USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-蒼穹のファフナー-量産型バグ(7/5-22:32)No.45915
 ┣Re:蒼穹のファフナー-マトン(7/6-19:28)No.45929
 ┃┗Re:蒼穹のファフナー-ヨコヤマ(7/6-22:04)No.45933
 ┃ ┗Re:蒼穹のファフナー-マトン(7/7-12:55)No.45944
 ┃  ┗Re:蒼穹のファフナー-おかか(7/7-14:16)No.45945
 ┃   ┗Re:蒼穹のファフナー-量産型バグ(7/7-21:23)No.45951
 ┃    ┗Re:蒼穹のファフナー-U2511(7/7-21:46)No.45954
 ┃     ┗Re:蒼穹のファフナー-映画に出れないシスコ(7/9-02:16)No.45973
 ┃      ┗Re:蒼穹のファフナー-量産型バグ(7/9-22:56)No.45986
 ┗Re:蒼穹のファフナー-ネピリムの歌声(7/6-22:17)No.45934
  ┗Re:蒼穹のファフナー-量産型バグ(7/6-22:32)No.45935
   ┗Re:蒼穹のファフナー-ネピリムの歌声(7/7-21:16)No.45950
    ┗要塞ステーション-量産型バグ(7/7-21:41)No.45953
     ┗Re:要塞ステーション-ネピリムの歌声(7/8-21:24)No.45963
      ┗Re:要塞ステーション-U.S.S.SHINSHU(7/8-22:25)No.45965
       ┗Re:要塞ステーション-エン(NAR-75115)(7/9-01:38)No.45972
        ┗Re:要塞ステーション-映画に出れないシスコ(7/9-03:04)No.45975
         ┣Re:要塞ステーション-エン(NAR-75115)(7/9-13:10)No.45977
         ┗Re:要塞ステーション-映画に出れないシスコ(7/9-17:01)No.45980
          ┗Re:要塞ステーション-量産型バグ(7/9-22:42)No.45985


トップに戻る
45915蒼穹のファフナー量産型バグ 04/7/5-22:32

------------------
フェストゥム
シリコン型生命体の総称。
突如人類を侵略し始めた謎の敵。
読心能力を持ち、「あなたは、そこにいますか」というメッセージとともに、
攻撃・同化のいずれかで迫る。
個体差があり、形状から攻撃手段も違う。飛行形態や歩行形態などの姿になる
ことが出来る。
複数のペルソナを持ち、その全てを砕かなければ活動を停止せず、時間が経て
ば他のペルソナも再生してしまう。

フェストゥムの目的
シリコン型生命体フェストゥムは、「いなくなること」を目的としている。
それは、他の生命体と同化することでなされる進化を意味している。
そのため、「あなたは、そこにいますか」のメッセージにYESと答えたもの
に対しては同化しようとし、
NOと答えたものに対しては殲滅しようと攻撃してくる。

偽装鏡面
「島」を球状に覆う霧状粒子によるカモフラージュ機構。
島全体を外側から透明に見えるようにできたり、音波や赤外線にも映らぬ設備
が施されている。
高エネルギーのガンマ線以外の電磁波は遮蔽が可能。
難点としては、膨大なエネルギーを必要とし、
島の防御機構であるヴェルシールドとの併用ができないことがあげられる。

ヴェルシールド
強い重力波作られるアルヴィスの防御機構
攻撃を受けるとそのエネルギーや粒子を跳ね返したり拡散させる。
シールドは重力波で波長があるので戦闘時に波長をランダムに変化させるが、
敵がこの波長に同調できた場合はシールドを通り抜けて侵入を許してしまう。
膨大なエネルギーを必要とする偽造鏡面とシールドを併用させるほどのエネル
ギーは、
アルヴィスには無く、どちらか1つに選択せざるを得ない。
------------------
偶然かなー.(^^)

