USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Voyger 特典映像のTOS-マルチ(6/25-01:24)No.45674
 ┣Re:Voyger 特典映像のTOS-マルチ(6/25-01:27)No.45675
 ┗VGRの特典映像-半蔵(6/25-12:28)No.45684
  ┣Re:VGRの特典映像-ドクター・ケン(6/25-12:50)No.45687
  ┣Re:VGRの特典映像-Ann(6/25-20:39)No.45693
  ┣Re:VGRの特典映像-VOYからのビギナー(6/28-16:44)No.45780
  ┃┗Re:VGRの特典映像-高山康夫(6/28-17:48)No.45781
  ┃ ┗Re:VGRの特典映像-VOYからのビギナー(6/28-18:11)No.45786
  ┗Re:VGRの特典映像-ティルク(6/28-19:52)No.45789
   ┗Re:VGRの特典映像-ウインドバレー(6/29-07:17)No.45803
    ┗Re:VGRの特典映像-ぼこぼこ(6/29-10:37)No.45806


トップに戻る
45674Voyger 特典映像のTOSマルチ 04/6/25-01:24

VoygerのDVD届きました。
特典映像のTOSを見てみました。

"Arena" 「怪獣ゴーンとの対決」

収録時間は、LD-BOXより3分20秒程長い。
LDは、やはり所々カットされていましたね。
特にCM明けのパート頭が長々とカットされていた様です。

カットされていた部分の「新規吹き替え」は、結構がんばっていますが、
カーク(矢島)の衰え、スポック(久松)の代役等、明らかに前後との違い
がわかります。
あと、音質もだいぶ違うかな。

オープニングはショートバージョン。
日本語のナレーション途中でイントロ部分が終わり主旋律が始まってしま
い、収まりが非常に悪いです。
歌番組のイントロ乗せ曲紹介で、歌が始まってもまだまだしゃべり続けてい
るような感じで、気持ちが悪いものでした。

映像はLDよりもとてもきれい。
LDではわからなかった壁の汚れとか、模様とかがはっきりと見えるように
なっています。

"The City on the Edge of Forever" 「危険な過去への旅」
こちらもオープニングはショートバージョン。
中身はまだ見ていません。

以上、ご報告でした。

トップに戻る
45675Re:Voyger 特典映像のTOSマルチ 04/6/25-01:27
記事番号45674へのコメント
Voyger ← "a"が一つ足りませんでいた。
失礼しました。

トップに戻る
45684VGRの特典映像半蔵 04/6/25-12:28
記事番号45674へのコメント
TOSの話ではないのですが、
ジュヌビエーヌ・ビジョルド版キャスリン・ジェインウェイを見た感想…
ケイト・マルグルー版ジェインウェイよりも物静かで優しい感じに見えました。
僕はビジョルドという女優さんがどんな人で、
これまでにどういう役柄を演じてきたのか知らないので、
単純に雰囲気だけで感じた事を書いていますが、
もしビジョルド版ジェインウェイで話が進んでいたら、
違ったストーリーになっていたかもしれない…
(ケイトさん的ジェインウェイみたいに攻撃的じゃないだろうし)
と、考えると面白いですよね。(^^;

トップに戻る
45687Re:VGRの特典映像ドクター・ケン 04/6/25-12:50
記事番号45684へのコメント
半蔵さんは No.45684「VGRの特典映像」で書きました。
>TOSの話ではないのですが、

>ケイト・マルグルー版ジェインウェイよりも物静かで優しい感じに見えました。
>僕はビジョルドという女優さんがどんな人で、
>これまでにどういう役柄を演じてきたのか知らないので、
>単純に雰囲気だけで感じた事を書いていますが、
>もしビジョルド版ジェインウェイで話が進んでいたら、
>違ったストーリーになっていたかもしれない…


J.ビジョルドは「コーマ」「戦慄の絆」「愛のメモリー」などの映画に出てまし
た。確かに、静かな役ばかりですね。

トップに戻る
45693Re:VGRの特典映像Ann 04/6/25-20:39
記事番号45684へのコメント
>ジュヌビエーヌ・ビジョルド版キャスリン・ジェインウェイを見た感想…
>ケイト・マルグルー版ジェインウェイよりも物静かで優しい感じに見えました。
>僕はビジョルドという女優さんがどんな人で、
>これまでにどういう役柄を演じてきたのか知らないので、

一番有名なのは「1000日のアン」でしょうか?
タイトルは忘れてしまいましたがジャン・ポール・ベルモンドとの競演で泥棒コ
メディーが・・・ロードショーを見に行ったのに思い出せない(涙)
私の大好きな女優さんでした。
もしそのままの配役だったら違った意味でもっとのめり込んでたかも?

