USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっと質問-ussdefiant030421(6/24-13:12)No.45653
 ┣Re:ちょっと質問-ロイ(6/24-13:29)No.45654
 ┣文系からの回答など-フェイク(6/24-14:38)No.45656
 ┃┗Re:文系からの回答など-ロイ(6/24-16:10)No.45659
 ┣Re:ちょっと質問-ZC(6/24-15:50)No.45658
 ┃┗Re:ちょっと質問-量産型バグ(6/24-22:57)No.45670
 ┃ ┗Re:ちょっと質問-ZC(6/25-08:23)No.45678
 ┗Re:ちょっと質問-ZEN(6/24-17:01)No.45660


トップに戻る
45653ちょっと質問ussdefiant030421 04/6/24-13:12

(元Mr.spock)
反物質って、本当に存在するんですか?
名前は、ヤフーIDです。

トップに戻る
45654Re:ちょっと質問ロイ 04/6/24-13:29
記事番号45653へのコメント
他人に聞く前にね・・・・・・・(^_^;)(-_-;)

ちょっとは物理の本でも読みましょうね。
ジャンルは「量子物理学」あたり、
大き目の本屋や図書館で簡単に見つかります。

トップに戻る
45656文系からの回答などフェイク 04/6/24-14:38
記事番号45653へのコメント
簡単に言えば、反物質は存在するし、生成にも成功したようです。
ボクも文系なので、正確にいえないのですが、ほんのちょっとの時間だけ対消滅がおきたんじゃな
いかな?(対消滅とは、物質と反物質が接触する事で起きる現象。大量のエネルギーが放出され
る・・・・っていうのでいいのかな?(笑))

ちなみに、
http://www.kek.jp/kids/class/particle/matter1.html
ここが結構わかりやすいですね。

ところで、
ロイさんは No.45654「Re:ちょっと質問」で書きました。
>他人に聞く前にね・・・・・・・(^_^;)(-_-;)
>
別にいいんじゃないですか?聴いたって。
こういう物理学の本って、やっぱり難しいんですよね。
理系の人はわりと理解しやすいみたいなんですが、文系の人間にとって、非常にややこしいと思い
ます。

たとえば、本を読んだほうがよければ、軽く説明して、これ以上は本を読んだほうがいいですよ、
みたいな書き方の方が角が立たないとおもいますけどね。

トップに戻る
45659Re:文系からの回答などロイ 04/6/24-16:10
記事番号45656へのコメント
>たとえば、本を読んだほうがよければ、軽く説明して、これ以上は本を読んだほうがいいですよ、
>みたいな書き方の方が角が立たないとおもいますけどね。

確かにその通りですが、質問の内容があんまりなので”釣り”では?と思った程です。
そうじゃないとしても、「Googleで検索」とかも簡単ですし安易過ぎると思いましたので。
”少しは自分で考えようね”では駄目ですかね?

質問自体に角があるというか、毒含んでるようにも見えました。

考え過ぎかなぁ(^^ゞ
でも、「重水素分子の限界は?」「14.7電子ボルトです」(昨日のCSボイジャー)
なんて会話のある作品のHP上のBBSですしね・・・

トップに戻る
45658Re:ちょっと質問ZC 04/6/24-15:50
記事番号45653へのコメント
存在します。現在一番ポピュラーな(という言い方が正しいかどうか
は別として)反物質は反陽子ですね。

スタートレックの対消滅反応には反水素が使われているという設定の
ようですが、確かどこかの大学か研究機関が(割と最近)反水素の生
成に成功していたと記憶してるので、私たちが生きているうちに対消
滅エンジンなんてのが本当に出来るかもしれませんね。

トップに戻る
45670Re:ちょっと質問量産型バグ 04/6/24-22:57
記事番号45658へのコメント
>スタートレックの対消滅反応には反水素が使われているという設定の
>ようですが、確かどこかの大学か研究機関が(割と最近)反水素の生
>成に成功していたと記憶してるので、私たちが生きているうちに対消
>滅エンジンなんてのが本当に出来るかもしれませんね。
残念ながら無理でしょう.
なにしろ反物質を生成する効率があまりに悪すぎます.

それこそ
「1gの反水素を生み出すのに,反水素10g分のエネルギーを消費する」
なんてタチの悪い冗談みたいなことになりかねません.

一グラムの水素から一グラムの反水素を効率良く変換できる
技術がもしあれば,反物質爆弾くらいは今世紀中に実現できる
かも知れません.うまくすれば日本列島が世界地図から消滅する
瞬間を見られるかも....

トップに戻る
45678Re:ちょっと質問ZC 04/6/25-08:23
記事番号45670へのコメント
なるほど、確かに効率的かつ安全な反物質の生成が可能になるまでには
時間がかかるのかもしれませんね。まずは核融合の実現と、それを低温
度で可能にする技術の整備の方が順番としては先なのかな。

どちらにしてもクリーンで、かつ大きなエネルギーを生み出せる手段が
早く実用化されると良いですね。

トップに戻る
45660Re:ちょっと質問ZEN 04/6/24-17:01
記事番号45653へのコメント
ussdefiant030421さんは No.45653「ちょっと質問」で書きました。
>(元Mr.spock)
>反物質って、本当に存在するんですか?
>名前は、ヤフーIDです。

釣りじゃないと仮定して、IDをこんなとこでさらさない!
それと他の方が書いてらっしゃるように、一度自分でググってみる!
小学校や、中学校の図書室にもやさしく解説した関連の本があるはずです。調
べてみよう!