トップに戻る
45929Re:蒼穹のファフナーマトン 04/7/6-19:28
記事番号45915へのコメント
>フェストゥム
>シリコン型生命体の総称。
>突如人類を侵略し始めた謎の敵。
>読心能力を持ち、「あなたは、そこにいますか」というメッセージとともに、
>攻撃・同化のいずれかで迫る。
>個体差があり、形状から攻撃手段も違う。飛行形態や歩行形態などの姿になる
>ことが出来る。
>複数のペルソナを持ち、その全てを砕かなければ活動を停止せず、時間が経て
>ば他のペルソナも再生してしまう。
ん? 蒼穹のファフナー? 小説ですか? 記憶に無え.....
すいません。教えてください。
けど、いかしまくってる設定だ!(゜゜;)

トップに戻る
45933Re:蒼穹のファフナーヨコヤマ 04/7/6-22:04
記事番号45929へのコメント
>ん? 蒼穹のファフナー? 小説ですか? 記憶に無え.....
>すいません。教えてください。
 最近はじまったアニメです。深夜枠なので、地方によってはやってないかも。
 詳細については、タイトルでググッてください。
>けど、いかしまくってる設定だ!(゜゜;)
 薄〜いエヴァもどき( (´д`)=3 ハァー)ですよ。たぶん、腐女子以外には用のない作品
です(W)。

トップに戻る
45944Re:蒼穹のファフナーマトン 04/7/7-12:55
記事番号45933へのコメント
> 最近はじまったアニメです。深夜枠なので、地方によってはやってないかも。
 なるほど。有難うございます。たしかにこの地方って深夜アニメあんまやんないなあ(^^')
> 薄〜いエヴァもどき( (´д`)=3 ハァー)ですよ。
えー、なーんだ。ハァー

トップに戻る
45945Re:蒼穹のファフナーおかか [携帯投稿]04/7/7-14:16
記事番号45944へのコメント
あのアニメっていうか監督?(画質?が同じ場合なんていうのかよくわからん)前はガンダムに遮蔽装置つけてましたしね。

トップに戻る
45951Re:蒼穹のファフナー量産型バグ 04/7/7-21:23
記事番号45945へのコメント
>あのアニメっていうか監督?(画質?が同じ場合なんていうのかよくわからん)
#「絵柄」かな?もっともこの場合は「キャラデザ」だと思うけど.
#キャラは似てるけど絵柄やメカデザインは必ずしも同じではないので.

>前はガンダムに遮蔽装置つけてましたしね。
その前に「フェイズシフト装甲」ですよ.

きっと
「部分的に重なり合う低レベルの亜空間フィールドを発生させて,
フィールド内の物体を部分的に亜空間に存在するようにしたもの.」
なんでしょう.

「太陽に潜っても壊れない」というわけではなさそうですが,
トレッキーじゃないと分からないネタですね.

トップに戻る
45954Re:蒼穹のファフナーU2511 [携帯投稿]04/7/7-21:46
記事番号45951へのコメント
確かにこの前のガンダムはST用語が多かったですね。友達は主役艦の後姿がウォーバードに似ていると言い張ってましたが・・・・どう頑張っても見えんっていうか、もしあの世界にウォーバードが現れたら・・まさになすすべ無しでしょうね。

トップに戻る
45973Re:蒼穹のファフナー映画に出れないシスコ 04/7/9-02:16
記事番号45954へのコメント
最近のアニメは監督ですらフリーで雇われる事が多いようで、制作会社が違っても同じ匂いのするものが有るようです。
で、ガンダムはサンライズという会社が作ってますが、コレは本編が始まる前にジーベックという会社と過去の2作品が紹介されています。
1つめの機動戦艦ナデシコといえば、ホワイトベースとエンタープライズを足して2で割ったというデザインで、ディストーション・フィールドなるバリアーや、ボソン・ジャンプなんていう空間転移が出て来ます。
2つめの宇宙のステルヴィアは、丸いのがのった宇宙基地。まぁこの部分はともかく、最初、宇宙が緑色。
日本人は残念ながらそういうセンスや発想が少々乏しく、制作の時期を考えてもネメシスは参考にされたと思います。
今作ではガンダム・シードとのキャラクターデザイン以外の共通スタッフは判りませんが、少なくとも過去2作品に関わったトレックファンがスタッフに居そうです。
確かにエヴァ臭がします。アニメとしての出来は良さそうなので独自性を出して精神衛生上良い方向に進んでくれれば・・・。

