USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トリビアに…-リント(7/14-22:11)No.46067
 ┣Re:トリビアに…-UF(7/14-22:14)No.46068
 ┃┣Re:トリビアに…-トゥポル(7/14-22:17)No.46070
 ┃┃┣Re:トリビアに…-UF(7/14-22:20)No.46071
 ┃┃┗Re:トリビアに…-nasa(7/14-23:18)No.46083
 ┃┗Re:トリビアに…-木原かぷら(7/14-22:50)No.46074
 ┣Re:トリビアに…-きゅぅ(7/14-22:45)No.46073
 ┃┗Re:トリビアに…-ネピリムの歌声(7/15-21:08)No.46119
 ┣Re:トリビアに…-inu(7/14-23:57)No.46088
 ┃┣Re:トリビアに…-マトン(7/15-13:57)No.46101
 ┃┃┗Re:トリビアに…-星羅(7/15-16:31)No.46113
 ┃┃ ┗Re:トリビアに…-亜空間・ワープ理論(7/15-19:21)No.46114
 ┃┃  ┗Re:トリビアに…-亜空間・ワープ理論(7/15-19:27)No.46115
 ┃┗Re:トリビアに…-U.S.S.SHINSHU(7/15-23:04)No.46124
 ┗Re:トリビアに…-ミスタースコップ(7/15-20:52)No.46116
  ┣Re:トリビアに…-ミスタースコップ(7/15-20:55)No.46117
  ┗Re:トリビアに…-量産型バグ(7/15-21:01)No.46118


トップに戻る
46067トリビアに…リント 04/7/14-22:11

スタトレVOYの映像がちょびっと使われてました。

…まあ、テーマは「ワープは不可能である」というちょっとSFファンには
ショックなトリビアでしたが

トップに戻る
46068Re:トリビアに…UF 04/7/14-22:14
記事番号46067へのコメント
>…まあ、テーマは「ワープは不可能である」というちょっとSFファンには
>ショックなトリビアでしたが

エネルギー的な面での理由が強いようなので
問題はいかにしてエネルギーを下げるかでしょうね。
マクロス式ワープについてのようですし。
なんか探せば量子スリップストリームみたいな効率的なのが見つかるかもしれ
ません。

まあ、将来研究してみます。
今でもまだ絶えてない研究テーマですしね。

トップに戻る
46070Re:トリビアに…トゥポル 04/7/14-22:17
記事番号46068へのコメント
>まあ、将来研究してみます。
>今でもまだ絶えてない研究テーマですしね。

おくわしいですね。宇宙開発関係のお仕事でもなさってるんですか?

トップに戻る
46071Re:トリビアに…UF 04/7/14-22:20
記事番号46070へのコメント
>おくわしいですね。宇宙開発関係のお仕事でもなさってるんですか?

いえ、まだ大学生です。
ワープ関連はホーキングとかがまだ時々顔を突っ込んでますから…
「ホーキング宇宙を語る」(だったと思いますが)でも断言はしてませんでし
たし。

トップに戻る
46083Re:トリビアに…nasa 04/7/14-23:18
記事番号46070へのコメント
トゥポルさんは No.46070「Re:トリビアに…」で書きました。
>>まあ、将来研究してみます。
>>今でもまだ絶えてない研究テーマですしね。
>
>おくわしいですね。宇宙開発関係のお仕事でもなさってるんですか?

ああいうこと研究するのは実務の宇宙開発関係者ではなくて、理論物理学の人
たちですね。どっちかと言うと。

トップに戻る
46074Re:トリビアに…木原かぷら 04/7/14-22:50
記事番号46068へのコメント
UFさんは No.46068「Re:トリビアに…」で書きました。
>マクロス式ワープについてのようですし。
 アレ、アメリカの研究者なので、まるっきりスタトレ形式の「ワープドライブ」
 なんですよ。 番組で「必要なエネルギー」と言ってたのは、「宇宙船を
 包み込むワープバブルを発生させるのに必要な量」という意味なんです。

 仰るように、別の方法が何か見つかれば良いですけどねー。

トップに戻る
46073Re:トリビアに…きゅぅ 04/7/14-22:45
記事番号46067へのコメント
>…まあ、テーマは「ワープは不可能である」というちょっとSFファンには
>ショックなトリビアでしたが

さっき帰宅して、おさらいで見ただけなので、内容が気になります。
詳しい話を誰か教えてもらえませんか?

トップに戻る
46119Re:トリビアに…ネピリムの歌声 E-mail 04/7/15-21:08
記事番号46073へのコメント
きゅぅさんは No.46073「Re:トリビアに…」で書きました。
>さっき帰宅して、おさらいで見ただけなので、内容が気になります。
>詳しい話を誰か教えてもらえませんか?

