USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-芸術作品!!-BCG(6/25-12:32)No.45685
 ┣Re:芸術作品!!-ドクター・ケン(6/25-12:48)No.45686
 ┣Re:芸術作品!!-モケーラ(6/25-15:33)No.45691
 ┣Re:芸術作品!!-qapla'(6/25-19:03)No.45692
 ┣Re:芸術作品!!-M5(6/25-21:26)No.45694
 ┣Re:芸術作品!!-access(6/25-22:24)No.45702
 ┃┗Re:芸術作品!!-マトン(6/26-21:34)No.45729
 ┣Re:芸術作品!!-ロングボトル(6/25-22:53)No.45703
 ┣Re:芸術作品!!-きむのすけ(6/25-23:02)No.45705
 ┗Re:芸術作品!!-ぼこぼこ(6/26-22:55)No.45734


トップに戻る
45685芸術作品!!BCG 04/6/25-12:32

 久しぶりに書き込みます。
 それで突然なんですが、今度学校で、「自分が、自信を持って薦められる芸術作
品」(芸術作品の定義は人が作ったモノならば何でもいい)という題でレポートを
書かなければいけなくなりました。僕が自信を持って推薦できるモノといえば、ス
タートレックしかないので、スタートレックについて書こうと思うんです。という
ことで、何かスタートレックのここが芸術的だ!!素晴らしい!!という所があれ
ば教えてください。参考にしたいので、お願いします。

トップに戻る
45686Re:芸術作品!!ドクター・ケン 04/6/25-12:48
記事番号45685へのコメント
BCGさんは No.45685「芸術作品!!」で書きました。

何かスタートレックのここが芸術的だ!!素晴らしい!!という所があれ
>ば教えてください。参考にしたいので、お願いします。

エイリアンのメイクアップなどはどうですか? グロイのもあればきれいなのもあ
る・・・芸術とはそういうものだと思います。

トップに戻る
45691Re:芸術作品!!モケーラ 04/6/25-15:33
記事番号45685へのコメント
芸術品と工芸品との違いのひとつとして、
芸術品には社会に対する何らかのメッセージがこめられているという点が挙げられます。

輪島の漆器や西陣の友禅は非常に高価で手が込んでいて、「芸術」と呼んでも差し支えは
なさそうですが、それらは社会に対して何かを訴えるものではなく、あくまで日常を美し
く彩る無口なモノでしかありません。
しかし、たとえば便器などでも、デュシャンの「泉」のように、慣習への皮肉や告発など
の「意味」を付与されると、「芸術」になりうるわけです。

こうした文脈でいえば、スター・トレックはまさしく「芸術」作品たりうるわけですよ
ね。
このメッセージ性の高さ、社会批判のまなざしを忘れない姿勢(特にTNGですかね?)、た
んなる娯楽作品とは言わせません。

まああくまで私個人の意見に過ぎないんですが…。参考になりました?
よいレポートが書けるといいですね。頑張ってください。

トップに戻る
45692Re:芸術作品!!qapla' 04/6/25-19:03
記事番号45685へのコメント
芸術はメッセージ性のあるもの。その通りですね。
スタートレックオフィシャルファンクラブの会報に、ジョージ・タケイ氏のインタ
ビューが載っていました。
そこでは、「1960年代においてハリウッドで登場するアジア人は、召使か、悪役
か、道化師でしかありませんでした。スタートレックのヒカル・スールーは、(メ
インキャラクターの1人とされ、しかも)優れたエンジニアであり科学者としての設
定でした。これは画期的なことだったのです」(要旨)と出ていました。ウフーラ
(黒人女性のメインキャラ起用、名はスワヒリ語で「自由」の意」)も同様だと思
います。

第3シーズンの「惑星セロンの対立」などは、このhpで一度チェックされてはいか
がですか。

少々説教じみてしまいました。いいレポートを。

長寿と繁栄を。

トップに戻る
45694Re:芸術作品!!M5 04/6/25-21:26
記事番号45685へのコメント
芸術作品とは美を創造・表現しようしている作品、または芸術美を認められている作品を指すのであって、STの中での風刺の利いた表現やドラマなどとは少し違います。
面白い映画だから芸術だ、と主張したとしてもなかなか世間はそう判断しないという事で。

トップに戻る
45702Re:芸術作品!!access 04/6/25-22:24
記事番号45685へのコメント
スタートレックは芸術というよりも
文学や哲学のジャンルじゃないでしょうか。
訴えることは芸術と同じ所もあるでしょうが・・・

トップに戻る
45729Re:芸術作品!!マトン 04/6/26-21:34
記事番号45702へのコメント
accessさんは No.45702「Re:芸術作品!!」で書きました。
>スタートレックは芸術というよりも
>文学や哲学のジャンルじゃないでしょうか。
遠い未来の純文学みたいなところありますもんね。
楽器が大体クラシックだし。 (笑
けどそんなところ好き。

トップに戻る
45703Re:芸術作品!!ロングボトル 04/6/25-22:53
記事番号45685へのコメント
仮にSTの芸術性についてすばらしい意見が出たとして
それがレポートにどの様に反映されるのか、他人事ながら
非常に気掛かりでなりません。何をどのように参考に
されるのでしょうか。。。

お題は、紹介される作品が芸術的かどうかは
全く問題ではなく、別の意味があると思うのでもう一度
お題の意味から考えてみた方が、よいレポートが
出来るのではないでしょうか?。

トップに戻る
45705Re:芸術作品!!きむのすけ 04/6/25-23:02
記事番号45685へのコメント
芸術・・・かどうかはわかりませんが、
自分はLCARSが美しく機能的だと思います。
連邦以外の文明でもほぼ同様の仕組みの物を使っていますね。
美しい物(=使いやすい物?)は万国共通なのでしょう。

トップに戻る
45734Re:芸術作品!!ぼこぼこ 04/6/26-22:55
記事番号45685へのコメント
「芸術」という言葉は、受け手によって印象が変る言葉だと思います。
“ART”とは、言った者勝ちなところがありますので。

STは「エンタテイメント」というジャンルに含まれると思います。
この「エンタテイメント」というモノは大変クセモノです。
「総合芸術」であり「舞台芸術」でもあるので、「芸術」か「娯楽」かと評価の分
かれるところでしょう。
個人的には、いかなる娯楽作品でも「芸術性」の無いものは面白くないと思ってい
ますし、「娯楽性」の無いものは独りよがりの芸術だと思っていますが、まぁこれ
も人によるので各人がそれぞれ追及すれば良いと考えています。

BCGさんが感じられていることを表現されれば良いのではないでしょうか?
ご自分が興味を持っている部分を中心に、心に響いたところを強調して、芸術につ
いて論出して下さい。