トップに戻る
45986Re:蒼穹のファフナー量産型バグ 04/7/9-22:56
記事番号45973へのコメント
>1つめの機動戦艦ナデシコといえば、ホワイトベースとエンタープライズを足して2で割ったとい
>うデザインで、ディストーション・フィールドなるバリアーや、ボソン・ジャンプなんていう空間
>転移が出て来ます。
必殺武器「相転移砲」をお忘れなく.(注:「位相光線砲」ではない.)
空間ごと相転移させることで,そこにある物体を消滅させるという
恐るべき最終兵器です.(^^)

NX-01とどちらが強いか興味あるところ.

>今作ではガンダム・シードとのキャラクターデザイン以外の共通スタッフは判りませんが、
>少なくとも過去2作品に関わったトレックファンがスタッフに居そうです。
あの手の作品を作るようが十人いれば,2,3人くらいトレッキーが
含まれていて当然だと思います.

>確かにエヴァ臭がします。アニメとしての出来は良さそうなので独自性を出して
親子仲は正反対ですけどね.夜遅く帰ってきた息子を親父の「手料理」で
もてなすというシスコ司令官みたいなことは,エヴァじゃ絶対にないですよ.
ましてや息子の写真を集めたアルバムを見ながら,亡くなった妻に対して
泣きながら謝るなんて絶対にない.
(料理の腕前はシスコ司令官とは正反対ですが....
でも親父の手料理なんて,普通あんなもんですよね?)


>精神衛生上良い方向に進んでくれれば・・・。
(設定としては昔懐かしい「ザンボット3」の方が近いです.
エヴァと似てるのはあくまで見た目だけ.)

トップに戻る
45934Re:蒼穹のファフナーネピリムの歌声 E-mail 04/7/6-22:17
記事番号45915へのコメント
量産型バグさんは No.45915「蒼穹のファフナー」で書きました。
>ヴェルシールド

>シールドは重力波で波長があるので戦闘時に波長をランダムに変化させるが、
>敵がこの波長に同調できた場合はシールドを通り抜けて侵入を許してしまう。

>偶然かなー.(^^)

すみません、何処が「偶然」なんですか?
若しかしてヴェルシールドの波長に同調するとフェストゥムが侵入してくる、という
ところがボーグに似てるって事ですか?

個人的にこの手のSFアニメ(スタートレックに始まったSF好きはどんどん拡大中で
す)は好きなので面白かったです。批判はあるようですが…。

トップに戻る
45935Re:蒼穹のファフナー量産型バグ 04/7/6-22:32
記事番号45934へのコメント
>すみません、何処が「偶然」なんですか?
>もしかしてヴェルシールドの波長に同調するとフェストゥムが侵入してくる、という
>ところがボーグに似てるって事ですか?

「複数のペルソナを持ち、その全てを砕かなければ活動を停止せず、時間が経て
ば他のペルソナも再生してしまう。」
「シリコン型生命体フェストゥムは、「いなくなること」を目的としている。
それは、他の生命体と同化することでなされる進化を意味している。」
「島全体を外側から透明に見えるようにできたり、音波や赤外線にも映らぬ設備
が施されている。高エネルギーのガンマ線以外の電磁波は遮蔽が可能。」
「難点としては、膨大なエネルギーを必要とし、
島の防御機構であるヴェルシールドとの併用ができないことがあげられる。」
「強い重力波作られるアルヴィスの防御機構
攻撃を受けるとそのエネルギーや粒子を跳ね返したり拡散させる。」
「シールドは重力波で波長があるので戦闘時に波長をランダムに変化させるが、
敵がこの波長に同調できた場合はシールドを通り抜けて侵入を許してしまう。」

いずれもそのまんまですね.(^^)
(最初のがちょっと辛いかな?)

>個人的にこの手のSFアニメ(スタートレックに始まったSF好きはどんどん拡大中で
>す)は好きなので面白かったです。批判はあるようですが…
私もです.