ワープをするには現在の宇宙に存在するエネルギーの10倍の量が必要。だから不可
能。

というトリビアでした。補足トリビアから察すると空間跳躍タイプのワープみたいで
す。

トップに戻る
46088Re:トリビアに…inu 04/7/14-23:57
記事番号46067へのコメント
人気番組にスタートレック画像が登場すること自体が
とても嬉しいですね(^-^)/
じみ〜に浸透してきているのでしょうか??(苦笑)

トップに戻る
46101Re:トリビアに…マトン 04/7/15-13:57
記事番号46088へのコメント
>人気番組にスタートレック画像が登場すること自体が
>とても嬉しいですね(^-^)/


私も心の中でガッツポーズとってしまいました (笑

トップに戻る
46113Re:トリビアに…星羅 04/7/15-16:31
記事番号46101へのコメント
はじめまして、
VOYしか見ていない初心者ですが、「おっ」と思う記事だったので書き込みさせてい
ただきます

わたしもトリビアをみたのですが、あの一瞬の映像&オープニングテーマで
私の心は「わ〜VOYGER!」と叫んでおりました
VOYを誰でも知ってるような時代になってほしいです。

トップに戻る
46114Re:トリビアに…亜空間・ワープ理論 04/7/15-19:21
記事番号46113へのコメント
不可能っていうのは現段階でという事。
だいたい現在反物質は日本やアメリカ(NASA)、日本は小規模
アメリカは10年以内に反物質推進エンジン可能であると言ってるのです。
しかしですね。ワープの定義にもよります、だいたいワープって言葉はSFに使われる単な
る単語、実際超高速推進システムを作ろうとするならまず既成概念を捨てる事です。
「危ないからしない」「不可能だからしない」なんて言ってたら
技術は進歩しない。今頃人類滅んでる。
だいたい亜空間というものもまだ実証するほど技術ないのに勝手に不可能などと言ってる
のは関心できない。
何事も可能性は0ではない

トップに戻る
46115Re:トリビアに…亜空間・ワープ理論 04/7/15-19:27
記事番号46114へのコメント
あと不可能って言われてる理由の他に
相対性理論に出てくる光速に近づくと質量が無限大に増大するために
重くなり速度が落ちる。
だからその辺のエネルギー問題があるんですな
真空エネルギーの解放、反物質、そのあたりのエネルギーないとおそらく
超高速は難しいでしょうな

トップに戻る
46124Re:トリビアに…U.S.S.SHINSHU 04/7/15-23:04
記事番号46088へのコメント
inuさんは No.46088「Re:トリビアに…」で書きました。
>人気番組にスタートレック画像が登場すること自体が
>とても嬉しいですね(^-^)/
>じみ〜に浸透してきているのでしょうか??(苦笑)

せめて補足トリビアでDS9放送中とか言って欲しかったですね。
それにしてもヴォイジャーが出たということは、DS9のあとはヴォイジャー
が放送されると期待してしまいますね。まあ、何年先になるかわからないです
けど。

トップに戻る
46116Re:トリビアに…ミスタースコップ 04/7/15-20:52
記事番号46067へのコメント
>不可能っていうのは現段階でという事。
だいたい現在反物質は日本やアメリカ(NASA)、日本は小規模
アメリカは10年以内に反物質推進エンジン可能であると言ってるのです。
しかしですね。ワープの定義にもよります、だいたいワープって言葉はSFに使
われる単なる単語、実際超高速推進システムを作ろうとするならまず既成概念
を捨てる事です。

既成観念を捨てる…同感ですね。
日本が誇る超高速鉄道「新幹線」も、開発関係者曰く「既成観念を捨てること
の連続」だったそうですし。
新幹線開発段階で誕生し、現在では在来線でも当たり前の様に使われている
ATSやCTCも、それが「発案」されるまでに多くの既成観念を捨てる必要があり
ました。(興味のある方は『鉄道ジャーナル』に連載されている「台湾高速鉄
路 建設の歩み」に東海道新幹線開発段階の話が頻繁に登場しますので、図書
館あたりで読んでみてください)
超光速航行にもそれは当てはまるのではないかと思います。
何かスタトレに関係ない話ですいません。

トップに戻る
46117Re:トリビアに…ミスタースコップ 04/7/15-20:55
記事番号46116へのコメント
訂正>ATS→ATCです。

トップに戻る
46118Re:トリビアに…量産型バグ 04/7/15-21:01
記事番号46116へのコメント
>しかしですね。ワープの定義にもよります、だいたいワープって言葉はSFに使
>われる単なる単語、実際超高速推進システムを作ろうとするならまず既成概念
>を捨てる事です。
>
>既成観念を捨てる…同感ですね。
「ギャラクシートリッパー美葉」だったかな.

科学的なんだか非科学的なんだか良く分からないパロディSFですが,
ことワープ理論については一読の価値があります.

SFの既成概念も捨ててるよーな気がします.(^^;