USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロミュラン・エール-きゅぅ(6/26-20:25)No.45726
 ┣Re:ロミュラン・エール-sa106(6/26-21:18)No.45727
 ┃┗Re:ロミュラン・エール-にゃるる(6/27-00:33)No.45740
 ┃ ┗Re:ロミュラン・エール-ヨコヤマ(6/27-13:08)No.45747
 ┃  ┗Re:ロミュラン・エール-ティルク(6/27-17:24)No.45751
 ┃   ┗Re:ロミュラン・エール-fan2(6/27-18:54)No.45758
 ┃    ┗小説でしたか・・・-ティルク(6/28-19:55)No.45791
 ┣Re:ロミュラン・エール-EMH MKU(6/26-22:18)No.45733
 ┗Re:ロミュラン・エール-ほいほい(6/27-02:26)No.45742


トップに戻る
45726ロミュラン・エールきゅぅ 04/6/26-20:25

この前からコンビニで見掛けるようになった「ペプシ・ブルー」
ロミュランエールだ!とか勝手に思ってしまいました(笑)
あれとウォッカとかを混ぜたりしたら出来るかなぁ。
炭酸入りだし。

やってみた方(やってみようと思う方)いらっしゃいましたらレポートお願いし
ます。

トップに戻る
45727Re:ロミュラン・エールsa106 04/6/26-21:18
記事番号45726へのコメント
ちょいと違いますが、うちの店ではこれを出しています。

−−−以下メニューより転写−−−

− ??? secret (joke items) ??? 非常に強いので特に御注意 −
■ 'Iw HIq 血酒 500yen
■ HIq qIj 黒酒 500yen
■ romuluS HIq 尖耳激酒 500yen

−−−転写以上−−−

レシピは、上から順に

クレーム・ド・カシス50cc+スピリタス50cc
カルーア50cc+スピリタス50cc
ブルーキュラソー50cc+スピリタス50cc です。

トップに戻る
45740Re:ロミュラン・エールにゃるる 04/6/27-00:33
記事番号45727へのコメント
sa106さんは No.45727「Re:ロミュラン・エール」で書きました。
>クレーム・ド・カシス50cc+スピリタス50cc
>カルーア50cc+スピリタス50cc
>ブルーキュラソー50cc+スピリタス50cc です。

 うわ、スピリタスって有名なアルコール99%の酒ですよね?
胃が燃えそう。
そういえば、スタトレ世界って煙草吸ってるシーンはあまり無いような
気もする。

トップに戻る
45747Re:ロミュラン・エールヨコヤマ 04/6/27-13:08
記事番号45740へのコメント
>そういえば、スタトレ世界って煙草吸ってるシーンはあまり無いような
>気もする。
 あまりないどころか、レギュラーキャラは吸ってないかもだ(ホロデッキの中は除
く)。
 葉巻を吸うマーク・トゥエインにディアナが、「24世紀には、体に悪い習慣は廃
絶された」みたいにことを言ってましたな。まあ、現代の先進国の風潮を取り入れ
たんでしょうねぇ。一種「理想の未来」として(レプリケーターで作れるようなの
で、本物の酒みたいに、葉巻やパイプも愛好家が細々と嗜んでいる程度なんでしょ
うなぁ)。

トップに戻る
45751Re:ロミュラン・エールティルク 04/6/27-17:24
記事番号45747へのコメント
>>そういえば、スタトレ世界って煙草吸ってるシーンはあまり無いような
>>気もする。
> あまりないどころか、レギュラーキャラは吸ってないかもだ(ホロデッキの中は除
>く)。
> 葉巻を吸うマーク・トゥエインにディアナが、「24世紀には、体に悪い習慣は廃
>絶された」みたいにことを言ってましたな。

というより、たばこは廃絶された、と、スポックだったかな?言ってました。
スコッティーが何かのお祝いに葉巻を配っていたときです。

艦隊規則でも、全面禁煙になっていることを、どこかで聞きました。
嫌煙家としては、うらやましい限りの世界です。

トップに戻る
45758Re:ロミュラン・エールfan2 04/6/27-18:54
記事番号45751へのコメント
ティルクさんは No.45751「Re:ロミュラン・エール」で書きました。
>というより、たばこは廃絶された、と、スポックだったかな?言ってました。
>スコッティーが何かのお祝いに葉巻を配っていたときです。

小説「ファースト・ミッション」の中で、姪っ子が生まれたお祝いにスコットが
葉巻を配っていたのに対して、スポックは、有害な化学物質を含んでいることを
指摘しつつ、人間の文化に理解(?)を示す発言をしていました。このスポック
の台詞が絶妙ですね。ハヤカワ「ファースト・ミッション上」のp58です。

トップに戻る
45791小説でしたか・・・ティルク 04/6/28-19:55
記事番号45758へのコメント
>小説「ファースト・ミッション」の中で、姪っ子が生まれたお祝いにスコットが
>葉巻を配っていたのに対して、スポックは、有害な化学物質を含んでいることを
>指摘しつつ、人間の文化に理解(?)を示す発言をしていました。このスポック
>の台詞が絶妙ですね。ハヤカワ「ファースト・ミッション上」のp58です。

ありがとうございます。
俺の記憶があいまいだったようです。

トップに戻る
45733Re:ロミュラン・エールEMH MKU 04/6/26-22:18
記事番号45726へのコメント
きゅぅさんは No.45726「ロミュラン・エール」で書きました。
>この前からコンビニで見掛けるようになった「ペプシ・ブルー」
>ロミュランエールだ!とか勝手に思ってしまいました(笑)
>あれとウォッカとかを混ぜたりしたら出来るかなぁ。
私も見た瞬間そう思いました、ただ、もうちょっと色が薄ければとは思いますけど
ね。

トップに戻る
45742Re:ロミュラン・エールほいほい 04/6/27-02:26
記事番号45726へのコメント
>この前からコンビニで見掛けるようになった「ペプシ・ブルー」
>ロミュランエールだ!とか勝手に思ってしまいました(笑)
>あれとウォッカとかを混ぜたりしたら出来るかなぁ。
>炭酸入りだし。
>
>やってみた方(やってみようと思う方)いらっしゃいましたらレポートお願いし
>ます。

ロミュランエールに近くて手頃なアルコールとして
カクテルの定番のブルーハワイをおすすめします
バーに行けばたいてい置いてあるし、飲みやすいので
誰でも簡単にロミュラン気分に浸れます
ラムにブルーキュラソー、パイナップルジュースとレモン、だったかな