「エヴァにそっくり」という批判もありますが,所詮は「要塞都市」の見た目
だけです.あれが「エヴァにそっくり」なら,映画のX-MENだって「TNGにそっくり」
です.私なんて,いつ見ても「あ,ピカード艦長」と思ってしまいます.(^^)

トップに戻る
45950Re:蒼穹のファフナーネピリムの歌声 E-mail 04/7/7-21:16
記事番号45935へのコメント
量産型バグさんは No.45935「Re:蒼穹のファフナー」で書きました。
>いずれもそのまんまですね.(^^)
>(最初のがちょっと辛いかな?)
そう言われれば確かに、ですね。
フェストゥムの目的以外は大体合ってる気がしますし。

>「エヴァにそっくり」という批判もありますが,所詮は「要塞都市」の見た目
>だけです.あれが「エヴァにそっくり」なら,映画のX-MENだって「TNGにそっくり」
>です.私なんて,いつ見ても「あ,ピカード艦長」と思ってしまいます.(^^)
笑。そうですね。
あとは…吹き替えの声優さんとかも(笑)。

トップに戻る
45953要塞ステーション量産型バグ 04/7/7-21:41
記事番号45950へのコメント
>>「エヴァにそっくり」という批判もありますが,所詮は「要塞都市」の見た目だけです.
そういえば,見た目は全然違いますが,ほとんど非武装の廃棄された鉱石精製用
ステーションを改造して要塞化した宇宙ステーションが舞台となる,SF TVシリーズも
ありましたね.民間人も居住しているし,バーやダボテーブルなどの娯楽施設もある
など,小規模ながら都市としての機能も併せ持っていたりする.

それにしても,いくらワームホールの出口に位置する戦略上最も重要な拠点
だとは言え,カーデシア,ドミニオンの連合艦隊とも渡り合えるほどの重武装と
強力なシールドを装備させるなんて,いくらなんでも無理がありすぎるような
気がします.あれだったら一から作り直した方が早いくらいでしょう.

ま,面白ければなんでもいいのですがね.

トップに戻る
45963Re:要塞ステーションネピリムの歌声 E-mail 04/7/8-21:24
記事番号45953へのコメント
量産型バグさんは No.45953「要塞ステーション」で書きました。
>それにしても,いくらワームホールの出口に位置する戦略上最も重要な拠点
>だとは言え,カーデシア,ドミニオンの連合艦隊とも渡り合えるほどの重武装と
>強力なシールドを装備させるなんて,いくらなんでも無理がありすぎるような
>気がします.あれだったら一から作り直した方が早いくらいでしょう.
>
>ま,面白ければなんでもいいのですがね.
チーフの力の賜物、という事に(笑)。
あまりよくよく見ていた訳じゃないんですけど、なんか最初は故障ばっかりだったとか。

トップに戻る
45965Re:要塞ステーションU.S.S.SHINSHU 04/7/8-22:25
記事番号45963へのコメント
ネピリムの歌声さんは No.45963「Re:要塞ステーション」で書きました。

>>それにしても,いくらワームホールの出口に位置する戦略上最も重要な拠点
>>だとは言え,カーデシア,ドミニオンの連合艦隊とも渡り合えるほどの重武装と
>>強力なシールドを装備させるなんて,いくらなんでも無理がありすぎるような
>>気がします.あれだったら一から作り直した方が早いくらいでしょう.
>>
>>ま,面白ければなんでもいいのですがね.
>チーフの力の賜物、という事に(笑)。
>あまりよくよく見ていた訳じゃないんですけど、なんか最初は故障ばっかりだったとか。

新しく作らないことの利点としては、隠れて他に気づかれずに出来るというような所ではな
いでしょうか?
ワームホールが見つかった当初に、いきなり新しいステーションを造りだしたとすれば、他
の勢力に怪しまれることは言うまでもないと思います。また、クリンゴンの艦隊とやりあっ
た時もクリンゴン側はそんなに武装していないだろうと高をくくっていたことですし。
あとは連邦の性格としてコスト無視と秘密裏に(?)ことを進めるということがよくあるよう
な気がします。

