USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレのアトラクション-ぼこぼこ(7/13-14:46)No.46051
 ┣Re:スタトレのアトラクション-NCC−1965(7/13-22:16)No.46056
 ┗ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション-ぼこぼこ(7/14-09:00)No.46060
  ┣Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション-さーみあん(7/14-20:59)No.46064
  ┣Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション-ズル(7/14-21:06)No.46065
  ┃┣Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション-プロメテウス(7/15-00:08)No.46090
  ┃┗Re:久山町・パラマウント社基本構想発表-あゆん(7/17-02:32)No.46157
  ┃ ┗Re:久山町・パラマウント社基本構想発表-スポット(7/17-10:09)No.46160
  ┗Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション-ぼこぼこ(7/15-14:02)No.46102


トップに戻る
46051スタトレのアトラクションぼこぼこ 04/7/13-14:46

10年以上前、アメリカ・ロサンジェルスのユニバーサルスタジオにはスタトレ
のアトラクションがありました。(今は同じ場所がビートルジュースになって
いる・・・と思います)
スゴ〜ク面白かったですよ〜 英語さえ話せれば絶対に参加したかった!!
と未だに心残りです。
日本の方であのアトラクションに参加して、ご自分の姿をフィルムに残して
いる方はいらっしゃいますか?!
もしも「経験アリ」の方いらしたら、どのような感じだったか教えて欲しい
な〜と思っています。

トップに戻る
46056Re:スタトレのアトラクションNCC−1965 04/7/13-22:16
記事番号46051へのコメント
私も同じ頃、ユニバーサルスタジオ・フロリダの売店でラフォージのバイザーが
売っていたのを覚えています。アトラクションは知りませんでした。

トップに戻る
46060ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクションぼこぼこ 04/7/14-09:00
記事番号46051へのコメント
ご存知の方は少ないようですね。どんなアトラクションだったかを説明します。少々長くなります。

ステージの上には、ST3〜5の頃のエンタープライズがセットされています。MCが登場して10人位のボランティアを募ります。
その人たちは裏でSTの制服を着たり宇宙人の格好をしてきて、ステージ上でMCの指示に従っていろいろと動作をしカメラ班が撮影します。
ここでワザと「動作」と書きました。「演技」とは言えない代物だったからです。
何だかしらないけれどもいい加減でだな〜 何をしているのかな〜? と思いましたね。英語も半分位しか分らなかったので。
で・・・映写する白い板がステージ上に現れて、今さっき撮影したばかりの映像をその場で編集して観せてくれるのですが・・・
仕上がった作品にビックリ!!!!!でした。クオリティの高い7〜8分の作品に仕上がっていたのです!!!!!

その内容は・・・
先ずキャプテン・カーク登場!! 何かしらのアクシデントが起きた事を説明します(多分)。
宇宙船が攻撃を受けて(多分)機能不全になり皆で修理している(らしい)。(ここがボランティアのいい加減な動作。らしく見えてビックリ!)
平和を愛する宇宙人が現れて(これまたボランティアのいい加減な動きなのにスゴ〜クそれっぽい)、抗争は収まり平和が戻る(のだと思う)。
キャプテン・カーク再登場、皆の努力を慰労し平和を維持しようと言う(多分このような事を言っていたのだと思う)。

流石!!!「映画の都ハリウッド!!!」と思いましたね。たった30〜40分のステージ・ショーなのによく出来ていました。
次回観に来る時は絶対に参加したい!!!と思いましたが、数年後にはこのアトラクションはなくなっていました。
日本のユニバーサル・スタジオはどうか知りませんが、ロスのユニバーサル・スタジオのステージ・ショーでは、映画を題材とした内容を生のステージで観せ
てくれて、結構面白いですよ。(コナン・ザ・グレートは思いっきりマニアックに笑いましたね〜)
日本人同士では入りにくいかもしれませんけど・・・TNG初回放映頃のアトラクションだと思います。(というと15年くらい前かな?ん?)
観た方がいたら教えてほしいですぅ・・・自分だけでは悲しすぎます。

トップに戻る
46064Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクションさーみあん 04/7/14-20:59
記事番号46060へのコメント
まだTNGの初期のタイミングで、
今程、日本にも熱狂的なファンが多くなかったのかもしれませんね。

開演30分程前に、入場者の中から希望者が選ばれていたんですよね。
はじめて並んで待っていたけど、英語があまり分からない私は、
「何やってるんだろう?」と不思議に思いつつ、劇場に入ってしまいました。
開演後は「あぁ、あのときの希望者は舞台に上がる人を選んでいたんだ!」と気がついたのですが、、、
舞台はそれでもなかなか楽しめて、
「転送」で本当に舞台上から人が居なくなってしまったのには、ちょっと驚いてしまいました。

このアトラクションのオープニングイベントにはウイリアムシャトナーがゲストで来ており、
その模様はLD-BOXの劇場版コンプリートコレクションの特典ディスク
「25アニバーサリー」に収録されていますよ。

トップに戻る
46065Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクションズル 04/7/14-21:06
記事番号46060へのコメント
ぼこぼこさんは No.46060「ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション」で書きました。
懐かしいですね。
>TNG初回放映頃のアトラクションだと思います。(というと15年くらい前かな?ん?)
そうですね。園内(トラムの乗り場等にあるテレビ)でTNG初期の映像が流れていたのを覚えていますのでその頃でしょう。

