USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-カッシーニ、土星の周回軌道に-arema(7/1-18:32)No.45826
 ┣Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-ZC(7/2-04:35)No.45833
 ┃┗Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-マトン(7/2-10:38)No.45835
 ┣Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-あさと(7/4-00:25)No.45866
 ┃┗Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-arema(7/4-01:05)No.45867
 ┣Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-ほいほい(7/4-14:45)No.45887
 ┃┣Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-にゃるる(7/4-18:05)No.45890
 ┃┗Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-OIMA(7/5-00:52)No.45900
 ┗Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-ケイスケ(7/6-14:47)No.45927
  ┗Re:カッシーニ、土星の周回軌道に-マトン(7/6-19:21)No.45928


トップに戻る
45826カッシーニ、土星の周回軌道にarema 04/7/1-18:32

 1997年に打ち上げられて、2000年には地球に落ちると騒がれたカ
ッシーニが、米東部時間30日午後11時54分(日本時間1日午後0時5
4分)ごろ、土星の周回軌道に入るそうです。

トップに戻る
45833Re:カッシーニ、土星の周回軌道にZC 04/7/2-04:35
記事番号45826へのコメント
やっと土星に到達ですか〜、長かったですね。ワープエンジンがあれば
きっとアッという間の出来事なのでしょう(笑)。ワープが無理として
も自分が生きている間に常温核融合等を実現してもらって、有人宇宙探
査を更に進歩させて欲しいものです。

さてカッシーニといえば、件の地球墜落騒ぎに時に『カッシーニに搭載
されている原子力電池こそが恐怖の大王なんだ!ノストラダムスは正し
かったんだ!』なんて話を聞いたことを思い出しました。結局墜落しな
かったので逆にノストラのおじさんの権威が失墜というオチがついたこ
とが妙に印象に残っています(笑)。

トップに戻る
45835Re:カッシーニ、土星の周回軌道にマトン 04/7/2-10:38
記事番号45833へのコメント
ワープが無理としても自分が生きている間に常温核融合等を実現してもらって、有
人宇宙探査を更に進歩させて欲しいものです。
常温核融合は、むーん....けど、原子力エンジン搭載の宇宙船は実用化されるのか
なあ。見てみたい。けど乗りたくない。建造費200億ドルかかるみたいだし(-.-;)
けどやろうと思えば現代技術で作れるような気が....!?

トップに戻る
45866Re:カッシーニ、土星の周回軌道にあさと 04/7/4-00:25
記事番号45826へのコメント
カッシーニが送ってきた土星の輪の写真がYahoo!ニュースにありました。
VOYのOPを思い出す美しさですねぇ。。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-01906081-jijp-int.view-001

トップに戻る
45867Re:カッシーニ、土星の周回軌道にarema 04/7/4-01:05
記事番号45866へのコメント
 このサイトにカッシーニの縮尺模型の写真がありました。



http://news.fs.biglobe.ne.jp/news/photo/jj040701-1903925.html


 あと、最初投稿したときタイトルを間違えていたのが直っていました。
管理人さん、直してくれていたなら、わざわざすみません。ありがとうござ
います。

トップに戻る
45887Re:カッシーニ、土星の周回軌道にほいほい 04/7/4-14:45
記事番号45826へのコメント
たくさんある土星の衛星写真やホイヘンスのタイタン着陸も楽しみです。
スタートレックでタイタンと言えば?

トップに戻る
45890Re:カッシーニ、土星の周回軌道ににゃるる 04/7/4-18:05
記事番号45887へのコメント
>スタートレックでタイタンと言えば?

エンタープライズが1970年代の地球に着いてしまう話で戦闘機の
パイロットを転送収容したらそのパイロットのまだ産まれてない
孫が未来のタイタン探検隊の隊長だと判明して・・・という話が
有りましたね。

トップに戻る
45900Re:カッシーニ、土星の周回軌道にOIMA 04/7/5-00:52
記事番号45887へのコメント
ほいほいさんは No.45887「Re:カッシーニ、土星の周回軌道に」で書きました。
>たくさんある土星の衛星写真やホイヘンスのタイタン着陸も楽しみです。
>スタートレックでタイタンと言えば?

なんと言ってもライカー艦長の船でしょう。

トップに戻る
45927Re:カッシーニ、土星の周回軌道にケイスケ 04/7/6-14:47
記事番号45826へのコメント
カッシーニの今後の探査が楽しみですね。土星周回軌道に乗った初の人工衛
星と言う栄誉もありますし。人類の新たなフロンティアの冒険ですね!
中でもタイタンの探査を行う着陸機ホイヘンスが楽しみです。
タイタンの景色が早く見てみたいですね。タイタンから見る土星もきれいな
んでしょうね、きっと。

トップに戻る
45928Re:カッシーニ、土星の周回軌道にマトン 04/7/6-19:21
記事番号45927へのコメント
>タイタンの景色が早く見てみたいですね。タイタンから見る土星もきれいな
>んでしょうね、きっと。
スモッグで土星見えなかったりして.....(-_-;)