トップに戻る
45972Re:要塞ステーションエン(NAR-75115) E-mail [携帯投稿]04/7/9-01:38
記事番号45965へのコメント
イチから作るよりDS9再利用の方が現実的です。
幾ら貨幣流通を駆逐した連邦でも、(艦隊の誓いを鑑みると)現地文化を排除して連邦式経済を浸透させる事は出来ないので、当然ステーションを作る資材や人材、工賃はロハにはならない筈です(艦隊の技術部の派遣だけでは早期完成出来ない)
また、連邦型ステーションは航宙管制・通信が主軸らしいので、防御より攻撃力を重視すればDS9のの方が勝れていたのではないでしょうか。
追加装備は連邦の外敵予測をドミニオンが越えていた為の窮余の一策で、基地新造にかかる時間を考えた時の妥協の産物なんでしょうね。

トップに戻る
45975Re:要塞ステーション映画に出れないシスコ 04/7/9-03:04
記事番号45972へのコメント
>イチから作るよりDS9再利用の方が現実的です。
>追加装備は連邦の外敵予測をドミニオンが越えていた為の窮余の一策で、基地新造にかかる時間を考えた時の妥協の産物なんでしょうね。

確かDS9はベイジョーとの共同管理で、連邦はあくまでも未加盟のベイジョーの援助と保護を目的にしています。すぐさま機能するステーションを使わない手はないし、ワーム・ホールが見つかった後でも過剰な戦力はかえってカーデシア側の不
信をかう為、ランナバウトしか配備されなかったのでは。
名称こそ連邦のものですが、その利用はベイジョー中心で、武装強化も敵を倒すというよりもベイジョー防衛のためだったはずです。

トップに戻る
45977Re:要塞ステーションエン(NAR-75115) [携帯投稿]04/7/9-13:10
記事番号45975へのコメント
つまり必要最低限の武装でベイショーを防衛するなら、連邦型よりメリットが多かったと小職は考えます。
自国利益の為なら戦闘も辞さないカーデシアと、先ず交渉から入る連邦とでは使用する施設の作りも違って当然ではないでしょうか。

主義主張を捨てたかに見えるDS9の重装備は、当時最新鋭のギャラクシー級すら沈めてしまうドミニオンに連邦が過剰反応した結果とも言えますね。

トップに戻る
45980Re:要塞ステーション映画に出れないシスコ 04/7/9-17:01
記事番号45975へのコメント
付け加えですが、DS9は半分以上はベイジョーの物で、ベイジョー内には連邦加盟を快く考えない人達もいます。
更に連邦も他の種族同様ベイジョーを狙っているなどと考える輩までいたのですから、連邦純粋かつ強力すぎる
基地等はベイジョー側が難色を示したはずです。某ヴェデクとか。
ステーション所有権やベイジョー領域内の問題と言う事もあり、ベイジョーが権利を主張できるDS9の武装強化が、
ドミニオン艦隊襲来までは限界だったのでは。それ以後はもうイッパイイッパイだし。

トップに戻る
45985Re:要塞ステーション量産型バグ 04/7/9-22:42
記事番号45980へのコメント
>ステーション所有権やベイジョー領域内の問題と言う事もあり、ベイジョーが権利を
>主張できるDS9の武装強化が、ドミニオン艦隊襲来までは限界だったのでは。それ以後
>はもうイッパイイッパイだし。
あー,そういえばDS9はベイジョーの所有物だし,ワームホールもベイジョー宙域に
あるんでしたね.当然ワームホールの所有権もベイジョーのもの.

修理やデフレクターの追加くらいならともかく,武装追加とかだとベイジョーの許可が
いるでしょう.ましてや新しいステーション(しかも要塞)の建設となると許可される
はずもない.たとえ新造した方が安くて強力な要塞になるとしても,それができない
理由があるのをすっかり忘れてました.


でも,なんで武装を収納するようにしたのかは分かりませんが.

ミランダ級にしろTNG最終話のエンタープライズにしろ,武装を強化する場合は
外付けの場合が少なくない.ラコタのように内蔵している武装自体を強化した
例もありますが,DS9の場合は完全に新しく追加したものなんですよね.

ひょっとして
「外観は一切変更してはならない.」
と契約書か何かに書いてあったのでしょうか?(^^;