>その内容は・・・
>先ずキャプテン・カーク登場!! 何かしらのアクシデントが起きた事を説明します(多分)。
>宇宙船が攻撃を受けて(多分)機能不全になり皆で修理している(らしい)。
確かクリンゴンに攻撃されたのでは?
アメリカ人のおっさんが、ST3のC・ロイドをヘボくした感じで笑っていましたね。

>平和を愛する宇宙人が現れて(これまたボランティアのいい加減な動きなのにスゴ〜クそれっぽい)、抗争は収まり平和が戻る(のだと思う)。
>キャプテン・カーク再登場、皆の努力を慰労し平和を維持しようと言う(多分このような事を言っていたのだと思う)。
俳優の出番は全て映画シリーズの物でしたね。アトラクションにあたり新たに収録したのは、シャトナーさんのナレーション位では?

>流石!!!「映画の都ハリウッド!!!」と思いましたね。たった30〜40分のステージ・ショーなのによく出来ていました。
最後にクレジットが流れる所まで良く出来ていましたよね。

確か外で待っている間にボランティアを募っていたと思いますが・・・
そこでのMCのお兄ちゃんが、観客が入場する前に景気づけにSTのテーマをTVから映画シリーズまでメドレーでエレクトーンで
弾いてくれたのが印象に残っています。

九州に開園するパラマウントのテーマパークにSTのアトラクションが出来る事を祈っています。

トップに戻る
46090Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクションプロメテウス 04/7/15-00:08
記事番号46065へのコメント
>九州に開園するパラマウントのテーマパークにSTのアトラクションが出来る事を祈っています。

あ・・・ そういえばテーマパークができるというお話、ありましたね。すっかり忘れていました・・・
ところで新聞記事に載って以来、テーマパークのお話は進行しているんでしょうかね?

トップに戻る
46157Re:久山町・パラマウント社基本構想発表あゆん E-mail 04/7/17-02:32
記事番号46065へのコメント
ズルさんは No.46065「Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクション」で書きました。
7月17日付けの西日本新聞にて、今月29日に各代表者を招いての基本構想発表を正式に行うとのことですね。
この記事に関しては、STのアトラクションについては書かれていません。
以前のニュースでもSTアトラクションは報道されていましたので基本構想発表が明らかになれば、
どのようなアトラクションを設置するのかも判ってくるかもしれません。


http://www.nishinippon.co.jp/kyushu_flash/kyushu_flash.html

トップに戻る
46160Re:久山町・パラマウント社基本構想発表スポット 04/7/17-10:09
記事番号46157へのコメント
>7月17日付けの西日本新聞にて、今月29日に各代表者を招いての基本構想発表を正式に行うとのことです
ね。
>この記事に関しては、STのアトラクションについては書かれていません。
>以前のニュースでもSTアトラクションは報道されていましたので基本構想発表が明らかになれば、
>どのようなアトラクションを設置するのかも判ってくるかもしれません。
>
>
>http://www.nishinippon.co.jp/kyushu_flash/kyushu_flash.html

朝刊一面トップで伝えられてます。
紙面にもSTに関する記述はありませんでした。

トップに戻る
46102Re:ユニバーサル・スタジオの:スタトレのアトラクションぼこぼこ 04/7/15-14:02
記事番号46060へのコメント
皆さん!! ありがとうございます。 面白がっていたのが自分だけではなくて嬉しいです。

>開演30分程前に、入場者の中から希望者が選ばれていたんですよね。
そ〜でした。 忘れてました。 自分も入り口で“何をやっているのかな〜”って思いました。

>このアトラクションのオープニングイベントにはウイリアムシャトナーがゲストで来ており、
>その模様はLD-BOXの劇場版コンプリートコレクションの特典ディスク「25アニバーサリー」に収録されていますよ。
そ〜ですか・・・でもLD持ってないし・・・DVDには特典で入るのでしょうか?

>俳優の出番は全て映画シリーズの物でしたね。アトラクションにあたり新たに収録したのは、シャトナーさんのナレーション位では?
ですね。他は全て映画の使いまわしだったように思いました。

>そこでのMCのお兄ちゃんが、観客が入場する前に景気づけにSTのテーマをTVから映画シリーズまでメドレーでエレクトーンで
>弾いてくれたのが印象に残っています。
自分の時はやってなかったような気がします。忘れているだけかもしれませんが。
MCは結構いい年のオッサンでした。1日何十回もやるので、人員はたくさんいるのでしょうね。

>九州に開園するパラマウントのテーマパークにSTのアトラクションが出来る事を祈っています。
そういえばそんな事言ってましたね。本当にパラマウントのテーマパークが出来るのですか?
もしアトラクションを作るのなら、ST全バージョンを作って欲しいな〜 そうしたら全部に参加します!!
もっとも、それほどメジャーじゃないでしょうけど。

実は、翌年にもう一度ユニバーサルスタジオに行った時、絶対に参加するつもりでいたんですよ。
でも、あのアトラクションはもうなくなっていました・・・シクシク・・・
未だに心残りで、時々夢に見ます。