トップに戻る
45780Re:VGRの特典映像VOYからのビギナー 04/6/28-16:44
記事番号45684へのコメント
ジュヌビエーヌ・ビジョルド版キャスリン・ジェインウェイのことではないので
すが、私が所有しているのはコレクターズ・ボックスで一枚分のディスクスペー
スが空いてるんです。
もしかしたらさらに特典映像か何かを追加する予定だったのですかね。

トップに戻る
45781Re:VGRの特典映像高山康夫 E-mail 04/6/28-17:48
記事番号45780へのコメント
VOYからのビギナーさんは No.45780「Re:VGRの特典映像」で書きました。
>>もしかしたらさらに特典映像か何かを追加する予定だったのですかね。
ケースが7枚入りが標準仕様なので、そうなったのではないでしょうか?
ちなみに、TGNの2番目も6枚入りで、代わりに印刷紙が入っていました。
(その分値段も安く今回と同じ価格なっていましたが)
ところで、特典映像TOSの”怪獣ゴーンとの対決”の中でカーク船長が勢いよく
通信機を取り出して、カバーが開きすぎて、元に戻しているところで
家族が爆笑していました。仕草がかわいらしかった。
TOSの2話分の映像もきれいなので、得した気分です。

トップに戻る
45786Re:VGRの特典映像VOYからのビギナー 04/6/28-18:11
記事番号45781へのコメント
>ケースが7枚入りが標準仕様なので、そうなったのではないでしょうか?
>ちなみに、TGNの2番目も6枚入りで、代わりに印刷紙が入っていました。

納得しました。早速のレスありがとうございます。

トップに戻る
45789Re:VGRの特典映像ティルク 04/6/28-19:52
記事番号45684へのコメント
>ジュヌビエーヌ・ビジョルド版キャスリン・ジェインウェイを見た感想…

DVDのほうはまだ見ていないので、なんともいえませんが、

ジェインウェイの名前、
最初、ジェヌビエーヌに用意されていたのは、はエリザベスだったそうです。
ケイト・マルグルーがジェインウェイ役に決まったときに、
キャスリンと言う名前にしたそうです。
安斎レオ著『スタートレックへの誘い』1997年発行 という本に書いてありました。

トップに戻る
45803Re:VGRの特典映像ウインドバレー 04/6/29-07:17
記事番号45789へのコメント
ティルクさんは No.45789「Re:VGRの特典映像」で書きました。

>ジェインウェイの名前、
>最初、ジェヌビエーヌに用意されていたのは、はエリザベスだったそうです。
>ケイト・マルグルーがジェインウェイ役に決まったときに、
>キャスリンと言う名前にしたそうです。
>安斎レオ著『スタートレックへの誘い』1997年発行 という本に書いてありました。

ティルクさんに補足。
確かに、ジェインウェイの元々の名前はElizabeth Janewayでした。ところが、ジュヌ
ビエーブ・ヴィジョルドが艦長のファーストネームを彼女の出生名であるニコル
(Nicole)に変更するよう要請、その結果、ヴィジョルド版艦長になった時にキャラク
ターの名前はNicole Janewayになっています。 で、彼女が撮影開始直後に降板、ケ
イト・マルグルーが主役になった時点で、名前がもう一度変更され、Kathryn Janeway
になったとのことです。ケイト・マルグルーのフルネームがKatherine Kiernan
Mulgrewですので、キャスリンも役者の名前に因んでつけられたようです。

詳しくはステファン・エドワード・ポー著の"A VISION OF THE FUTURE STAR TREK
VOYAGER"という本に書いてあります。

トップに戻る
45806Re:VGRの特典映像ぼこぼこ 04/6/29-10:37
記事番号45803へのコメント
私は「コーマ」を観ました。医学倫理のミステリーものって感じの作品でした。
知的な科学者風で多少はアクションがあったように覚えていますが、どちらか言うと可愛
らしい感じの方だったと記憶しています。
主役交代の話は聞いていたので、ヴィジョルドさんだったらまるで違うジェインウェイに
なっていたと思っていました。

でも・・・ ケイトさんも他では結構可愛らしい役をやっているみたいですね〜〜〜
最近、撮っておいた初期シーズンを観直して(DVD購入計画挫折により初期のダビングが
消せなくなり、このビデオの山をどうしましょう!!って状態になっています)、第1・第2シ
ーズンでは女性らしい笑顔が多いぞ!!と思いました。
なんとな〜く後半の“力強いく強引な感じ”が印象に残っていたのですが、それはシーズ
ンが進むうちに変化したものだったのね〜と実感しました。