
分のはずです。深宇宙探査黎明期の宇宙艦隊の規模については今まで詳細に描かれて
きたエピソードも特になかったはずですし、それについて語ることは『そんな単純な
こと』でもないと思うのですが。

さて本題。
現在までに登場している情報から推測すると、宇宙艦隊の所属艦はそれほど多くはな
さそうな感じですね。船の規模にもよると思いますが、エンタープライズ規模の船と
いうことになると建造中のNX-02を除けばおそらく1隻。他に小規模のワープ船がど
の程度いるかということについては、造船技術や設備が未発達で(レプリケイターも
ない)、ワープ技術のノウハウも完全とは言えない時にバンバン船を量産出来るとも
思えないのでやはり大した数はないのではないかと思います。

ちょっとネタバレになりますが、若かりし頃のアーチャー達がワープの実験機でエン
ジンのテストをするエピソードがありましたが、あのレベルの技術からこうも短期間
でNX-01に到達出来たことがむしろ驚きだと個人的には思っています。なのでもしか
したら多少はバルカンの手助けがあったのかもしれないですね(もちろん地球人にと
ってオーバーテクノロジーにならない範囲で)。

トップに戻る
45600Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?マトン 04/6/22-19:49
記事番号45589へのコメント
>マトンさんの質問の主要部分は『宇宙艦隊の所属艦は何隻か』であっ
>て『バルカンは船を貸与しないのか』ではありませんよ。後者はあくまで付け足し部
>分のはずです。
そのとうりです。

深宇宙探査黎明期の宇宙艦隊の規模については今まで詳細に描かれて
>きたエピソードも特になかったはずです

なかったんですね。やはり。

トップに戻る
45597Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?マトン 04/6/22-19:37
記事番号45577へのコメント
>そんな単純な事聞くのは初心者ですね。
>ドラマきちんと見てればわかることです
すいません。CSに加入してないもんで。

トップに戻る
45755Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ボロ・ドクター E-mail 04/6/27-18:28
記事番号45577へのコメント
スーンさんは No.45577「Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?」で書きました。
>そんな単純な事聞くのは初心者ですね。

そんな事言うのやめましょ?「初心者お断り」みたいな所じゃないじゃないですか。
興味持った人がもっといろいろ知りたいってこともあるし、既出だって見逃す事もある
し、(こりゃ関係ないか)ただのオタクの集まりになっちゃいますよ。そんなのイヤ。

トップに戻る
45587Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?neuromancer 04/6/22-13:42
記事番号45563へのコメント
マトンさんは No.45563「地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?」で書きました。
>NX-O1は地球船で初めてワープ5が可能な宇宙船らしいですが....
>宇宙艦隊の船は他に何隻なんでしょ?
>艦隊ならば10隻20隻では格好がつきません。

"The Expance"で登場した地球艦はNX-01含め4隻。S.S.INTRAPIDとその他小型艦が2隻程
でした。NX-02は建造中であり、その他の艦ではせいぜい、太陽系内の任務及び地球の防衛
程度だと考えれば、そんなに数は多くないのでは・・・

トップに戻る
45590Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?ぼこぼこ 04/6/22-16:17
記事番号45587へのコメント
>"The Expance"で登場した地球艦はNX-01含め4隻。S.S.INTRAPIDとその他小型艦が2隻程
>でした。NX-02は建造中であり、その他の艦ではせいぜい、太陽系内の任務及び地球の防衛
>程度だと考えれば、そんなに数は多くないのでは・・・

確かにそうですね。でも、クリンゴンのバード・オブ・プレイ1隻を追い払える位の軍事力は持ってい
ると思います。(ごめんなさい!! ちょっとネタバレかな?!)
貨物船が海賊行為に遭ったりしてますし・・・(インド洋では未だにマグロ船が海賊行為に遭っていま
すが) まだ防衛網は出来ていないのでしょう。
でも、貨物船乗組員が不足しているそうなので、艦隊は宇宙経験者を大々的に募集しているみたい
ですね。

トップに戻る
45623Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?OOM-7大佐 E-mail 04/6/23-10:30
記事番号45590へのコメント
ワープできない船(防衛用)ぐらいならたくさんあるのでは?
ガンダムの雑魚戦艦みたいな。

トップに戻る
45642Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?量産型バグ 04/6/23-21:46
記事番号45623へのコメント
>ワープできない船(防衛用)ぐらいならたくさんあるのでは?
>ガンダムの雑魚戦艦みたいな。
マゼランやサラミスって言いたいのですか?
あれは一応主力艦艇ですよ.ほとんど戦力にかぞえられてなくても.

ペガサス級の方が試作艦.

トップに戻る
45657Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?おかめ [携帯投稿]04/6/24-14:49
記事番号45642へのコメント
ガンダムの船はあまり知りませんがあそこまで脆いとはおもいませんよ・・・

トップに戻る
45599Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?マトン 04/6/22-19:45
記事番号45563へのコメント
ありがとうございます。
うーむ。やっぱりストーリーでははっきりとは語られていないみたいですねえ。

トップに戻る
45601Re:地球連合宇宙艦隊所属艦はどれほど?inu 04/6/22-20:05
記事番号45599へのコメント
>うーむ。やっぱりストーリーでははっきりとは語られていないみたいですねえ。
あまり確定させてしまうと、
今後のエピソード作りに制限が出てきてしまうからだと思いますよ(^-^)